• ベストアンサー

バイトをはじめました

昼間デスクワークの仕事と掛け持ちで 飲食のバイト副業として夜しています。 昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず, 休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります。 なので 私の中では 仕事というのはアルバイトであっても フルタイムの仕事であっても 基本的に休憩というものが 存在しないのが 今までの職場のルールでした。 メールッチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら 処理するくらい 仕事を休む暇がないです。 飲食の仕事は 休憩時間画有るのですが 今まで フルタイムで8時間以上仕事をして お昼休みをもらなかったので バイト先の店長に「休憩は休憩としてしっかり取るように」 と注意されてしまいました。 昼間の仕事でお昼休みも取らせもらえず 残業代もつかないのに 残業が多く おまけに邪険に扱われているので (以前 息抜きで パソコンから目をはなして ぼーっとしてしまったら 上司に「何処 見ていやがる」 と言われ 書類を顔面に突きつけられた事有ります) 休憩をとてもよく まかないももらえるバイトは 楽しくて仕方がないです。 同じバイト仲間からしたら「やる気が他のバイト仲間とは 違ってものすごい」とビックリ(そして ちょっと敬遠?) されていますが やっぱり バイトはバイトなりに おとなしくしくしていた方がいいでしょうか. はじめから頑張ってしまうと煙たがれるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 昼の仕事はすごく過酷というかなんというか…ひどいとしかいいようがないですね。  私も以前勤めていた会社で忙しい日は昼休みはほとんど取れず仕事をしていた時がありましたが、年に数える程度でした。  でも上司から怒られた事なんてありませんよ^^;  副業をしているバイトの方が正常なんです。休みの時間はきっちり休みましょう。  ♯2の方も書いていましたが、バイトさんが休まないと他の方も休めません。  前勤めていた会社で後輩が時間内に仕事を終われず、昼休みも仕事をしていた時はこっちが申し訳ない気になったのと後輩が可愛そうだったので「いいんだよ~、休みの時は休みなさい~。」と言いました。  だから休憩は休憩しましょう。  バイトは楽しくできているなら問題ないですね。  周りの人から「頑張りすぎ!」と驚かれているようですが、楽しさと慣れてないから早く覚えたい想いで一生懸命なりすぎているのでしょう。そして昼の仕事の影響もあると思います。  バイトをされて何日くらい経っているかわかりませんが、周りの人のやり方を見て参考にした方がいいです。全ての仕事を100%力を出すと疲れますし、仕事の内容によっては50%くらいでいいこともあります。  例えば。居酒屋に行くと店員さんが元気良く「いらっしゃいませ~!」と大きな声で対応してくれますよね。  でもバーでそういう対応をしたら…返ってウザく感じますよね?  その会社その会社のやり方があると思います。じょじょにバイト先の色に染まっていく形で良いと思います。  一生懸命頑張る事はいいことですよ。でも少し余裕を持つことも大切です。何もかも100%で動いていたら、周りも心配してしまいます。  昼と夜とお仕事されてて体は大丈夫なのでしょうか?  どうぞお体に気をつけて…あまり無理はなさらないようにして下さい^^;

strong_freeter
質問者

お礼

>例えば。居酒屋に行くと店員さんが元気良く「いらっしゃいませ~!」と大きな声で対応してくれますよね。  >でもバーでそういう対応をしたら…返ってウザく感じますよね?  >その会社その会社のやり方があると思います。じょじょにバイト先>の色に染まっていく形で良いと思います。 そうでした。 ♯2さんの回答もそうでしたが 私自身「仕事が楽しい」だけで 仕事をしていた部分も有ります。 雰囲気とか 仲間への配慮とか そういう面も大切にしたいです

その他の回答 (2)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

昼間の仕事の会社は立派な『労働基準法違反』ですよ。 バイトの休憩はきちんと取って下さい。バイトが休憩を取らないと店長や社員も休憩に入りにくくなります。 頑張るのは悪い事ではありません。ただし、煙たがれるかどうかはその職場や仲間によると思いますので、何とも言えません。 一番良いのは、他のバイトに適当に合わせたレベルで仕事してれば良いのではないかと思います。 頑張りすぎて身体を壊さないようにして下さいね。

strong_freeter
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたね。 自分だけ頑張っていても 他の方が休憩取りづらくなりますよね 周りを見て 自分も休憩、 これもバイト仲間を思いやる気持ちの一つですよね. いいアドバイスをありがとうございます

