• 締切済み

雑巾の洗濯?

コーヒーの粉をこぼしてしまい、雑巾で拭きました。 きれいに洗ってはみたものの、パサパサに乾燥すると 茶色そのものです。 こういう雑巾って皆さん、洗濯機で洗っていますか。 それとも諦めて処分されるのでしょうか。

みんなの回答

• yoppuu10
回答No.3

私だったら処分です。 でもすでにきれいに洗われたとのことですので、床や窓拭きなどにでも使ってから処分されたらいいのでは? 雑巾を洗濯機で洗うのは抵抗があるので(枚数もあまりないし)、大した汚れではないときは手洗いですが、ひどく汚れたときには面倒なのでそのまま処分します。そもそも雑巾というか、着古したシャツやら古タオルを切ったりしたものなのですぐ処分することに罪悪感はないです。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼した積もりだったんですけど?? 自分は雑巾を購入しています。 だからすぐに処分するのももったいないかと思って この質問をしてみました。

• goyoumatu
回答No.2

私ならコーヒーの粉は掃くか掃除機で吸ってから雑巾ですが すでにコーヒーが付いてしまったものなら 漂白剤で漬け置き後に洗濯機です。 私は腕と指の力が弱くて雑巾が上手に洗えないのに 雑巾がけを日課としています。 毎日10枚以上、多い時には20枚近く使う時もあります。 なので漬け置きしてから雑巾だけで洗濯機を回しています。

uzume_z
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 というか、毎日10枚に目が点になりました。 雑巾は私は1週間に2~3枚しか触りません。 毎日10枚以上とはプロの方でしょうか? つけ置きしてから洗濯機を使うのですか。 雑巾ごときで洗濯機を使うのかなと思ったので とても参考になりました。

回答No.1

汚れのひどい物は処分する。 ただ、洗って使う場合もある。 他の洗濯物にコーヒー色が付くのは困るので、よくゆすいでから一晩水に漬けておくかな。 その手間が面倒だから捨てちゃうときもある。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 他の洗濯物につくのは確かに嫌ですよね。 ご回答の内容は雑巾だけで洗濯機を使って洗って よくゆすぐという意味ですか? そうではないですねよ?