• ベストアンサー

ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

タイトル通りなんですが、ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう? 雑巾自体が何か特別な繊維なのか、 雑巾が濡れていますよね?あれが何か特別な液体等ついているのか、 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 自分で雑巾で拭いても繊維が残ったり、汚れがのびたりしますが ガソリンスタンドの雑巾で拭くとどんなに汚れていても、 結構ささっと拭いても綺麗になるので何にか秘密があるなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

以前、ガソリンスタンドでバイトしていました。 ちなみに、雑巾ではなくタオルと呼んでいましたね。 素材自体は、特別なものではなかったような……。 濡れていますが、あれは普通に洗濯するだけです。脱水の後に干さずに使用するだけで、それで濡れたままなんですね。洗剤も、新聞屋さんからもらうような普通の粉タイプでしたよ。

hanochan
質問者

お礼

脱水後に干さずに使用していたんですね! 今度試してみます。 教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#23528
noname#23528
回答No.7

窓ガラスを拭く際は、とにかくタオルを濡らし過ぎてはダメです。 タオルを持ってみて「かすかに湿っている」程度であれば普通の砂ぼこり汚れなら跡も残らずキレイに拭けます。 もちろん、タオルが汚れたらすぐにたたんでキレイな面を使うことも忘れずに。 あとはガラス面をガラコなどの撥水剤でコーティングしておくのもいいですよ。 簡単な水拭きでほんとに簡単にキレイになります。

hanochan
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます! タオルを濡らし過ぎてはダメとわかっているんですが、 乾いたタオルを濡らして固く絞れればいいんですが、なかなか男性のようにギュッと絞れないので、水分が多く汚れがのびたのかもしれません。 ガ○コも使っているのですが、地域的に土埃が多いので汚れやすいみたいです。 勉強させていただきました!ありがとうございます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.6

普通の雑巾です。水分が多めの雑巾でまず汚れを取って、乾き雑巾でガラスについた水分だけを取るように二度拭きすると、とっても綺麗ですね。かたくシボった雑巾でも上手く拭けますが、汚れがひどい場合は難しい。特別な液体をつけてるならそれは洗剤だと思いますが、雨はじきのガラスコーティングが取れてしまいます。

hanochan
質問者

お礼

二度拭きするのが一番!と分かってはいるのですが、何か秘密があるのかな~と気になってしまって。 特別な液体をつけているとガラスコーティングが取れてしまうというのは、そうですよね! 勉強になりました。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

前に聞いたら専用のタオルだって言ってました。 一般のタオルではないよって。 洗剤が付いているのか、タダの水なのかはその店に因るので何とも言えませんが。

hanochan
質問者

お礼

専用のタオル・・・。気になりますね~! そうゆうガソリンスタンドもあるのですね、やっぱり。 ありがとうございます!

  • anpan1
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

以前GSでバイトをしていました。最初はウエスの洗濯係で、1日に何度も洗濯をしていました。 普通の洗剤を使い、使う時はちょうど生乾きの状態で使用していました。 この生乾きが塩梅よく水気を残さず拭き上げる事が出来ました。 雑巾自体は普通の素材でしたね。

hanochan
質問者

お礼

雑巾の素材は普通なんですね~。 生乾きがいいとは、今までまったく気がつきませんでした。 ぜひ自宅でも試してみます! ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

たぶん、「生乾き」というところがポイントではないかと。 自分で洗ったタオルでも、乾き始めに使うときれいに拭けます。

hanochan
質問者

お礼

生乾きがポイントなんですね~! 今度車の窓を拭くときには試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

普通の1枚10円くらいで売ってるような雑巾ですよ。 ただ、使う前に洗濯をして余分な繊維を取って少量の洗剤を混ぜた水で硬く絞ってます。

hanochan
質問者

お礼

少量の洗剤を混ぜた水と固く絞るのが、綺麗の秘密だったんですね! 勉強になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの窓拭き用のタオル

    自分で普通に窓を拭くときれいに拭けません。 跡がのこるというか・・・でもスタンドにおいてある タオルはなぜあんなに綺麗にふけるのでしょうか? 何か液体を混ぜたもので絞ってあるのでしょうか? それは何なのでしょうか? とっても気になっています。わかる方いらしたら よろしく御願いいたします。

  • ガソリンスタンドで窓ガラスに傷をつけられました。

    ガソリンスタンドでにガソリンを満タンに入れてもらい、窓ガラスを拭いてもらいました。 一つの雑巾で、まずフロントガラスの右側半分(運転席)の前から始まり、そのまま右に回り後ろの窓ガラスを拭き最後にフロントガラスの左側を拭いてくれましたが、あきらかに、キーキーと音をたてて窓ガラスを拭いていたので、おかしいと思い、その場で確認したところ縦に20cmくらいの傷がフロントガラスの左側に付いていました。 拭いた方に傷が付いていることを伝え、確認してもらいましたが、誤っているだけなので、責任者をつれてきてもらいました。 責任者の方に、直してくれるよう話したら、 雑巾で傷がつくことはありえない。 窓ガラスは傷がつきにくくなっている。 最初からついている傷ではないか。 何も直すことはできない。 うちの責任ではない。 と完全否定されました。 他の車も含め、窓ガラスを拭いた雑巾は束になって何十枚もカゴのなかに入れられていましたので、雑巾やカゴの中を見してもらいました。 そしたら、傷が付くような小さな石だったり、真黒な雑巾だったりがあるのを一緒に確認しましたが、それでも完全否定されました。 このような場合、どうしようもないのでしょうか? なんとか直してもらいたいと思っています。 まいにち車に乗っているので、間違いなく傷が付いていることはわかります。 最初から付いてた傷でしょ。と言われたら何もできないのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドって・・・

