子供がフリーターであることの恥ずかしさと親の願望

このQ&Aのポイント
  • 自分の子供がフリーターであることは、恥ずかしいと感じる親もいるでしょう。しかし、契約社員として働いている場合、給料や待遇が限られていることが多く、働き方も大変なことが多いのです。
  • 一方、フリーターとして働く場合、副業などの選択肢も広がり、自由な時間を確保することができるかもしれません。また、他の仕事とは異なる環境で働くこともあり、新たな出会いや経験を得ることもできます。
  • 親の願望や期待に応えることは難しいかもしれませんが、自分自身がやりたいことや幸せを追求することが大切です。親の意見に囚われず、自分の人生を歩んでいくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり自分の子供がフリーターであったら恥ずかしいですか?

日中 契約社員で 会社に 勤めています。 社名は 誰もが知っている職場です。 契約社員,といってもバイトに社保がついただけで どんなに仕事をしても 時給1000円までしかつきません. お昼休みも取れず, メールなどの簡単な作業は お昼休み時間に 自分のデスクでおにぎりを食べながら 作業を しています。 それでも仕事が定時に終わらず,残業 +家に仕事を持ち帰っています。 契約だから 人件費も少なくてすむし,とこき使われています。 (「仕事と給料をもらっているのだから」と自分に 言い聞かせています。) 昼間の仕事で奴隷扱いで イジメも多少有り 精神的に気が狂いそうになったので 副業で 飲食店のバイトを始めました。 昼間の仕事と掛け持ちで大変ですが 休憩は取らせてもらえ, マナーも身に付き フリーターの若い子になついてもらえ 昼間の仕事とは180度違う世界です。 お客様からクレームが出たり 年下のフリーターに 注意されたり、 辛い事も 有りますが 楽しく仕事できています。 先日、母に 飲食店でのバイトが 楽しい事,話しましたが まともに聞いてもらえませんでした。 昼間の仕事も もともと親のために仕事をしているようなものです。 中小企業でも もっと時給や待遇の良い 勤務先が有ると思います。 しかし 私の親は やっぱり 一流でなければ 気が済まない人です。 小学生の時,母子家庭の子と遊ぼうとしたら 「あんな家の娘と遊んじゃ駄目」と言われた事も有ります。 やはり親は 自分の子供が 一流大学にゆき 一流企業に正社員で就職し 年収1000万以上の 旦那と結婚 知人も 弁護士や医者であって 欲しいものなのでしょうか。 生理がもう2年とまっていますが、親が親なゆえに もう 仕方がないな と諦め気味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.9

#2です。 おせっかいも3度目となると嫌気が差してきますが、キツイ内容にも反論なく返答があったので少し安心しました。 今は貴方の親よりも心配しているかも知れませんね、もう少し意見をを述べさせてください。 どうしても気になるのです。 >彼氏も友達もいないので 生理が来なくても将来結婚する訳でもないので いいのですが、 とありますが、まず、「今いないだけ」で10年後も居ないとは限りません。貴方がこれから頑張って素敵な人生が始まれば、きっと出来るはずです。その時後悔しないためにも自分の身体を大事にしてください。 それと心療内科に通っている件ですが、生理が止まっているのも原因の一つではないですか?女性ホルモンは想像以上に心に影響します。更年期障害や妊娠出産でホルモンの分泌が変化すると、心の病気が出るケースも珍しくありません。「結婚しないから」なんて安易な理由片付けることの出来ない問題なのです。 専門家ではありませんが、ご家族との心的ストレスから生理が止まり今の状況になっているのでしょうね。でも、夜逃げ同然で家を出て、その後の目途は立っていますか?目途が立たないうちは夜逃げなんてしては駄目ですよ。 父親は貴方のことをどう思っているのですか?相談したことはありますか?もし誰も相談できる人が居ないなら、どこの自治体でも無料相談などを実施しています。一度役所に相談に行ってみては? リンクは大阪市のものですが、こんな内容で役所でも聞いてもらえます。 http://www.city.osaka.jp/shimin/kyoudou/05/female/index.html もし一人で生活するようになっても、絶対どこかに貴方の助けになってくれる人はいるはずです。

strong_freeter
質問者

お礼

何度もすみません。 手首を切った事,睡眠薬の飲み過ぎで 幻覚が見えて 電車のホームから落ちてしまった事 たくさん有ります. 顔はいつも笑っています. でも 心は泣いています。 父はほとんど気にしていません. 自分の都合に合わせないと機嫌が悪くなります. よく「誰のおかげで学校に行けてると思っているのか」って 高校生の時からいわれたりしました。 今日は身体に帯状疱疹が出てしまっているので これくらいで失礼します. また 書き込みます