noname#108709
noname#108709
回答No.1

昼間の会社の上司はヒドイというか、体育会系というか…。 夜のバイトは、バイト仲間の性格がわるくなければ、別に煙たがれたりはしないでしょう。

strong_freeter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後もがんばります

関連するQ&A

  • 転職の面接で言ってはいけないか

    バイトをはじめました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623661.html で多くのご意見ありがとうございました。 昼間の仕事は やはり過酷だったので 今度転職をします。 夜の飲食のバイトは 私に取って初めての接客で フリーターの知り合いも 初めて出来,人生の価値観を少なからず 変えた出来事なので もう少し続けます。 しかし やはり大卒、PCがアクセス&パワポまで 使えるので 昼間はデスクワークを派遣か 契約で続けます。 1月上旬に 契約制(年棒制)での仕事の転職の 面接に行くのですが 今までの仕事の経験 (以下に記す)を言ってもいいでしょうか? 言うとマイナスでしょうか。 ・1日6時間雇用で雇用契約にサインをしたにも 関わらず 残業を頼まれ (というか「定時ですから」と 私が仕事処理しないと 他の部署が困って 事務が スムーズに行かない)残業代をあまり与えられないことを 逆手に取って1日10時間以上しごとをさせられた事も逢った ・昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら お昼休みに処理→仕事の難易度や優先順位をつけるのが得意 ・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります →どんなパワーハラスメントにも耐えられる ・(「バイトを始めましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/      qa2623661.html」で書いたように    フリーターから国家公務員まで   幅広い官職の人間と仕事をした事が有る→人間に対する   柔軟性がある)

  • バイトのお昼休み

    今週の土曜からCD店でバイトをすることになりました。 お昼休みを約1時間ほどもらえます。 そこで疑問なのですが、皆さんお昼ってどうしてますでしょうか? 飲食店系だったらまかないが出たり…だと思うのですが…。 大きなデパートの中の1店舗なので食べるところには不自由ないですが やはり一般のお客さんが優先だと思うので…。 みなさんはお昼休みをどのように過ごしていますか? 何せバイト初挑戦なものでイマイチ想像がつきません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイトでの監視カメラ

    自分がバイトしてる店には、 レジの上と休憩室(金庫あり)のようなところにカメラが設置されています。 仲間たちと本当は食べてはいけない時間帯に賄いを食べたり、サボって話をしていたりするのですが、 これは見られているのでしょうか? それとも犯罪が起こったときのみ見られるのでしょうか? 最近結構心配になっているので、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • 社会復帰にバイトを始めたのですがきついです。

    社会復帰にバイトを始めたのですがきついです。 1年間ぐらいひきこもっていました。 社会復帰にと、飲食業のバイトを始めました。 現在仕事を初めてから2ヶ月くらいで週4くらいで働いてます。 仕事はとても覚える内容も多いです。 今から考えると一番初めに飲食業のバイトを始めるのは間違いだったと思います。 接客業の仕事につきたいとか、お店をもちたいとかそういう志がないとだめなのではないかと思っています。 これから書く文章はほとんどが愚痴のような内容なので、不快になる方は見ないでください。 そこのバイトなのですが、何度も怒られます。 私が仕事ができないせいもあるのですが、怒られ方が理不尽すぎるように思います。 私が仕事ができるようになるために怒っているのではなく、怒っている人にとって不都合なことがおきたから怒っているのではないか と思ってしまいます。(もちろん私ができていなくて怒られることもやまほどあります。) 例えば、 私も、教えられたことをやっていないのであれば怒られても構わないのですが、何も教えられてないのに 「これやって」 と頼まれ、できないと、(もちろんできないのですが)怒られます。 その他にも、仕事が終わり更衣室に戻ると、 「〇〇やった?」 と、更衣室にいる社員の方に言われやってないというと、(ちなみにその仕事は、仕事中に頼まれていません) 「なんでやらないのやってこい」 と言われタイムカードを押したにもかかわらずやらされました。 また、まかないを私がまだ食べてる最中に、すでに食べ終わった先輩が食べ終わった食器を片付け始めたときに(おそらく、煙草を吸うために早く片付けたのだと思います) 社員の人に 「なんで先輩に片付けさせているんだよ」 と怒られました。 このような理不尽なこと(私が勝手に理不尽だと思っていることかもしれません)が何度もあります。 基本的に仕事中は、仕事の指示もなく、何をやっていいのかわからない状態です。 もちろん何をすればいいか聞くこともあるのですが、それをいちいち聞いていてもどうかと自分では思ってしまいます。 そういうことをスルーできない自分が悪いと思うのですが、 なんのことで怒られるのか怖くて、覚えなければならない仕事もなかなか覚えられません。 その他にも、交通費が出るからと、交通費の申請の書類を書いたのにもかかわらず、 他のバイトの人に聞くと交通費でないということがあとから分かったり。(交通費が出ないと直接言ってきたことはないです。) 他にも休憩時間はどのくらいあるとか、基本的なバイトの情報についてもこちらがきかないと教えてくれません。 最後に質問なのですが、飲食業のバイトはだいたいはこのような感じなのでしょうか? 飲食店以外のバイトでも、このようなことがあるのでしょうか? もっと他に、社会復帰向けのバイトはあるでしょうか? 忙しい時期が終わっても、まだ仕事に慣れないようであれば、私はやめようと思っているのですが、 何か他にアドバイスがあればうれしいです。

