• 締切済み

古い綿の利用法を教えて下さい

家の蔵を処分していたら、古い木箱の中から古い座布団や綿の束が出てきました。綿屋さんに見にきてもらった「これは、今はない純日本製の綿ですので大切にしてください」と言われました。 でも、そのまま保管する訳にもいかず、かといって、お金をかけて打ち直すような高級布団は必要なく、粗大ゴミにするのももったいなく、処分法に困っています。 買取業者などはいるのでしょうか?どこか、必要としている所はあるのでしょうか?(高級旅館とか?)布団にすると11枚分あるそうです。 何か良い処分法を教えて下さい。

みんなの回答

• inon
回答No.3

農家が肥料にするのに無料で引き取ってくれるかもしれません。

• poolisher
回答No.2

打ち直しの綿を使った布団というのは必然的にオーダーメイド になりますが、オーダーメイドで(打ち直しにしても)どこか の家の古布団の綿ですという訳にはいかないでしょう。 布団の打ち直しとういのはその家で受け継いでいく中での価値 であり、売れる価値ではありません。 処分に困っているのであれば座布団に作り替えて親戚に配れば いいと思います。 そういうお金ももったいないなら後は捨てるしかないと思います。

回答No.1

その綿屋さんに引き取ってもらう。