その他の回答 (8)

noname#96295
noname#96295
回答No.8

ばかだなあ。 下のほうに書いておられる妹さんなんか、別に偉くないし、そんな妹さんを自慢に思う母親も世間知らずとしかいいようがない。 あなたも、そんな世間しか知らないのか? あなたも、そんな価値観しかもっていない? そんなことないでしょう。 私は精神科の療法の研究者ですが、 本当に多いのが、この、母親に縛られる娘と、姉妹に縛られる女性。 それも、先進国で、中流階級にとびきり多い。 下流や上流では、人生も社会も、金とコネと縁と強運と誠意と裏切りだということが、よくわかっている。 親がこれらを持っているならとことん利用するか、絶対に利用しないかです。 もともと持っていない親なら、さっさと離れること。愛だけを持ち合えるように。遠くから優しい言葉でもかけていれば十分です。 中流の親の脛をかじっても、なーんにもなりません。 結婚の妨げにだってなります。 親を養うならけっこうです。でも養ってもらうのはもうやめなさい。家畜同然では意見はとおりません。 自分が成長できる場所が、バイトなら、バイトでよいのです。 あなたは実家ではちっとも成長できないですね。自分で健康管理ができないくらい幼いままですね。 恋も、仕事も、人生も、未経験のまま飛び込めて、成長できる場所が無くては、生きている甲斐がありません。 あなたはあなたで、いるべき場所に行っていいんですよ。親のはした金が命綱ですか? 選ぶことから逃げて、親のせいにしたとき、人生には、手に入らないものがあります。 一流大学や一流企業や名門のつきあいではありません。 自分に対する満足です。そして、信頼できる他人です。 これは、自信というものの根っこです。 

strong_freeter
質問者

お礼

自分で人生切り開く事、大事ですよね. だから 近いうちに家を出ます. 自分で 自分探し,もう一度してみます. 頑張ります. 友達もいないし 睡眠薬も耐性がついちゃって もう ずっと不眠症。 一人で死んで行く前に 最後にもう一度 挑戦してみます

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.7

>小学生の時,母子家庭の子と遊ぼうとしたら >「あんな家の娘と遊んじゃ駄目」と言われた事も有ります。 この時点でも、質問者様のお母様の「見栄」だと思います。 ___ >やはり親は 自分の子供が >一流大学にゆき >一流企業に正社員で就職し >年収1000万以上の 旦那と結婚 >知人も 弁護士や医者であって >欲しいものなのでしょうか。 質問者様のお母様の場合は、それが理想なのではないかと思います。 ___ でも質問者様は仕事を辞めるワケでもなく、「かけ持ち」というのを 選択されたことが素晴らしいことだと思いました。 偉そうに言えた立場でも何でもなく恐縮ですが、とてもご立派だと思います。 「いいなぁ~」と思っていた仕事が実際に勤めてみたら全然合わなかった、 なんて事は珍しい事でも何でもなく、よくある事だと思います。 ただ、それを 「自分に合わないから、とポイっと辞めてしまうのか」 「金に使われてると思って金の為に働くのか」 「ストレスのはけ口を趣味か何かで作るのか」 ・・・ここは、その人によって違うと思います。 でも質問者様はすごいと思いました!

