• ベストアンサー

使い切れないネギ

ネギを束で買うといつも何本か駄目にしてしまいます。 何とか上手く保存する方法ってないですか? また、ネギを一気に使う料理はありませんか? どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^^ うそー!うちは毎日買っても無くなっちゃう。 今、野菜高いし、、、3本100円が相場でーす。 さて本題 うちではネギは玉ねぎ代わりに使います。 カレー編 ナス3個+ねぎ3本+ひき肉250gでカレー 夏はこれです。 いや ホントウマいです(^^♪作り方はふつーと一緒。 3本~は使えますぜ。 焼き豚編 元々、焼き豚を作るときに焼く段階からネギを入れてますが それとは別に水を入れて煮始めたころにもネギを追加します。 ネギの照り焼きみたいで美味しいみたいで娘が爆食♪ 焼き鳥のネギマと一緒みたいなもんです。 豚もしくは鶏(ようはなんでもOK)を油、生姜 ネギで炒めます ここでは少し干からびたネギ(^^:や冷凍ネギもしくは青いところを使用。 そこに水+めんつゆ(うちはにんべんだしの素が好き♪)を入れて みりん 酒を足し煮ます。こんときは新しい白い部分のネギを入れます。 そんで煮詰めて食べます。2本は入れます。 んー…鶏だとゼラチンたっぷり コラーゲンでお肌によいって感じ。 一般卵焼き編 ネギを細長く縦に切ります 卵に砂糖と微量の塩を加えネギを入れそのまんま 焼きます。 卵2個にたいしてネギ1/2かな。 オムレツ編 ネギとひき肉と干し椎茸でオムレツの具。 油で炒めて塩と胡椒で味付け それを卵で包みます。 ネギ1/2本 イカ2 ほたて大1 海老2 を2-3個にきります。 ちなみに 海老(安いボイルした海老でも)とか ホタテ、イカの入っている冷凍シーフードミックスで十分 バターやマーガリンで炒めて 最後にネギを入れさっと 炒めて塩、胡椒 これを包んでも美味しい。 煮ネギ編 ネギ1本 みじん切り 主に冷凍ネギを使っちゃう。 冷凍庫などで余った野菜をめんつゆで濃く煮ます。 煮汁をかるく絞り 玉子焼きに入れてます。 これで焼くだけ。 しょうが焼き編 それとしょうが焼きのときに縦に薄切りにして 上にのせちゃいます 茹でネギ編 豚肉を茹でます  ネギ1本は3cmくらい縦に薄切りさっと湯通し 娘が生ネギくさいのダメなんで これにゴマダレドレッシングです。 わたしはもやしも茹でて入れちゃいます。 ボリュームあるしヘルシー。 ネギうどん汁編 カツオでダシをとり塩とめんつゆで味をととえます。 そこへ 鶏肉か豚 ネギ1本大 勿論、緑の部分も入れちゃう かまぼこ(あれば) を入れ10分~15分煮ます 食材に火が通ったらOK そこへ島田屋の冷凍うどんが一番お勧めですが 今の季節はそーめんやひやむぎが大量にあるんで それらを入れて にゅうめん です。 いや今年は冷夏ですしうまいです。 是非どうぞ! それでも!それでも!使い切れない場合は冷凍です。 みじん切りにでもしていれておきます。 うちでは滅多にあまりません。 冷凍ネギは火を通すのが前提で使います。 うちではうどん汁 味噌汁 おすましに。 それとからあげをつくる時に肉を醤油に漬け込む際に 使います。 あとはラーメンですね インスタントラーメンのときとか インスタントじゃないラーメンの際はひき肉を炒め、 もやしとネギを最後にさっと加え塩 胡椒。  これをラーメンにのせると豪華でうまいです。 それで全部パーです。 普段ネギを使う料理が多いんでちょろちょろ使ってますんで あまりません。 質問の大量消費とは違うけど参考になれば! 追伸 野菜は残りそうになったら皆冷凍しちゃい 野菜のかき揚をつくる時に使います 例 青ネギ部分 大根の葉 皮。 茹でた野菜の茎とかかたい部分とか。 ではでは!

pon-poko-pon
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 カレーに入れるのはおいしそうですね~。一度作ってみたくなりました。 冷凍ネギは火を通すのが前提ですね。わかりました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (8)

• mojiji
回答No.9

#5です お礼書き込みありがとうございました 泥のついたネギを植えて保存する・・・一般的に皆さんやっていることかと思ってました スーパーでもたまにわざと泥のついたままのネギの束を売っていますよ

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ねぎを土に植える保存法は一般的に知られていることなんですか!私の周りでは見た事がありません(^_^;) 今日、こちらの回答を参考に半分を細かく切って袋に入れ冷凍庫に入れました。 残りは切り口をラップして新聞にくるんで野菜室に立てて入れておきました。そうめんを今日たくさん茹でたので、近日中には食べようと思っています。

noname#21649
回答No.8

3番です >泥のついたネギを買って、土に植えておけばもちますよ 泥ついていないネギでも.茎のところ(根の近くの根が出てくる付近約1cm)が残っていれば.多少枯れるかもしれませんが.結構土に埋けておけば持ちます。 私の「北海道のネギ」は.北海道剣淵ネギを.函館本線与一駅前のスーパーで1束780円で買ってきて.茎付近10cm残して全部食べて.ハイポネックス0.1%自家水道水溶液で水耕栽培して根を育てて.ビニールハウスに移植して.育てて.種を取って増やして.現在3畝ほど作付しています。 今度誰かが行ったらばまた買ってくる予定です(種が混ざって.おかしくなってきたので)。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 スゴイ・・・買ってきたネギの根っこから本格的に栽培されてるんですね。自分で作ったネギはやはり格別なんでしょうね。 土に保存する感覚でしたら私にもできそうです。 参考にさせて頂きます!

