• ベストアンサー

カレンダーの利用法

この時期、沢山の会社や商店からカレンダーを頂く機会が多いです。 私は毎年、決まった物を使うようにしているので、せっかく頂いても使わずに捨ててしまう事がほとんどです。 断れる時は断って、頂かないようにしていますが、わざわざ届けてくれた物や留守中にポストに入っていた物などは受け取ります。しかし、処分してしまうのももったいない気がするのです。友達に要らないか聞いても、みんな同じように沢山あるみたいです。みなさんはどうされていますか?何か良い活用法、または引き取ってもらえる所などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

カレンダーを販売して寄付金に当てている団体もあります。 ちょっと探せなかったのですが下は一例です。 「不要カレンダー 寄付募集」で検索してみてください。 http://shinashakyo.jp/news/2012/12/252013.html 幼稚園や団体では不足しているところもあったり、工作用に使うこともあるので おたずねになってみてはどうでしょう?

merinool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう団体があるんですね。 今、少し検索してみたのですが、私の住む地域には見当たりませんでした。 もう少し、探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

現役時代には残ったカレンダー/手帳を最寄りの社会福祉協議会に持って行きました。大型ダンボールに一杯ありましたね。 ここにはホームヘルパー/介護職/地区ボランティアさん達が沢山出入りしていて簡単にさばけるようですよ。

merinool
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。 沢山のカレンダーと言っても私の場合、個人宅ですので ダンボールに入れるほどもないのですが・・・ たった数個持って行くのも恥ずかしいかな・・・ 社会福祉協議会に知り合いがいるので、聞いてみます!

noname#177093
noname#177093
回答No.2

我が家は、酷いです 玄関 電話前 居間に1ヶ月めくる物と年間の物と2つ キッチンには、その月の勤務表を書いたカレンダー もっと酷いときは、階段をあがって直ぐのところと廊下に1つづつ 部屋に1つ 物によっては、売れるかも カレンダーとして使うのを諦めるのも必要では 裏は、白いしメモ用紙 一応個人事業主なので一時期は、大変でしたね 貼りまくりたい人がいまして貼りまくってます 因みに自分は、ジムのカレンダー(短縮と休館日とかかいてあるもの)使ってますが メモ用紙でもいいので使ってあげたらいいですよ もったいないのですが

merinool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のカレンダーをお使いなんですね。 私のも使っていただきたいくらいです^^ 捨ててしまうよりはメモ用紙で使った方がいいですよね。 語学を勉強してるので、単語を沢山書いて覚えようと思います。 勉強しながらエコできそうです。