noname#151014
noname#151014
回答No.6

#2です。 >来春から国立大学の大学院に進学します。(母の自慢のタネです) フリーターの良し悪しでなく、比べる対象が近くにいるから母親の評価が気になるのですね? >仕事をした事が無いので 逆にいろいろ言いたい放題言えるのかもしれません。 その通りです。経験がなければ相手の立場に立って考えることは非常に難しい。それを解っている人であれば安易に「バイトじゃん」等と言ったりしないでしょう。私の母は結婚前に数年勤めた経験があるのでそこまでではありませんが、結婚後は専業主婦ですから外で仕事をしてきた父とは経験の幅が違います。相談しても母は「主婦らしい意見」父は「人生・社会の先輩としての意見」です。ですから、愚痴を聞いて欲しいだけの時や賛同して欲しい時は母に、結婚や離婚・その他進むべき道に迷った時は父に相談するようにしています。 >私は 時給1000円で生活費 雑費 家賃をまかなうのは大変なので 家賃だけ妹と住んで 家賃を親に出してもらっています。 厳しい事を言うようですが、親がどうだ・妹がどうだ言ってないで、5年後・10年後どうありたいのか自分の人生と真剣に向き合って考えましょうよ。現状は親のすねかじりと言われても仕方ありません。親にバイトだと貶されても、家賃を出してもらっている事に変わりないのですから文句言える立場じゃないです。それでも、楽しいと思えるバイトに出会えただけ貴方は幸せですよ。それを母に賛同してもらえなくたって良いじゃないですか。そこまで分かっているなら親の意見なんて無視すればいい。 今すぐは身体のこともありますから無理でしょう。治療していますか?身体のことを言い訳にしていませんか? >工場のライン監視や 建設現場や風俗の仕事くらいで  親元を離れているにもかかわらず、そんな仕事しかない場所にいるのですか?それなら実家へ戻り治療しながらバイトした方が貴方のためです。生理が止まっていることをご両親はご存知ですか?貴方の文章を読むと親のことばかりで体のことはどうでも良い様に感じます。親元を離れたのにも理由があるのでしょうが、今の状況でも貴方の親は心配しないのですか?体のことよりも勤め先や年収が大切な親なのですか?大切なものが何かちゃんと見極めてください。 親の世話にならず生活出来るように時間をかけて頑張らないと。親や周りの価値観は断ち切って自分を持たないと5年後も貴方は今のままですよ。

strong_freeter
質問者

お礼

再度ありがとうございます. 実は心療内科に通い 睡眠薬を毎日飲んでいます. 母もそれを知っています. しかし「しょうがないねぇ」というくらいで そんなに気にしていないようです。 以前 睡眠薬を飲み過ぎて 冷や汗が止まらなかった時に 母に「自分の娘が睡眠薬で ぼろぼろになってもいいの??」 と泣きながら 母と対話する姿勢を私は取ってみたのですが 「うるさい」の一点張りでした. 彼氏も友達もいないので 生理が来なくても 将来結婚する訳でもないので いいのですが、 回答頂いて 決意しました. 家 出ます. ただ 妹にバレないように 夜逃げ的にしないと 妹が また親に密告して(親と妹は仲がいいので) いろいろ言われます。 絶縁に近い状態を取った方がよいのかもしれません

  • enlight
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

わかります。まず、親御さんは”あなたは幸せになって欲しい(=ここで言う幸せとは、富と名誉)”と思っています。資本主義、貨幣経済にいる限り、富と名誉=幸せという図式は本音だとだからです。弱肉強食の資本主義では勝ち組・負け組み・格差社会が当たり前。人を蹴落としてでも自分が有利な立場にあったほうがいいのです。金持ちにとってみたら貧乏人が必要なんです、全員、金持ちになったら困りますもの。私は、一流銀行、一流株屋、一流商社は搾取するだけで、こずるいと思いますよ。あなたみたいに働いていた方が立派だと思います。私も偉そうなこと言えませんが”他人と比較しないこと、自分を持つ”を頭の中で言うことです。何が起こるかわかりませんよ、人生。突然の出会いや機会であなた自身が一流になるかも知れないですしね。自分の価値は自分で決めるんですから。スミマセン、偉そうに。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.4

年収1000万円の人と結婚しても、心がいつもひとりぼっちで 今の質問者様のように生理もなくて周りの人のいいなりで生活して 楽しいと思いますか? 思わないのであれば、 たとえお給料が安くても知名度が低い職や 会社でも、自分が心からやりがいのある仕事なら雇用形態は どうでもいいのではありませんか? 会社勤めをする大人なのですから自分の事は自分で考えて 行動しましょうよ。 多分親御さんは質問者様より先に死んでしまうのですよ。 それから先どうしますか? ご自分でも書き込んでいるように下の子たちに懐いてもらって 嬉しいのですから少しずつ変わって来ているんですよ、きっと自立できますよ。すこしずつ行動してみましょう。 いまのまま二足のわらじで仕事を続けていると身体に良くないのでその辺りも考えてみた方がいいと思います。 自分と親御さんの関係から見つめ直して、多々修正しなければならない 事がありそうですね。 ゆっくりでいいので少しずつ親御さんからはなれてみてください。 そして自分で自分の生活設計をたてて実行して、それからを楽しんでください。

strong_freeter
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし 二足のわらじをしていないと 寂しいのです 寂しさを忘れるくらい 仕事をしていないと 家でひざをかかえてないてしまいそうで・・・

