• 締切済み

洗剤の入れすぎ

アニメのギャグシーンでは定番ぽい感じはしますが、洗濯をしたことがない人が、粉洗剤を一箱丸々分入れてしまったら、泡が洗濯機から止めどなく溢れだし大変なことになる、というものを何度か目にしています。 まあ、別のものにしても、演出だとわかってはいますが、現実問題としても洗剤が勿体ない以外に、何か衣類や洗濯機に悪影響はあるのでしょうか。 私自身、普段は実家住まいで家族にお願いしてしまっているので、家庭以外で指導して頂いた以外の知識はないので、無知に近いのはあるのですが。 過去に、規定量より少し多目だったときに、ぬめりが少々残っていたり、洗剤の臭いがきつすぎたり、等の失敗経験談はあるのですが、丸々一箱分入れても、それと同じ感じでしょうか。それとも、本当にアニメや漫画みたいに、泡がモコモコ溢れてしまうのでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

アニメは面白可笑しく作られていますので、実際にはあのような事は起き ません。実際に試されるとわかりますが、洗剤を多く入れれば汚れが良く 落ちるイメージはありますが、実際には泡は立ちにくくなりますし汚れも 落ちにくくなります。またすすぎが何十回もする事になるので、洗濯が終 わるまでは相当な時間が必要ですし、電気代も水道代も莫大になります。

d-daisuke
質問者

お礼

>アニメは面白可笑しく作られていますので、実際にはあのような事は起きません。 失礼しました。私も正直、検証したわけではないですが、あれはアニメの演出だと分かってて、馬鹿にしながら見てしまっていたので、そう思っていて、実際に起こることだったら、逆に回答者様からお叱りを受けるかなとハラハラしていましたので、良かったです。ただまあ、つい最近あったのですが、台所の排水口が、食器を洗っている最中に詰まってしまって、ラバーカップで何とかしようとしたら、別の空気口?から、茶色い水はでてくるわ、食器を洗っていた洗剤のシンクに溜まったものが泡立ってしまい、モコモコになって、泡だけでシンクから溢れそうになって泣きそうな思いをしたのですが、洗濯洗剤も、もしかしたら同じ事が起こり得るのか?と思ってしまっていた節もあったので、アニメや漫画の過剰なギャグとして認識しているのが正しくて安心しました。 >実際に試されるとわかりますが、洗剤を多く入れれば汚れが良く落ちるイメージはありますが、実際には泡は立ちにくくなりますし汚れも落ちにくくなります。 泡がたちにくくなるのはビックリしました。そういうものなのですね。また汚れも落ちにくくなるのですね。 >またすすぎが何十回もする事になるので、洗濯が終わるまでは相当な時間が必要ですし、電気代も水道代も莫大になります。 先にも書かせて頂きましたが、規定量の倍くらい入れた失敗談はあり、前述で頂いたような、一箱・一本丸々経験はないしやってみようとしたことはないのですが、全自動で規定量の倍くらい入れて、終わって取り出した際に、洗剤が衣類に残っていて、触ったときにぬめっとしていたり、水分がある部分をたまたまこするというか握るというかしたときに、食器洗剤を付けたスポンジみたいに泡立ち汁が出たりしまして、加えて、洗剤の香りがケミカルな異臭みたいに残っていて、具合が悪くなった経験はありました。これが規定量でも、洗剤残りのうち、触感や水分がついたところが泡立つなどが無くても、洗剤異臭はよく残っているので、コインランドリーでは仕方ないですが、家庭用のもので洗うときには、注水すすぎで時間をかけてしまっていまして。お話を伺った限りだと、それが何倍にも大変なことになるようですね。 自分自身、おそらく生涯一度も試すことはないとは思いますが、そうなるということは知識として保有したいと思います。ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

全自動の洗濯機ならすすぎきれませんね。 最初に洗濯物の量を測って洗う水の量とすすぐ水の量を計算しますから。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、規定量の1.2~1.3倍程度入れて失敗した私の過去の例と同じか延長みたいな感じですかね。 丁度先日ポケモンのアニメで、横型自動洗濯機で、洗濯物を蓋がしまらないくらい詰め込んで、粉洗剤を一箱丸々入れてスタートさせたら、なんて、最近は見てなかったお約束をやってまして、思い出してしまいました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗剤、ボールド

    ボールドの香りが好きで洗濯の時に使っていますが、いつも洗剤が溶けきらずに固まりで衣類に残ります。 洗濯機は全自動式、お風呂の残り湯も足して洗ってます。 元々他の洗剤と比べるとボールドは箱のなかで固まってます。サラサラしてません。うちだけですか?

  • 洗濯洗剤が固まってしまい困ってます。

    洗剤が湿気を吸って固まってしまいました。 お湯に溶かして洗濯機に入れてますが、 衣類に溶け残り乾いた衣類を はたくと洗剤の粉が降ってきます。 何かいい方法をご存知の方教えて下さい。おねがいします。

  • 洗濯機に洗剤を入れる際に・・・

    寒くなると、洗濯機(全自動)に入れた洗剤の溶け具合が悪くなるせいか、時々、衣類に洗剤が残ってしまいます。 洗濯機に洗剤を入れると言っても、衣類を入れる前に入れるか、後に入れるか、スプーンですくってドド-ッと入れるだけか、それともパラパラと振りまいた方が良いか、それとも洗濯機に入れた衣類にまぶすように洗剤を入れたほうが良いか、迷うところです。 お湯を使えば良いのかもしれませんが、ズボラな性格なので、できれば最初から終わりまで水道の水を使いたいと思います。また、最近は液体の洗剤もありますが、チト値段が高いので、やはり粉洗剤を使いたいと思います。 洗剤の入れ方次第で、またはちょっとした工夫次第で溶け方が違う!ということがあれば、その方法を教えてください。

  • 液体洗剤

    洗濯機にタイマー予約と言うのがありますが、 我が家は液体洗剤を使ってます。 その場合、液体洗剤は濃いまま衣類にかけておいて 大丈夫なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯、洗濯!あっ、洗剤がない(泣)!!

