• 締切済み

ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤

ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤 パナソニックのドラム式洗濯機を使っています。 使いだして半年が経つのですが・・・ 白物や薄い色の物の黒ずみ、黄ばみが気になります。 色々と調べてみた所、どうも柔軟剤の入れ過ぎの様でした。 ドラム式は水の量が少ない為、柔軟剤が溶けきれずに衣類に残ってしまい、 黒ずみとなるそうです。 それから洗剤、柔軟剤共に洗濯機の説明書を読み直して適量を入れるようにしたのですが… 確かに黒ずみは解消されたような… でも今度は柔軟剤が少ないせいか全く洗いたてのイイ匂いがしません… 折角洗ったのに何だか物足りないというか… やっぱり洗濯物は干す時も取り入れる時もイイ匂いがしてほしいものです。 何かドラム式に合うお勧めの洗剤&柔軟剤はありませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに今使ってる洗剤はアタック、柔軟剤はレノアです。

みんなの回答

• go_007
回答No.2

ドラム式にして2年になります、 使った洗剤・柔軟剤で一番気に行ったのは アタックネオ (すすぎ1回で時短・節水が特に気に入ってます) 乾燥機を使わないときの柔軟剤は アロマ柔軟剤(ソフラン等) 乾燥機使用時は専用の柔軟シート(ダウニー等)を使っています いずれにしても 私もドラム式には同様の悩みを感じますが、 色々試した中で現在はこれに落ち着いています。 時々、子どもが部活先輩の洗濯物を持ち帰ったりしますが 先輩に「いい香りがする~♪」と言われるそうです(o^.^o)

noname#126122
noname#126122
回答No.1

うちも同じ洗濯機です。 うちは洗剤は粉ならファーファ、液体なら香り続くトップです。 香りが良い(私の好み)のと柔らかくなるかな~と思って使ってます。 柔軟剤はハミングを使ってましたが、使っても使わなくても大差ないな…と感じて今はやめています。 粉は多いと、冬場は洗剤ケースに少し溶け残っていた時もありましたね…。 上記二つの洗剤を使っていますが、メインは液体になって来てますね。部屋干しにした時に香りが良いので…完全に渇いた後の香りはそんなに強く残りません。ダウニーとか香りが強いので、嫌いじゃなかったら良いかも…。