• ベストアンサー

かやぶき屋根

私の家の屋根は かやぶき屋根です すんごく嫌で嫌で嫌で嫌です 他の人達から見て かやぶき屋根のことどう思いますか? 友達、恋人ん家がかやぶき屋根だったら引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

私は好きです。 うらやましい。 御邪魔するときに気を使い過ぎない。 気楽に遊びに行けそう。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は茅葺職人です。 茅葺家屋の良いところも、悪いところも大変よく分かります。   でも、一度も茅葺家屋が恥ずかしいと感じたことはありません。 長い間生きてきたお家です。 お住まいされている間、できるだけいたわってあげてください。

• cactus48
回答No.6

最近では古民家に住む人が多くなりました。古民家でも茅葺屋根の 家に住みたいという人が多いようです。理由は普通の家よりも住み やすいからだそうです。冬は暖かく夏は涼しいのが最大のメリット のようで、一度住んだら茅葺屋根以外の家には住めないと言う人も 居るようです。確かに古めかしいでしょうが、あなたが今風の家に 住んだら違いはハッキリするはずです。 かまどがあって囲炉裏があって、縁側があるなんて最高じゃないで すか。友達や恋人が茅葺屋根の家に住んでいたら、僕だったら羨ま しく思いますよ。 恥じる事はありません。堂々と胸を張って自慢して下さい。

• ikeike117
回答No.5

かやぶき屋根なんて素敵じゃん 引くどころか、家の隅々まで見せてもらいたいくらい。 今はかやぶき職人も少なくなっちゃった様ですけど 大切にしてもらいたいものです。

• itou2618
回答No.4

戦後間もないころ、茅葺き屋根の農家が多かったです。 屋根の葺き替えのときは、親戚、縁者が総出で手伝いしたこと覚えています。 今も残されているでしたら、貴重な文化財ですね。 絶対に引きません。

• trajaa
回答No.2

確かに実際に暮らすのには苦労が多いだろうなぁ よそから来て、見ているだけなら風情があって良いけど・・・・ 別に引きはしない。 「ココで暮らしてください」と言われたら、気軽にハイと即答はできない たまに遊びに行く程度なら良いけど・・・ ゴメン。

回答No.1

屋根は問題ないけど室内次第ですね 例えばりホームしてあって、風呂、水洗トイレなど、最低必要と思います そして住むとなると、かやぶき屋根は、手入が大変で、かやも現在は少ない為に、取り変えるにも大変ですよね、 その点が何とかなれば私はかやぶき屋根も好きですね、ただ寒そう(^-^)