• ベストアンサー

ネギ料理

こんにちは。 ネギが主役のお料理を教えてください。 できれば簡単に作れるものが良いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

ねぎぬた・茹でたネギの酢味噌和えです。 焼きねぎ・ネギを焼いて切って、浸し物です。 ネギは主役より脇役的存在ですね、

ahuroken
質問者

お礼

そういえば昔、子供の頃に母がねぎぬたをよく作ってくれました。母の味をだせるかチャレンジしてみますね。思い出させてくれてありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

すごく簡単、5分もかかりません。 ねぎを斜めにざく切りにし、ごま油で炒めます。 火が通ったら醤油を少々、、、これで出来上がり。 下記サイトはキーワードを入力して、レシピを検索できる便利なものです。 『ねぎ』で検索した状態にしてありますが、2000以上のレシピがヒットしています。 ご自宅にある材料もいっしょに入力して、レシピをしぼってみてください。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%82%CB%82%AC
ahuroken
質問者

お礼

こちらも簡単で嬉しいです~(^^)ありがとうございました。

noname#130623
noname#130623
回答No.8

我が家でよくしますが、生のネギを細かく(薬味位)切ってそれを沢山のかつお節、少々のお醤油で混ぜるだけ。暖かいご飯にとてもよく合いますよ。ほんの3分で出来上がり。

ahuroken
質問者

お礼

かつお節あります!あまり使わないのでどうしようかと思っていました(^^;これで使いきれそうです。ありがとうございました。

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.7

白ねぎは真ん中の部分をとって白髪ネギに するとおいしいです。 水菜や千切りの人参とあえてサラダとか(ドレ ッシングは和風か中華)、鶏の天ぷらの横にそえて たべるのもまたいいですよ。

ahuroken
質問者

お礼

そうだー、サラダにする手もありましたね!ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

長ネギを切らずに二つ折りにして、そのまま電子レンジで2分 これをかじりながら飯を食うとうまいよ。

ahuroken
質問者

お礼

何もつけないんですか?辛くないですかね?(^^;熱を通すから平気かな・・・?ありがとうございました。

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.5

「長ネギの串焼き」塩をまぶしてどうぞ。 「焼き玉ねぎ」厚めにスライスした玉ねぎをつけあわせの豚肉と一緒に焼肉のたれで炒めてください。 「湯豆腐」レシピはOKですよね。ねぎ好きの私には長ネギが主役です。 「ネギ味噌」炊き立てのご飯に乗せれば他におかずはいりません。 あぁよだれがキーボードにぃ~!!!!

ahuroken
質問者

お礼

串焼きは塩だけでOKなんですか?ネギの甘みがましそうで美味しそうですね。簡単そうでいいですね。ネギがたくさんあるのでやってみます。ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 「ネギぬた」がいちばん簡単だと思います。 ネギをお茹でて酢味噌で和えるだけです。 葉玉葱で作っても美味しいですよ。 http://www.eu-ki.com/recipe/inaka/03/002.html 他には 「かき揚げ、チャーハン、ホイル焼き」のレシピもあります。 http://www.ja-tottorichuou.or.jp/shopping/recipe/

参考URL:
http://www.eu-ki.com/recipe/inaka/03/002.html,http://www.ja-tottorichuou.or.jp/shopping/recipe/
ahuroken
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

豚肉とねぎ(太ねぎを1.5センチぐらいの長さに切る)をみそいためにします。 美味しいですよ~(*^_^*)

ahuroken
質問者

お礼

あいにく今日は豚肉がなかったのでできませんでしたが、絶対やってみますね。簡単そうなのも嬉しいです!ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

やはり、みそに、みりんを加えたものをぬって、香ばしく焼いていただくのがおいしいとおもいますが、、ふとねぎですよね、、、。こねぎ、またはひともじでしたら、さっと、ゆでて、ぐるぐるにして、(一文字のぐるぐる)酢味噌で頂くのがおいしいですよ。

ahuroken
質問者

お礼

さっそくお夕飯にと、ネギ焼き(?)をやってみました。お味噌がよく合いますね。美味しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネギがメインの料理

    焼きネギ以外でネギがメインのおかず教えてください。 玉ねぎ料理ではなくネギの料理です。

  • ネギの料理レシピ

    ネギの料理レシピ ネギを大量に頂いたので、ネギの消費レシピを教えて下さい。 特に鍋ならたくさん食べれるかな、と考えているのですが、 もしあればその鍋の作り方やそれ以外でも美味しい食べ方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネギとニラで作る料理

    ご近所さんにネギとニラを束で沢山頂きました。 嬉しいのですが、どう料理してよいものか悩んでいます。 冷蔵庫でどのぐらい日持ちするものなのでしょうか? また、ネギ(万能ネギ)とニラを使った簡単レシピを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 使い切れないネギ

    ネギを束で買うといつも何本か駄目にしてしまいます。 何とか上手く保存する方法ってないですか? また、ネギを一気に使う料理はありませんか? どうぞ、よろしくお願いします!

  • ネギについて

    万能ネギやわけぎが好きなので料理にすぐ使えるように、刻んでのビンにいれているのですが、ネギを入れておくとビンの蓋がなぜか硬く閉まって開けるのに少し力がいります...。 これは、きっとネギから何か気体が発生してそのためにビンの中の気圧が...みたいなことなのでしょうか? 気になります。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ネギから出汁って取れますか?

    ネギから出汁って取れますか? 水にネギを入れて沸騰させて出来たネギ汁で作る料理って何かありますか?

  • ネギがいっぱい

    こんにちは、n-gumoです。 昨日おいしそうなネギを沢山いただきました。 ネギをばくばく食べられる料理を教えてください。 採れたてのピチピチで、泥を落としてきれいにしてあるので 新鮮なうちにいただきたいのです。 夫も私もネギ大好きです。 よろしくお願いします。

  • ネギ入り蒸しパンの作り方

    先日、中華料理店でネギの入った蒸しパンが美味しかったので、早速、自分で作ろう!!!と『蒸しパンミックス』を買って来ました。 でも…アレは刻んだネギを入れるだけで良いのでしょうか??? 『ネギ油』とか入れるのかしら??? どなたか、教えて!goo

  • ネギの先っちょには毒があるの?

    母いわく、 「ネギの先のとがったところには毒があるから、必ず捨てなさい」 とのことで、いつも料理をするときは 博多ネギでも、九条ネギでも、ワケギでも 青い部分も食べるネギは全部、 先っちょのとがったところは切り取っています。 (細いネギだと、かなりめんどうくさいです) まあ、料理を食べていて、ネギの先っちょがあると 見た目がよろしくないので、仕方がないかとも思うんですが 毒があるというのは、どうもウソっぽい気がします。 ほんとうはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう