• ベストアンサー

ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

タイトル通りなんですが、ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう? 雑巾自体が何か特別な繊維なのか、 雑巾が濡れていますよね?あれが何か特別な液体等ついているのか、 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 自分で雑巾で拭いても繊維が残ったり、汚れがのびたりしますが ガソリンスタンドの雑巾で拭くとどんなに汚れていても、 結構ささっと拭いても綺麗になるので何にか秘密があるなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.2

以前、ガソリンスタンドでバイトしていました。 ちなみに、雑巾ではなくタオルと呼んでいましたね。 素材自体は、特別なものではなかったような……。 濡れていますが、あれは普通に洗濯するだけです。脱水の後に干さずに使用するだけで、それで濡れたままなんですね。洗剤も、新聞屋さんからもらうような普通の粉タイプでしたよ。

hanochan
質問者

お礼

脱水後に干さずに使用していたんですね! 今度試してみます。 教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#23528
noname#23528
回答No.7

窓ガラスを拭く際は、とにかくタオルを濡らし過ぎてはダメです。 タオルを持ってみて「かすかに湿っている」程度であれば普通の砂ぼこり汚れなら跡も残らずキレイに拭けます。 もちろん、タオルが汚れたらすぐにたたんでキレイな面を使うことも忘れずに。 あとはガラス面をガラコなどの撥水剤でコーティングしておくのもいいですよ。 簡単な水拭きでほんとに簡単にキレイになります。

hanochan
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます! タオルを濡らし過ぎてはダメとわかっているんですが、 乾いたタオルを濡らして固く絞れればいいんですが、なかなか男性のようにギュッと絞れないので、水分が多く汚れがのびたのかもしれません。 ガ○コも使っているのですが、地域的に土埃が多いので汚れやすいみたいです。 勉強させていただきました!ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.6

普通の雑巾です。水分が多めの雑巾でまず汚れを取って、乾き雑巾でガラスについた水分だけを取るように二度拭きすると、とっても綺麗ですね。かたくシボった雑巾でも上手く拭けますが、汚れがひどい場合は難しい。特別な液体をつけてるならそれは洗剤だと思いますが、雨はじきのガラスコーティングが取れてしまいます。

hanochan
質問者

お礼

二度拭きするのが一番!と分かってはいるのですが、何か秘密があるのかな~と気になってしまって。 特別な液体をつけているとガラスコーティングが取れてしまうというのは、そうですよね! 勉強になりました。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

前に聞いたら専用のタオルだって言ってました。 一般のタオルではないよって。 洗剤が付いているのか、タダの水なのかはその店に因るので何とも言えませんが。

hanochan
質問者

お礼

専用のタオル・・・。気になりますね~! そうゆうガソリンスタンドもあるのですね、やっぱり。 ありがとうございます!

• anpan1
回答No.4

以前GSでバイトをしていました。最初はウエスの洗濯係で、1日に何度も洗濯をしていました。 普通の洗剤を使い、使う時はちょうど生乾きの状態で使用していました。 この生乾きが塩梅よく水気を残さず拭き上げる事が出来ました。 雑巾自体は普通の素材でしたね。

hanochan
質問者

お礼

雑巾の素材は普通なんですね~。 生乾きがいいとは、今までまったく気がつきませんでした。 ぜひ自宅でも試してみます! ありがとうございました!

• inaken11
回答No.3

たぶん、「生乾き」というところがポイントではないかと。 自分で洗ったタオルでも、乾き始めに使うときれいに拭けます。

hanochan
質問者

お礼

生乾きがポイントなんですね~! 今度車の窓を拭くときには試してみたいと思います。 ありがとうございました!

• yui_o
回答No.1

普通の1枚10円くらいで売ってるような雑巾ですよ。 ただ、使う前に洗濯をして余分な繊維を取って少量の洗剤を混ぜた水で硬く絞ってます。

hanochan
質問者

お礼

少量の洗剤を混ぜた水と固く絞るのが、綺麗の秘密だったんですね! 勉強になりました。 ありがとうございます!