    こんにちは! 先ほど、洋服を洗濯しようと思い、洗濯機に水を張りました。 そしたら、衣類用洗剤がないことに気付きました。 今、子供の具合が悪く、遠方にあるスーパーまで洗剤を買いに行くことも出来ません。 でも、水を捨てるのはもったいないです・・・。 「衣類洗剤の代用になる物」って、あるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗剤の液性について

    食べこぼしやシミ汚れに 泡のボディーソープを使うと 良く落ちると聞いて、早速洗って みよう♪ と、思ったのですが... ふと。 弱酸性のボディソープで 手洗いして、ざっくりすすいだ 洗濯物を、洗濯機に入れて 弱アルカリ性の洗濯洗剤で 洗うのは... 問題は無いで しょうか。

  • 食洗機用洗剤と衣料用洗剤の違いについて

    食洗機用洗剤と衣料用洗剤の成分上の違いってなんでしょうか?成分表を見る限り同じアルカリ洗剤に見えます。同じならば、価格が半分以下の衣料用洗剤(ただし、泡の立たないドラム式洗濯機用を使用します)を、食器洗い乾燥機に使いたいと思います。その場合、なにか問題ありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用の洗剤

    現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんの衣類などを一度水通ししようかな、と思っているのですが、肌着以外にもウェアやおくるみ、毛布やシーツ、それからガーゼやタオル(新品のもの)も全て水通ししたほうがいいのでしょうか? ところで、水通しというのはただ水洗いをして干すだけでいいんですよね? 手洗いしようと思っているのですが、脱水だけは洗濯機でも大丈夫なのでしょうか?それとも手で絞ったほうがいいのでしょうか? それから、出産後の新生児の衣類等の洗濯について質問なんですが、赤ちゃん用の洗剤を使ったほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんには柔軟剤は良くないようなので、柔軟剤は使わないつもりなのですが、何ヶ月くらいからなら柔軟剤を使っても大丈夫なのでしょうか? 過去の質問等を見ますと、新生児から大人のものと一緒に洗濯している方が多くいらっしゃったのですが、 私もそこまで気にすることもないのかなと思い、大人のものと一緒でも大丈夫ならそうしたいのですが、 うちでは普段の洗濯で、アタック(粉洗剤)とソフラン(柔軟剤)とワイドハイター(漂白剤)の3つを使っているのですが、 新生児にもこれらを使って洗濯しても大丈夫でしょうか? 初めてのことで分からないことだらけですので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • カビ取り洗剤

    今日の夕方に洗濯漕のカビ取り洗剤(カビキラー)を使いました 使っているときは洗濯機に直接風は行かないですが、ベランダの窓を少しだけ開けて換気?しました その20分後くらいに使い終わり、洗濯漕を2回ほどすすいで、3時間後くらいに中性洗剤(ニュービーズジェル)で念のために衣類を入れず洗濯漕を洗いました で、さっき頭痛がしました、ヘンな匂いはしない(鼻が慣れているかもしれませんが)のですが、塩素ガスとか危険な気体出てますか? とりあえず今トイレの小窓(洗濯機に割りと近い)で換気しています 今夜はずっと換気した方がよいでしょうか? あと風呂場の換気扇(天井についてる)も使ってるんですが、当方アパートの一階で、もしガスなどが出てたら2階の部屋に換気扇を通していってしまわないか心配です そんなことは有り得ますか?

  • アメリカの洗濯機と洗剤について

    こんにちは。アメリカ在住です。 生活をしていてふと疑問に思ったので質問させてください。 アメリカの洗濯機(中にニョキッと棒があるヤツ)ですが、 洗濯の時間が短いように思うんです。 全課程で20分~25分くらいかな? ナチュラルモードでです。 日本の洗濯機は標準モードで35分~38分くらいかけて洗濯してたように思うんですよ。 もしかして、すすぎが1回しか行われていないのかな??と思ったんです。 アメリカ人ってあまりしっかりすすがなくても平気なように感じるもので。。。 (泡がついた食器をそのまま布巾でふいちゃったり。。とか) だから、洗濯機もすすぎをしっかりとはしないものなのかな。。って思ったんですが、どうなんでしょう? それと洗剤です。 私はファブリーズ入りのTide(リキッドタイプ)を使っているんですが、 洗濯直後のにおいが強烈なんです。くら~っとくるくらい。 なので、乾燥機をかけずにバスルームに干すと、バスルームがTideのにおいで充満します。 なんでこんなににおいがきついんでしょう?? 洗剤の量が多いんでしょうか? 1回の洗濯にキャップ2/3使っています。 アメリカ在住の方、経験のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう