• ベストアンサー

ネギがいっぱい

Yusuraの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

 KODAMARさんが回答してらっしゃるのは「ねぎま」ですね。焼き鳥ではなく、まだ大トロがただの脂身として捨てられていた昔、貧乏な学生が安い葱と醤油で煮たという料理で「ねぎまぐろ」の略だそうです。うちのバイト先で(時々大トロ入りで)よくお通しに出します。  基本的には酒・醤油でぶつ切りにした葱とマグロを煮ればよいのですが、醤油の味が決め手です。私のバイト先では6升2万円・・・一升三千円超の二度醸造されたお醤油を使っています。普通のお醤油は塩水で三ヶ月醸造しますが、このお醤油は醤油で長期間醸造しています。料理の色は真っ黒になりますが、このお醤油が目がさめるほど大変美味しいのでぜひネギに使ってほしい。いろんな醤油を扱っているお店なら置いてあるところがあると思います。  なんかお醤油のお薦めになっていますが。  参考URLは最近見た「あるある大辞典」のページです。もうご存知かもしれませんね。  私が長ネギの食べ方で好きなのはお好み焼きに混ぜる。ネギ・ジャージャー麺にする。「ねぎ焼き」が好きなんですけど、たくさん食べると気持ち悪くなっちゃうのでキャベツを入れています。それだけ(笑)。  ジャージャー麺は、もともとネギとかきゅうりとか載っていますよね?それをネギの量をうんと多くするものです。長ネギの白い部分を5cm幅ぐらいの縦の千切りにし、ひき肉の甘辛味噌味と中華麺をあわせていただきます。  

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunegi/negi4.htm
n-gumo
質問者

お礼

Yusuraさん、ありがとうございます。 ねぎま、食べてみたいけど手が届かな~い。 ネギ・ジャージャー麺かぁ…。おいしそう。 夫はきゅうり嫌いなので、全部ねぎにしたら喜びそう。 Yusuraは、プロなんですか? お料理好きなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥付きネギの泥は、洗ったほうが長持ちする?

    ネギについて表題の質問です。 泥付きネギを何度か購入してみたのですが、泥をそのままにしておくと、短期間で腐ってしまうようです。泥を洗い落としておくと、乾燥するだけで痛みません。これはどうやら、泥の中に腐敗させる菌が沢山いるからだろうと思うのですが、それならばなぜ泥付きネギというものが流通しているのでしょうか。洗ったものを販売するほうが鮮度が保てるのではないでしょうか?

  • 使い切れないネギ

    ネギを束で買うといつも何本か駄目にしてしまいます。 何とか上手く保存する方法ってないですか? また、ネギを一気に使う料理はありませんか? どうぞ、よろしくお願いします!

  • ネギについて

    万能ネギやわけぎが好きなので料理にすぐ使えるように、刻んでのビンにいれているのですが、ネギを入れておくとビンの蓋がなぜか硬く閉まって開けるのに少し力がいります...。 これは、きっとネギから何か気体が発生してそのためにビンの中の気圧が...みたいなことなのでしょうか? 気になります。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ネギから出汁って取れますか?

    ネギから出汁って取れますか? 水にネギを入れて沸騰させて出来たネギ汁で作る料理って何かありますか?

  • 泥ネギと普通の長ネギの味の違いは

     泥ネギと普通の洗ってある長ネギの味の違いはあるのでしょうか。  泥ネギの方が長く保存が利くとも聞いていますがいかがですか。

  • ネギ入り蒸しパンの作り方

    先日、中華料理店でネギの入った蒸しパンが美味しかったので、早速、自分で作ろう!!!と『蒸しパンミックス』を買って来ました。 でも…アレは刻んだネギを入れるだけで良いのでしょうか??? 『ネギ油』とか入れるのかしら??? どなたか、教えて!goo

  • ネギ料理

    こんにちは。 ネギが主役のお料理を教えてください。 できれば簡単に作れるものが良いです。 お願いします。

  • ネギがメインの料理

    焼きネギ以外でネギがメインのおかず教えてください。 玉ねぎ料理ではなくネギの料理です。

  • ネギの先っちょには毒があるの?

    母いわく、 「ネギの先のとがったところには毒があるから、必ず捨てなさい」 とのことで、いつも料理をするときは 博多ネギでも、九条ネギでも、ワケギでも 青い部分も食べるネギは全部、 先っちょのとがったところは切り取っています。 (細いネギだと、かなりめんどうくさいです) まあ、料理を食べていて、ネギの先っちょがあると 見た目がよろしくないので、仕方がないかとも思うんですが 毒があるというのは、どうもウソっぽい気がします。 ほんとうはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。