• saganoin
回答No.7

我家の場合です。 青ネギは半分を小口切りにして (洗ったあとキッチンペーパーで水気を切っておくと  腐るまでの日数が少し延びる気がします) 100均のステンレスタッパに入れて冷蔵庫に入れ、 残りの半分は新聞紙に包み替えて冷蔵庫の野菜室に入れています。 一時期冷凍していましたが、どうもシャッキリ感がなくなるので・・・ 今の季節は冷奴やそうめん、みそ汁や焼きそば等ジャンジャン使ってます。 冬の場合は主にうどんや鍋、雑炊の薬味に使用しています。 白ネギは2本1セットのことが多いのですが、 1本は白髪ネギにして広島風激辛つけ麺に。 もう1本はみじん切りにして焼き飯に入れています。 (それでも余ればギョウザに。) 白ネギも保存するときは新聞紙に包み替えていますが、 キレイに包んで置くと結構持ちますよ~。 さすがに1ヶ月ぐらい経つと外側がパリパリになりますが、 パリパリ部分をむくと中はまだ食べられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍はシャッキリ感がなくなるのですか・・・。 うちはあまり味噌汁やそうめん作らないんですよね(^_^;) 冷蔵庫に入れるときは新聞紙に包むといいんですね。参考にさせて頂きます!

noname#8695
noname#8695
回答No.6

うちでは、ねぎ焼き・煮魚・すき焼きにたくさん使っていますよ~。 ねぎを冷凍する時、 「みじん切り」バージョンと「斜め切り」バージョンを作り、それぞれ密封袋に入れて冷凍します。 「みじん切り」は汁物の仕上げに必要量割って入れます。 「斜め切り」は煮物や丼物を作る時に入れます。 ねぎは冷凍してもあまり味が変わらないし、こうしておくととっても便利ですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋物や煮ものをする季節になると結構使うんですが、今は使ってもせいぜい薬味程度(^_^;) みじん切りバージョン、斜め切りバージョン!今日なんとかしないとそろそろやばいので、保存しておこうと思います。参考にさせて頂きます!

• mojiji
回答No.5

泥のついたネギを買って、土に植えておけばもちますよ 庭か、100均でゴミ箱かってそれに土を入れて植えてます 試してみてください

質問者

お礼

斬新な?回答をありがとうございます。 植えておく、なんて保存法があるとは思ってもみませんでした。 参考にさせて頂きます!

回答No.3

近所の値段を覚えておいて.旅行したときに.「異常に安い」と思ったらば.束又は箱で買ってきます。「半分腐っても半分食べれば元が取れる」と思ったらば.飼ってきます。まあ.家に帰った直後に.「ちょっと多いかな」と思ったらば.近所に配ってしまいます(長野で野沢菜付けを魚箱で買ってきたときは実家と兄弟に配りに行きました)。 ネギの場合.泥を食べると食べつけていないと下痢します。また.腐りかけの部分も同じですが.腐っていない部分は.腐った部分をきれいに洗い流せば(不安ならば土に埋けておくと育つ)食べられます。 分量を優先ですと. ネギを2-3cmにきり.ゆでて.味噌と(ごまと砂糖.か.酢と砂糖)で味をつけて.ねぎぬたに。3本500gをゆてでも.皿にちょっと乗る程度の分量に減ります。 ネギを1-2mに斜め切り.カレールーのタマネギの代用に。溶けて.何がなんだかわからなくなるくらい迄煮詰めます。 あまり分量を使わないのですが.1-2mmに薄切りにして.てんぷらの最後に残ったうどんこに混ぜてうどんこを処理するときに使います(残ったら.醤油をかけて.てんぷらの薬味に)。てんぷらが面倒ならば.卵に混ぜて卵焼き(オムレツの変形.オムレツは中に詰めますが.この場合には生地に詰める)に.形が崩れやすいので.うどんこと水をたす。 ジャガイモがあれば.コロッケを作るときの要領で.タマネギの代用として使い.いためて(揚げると面倒なので)そのまま.食べてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、玉ねぎの代用として使うという手もあるんですね。参考にさせて頂きます!

• asuca
回答No.2

そりゃーやっぱりネギ焼きでしょう。 一気に使えますよ。 本格的なレシピは http://www.g-com.ne.jp/~torisan/yn/negi/ にありますが豚肉でやってもうまいですよ。 最後にさっと醤油を塗ると香ばしくていいんですよね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/negiyaki.htm
質問者

お礼

ネギ料理のレシピをありがとうございます。 お好み焼きみたいな食べ物ですね。おいしそーです。 参考にさせて頂きます!

• machirda
回答No.1

細かく刻んでビニール袋に入れて冷凍すれば、味噌汁なんか作るときに便利ですよ。長持ちします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生のまま冷凍するんですね。参考にさせて頂きます!