• ベストアンサー

職場のバイトさん

新しい仕事場に配属されて仕事の内容がガラリと変わりわからないことばかりです。上司に仕事を教えてもらい、それを同じ時期に入った年上のバイトさんに教えるのですが説明してもなかなかわかってもらえなかったり、ここまではわかるけどここからは不確かだから上司に聞いてみて、言うと変な顔をされてしまいます。 疲れているときにバイトさんが仕事を聞いてきたので、説明してみたのですがわかってもらえず、実演してみたものの混乱されてしまい、気が立っていたので 「あたしもこの仕事あまりすることないし、忘れてもいいよ」 と捨て台詞のようなことを言ってしまいました(ーー;) バイトさんが仕事で食事の時間が遅れてしまったので、食事をしている間バイトさんのじゃまにならないようにともくもくと仕事をしていたらとっくに食事は終わっていて、こっちが仕事で動いているのをながめながらのんびりタバコを吸っていたので頭にきました。なぜ手伝わない・・ いっしょに本社に送る書類を作るのも「わからない、わからない」というだけ。逆にバイトさんが上司から教えてもらった書類の作り方を聞いて最後に確認してもらおうとしてもろくに目も通さずに 「これでいいと思います」 と言ったり・・ 社員とバイトは違うんだから、こんなことで腹を立てるのはおかしいかもしれないですが、私も入ったばかりでいっぱいいっぱいです。 よくしゃべる人でいつも自分のことをしゃべってます。自分の家庭のこととか、他の店舗に行ったら誰とこんな話をしたとか詳しく話されて聞いてるの疲れてきました。逆に私の話をしたいと思っても、この人に話したら他の人にもぺらぺらしゃべられるんだな・・と思うと余計なことは話せない、と思うようになりました。 彼女とは今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか?

• 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

大変ですが頑張ってください。 これといって解決方法があるわけではありませんが、あなたのお仕事は、そういう人の指導、管理という面も含まれていると思います。 よく管理職といいますが、管理職とは基本的に管理するのが仕事なわけです。極端に言うと、雑務を部下に割り振って、教えて、効率よくこなしているか、ミスがないかをチェックするのが仕事ってことです。 あなたの場合、兼務されていると思えば、それがうまく行くかどうかはあなたの能力ということになります。書類作成なんかも最初は効率よく出来なかったはずです。でも今は出来るようになったでしょ?色々やっていくうちに要領を得たり、手順やチェックのポイントがわかったり、したはずです。自分で管理職のマニュアルを作るような気持ちで頑張ってください。 最後に、間違っても部下に愚痴をこぼさないように。今はバイトさんがおしゃべりを絵に描いたような人でよかったですよ。口が軽いとは思えない人でも、仕事に関する話の内容の重要度は上司と部下で大きく違って当たり前です。あなたが「こんなことは他に言うとまずいのは解るだろう」と思っていても、大した事じゃないと判断されてどこかでもらされてしまうことがありますよ。

9855
質問者

お礼

私の能力ですか・・ この会社自体まだ入ったばかりなんです。 間違ってバイトさんに愚痴ってしまいました・・ まずいです・・ 後悔しています。 励ましありがとうございます。 なんとかやっていきます。

その他の回答 (2)

• unagiggi
回答No.3

相手はバイトさんですよね。 彼女の年齢に関係なく、もし彼女が年上でも、絶対に同じ目線にたってはいけないと思います。 >こっちが仕事で動いているのをながめながらのんびりタバコを吸っていたので頭にきました。なぜ手伝わない・・ そんなことを求めたらダメです!! 彼女は時給で働いているのですから!とっくに食べ終わっていても、休憩1時間の時間内でしたら、絶対に働かせてはいけません!休憩時間が終わっているにもかかわらず、だったら話は別です。 自分とバイトさんを比較してはダメですよ。「自分は忙しくやっているのに、」とかもうその時点でそのバイトさんと自分を比較しています。自分でやればいいだけのことです。 質問者さまがそのようにバイトさんを思っていたら、バイトさんだって「あの人、社員のくせに。」って思っていると思いますよ。 新しい環境で大変なのはわかりますが、社員は社員。 入ったばかりとか関係ありませんよ。今は仕事が完璧にわかるわけではなくても、一生懸命に社員としてバイトさんが働きやすい環境を作って、売上を上げていけが、おのずと伝わると思います。 頑張ってください!

9855
質問者

お礼

求めてしまいました・・(--;) バイトはバイトで社員じゃないんですよね・・

回答No.1

どこに行ってもいますよね・・ でも気にしないでいいと思いますよ。そういう、精神的おばさん?がいるって事はバランスのとれた職場なんですよ☆ 自分と同じ心構えで働いてる人間のほうが少ないはずです。そして、それでいいんだって思いますよ。 店舗にしても1つの社会なので、全員が100%頑張ってる職場のほうに無理と疑問を感じます。 やればやっただけ自分のプラスだし、そのうちその人の使い方もわかりますよ(^^)

9855
質問者

お礼

あんまり気にしないようにします。 もっとおおらかにならないといけませんね・・ ありがとうございます。