• 締切済み

ふとんの再利用法

掛け布団・敷き布団が必要枚数以上にあるので、整理したいと思っています。 以前家族の帰省時に使っていて、使用回数は少ないのですが、買ってからずいぶん経ちます。手入れもできていません。 当地では、捨てる場合粗大ゴミ扱いになります。 何かよい再利用の方法はないでしょうか。

noname#68340

みんなの回答

• Ajifly
回答No.1

布団の表面の布を切り裂いて、 中の綿を取り出し、汚くなっているところや、 毛玉になっている部分を取り除き、 少量ずつざぶざぶ洗って、 ぬいぐるみやクッション製作用に使っています。 使用した布団だと、 綿の表面は毛玉だらけで硬くなっていたりするので、 見た目も手触りも悪いのですが、 内側の方は、かなり綺麗な状態なことに気が付いたので(笑) 綿として再利用できない部分は、少しずつゴミ出ししています。 私の住む地域では、 布や綿は『不燃ごみ』扱いなので、 毎週出る不燃ごみの袋の隙間にギュウギュウに詰めて。 (有料回収ですが、 袋の数は変わらないので金銭的な負担もかかりませんし) 沢山ある・・・とのことなので、 この方法だと、全部処分するのに かなりの時間を要してしまいそうですが。

質問者

お礼

あじふらいさん?、ご回答ありがとうございます。 不器用なので、ぬいぐるみは無理そうですが、クッションはなんとかいけるんじゃないかと… まず、中の様子を見てみることにします。