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

このままだと神経参ってしまいそうですね。今後も親の貴女に対する見方は変わらないでしょう。貴女の年齢がわかりませんが、もしこの状態が何年も続けば「いつまでこういうことを続けているの?」プラス「結婚は?」攻撃も激しくなり、ますます辛くなるのではと心配です。 何とか現状を打開しないとね。 そりゃまあ現在の昼間のバイト先での待遇は不満とは思うけど、企業には企業の方針があるし、ご自身でもおっしゃるように「仕事と給料をもらっているのだから」の一言に尽きます。 ご自身では企業名にこだわらず「中小企業でももっと時給や待遇の良い勤務先が有ると思います」なら、少しでも早くそういうところを探して転職した方がいいと思います。今の勤め先ではこの先、何年更新があるかわからないし、将来が不安じゃないですか?多分、こういう企業なら会社の都合で、もしくは貴女の年齢が上になればあっさりと契約打ち切りになると思いますよ。 もしこれからもずっと働くつもりなら転職した方がいいと思うし、転職するなら少しでも若い方が有利。その一流企業名をうまく使って「私はこういうところでもちゃんと仕事が出来ていた人間です」みたいにうまく売りにして中小企業ででも正社員の職をきちんと得た方が安心だと思います。 親が一流企業でないと許さないと言っても「この企業では先が見えない、正社員でないと不安。親の見栄でそこを続けろと言われて将来困るのは私」としっかり主張、説得しましょう。それでも親が干渉して反対するなら家を出た方がいいと思う。今、家計は貴女が支えていて家を出られないの?もしそれならそれで、「私が家族の生活費を稼いでいるのだから口をはさまないで」と強く出ましょう。 家を出て自立する際、接客業の方が向いていると自分で思うなら、そちらをメインで仕事することを考えるのもいいかもしれませんね。スーパーなどでもバイトから入って実力が認められて正社員になって管理職になる人もいるようですし、そういう階段の上り方もあると思います。ひょっとして向いているかもしれませんよ?実家にいたままではおそらく貴女の親なら「スーパーのバイトなんて」と言うでしょうからいずれにせよ、まず家を出ることを考えないと。 今のままでは多分、貴女の親は今後ますます貴女に不満を募らせ、貴女のストレスも強まるばかりだと思います。親が考えを変えることは期待しない方がいい。まず無理です。年齢がわかりませんが、貴女はおそらくもう成人してられるのでしょうから、これからは自分の力で「親の呪縛」から逃れることに挑戦すべきです。親の家に住んで親に食事を作ってもらっている限り、親の価値観の押し付けや干渉からは逃れられない。何とか家を出て自活することを考えよう。もしすぐ部屋を借りるほどの貯金が無いなら今は必死で節約して貯金して、とにかく家を出よう。 頑張って!

strong_freeter
質問者

お礼

今まで私の周りには 母と同じような 価値観の人ばかりでした。 高校の時の唯一の友達も ご両親が慶應出身で、本人も 「慶應以外は大学ではない」 って言っていました. そこそこの大学にしか進学できなかった 私は 高校の時の同級生に相当バカにされ 友達は今までいません。 大学の時は 周りはみんな 「彼氏 彼氏」で お休みの時に遊ぶ人などいなかったのです. だから 母親の価値観が絶対的だと 思っていた部分も有ります. 今まで大手を派遣や契約で渡り歩いてきましたが 世の中を渡る処世術が無いのか よくからかわれて いじめられたり しました。 このまま飲食のバイト専門で生きて行くとなると 今まで 30年くらい 親の言いつけを守り 大学も授業中も寝ずにちゃんと 勉強して なのに 友達はいなく 彼氏もいなく 就職に失敗して 派遣先で虐められ と思うと 人生何のために生きて来たか 判らないです. バイトは楽しいですが やっぱりバイトも仕事なので 友達のような人間関係は望めなく 気持ちも沈みます

noname#151014
noname#151014
回答No.2

まず、生理が2年も止まっているとの事、直ぐに病院に行って治療を始めてください。放置していると子供の産めない身体になってしまう可能性も十分あります。親の理想やエゴは質問者様の身体を治してはくれません。 >年収1000万以上の 旦那と結婚知人も 弁護士や医者であって欲しいものなのでしょうか。 そういう親もいるでしょう。私の父も似たような感じでした。親の決めた道を突き進んで成功した人も沢山いますが、学生時代に自分の道を見つけられなかった人も沢山います。妥協して何でも良いと思える人は良いのですが、そう思えない人は今出来る事をしながら、仕事に生きがいを持つのか、趣味に楽しみを見出すのか・・・時間をかけて探しているのだと思います。 私の親が質問者様のご両親のようであれば、「じゃあ、コネで大企業にいれてくれっ、それが出来ないなら私の仕事にとやかく口出ししないで」と言ってしまいそうです。 実家で一緒に暮らしているなら毎月生活費を入れていますか?フリーターであっても外で働いて生活費を稼ぎ親に面倒見てもらっていないのであれば、私は立派な大人だと思います。

