• ベストアンサー

家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。

家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。 雑巾で仕上げると必ず細かい繊維がくっ付きます。 また、どうしても水滴が残るので、乾燥するとこれが斑点となります。 いつもガソリンスタンドでやって貰う窓拭きは、このような現象が全く無いので不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.6

一番お金が掛からず効果的なのは、前の方も言ってますが 新聞紙が一番良いです。 やり方は雑巾など使わずに、初めは新聞を水や洗剤に濡らして 濡れた新聞紙でガラスを拭き汚れを落とします。 次に、汚れが落ちたら乾いた新聞紙で綺麗に拭いてください。 そうすれば汚れが一切無い綺麗なガラスになり 新聞のインクがワックス効果になって汚れも付きにくくなります。 私は以前、水商売を経営していましたが 職業柄店内に鏡が多く使用されており、その鏡を毎日拭く作業も この「新聞紙拭き」を愛用していました。 その手のプロ?も活用してる事なので 自宅のガラス・鏡にも期待できるはずです。 是非やってみてください。

urapapa24
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

濡れたタオルで拭いた後、新聞紙を丸めて拭きます。 これ、昔から当たり前。 ガラスが光ってきますよ。

urapapa24
質問者

補足

新聞紙よりもっと良い素材はないでしょうか?

• fujiyama32
回答No.4

ANo.3 の補足説明です。 [スクイジー]は多少強めに押しつけながら作業します。 水分を削ぎ落とす感じです。 このあと、[スクイジー]で水分を削ぎ落としていますので、乾いた タオルや雑巾や使用しません。自然乾燥させます。 今の時期でしたら、直ぐ乾きます。 使用しますと、糸くずなどが付く基になります。

urapapa24
質問者

補足

ガラスクリーナーが付いたままなのが気がかりです。 よろしくお願いします。

• fujiyama32
回答No.3

ホームセンター等にてT字型した[スクイジー]と言う道具を購入します。 1)窓ガラスのゴミやホコリを通常通りに雑巾で軽く拭き取ります。 --窓ガラスに少し水分が残る程度で良い。 --この時に水ではなく、ガラスクリーナで汚れを落すと、より綺麗 になります。 2)この後、[スクイジー]の水平部分をガラス窓の上の縁の左隅に 当てます。 3)当てた状態から下の枠まで[スクイジー]の水平部分を水平にした まま、真っ直ぐに降ろします。 4)ガラスに付いた余分の水分が[スクイジー]に付着しますので、雑巾 で拭き取ります。 5)[スクイジー]を上げて、拭き取った縁の右側(少しラップする程度) に置いて、枠の下まで降ろします。 6)右端まで、2)~5)を繰り返します。 7)拭き残しがありますと、薄汚れた跡が残りますので、左から右へ 多少ラップしながら作業するのがコツです。 この作業に慣れてしまえば、ビル清掃の作業している方達と同じような 仕上げになります。 [スクイジー]の形状ては、次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.r-zakka.com/ctg6-etc/BD-77.html http://www.nkbe.net/what.html

urapapa24
質問者

補足

水の出番がどこにもありませんが、水は最初に雑巾を少し濡らす程度、ということでしょうか? ガラスクリーナーはスクイジーで拭き取るだけで・・・後は自然乾燥、ということでしょうか? (水洗いは全くしない?)

• qwe2010
回答No.2

まず、洗濯機できれいに洗って干したタオルを何枚か用意しておきます。 (新しい物か、使いすぎている物は、繊維がくっつきます。それ以外のものを用意) 車のワイパーと同じような物で、ガラスの水を除く物があります、これを用意する。 きれいな水をバケツにくんで、タオルを水につけて濡らします、 タオルは軽く、絞って、(水が垂れるくらいでもよい)ガラス全体を拭きます。 ガラスにはたくさんの水がついてますので、ワイパーみたいな物で水を下に取り除きます。 きれいな乾いたタオルで、残りの水が無くなるようにガラスを拭きます。 一番大事なのが、きれいな水を使うことと、最後の拭き取りには、洗濯機できれいに洗って乾かしたタオルを使うことです。

urapapa24
質問者

補足

1.たっぷり濡らしたタオルで拭く(力仕事) 2.ワイパーで水を流し去る 3.乾いたタオルで拭き取る(1より大きな力仕事) こんな感じでしょうか? 「拭く」という力作業が2工程もあるのがシンドイですね。 (ワイパーで拭くのはそれほどシンドクない) 1をホースの直噴で済まし(場合によっては洗剤、ブラシの使用も考える)、 2は省略、3に膨大な量の乾いたタオルで拭く、という方法ではどうでしょうか?

• vfr400r
回答No.1

車用の合成セーム(100均にも売ってます)あたりで拭き取ってみてはいかがですか?

urapapa24
質問者

補足

合成セームをお使いになったご経験がおありですか? わたしの場合、合成セームをギッチリ絞って窓ガラスに当てると、ピタッと吸い付いて、(セームを)動かすのに、ものすごい力が要ります。 (濡れてくると楽に動きますが) 大変使いづらいしろもの、と思っています。