    十数年前に、セルフのガソリンスタンドが出来初めのころの謳い文句って確か、客が自分で給油や窓拭きをすることで従業員(アルバイト)の人件費を削り、有人スタンドより価格を安くするはずだったのに、いつに間にか有人スタンドの方が安いところもあるし・・・、あの頃とはだいぶ事情が異なってきていると思いませんか?しかもセルフスタンドに窓拭き用の雑巾が置いてあるところもほとんど見なくなってしまって。 結局は事業側の利益追求から、消費者にメリットが還元されない環境になってしまったのでしょうか?

  • 家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。

    家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。 雑巾で仕上げると必ず細かい繊維がくっ付きます。 また、どうしても水滴が残るので、乾燥するとこれが斑点となります。 いつもガソリンスタンドでやって貰う窓拭きは、このような現象が全く無いので不思議に思っています。

  • ガソリンスタンド系

    最近一か月ごとにガソリンが値上げされるので、月の初めに値上がりするので、月末に客が混んでくるとみて、少しだけガソリンの値段が上がっている気がするのは僕だけでしょうか? セルフでガソリン入れるとき、静電気が怖いと思ったことはありませんか? また静電気だけでもガソリンが爆発するそうですが、そんな事件は聞いたことありますか? 半セルフって灰皿も取ってくれない、窓も拭いてくれない、ガソリン入れるだけで、定員の態度も悪い。しかもセルフや有人よりも値段が高い気がします。半セルフの存在価値を教えてください。 近所に他のガソリンスタンドよりも安いガソリンスタンドがあるのですが、ガソリンに灯油など何かを混ぜてあるガソリンスタンドはあるのですか? 知人がそこのガソリンスタンドでガソリン入れたら新車が動かなくなったと聞きました。

  • ガソリンスタンドでは

     私はガソリンスタンドでアルバイトをしていますが。そこで質問なのですが、ガソリンを入れている間にされるとうれしいサービスはありますか?窓を拭く、灰皿を掃除する、ごみを捨てる、これは当たり前だと思いますが・・・。  又、水抜き剤などの添加剤、洗車、オイル交換などはガソリンスタンドにとってはとても利益の上がるものですが、いかがですかと勧められるのはやはり気に障りますか。(毎回行くたびにいかがですかといわれる場合など)

  • ガソリンスタンドの店員さんがきになります

    21歳の男です。 タイトル通りなのですが、いつもいれているガソリンスタンドで最近はいった子が気になっています。でもガソリンスタンドってガソリンがなくなったら行くところだから、頻繁に行けません。それにもしいったところで、長居するとこではないのでたくさん話せませんよね~。 何か良い方法はないでしょうか??

  • きれいに窓拭きしたい

    水で絞ったタオルでガラスを拭くと、(光の当たり方によっては)水の跡が点々とスジ状に見えます。 ガソリンスタンドで窓拭きしてもらうと、このようなことはありません。 スタンドでは何か工夫されているのでしょうか? タオル(繊維)の種類とか、絞っている水に何か洗剤を混ぜているとか。 きれいに窓を拭く方法を教えてください。

  • 人生初のガソリンスタンド

    人生初めて自分の運転で今度ガソリンスタンドに行きます。 連れの車の助手席にのっているとき、ガソリンスタンドには何度も入った事があるのですが、細かい事がわからないので教えてください。 まず、ガソリンスタンドに入ったら、誘導してくれますよね。 で、止まったら窓を開けて「レギュラー満タン」っていえばいいのですか? カードで支払いたいのですが、そのときはカードをいつ渡せばいいのですか?あと、サインとかもしなきゃいけないんですか? それから、エンジンをきらなきゃだめなんですよね。 でも、エンジンを切るとパワーウインドウが動かなくなってしまいますよね。 窓は全部閉めてからエンジンを切ったらいいのですか? それとも少しあけておいてエンジンを切るのですか? 「すいがらありますか?」とか聞かれたらすいがらをだしていた連れがいたのですが、あれって窓が空けなきゃ無理ですよね。エンジンをきっていたら窓が開かないし、どのタイミングでエンジンを切ったらいいのか・・・。 それから、ガソリンを入れ終わったら係りの人が近づいてきますよね。 そのときにエンジンをかけるんですか? なんだかわからないことばかりですみません。 教えてください。

  • ガソリンスタンドは儲かってるの?

    最近私が住んでいる田舎町にも、セルフスタンドが次々にオープンしてきています。 ガソリンが高くなって、ガソリンを掘っている企業は儲かっているんだなぁと思っています。 しかし、末端のガソリンスタンドでは儲かっているのでしょうか? ふと疑問に思いました。 ご存知の方よろしくお願いします。