  • バイトをやめたい

    現在のアルバイトについて未だ半年ちょっとなのですが、すごく辞めたいです。 辞めたい理由として、職場の社員2名が非常にストレスになっており、 昼間の社員は殆ど働かないばかりか、こちらの作業を遅延させてばかりで、まるで悪びれず、本来の自分の仕事を私に押し付けてきます。 そして口癖のように「休憩にいけない」とボヤきながら頻繁に休憩している姿を見かけます。 私なんて出勤から5,6時間は一切休憩できないし、日によっては休憩返上などザラなのに・・・。 夜の社員は遅刻常習犯で、遅刻してやってきた挙句、作業の進捗に関係なくバイトに残業させてきます。 1、2時間の残業の後、自分の判断で「上がっても良いですか?」と聞けば不機嫌になり、最悪の場合怒鳴られます。 そして作業の割り振りは明らかにバイトの負担が大きい。 さらには仕事の途中で消えたと思えば休憩室でタバコをふかしてることが日常茶飯事。 楽をしたいという気持ちが見え見えです。 もう爆発寸前です。 2人の顔を見るたび吐き気と頭痛に襲われながら何とか仕事をしていますが、このままでは狂ってしまいそうです・・・・・・。 これから年末に向けて非常に忙しくなってくる時期でやめてしまうのは迷惑になると思いますし、その2人以外は非常にいい方たちばかりで、心苦しいのですが、もうコレばかりはしかたないかなと思っています。 ただ、これまでアルバイトしてきて2年以内にやめた経験は無く、迷惑が掛かってしまうのではないかと非常に悩んでいます。 そこでやめる口実として何か良い案がないかと考えています。 上記の理由をそのまま話すのはなんとなく気が引けますし、スグにでもやめさせてもらえるかどうか疑問です。 即効性があり、なおかつ円満に辞められる方法があればご教示願えればと思います。

  • バイトを変えるべきか否か・・・

    私は今個人で経営している少し値の張るような飲食店でバイトしています。そこのバイトの仕事は基本的に店長と2人っきりで切り盛りします。店長はたまに機嫌悪いときがあり態度も横柄になりますが基本的に良い人で、まかないもあり、お客様も礼儀がある方々ばかりだし、仕事も比較的に優しくとても良いバイトだと思うのですが、基本店長と2人っきりなので出会いもなくバイト仲間と一緒のなって働くという普通のバイトであるような事がないんです。私はサークルにも入っておらず同世代の人と出会う機会がすくないですし・・ それが私の中でやけに引っかかってしまって・・それにぬるま湯に浸かっているような甘い職場なので、社会を知るためにももっと他の一般的なバイトをしたほうが良いのかな・・・という思いが少なからずあります。ですがネットなどのバイトの悩みの書き込みをみるといろいろ大変そうで変えない方がいいのだろうかという気持ちも浮かんでしまったり初めてのバイトがこんな甘い所なので気持ちがグルグルと揺らぎ回ってしまっている状態です。 かなり我侭で贅沢な悩みだということは承知しています・・・ですが本当に悩んでいるので皆さんご意見よろしくお願いいたします。

