• ベストアンサー

ドラム式洗濯機のドラムの裏など洗浄したい

使い始めて3年ぐらい経つ ドラム式洗濯機なのですが、最近どうも 洗濯物を乾かしたときに、 心なしか生乾きの臭いが出やすくなりました。 乾かし方などは特に変わっていないため、 多分洗濯機に問題があるだろうと考えてます。 また、乾かした洗濯物も、 お湯につけて洗うと、心なしか泡立つので、 すすぎの洗浄力が落ちてるか、洗濯機自体に 洗剤がこびり付いて、すすぎの効果が落ちてるように思うのですが、 一応、酸素系洗浄剤を入れて、水で付け置いてみたりしてますが、 あまり効果がありません。 ドラム式洗濯機で、何かよいドラム自体の洗浄方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3
mineshi
質問者

お礼

洗濯王子、なかなかイケメンですね。 >タオルやティッシュを手に巻き付け、普段見えない部分を >拭き取ると、こんなに汚れが……。届かない部分は、歯ブラシでこすってもOK >固まった洗剤カスには60℃くらいのお湯をかけてこすると効果的です >そして、最後に一番重要な洗濯槽です。いつも見えている部分は >そんなに気にならないと思いますが、その裏側は非常に汚れて >います。裏側にこびりついた汚れを、はぎ落とすようにキレイに >していきます。まず、洗濯槽にたっぷり(ドラム式洗濯機の場合は >バケツ1杯分ほど、縦型洗濯機の場合は洗濯槽に満水)お湯を入れ >ます。ためるお湯は、60℃くらいがベスト。せめて40℃くらいの >水温が欲しいです。洗濯層の掃除に水を使っている方が多いよう >ですが、水ではなくお湯を使うことによって、汚れを落としやすくします。 これかなり参考になりますね。 というか、結構熱めのお湯で洗うんですね。予想外でした。 早速試したいと思います!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

乾燥回数が多い場合には 、わたぼこりを取るダクトに凄いホコリが溜まっています!3年 に、1回位 メーカーに掃除して 頂いほうが、ビックリするほど 溜まっています。ヒートポンプ式などは、エアコンと同じ構造みたいですよ タマには掃除しないとダメみたいですよ。

mineshi
質問者

お礼

改めてありがとうございました!! わたぼこり結構溜まってました。

mineshi
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、わたぼこりがダクトに溜まってるから、というのは全く頭に無かったですね。 ドラム浴槽の洗浄とは別途、検討してみようと思います!

• k205t
回答No.1

いつもどの様な洗濯洗剤をお使いですか? 私もドラム式の洗濯機を使っています。 購入してから3年です。パナソニックのやつを使っています。 私は液体のアリエールを使っています。なぜかと言うと、その裏側のカビ予防としても良いのです。 なのでその様な臭いはしません。やはり今は、洗剤にも影響があるのでしょう。 洗剤を変える事です。

mineshi
質問者

お礼

最初に答えて頂いてありがとうございました!! 同じものでも使い方で差が出ることを知ることができたのが、すごくよかったです。 丁寧に使っていきたいと思います。

mineshi
質問者

補足

ありがとうございます。私もパナソニックです。 購入したとき、あまり選択肢が無かったので、 パナソニックの売れ筋を買いました。 実は洗剤もアリエールなんですが、 臭いがしないとのことで、 いったいどこでそんな差が付いたんでしょうか・・・・ いずれにしても回答いただきありがとうございます。 他の方の回答も待ちたいと思います。