• ベストアンサー

カレンダーの利用法

この時期、沢山の会社や商店からカレンダーを頂く機会が多いです。 私は毎年、決まった物を使うようにしているので、せっかく頂いても使わずに捨ててしまう事がほとんどです。 断れる時は断って、頂かないようにしていますが、わざわざ届けてくれた物や留守中にポストに入っていた物などは受け取ります。しかし、処分してしまうのももったいない気がするのです。友達に要らないか聞いても、みんな同じように沢山あるみたいです。みなさんはどうされていますか?何か良い活用法、または引き取ってもらえる所などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

カレンダーを販売して寄付金に当てている団体もあります。 ちょっと探せなかったのですが下は一例です。 「不要カレンダー 寄付募集」で検索してみてください。 http://shinashakyo.jp/news/2012/12/252013.html 幼稚園や団体では不足しているところもあったり、工作用に使うこともあるので おたずねになってみてはどうでしょう?

merinool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう団体があるんですね。 今、少し検索してみたのですが、私の住む地域には見当たりませんでした。 もう少し、探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

現役時代には残ったカレンダー/手帳を最寄りの社会福祉協議会に持って行きました。大型ダンボールに一杯ありましたね。 ここにはホームヘルパー/介護職/地区ボランティアさん達が沢山出入りしていて簡単にさばけるようですよ。

merinool
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。 沢山のカレンダーと言っても私の場合、個人宅ですので ダンボールに入れるほどもないのですが・・・ たった数個持って行くのも恥ずかしいかな・・・ 社会福祉協議会に知り合いがいるので、聞いてみます!

noname#177093
noname#177093
回答No.2

我が家は、酷いです 玄関 電話前 居間に1ヶ月めくる物と年間の物と2つ キッチンには、その月の勤務表を書いたカレンダー もっと酷いときは、階段をあがって直ぐのところと廊下に1つづつ 部屋に1つ 物によっては、売れるかも カレンダーとして使うのを諦めるのも必要では 裏は、白いしメモ用紙 一応個人事業主なので一時期は、大変でしたね 貼りまくりたい人がいまして貼りまくってます 因みに自分は、ジムのカレンダー(短縮と休館日とかかいてあるもの)使ってますが メモ用紙でもいいので使ってあげたらいいですよ もったいないのですが

merinool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のカレンダーをお使いなんですね。 私のも使っていただきたいくらいです^^ 捨ててしまうよりはメモ用紙で使った方がいいですよね。 語学を勉強してるので、単語を沢山書いて覚えようと思います。 勉強しながらエコできそうです。

関連するQ&A

  • 2005年カレンダー

    皆さんは自分の部屋に、毎年どういったカレンダーを掛けていますか? この時期になって、今年はどういったカレンダーを掛けようか迷っているところです。 毎年、好きなアーティストのカレンダーを掛けているのですが、もう25歳にもなるのでシンプルなものに落ち着こうかどうか迷っています。 皆さんはどういうカレンダーを使用しているのか、また来年はどういうカレンダーを使用するのか、時間があるときでいいので皆さんの意見を聞かせてください。

  • カレンダーを大量に寄付したいのですが

    私は企業の総務担当者なのですが、この時期になると会社に毎年大量のカレンダーが集まります。これらは、社員で分けて余ったものは最終的には廃却します。しかし大変もったいないので、カレンダーの寄付を受け付けている自治体などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 来年のカレンダーがもらえない??

    もう年末だというのに、一枚張りのカレンダーはもらえていません。去年は、偶然、配っているときにいけたのでもらえたのですが、毎年配っている本屋さんも今年はやっていないようです。銀行などでもらえる壁に貼る一枚物のカレンダーって売っているのでしょうか。 そして、みんな、どうしたのでしょう。カレンダーとか配布しないのですか。

  • 不要なカレンダーの使い道

    年末になると取引先から、来年のカレンダーをもらいますが、うちは社員が少ないので、必要なものは個人で持って帰っても、毎年10本位余ってしまいます。 今年ももう必要な分は皆もって帰ったので、残っているのは捨てようかと思っていますが、1度も使っていないカレンダーなので、捨てるのはもったいなくて、何か他に使い道がないのかと考えてしまいます。 全国で、何万本(?)も使われないまま捨てられるカレンダーがあると思いますが、少しでも何かに生かせないでしょうか? 捨てることになる前に、初めからもらわないという方法も考えられますが、それぞれの企業のカレンダーなので、「間に合っています」というのも言いづらいです。 みなさんは、どう対処していますか?

  • カレンダーを貰う場所

    私は、 毎年、カレンダーは よく行く近所の電器店と近所の銀行で いただくのですが みなさんはどんな所から いただいていますか?

  • 古い綿の利用法を教えて下さい

    家の蔵を処分していたら、古い木箱の中から古い座布団や綿の束が出てきました。綿屋さんに見にきてもらった「これは、今はない純日本製の綿ですので大切にしてください」と言われました。 でも、そのまま保管する訳にもいかず、かといって、お金をかけて打ち直すような高級布団は必要なく、粗大ゴミにするのももったいなく、処分法に困っています。 買取業者などはいるのでしょうか?どこか、必要としている所はあるのでしょうか?(高級旅館とか?)布団にすると11枚分あるそうです。 何か良い処分法を教えて下さい。

  • 古いバスタオルの再利用方法

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・(違いましたらご指摘下さい。) タイトルのとおりなのですが、 使用期間が長く、洗濯等で繊維の薄くなったものや ヘアカラー等の際に使用して色が付いてしまったもの等の活用法はないでしょうか? しまっておくとかさばるし、かと言って捨てるのも「もったいない」で処分できません (--;) 良い活用法はありませんでしょうか? 捨ててしまえ!と切ってぞうきん以外でありましたら 宜しくお願い致します。

  • 2005年のカレンダー

    ホームページで配布しているペーパーグッズで、 2005年の卓上カレンダーを探しています。 今週末に友達にプレゼントしたいのですが、毎年いただいているサイトは今週末までにはアップされず、まにあいそうにありません。 かわいいカレンダーをダウンロードできるサイトはありませんか?どこか、お勧めのサイトを教えてください。カレンダーの条件として、FDケースに入るサイズの物です。できればpdf形式ダウンロードできると嬉しいです。

  • 着なくなった服の活用法

    先日、タンスの整理をしました。そうしたらもう着なくなったんだけど捨てるのはもったいないなぁっていう服がたくさんあることに気づきました。 みなさんはもう着なくなったけど捨てるにはもったいないという服をどのようにしてますか? 思い切って捨ててしまっていますか?それとも何かに活用していますか? ちなみにリサイクルショップというのに初めて行ったんですが引き取る服というのはブランドもののみ。と言われてしまいました。 みなさんの活用法を教えてください。

  • 手帳やカレンダーの有効活用方法はありませんか

    毎年、年末年始には挨拶回りの方から手帳やカレンダーを大量にいただくのですが、この時期社員の引取りもひと段落し、残りをどうするのか頭が痛いです。いままではすべて捨てていましたが、なにか使い道はないでしょうか。手帳も銀行名など社名が入っているんですよね~。もったいないので。

専門家に質問してみよう