• ベストアンサー

ネギがいっぱい

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.6

KODAMARさんが回答してらっしゃるのは「ねぎま」ですね。焼き鳥ではなく、まだ大トロがただの脂身として捨てられていた昔、貧乏な学生が安い葱と醤油で煮たという料理で「ねぎまぐろ」の略だそうです。うちのバイト先で(時々大トロ入りで)よくお通しに出します。  基本的には酒・醤油でぶつ切りにした葱とマグロを煮ればよいのですが、醤油の味が決め手です。私のバイト先では6升2万円・・・一升三千円超の二度醸造されたお醤油を使っています。普通のお醤油は塩水で三ヶ月醸造しますが、このお醤油は醤油で長期間醸造しています。料理の色は真っ黒になりますが、このお醤油が目がさめるほど大変美味しいのでぜひネギに使ってほしい。いろんな醤油を扱っているお店なら置いてあるところがあると思います。  なんかお醤油のお薦めになっていますが。  参考URLは最近見た「あるある大辞典」のページです。もうご存知かもしれませんね。  私が長ネギの食べ方で好きなのはお好み焼きに混ぜる。ネギ・ジャージャー麺にする。「ねぎ焼き」が好きなんですけど、たくさん食べると気持ち悪くなっちゃうのでキャベツを入れています。それだけ(笑)。  ジャージャー麺は、もともとネギとかきゅうりとか載っていますよね?それをネギの量をうんと多くするものです。長ネギの白い部分を5cm幅ぐらいの縦の千切りにし、ひき肉の甘辛味噌味と中華麺をあわせていただきます。  

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunegi/negi4.htm
n-gumo
質問者

お礼

Yusuraさん、ありがとうございます。 ねぎま、食べてみたいけど手が届かな~い。 ネギ・ジャージャー麺かぁ…。おいしそう。 夫はきゅうり嫌いなので、全部ねぎにしたら喜びそう。 Yusuraは、プロなんですか? お料理好きなんですね。 ありがとうございました。