  • お腹がいっぱいにならない・・・

    お腹がいっぱいになりません 新年早々 深刻な悩みで すみません。 普段会社勤務のOLをしています。 仕事で お昼休みも取らせてもらえず メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら お昼休みに処理をしています。 ストレスがものすごく 食欲も徐々におち、10月以降 1日ほとんど食べれない状態でした。 翌日も仕事が有るので 11時に帰宅、睡眠薬(サイレース2mg)を飲んで 強制的に睡眠導入、翌朝6時半起床という生活をしていました。 ・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります 契約社員である事を逆手にとり 違法なまでの残業を押し付けられました。 ( 上司は「お礼はすべき?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2636816.html で説明したような人です) ここ数日 心療内科で薬をもらい日10時間以上ねています。 食欲も出て来たのですが 困った事に 今までほとんど食べなかった 反動が出てしまい,今日はお餅を20個以上たべてしまいました。 それでも 気持ちが悪いとか 吐くとか そういう感じもなく おなかもいっぱいにならないので ひたすら限界まで 食べてしまいます。 睡眠薬やストレスやホルモン異常で 神経が おかしくなっているのだとおもうのですが どうしたらお腹がいっぱいになるのでしょうか。

  • バイトでの飲み会。

    こんにちは。 今ある飲食店でバイトを始めて1ヶ月くらい経ちます。 そこで、今度その飲食店と姉妹店との合同の飲み会があるのです。 その飲み会は自由参加なのですが、誰が出席するのかは分からないようです。私はまだ始めて1ヶ月位と言うのと、おとなしい性格なのもあって行こうか迷っています。バイト後のまかないの時間も会話を弾ませるのがヘタで、すぐに静かになってしまうタイプです。 バイト先にはアドレスを知ってるような親しい人もいないし、誰が来るか分からないためバイトの人も来るのかわからず、きっと行ってもほとんど知らない人ばかりの飲み会だと思われます。 そんなほとんど知らない人ばかりの飲み会、しかも盛り上げるタイプとはかけ離れたおとなしい自分が出席するのはどう思いますか?>< 1人親しい人や、一緒にいれそうな人がいれば心強いのですが、、やっぱり行ってもつらくて孤独になるだけでしょうか。。 でも私は色んな人と交流できるいい機会だと思い、出席した方が良いだろうなと思っています。 こういったバイト仲間での飲み会などは初めてなので、雰囲気などもよく分からないのです。でも、もしこの飲み会に出席して盛り上がらず「つまらない奴」という印象を与えてしまったら、その後バイトに出てもそう思われてるんじゃないか、、と考えてしまい躊躇してしまいます。 長くなってしまいましが、要点は、 女1人で、知り合いもほとんどいないバイトでの飲み会に出席するべきかどうか、で迷っています。 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです><お願いします。

  • やっぱり自分の子供がフリーターであったら恥ずかしいですか?

    日中 契約社員で 会社に 勤めています。 社名は 誰もが知っている職場です。 契約社員,といってもバイトに社保がついただけで どんなに仕事をしても 時給1000円までしかつきません. お昼休みも取れず, メールなどの簡単な作業は お昼休み時間に 自分のデスクでおにぎりを食べながら 作業を しています。 それでも仕事が定時に終わらず,残業 +家に仕事を持ち帰っています。 契約だから 人件費も少なくてすむし,とこき使われています。 (「仕事と給料をもらっているのだから」と自分に 言い聞かせています。) 昼間の仕事で奴隷扱いで イジメも多少有り 精神的に気が狂いそうになったので 副業で 飲食店のバイトを始めました。 昼間の仕事と掛け持ちで大変ですが 休憩は取らせてもらえ, マナーも身に付き フリーターの若い子になついてもらえ 昼間の仕事とは180度違う世界です。 お客様からクレームが出たり 年下のフリーターに 注意されたり、 辛い事も 有りますが 楽しく仕事できています。 先日、母に 飲食店でのバイトが 楽しい事,話しましたが まともに聞いてもらえませんでした。 昼間の仕事も もともと親のために仕事をしているようなものです。 中小企業でも もっと時給や待遇の良い 勤務先が有ると思います。 しかし 私の親は やっぱり 一流でなければ 気が済まない人です。 小学生の時,母子家庭の子と遊ぼうとしたら 「あんな家の娘と遊んじゃ駄目」と言われた事も有ります。 やはり親は 自分の子供が 一流大学にゆき 一流企業に正社員で就職し 年収1000万以上の 旦那と結婚 知人も 弁護士や医者であって 欲しいものなのでしょうか。 生理がもう2年とまっていますが、親が親なゆえに もう 仕方がないな と諦め気味です。

専門家に質問してみよう