• 締切済み

洗剤の入れすぎ

アニメのギャグシーンでは定番ぽい感じはしますが、洗濯をしたことがない人が、粉洗剤を一箱丸々分入れてしまったら、泡が洗濯機から止めどなく溢れだし大変なことになる、というものを何度か目にしています。 まあ、別のものにしても、演出だとわかってはいますが、現実問題としても洗剤が勿体ない以外に、何か衣類や洗濯機に悪影響はあるのでしょうか。 私自身、普段は実家住まいで家族にお願いしてしまっているので、家庭以外で指導して頂いた以外の知識はないので、無知に近いのはあるのですが。 過去に、規定量より少し多目だったときに、ぬめりが少々残っていたり、洗剤の臭いがきつすぎたり、等の失敗経験談はあるのですが、丸々一箱分入れても、それと同じ感じでしょうか。それとも、本当にアニメや漫画みたいに、泡がモコモコ溢れてしまうのでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

アニメは面白可笑しく作られていますので、実際にはあのような事は起き ません。実際に試されるとわかりますが、洗剤を多く入れれば汚れが良く 落ちるイメージはありますが、実際には泡は立ちにくくなりますし汚れも 落ちにくくなります。またすすぎが何十回もする事になるので、洗濯が終 わるまでは相当な時間が必要ですし、電気代も水道代も莫大になります。

d-daisuke
質問者

お礼

>アニメは面白可笑しく作られていますので、実際にはあのような事は起きません。 失礼しました。私も正直、検証したわけではないですが、あれはアニメの演出だと分かってて、馬鹿にしながら見てしまっていたので、そう思っていて、実際に起こることだったら、逆に回答者様からお叱りを受けるかなとハラハラしていましたので、良かったです。ただまあ、つい最近あったのですが、台所の排水口が、食器を洗っている最中に詰まってしまって、ラバーカップで何とかしようとしたら、別の空気口?から、茶色い水はでてくるわ、食器を洗っていた洗剤のシンクに溜まったものが泡立ってしまい、モコモコになって、泡だけでシンクから溢れそうになって泣きそうな思いをしたのですが、洗濯洗剤も、もしかしたら同じ事が起こり得るのか?と思ってしまっていた節もあったので、アニメや漫画の過剰なギャグとして認識しているのが正しくて安心しました。 >実際に試されるとわかりますが、洗剤を多く入れれば汚れが良く落ちるイメージはありますが、実際には泡は立ちにくくなりますし汚れも落ちにくくなります。 泡がたちにくくなるのはビックリしました。そういうものなのですね。また汚れも落ちにくくなるのですね。 >またすすぎが何十回もする事になるので、洗濯が終わるまでは相当な時間が必要ですし、電気代も水道代も莫大になります。 先にも書かせて頂きましたが、規定量の倍くらい入れた失敗談はあり、前述で頂いたような、一箱・一本丸々経験はないしやってみようとしたことはないのですが、全自動で規定量の倍くらい入れて、終わって取り出した際に、洗剤が衣類に残っていて、触ったときにぬめっとしていたり、水分がある部分をたまたまこするというか握るというかしたときに、食器洗剤を付けたスポンジみたいに泡立ち汁が出たりしまして、加えて、洗剤の香りがケミカルな異臭みたいに残っていて、具合が悪くなった経験はありました。これが規定量でも、洗剤残りのうち、触感や水分がついたところが泡立つなどが無くても、洗剤異臭はよく残っているので、コインランドリーでは仕方ないですが、家庭用のもので洗うときには、注水すすぎで時間をかけてしまっていまして。お話を伺った限りだと、それが何倍にも大変なことになるようですね。 自分自身、おそらく生涯一度も試すことはないとは思いますが、そうなるということは知識として保有したいと思います。ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

全自動の洗濯機ならすすぎきれませんね。 最初に洗濯物の量を測って洗う水の量とすすぐ水の量を計算しますから。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、規定量の1.2~1.3倍程度入れて失敗した私の過去の例と同じか延長みたいな感じですかね。 丁度先日ポケモンのアニメで、横型自動洗濯機で、洗濯物を蓋がしまらないくらい詰め込んで、粉洗剤を一箱丸々入れてスタートさせたら、なんて、最近は見てなかったお約束をやってまして、思い出してしまいました。ご回答ありがとうございました。