• 締切済み

洗濯用洗剤を失敗して購入したら…

洗濯用洗剤を失敗して購入したら… こんにちは。 先日ベビー服の洗濯用洗剤を購入し、使用したところどうしても仕上がりが臭くなってしまい別の洗濯用洗剤を使うことにしました。 洗濯の臭いの問題は解消されましたが、洗剤が半分以上余っている状態です。 このまま捨てるのも勿体ないと思い、活用法を探しています。 洗剤を買って失敗したら、こんな風に使っているなどありましたら教えてください。 普通の洗濯用洗剤でこうしている、などの意見もあればと思い、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。

noname#116916
noname#116916

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 押し入れの湿気取りになるようですが http://ekoeko.livedoor.biz/archives/52563328.html#

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5576)
回答No.1

大人の洗濯時、普通の洗剤に臭いがでない程度、すこし混ぜて使う。

関連するQ&A

  • 使わなくなった洗濯洗剤はどうしてますか?

    先日、洗濯洗剤を購入したのですが アレルギー持ちのため 少し強かったのか湿疹ができてしまいました。 もちろん40Lの水量に対して10mmLしか入れていません。 封を開けてしまった洗剤を水に流しては地球に良くない気がするし 人にもあげられないし捨てるしかないのかな~と悩んでいます。 何か良い活用法があれば教えてください。

  • 洗濯洗剤

    生後一ヶ月なんですが、顔の左半分だけ赤いぶつぶつが出来てきました。 いつも左を下にして寝るクセがあるので、顔に触れるタオルのせいかもと思いベビー用の洗濯洗剤を買おうと思うのですが、 結構種類があってどれがいいのか迷っています。 液体・粉・植物性・無添加 色々ありますがお勧め等ありますか? ベビー用であればどれでも一緒なら、そう教えていただけますでしょうか 現在一般の洗剤と柔軟材を使用していたのですが、柔軟材はよくないと聞き、これもベビー用でいいのがあれば教えてください

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯物の洗剤のにおいを取る方法

    ベビー服のお下がりをたくさんいただきました。 どれも素敵で着たいのですが、そのお宅で使っていた洗剤?柔軟剤?のにおいがとてもきつくて気になります。 うちは蛍光剤など使っていない「ぱじゃん」という洗剤を使っていて、においなどはまったくしないのですが、いただいた服を2~3回洗濯してみましたが、においがまったく取れません。 人によっては「いいにおい」と思うかもしれないにおいなのですが、においに敏感なのかちょっと気持ちが悪くなってしまいます。洗剤のにおいを取る方法があったら教えてください。 あと、においが残っているということは洗剤の成分もまだ残っているということなのでしょうか?赤ちゃんのものなので、ちょっと気になります。 よろしくお願いします。

  • カーテンの洗濯で失敗!!!

    年末に大掃除をしました。 カーテンを洗いましたが、失敗してしまいました 凹 ドライで洗濯しました。 洗剤は市販の洗剤についているスプーンで約半分。 結果はシワシワで、洗剤の塊があちらこちらにヌルヌルと… もう1回洗っても付いたまま… 2枚目は洗剤の量を少なくしました。 でも、洗剤の塊はありました。 まさか、洗剤なしで洗濯するものなのでしょうか? 正直、へこみました。 どうやって洗濯したらきれいに仕上がるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 洗濯洗剤 混ぜても大丈夫?

    今洗濯しようとして洗剤を入れたところ、 付属のスプーン1杯分しかありませんでした。 あと半分いれなくてはならないのですが、同じ 商品のストックがなく、別の商品しかありませんでした。 この場合、混ぜても大丈夫でしょうか? 投入した洗剤は、ライオンの「ブリード」(脂汚れ+タンパク汚れ の2つの分解酵素配合)、ストックは花王「アタック」(スプーン 一杯で驚きの白さに)です。 7リットルの洗濯機で目いっぱいの洗濯量です(水は51リットル) 洗濯機止めて待ってます(笑)

  • 洗剤の入れすぎ

    アニメのギャグシーンでは定番ぽい感じはしますが、洗濯をしたことがない人が、粉洗剤を一箱丸々分入れてしまったら、泡が洗濯機から止めどなく溢れだし大変なことになる、というものを何度か目にしています。 まあ、別のものにしても、演出だとわかってはいますが、現実問題としても洗剤が勿体ない以外に、何か衣類や洗濯機に悪影響はあるのでしょうか。 私自身、普段は実家住まいで家族にお願いしてしまっているので、家庭以外で指導して頂いた以外の知識はないので、無知に近いのはあるのですが。 過去に、規定量より少し多目だったときに、ぬめりが少々残っていたり、洗剤の臭いがきつすぎたり、等の失敗経験談はあるのですが、丸々一箱分入れても、それと同じ感じでしょうか。それとも、本当にアニメや漫画みたいに、泡がモコモコ溢れてしまうのでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

  • ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤

    ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤 パナソニックのドラム式洗濯機を使っています。 使いだして半年が経つのですが・・・ 白物や薄い色の物の黒ずみ、黄ばみが気になります。 色々と調べてみた所、どうも柔軟剤の入れ過ぎの様でした。 ドラム式は水の量が少ない為、柔軟剤が溶けきれずに衣類に残ってしまい、 黒ずみとなるそうです。 それから洗剤、柔軟剤共に洗濯機の説明書を読み直して適量を入れるようにしたのですが… 確かに黒ずみは解消されたような… でも今度は柔軟剤が少ないせいか全く洗いたてのイイ匂いがしません… 折角洗ったのに何だか物足りないというか… やっぱり洗濯物は干す時も取り入れる時もイイ匂いがしてほしいものです。 何かドラム式に合うお勧めの洗剤&柔軟剤はありませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに今使ってる洗剤はアタック、柔軟剤はレノアです。

  • 新生児用のシーツや毛布などの洗濯洗剤って?

    現在2人目の赤ちゃんを妊娠中です。(来年1月出産予定) 1人目の子とは年子になるので、ほとんどの物を継続して使いまわす予定です。 1人目の出産準備や新生児期は、ベビー用の植物性の洗剤を使って洗濯していました。 でも、この「ベビー用」って洗浄力が弱くてシミが落ちないし・・柔軟性も弱いので・・結局4ヶ月頃から大人と同じ洗剤(トップ)と柔軟剤(レノア)で洗濯するようになりました。 で、その洗剤で洗濯した、シーツやベビー服達(全部数ヶ月以内に洗濯しました) これをもう一回、水通しして使用するべきなのか・・もうこのまま2人目の新生児期に使ってしまっていいのか・・ 更に悩むのが、毛布やスリーパーなどの起毛の防寒用品。 1人目の時は新品だったので、もちろん洗濯しないで使用したのですが 現在は汚れています。 これを「何」で洗濯するか・・ベビー用の植物洗剤では落ちないしゴワゴワしちゃうような気がします。 普通の洗剤で洗濯して、柔軟剤(レノア)で仕上げたい・・というのが本音です。 でも、ソレでいいのかしら・・・? 言い出すとキリが無いのですが、1人目の時は色々神経質に、水通ししたり、専用の洗剤で洗濯していました。 でも、2人目になってくると、何だかどうでもよくなってきて 「別に大人と一緒の洗剤でいいんじゃないの~? 念のためすすぎだけ1回多くしておこっかな?」 なんて、手抜きしたい自分がいます。 2人目・3人目を出産された方。 1人目のお下がりの品々はどのように手入れしてから使いましたか? ハイローチェアとか毛布とかベビーカーとか 全部汚れてるんですが・・消毒とかってどうしましたか?してませんか?

専門家に質問してみよう