• ベストアンサー

茅葺の家

茅葺の家で屋根裾と言うか軒屋根と言うか屋根の下のほうだけ瓦ぶきにしてる家ありますが下のほうだけでも瓦ぶきにしたい理由は何ですか?瓦ぶき屋根を下につけないと茅葺屋根の下が腐りやすいのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiryou
回答No.2

No.1を補足訂正いたします。  民家の屋根は草葺が最も古いタイプで急勾配です。そして周りに緩勾配の庇を設け居住空間を増やしていきました。急勾配の屋根には瓦は載せづらいですね。そこで緩勾配の庇にだけ瓦葺にしたのだと思います。  茅葺で断熱効果が高く居住性もよい部分と防火性の高い瓦葺の部分が合理的に組み合わさっていると思います。経済的にも合理的だと思います(瓦は高価だった)

mersess
質問者

お礼

緩勾配の屋根は増改築したところの屋根で瓦が載せられるから載せたと言うことですね、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sekiryou
回答No.1

民家の屋根は草葺が最も古いタイプで急勾配です。そして周りに緩勾配の庇を設け居住空間を増やしていきました。急勾配の屋根には瓦は載せづらいですね。 茅葺で断熱効果の高く居住性のよい部分と防火性の高い瓦葺の部分が合理的に組み合わさっていると思います。経済的にも合理的だと思います。