• 締切済み

友人から出題された、なぞなぞが解けません。

友人から出題された、なぞなぞが解けません。 自分でも一生懸命調べたり、考えたりしましたが お手上げです・・。 わかる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか・・。 「茅葺(藁ぶき)の屋根の家と瓦ぶきの屋根の家がありました。 台風が来て強風が吹きました。 屋根が飛ばなかったのはどちらの家でしょう?」 ↑「」という問題です。 言葉遊びやとんちの好きな人なので 答えもそういった類だと思われるのですが・・・。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

台風 を タイ風  強風 を 京風 でタイ風が来て、京風が葺きました うーん。ちがうなぁ。 思いついたこと書いてみました。ヒントになればと。(ならないよなぁ)

回答No.3

「変わらん屋根」で吹き飛ばなかったのは「瓦屋根」かな。

• debukuro
回答No.2

普通はかやぶき屋根は茅が飛んでも屋根は飛びません 瓦屋根は屋根全体が飛びます トンとでもない当たり前の答えになってしまいました けでええんかいな?

• 777oichan
回答No.1

かや、、かわら、、で「やとね」が含まれるのは茅ですので、やが飛んだとして飛ばなかったのは瓦かな?