• ベストアンサー

瓦葺き DIY

『瓦葺き DIY』で、少し検索しましたが、解かりませんでしたので、お願いします。瓦葺きを、出来るなら、自身でやりたいと思いました。本当の家の屋根では無く、軒や、小屋の屋根なんですが、瓦葺きは、職人仕事かと思います。近所にも、神社等(近江神宮らしい)の瓦を葺き代えたような瓦職人も何軒かあるのですが、瓦自体も、昔のような本格的なものばかりでは無く、屋根のコーナー(角?)の鬼瓦というのでしょうか?プラスチック製のものも見た事があります。簡易的になって来てるんたなとおもいましたが、DIYでする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.4

棟以外は、ルーヒング等の下地材を張り、寸法通りに桟を打ち、 寸法通りに綺麗に並べて、きちんと釘で止めることが肝心です。 ただ、棟の仕上げができるかどうかですよ。 あと、結構重いので持ち上げるのが大変です。 私は、親戚から家の建て替えで不要になった車庫をいただいて、 家の隣に建てました。 瓦も自分で外したので構造はわかったのですが、棟の仕上げに苦労しました。 本当は漆喰を使ったほうが良いという人もいます。 結局、白セメントに紙みたいな増量剤を混ぜて塗りました。 DIYはできます。 HPに結構載っています。 頑張ってください。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。HP探してみます。軽いプラスチックのような瓦で、DIYで出来るモノは無いかと思い、質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.3

文面で見る限りまだまだの感じを受けます。 まずは棟の形式や使う材料の勉強をなさって下さい(屋根を葺く前の段取り・仕上げの状況など) 単に瓦などを乗せておいただけでは、ずれたり皆飛んで行ったりします。 作業は一人では物を上げるのに大変ですし、機器の購入や操作も覚えねばなりません。 雨樋や排水の事もあります。 実際に工事をされているところを何日間か連続して見ることも有意義だと思います。 普通の小屋を葺くのに宮大工や関係職人は使いません。(工事の系統・種類が違います)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。別の方法で、和風を演出する術を考えてみます。

• qwe2010
回答No.2

DIYでする事は可能です。 しかし、できるように勉強することが必用です。 体力、知力共に必用です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。別の方法で、和風を演出する術を考えてみます。

• katokundes
回答No.1

ttp://www.kawara.gr.jp/ 重量により建物の強度も違うのでどんな材料を使うか 昔からの重い、いぶし瓦などは吸水するのでよく氷がはるような地区では剥がれて表面がめくれていくのでは? 瓦と称しても、工法が材料により違います。

ytz500sec
質問者

お礼