strong_freeter
質問者

お礼

今は妹と二人で暮らしています。 妹は早慶上智 レベルの大学に行っていて 来春から国立大学の大学院に進学します。 (母の自慢のタネです) 母は職務経験がないです。 高校卒業後,家で家事を手伝い, その後,父とお見合いで結婚したそうです。 仕事をした事が無いので 逆にいろいろ 言いたい放題言えるのかもしれません。 私は 大学卒業後,就職先が決まらず 契約の仕事を転々としています。 非正社員ということで よく 母に「なんだ バイトじゃん♪」 と言われ、 「お母さん 仕事した事有る? 集団で 組織のために仕事するって 凄くエネルギーがいるんだよ」 って 前に言ってみたのですが, 無駄でした(爆) 妹は国立大学の大学院に進むということで 月謝も生活費 家賃も出してもらっています。 私は 時給1000円で生活費 雑費 家賃 をまかなうのは大変なので 家賃だけ 妹と住んで 家賃を親に出してもらっています。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いくつなのでしょうか? もう、子離れしても良いですよね? そうそう、あなたも親離れしなくてはなりません。 文章からすると。。。あなたも親に依存しているように思えます。 立派に働けるのであれば、独立しては? 全てを親のせいにするのはどうかと思います。 体調も悪いようですから、まず精神的に落ち着かなくてはなりません。 それには独立が良いと思います。父親はどうなんですか? 母親と同じで、一流志向なのでしょうか?? そうでなければ、味方になってもらってください。 きついようですが、あなたの人生です。親だってあなたの将来を思っていっているのでしょうが、今のあなたにはそれを理解するすべもありませんね。ちょっと離れた方が良いです。 あなたも子供を持てばわかります。少しでも子供が幸せになって欲しいと願う気持ちが・・・ でも、ちょっと行き過ぎてる気もしますがね。 ちなみに、私も子持ちですが、別にどんな相手でも幸せになってくれれば良いと思ってます。人に迷惑をかけずにくれればいいです。 幸せはお金で計るモノじゃないですからw

strong_freeter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父は 子育てに無関心です。 父と関わるときは 食事のときくらいですが, 自分が外食したい時に 自分の外食したい場所に 子供を連れて行かせ 食事をさせる=家族サービス と考える人です。 ファミレスやディズニーランド に連れて行ってもらった事は無く,田舎の温泉や 「赤ちょうちん」のような 居酒屋に 小さい頃から つきあわされたものです。 家で食事をするときは 父は 子供とは別メニューです。 父も結構勝手(笑)で 母も父との夫婦関係に満足していないので 母も自分の思うように子供が動かないと気が済まないのかもしれません。 独立するのが一番ですが、 借家付きで独立でき すぐに仕事が出来 医療費も自分でしはらえそうな 仕事は 工場のライン監視や 建設現場や風俗の仕事くらいで  すが 生理が来ないため腰痛があり、体力勝負の 仕事がどこまで出来るのか 心配です。 

関連するQ&A

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • フリーターの面接時に

    只今29歳のフリーターです。 だらだらと約3年間飲食店のバイトをしてきました。 いい加減仕事を探そうと職務経歴書を書くことにしたのですが バイト期間の内容に非常に困ってます。 勤務日は月だいたい20日前後で収入は約14万ぐらいです。 そこの飲食店はFC店で大きくない会社が経営しています。 社会保険等がない契約社員として働いていることにして 職務経歴書を書いていこうかと思っています。 仮に会社から内定をもらったとして、何かリスクはありますか? 情けない質問ですがヨロシクお願いします。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 転職の面接で言ってはいけないか

    バイトをはじめました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623661.html で多くのご意見ありがとうございました。 昼間の仕事は やはり過酷だったので 今度転職をします。 夜の飲食のバイトは 私に取って初めての接客で フリーターの知り合いも 初めて出来,人生の価値観を少なからず 変えた出来事なので もう少し続けます。 しかし やはり大卒、PCがアクセス&パワポまで 使えるので 昼間はデスクワークを派遣か 契約で続けます。 1月上旬に 契約制(年棒制)での仕事の転職の 面接に行くのですが 今までの仕事の経験 (以下に記す)を言ってもいいでしょうか? 言うとマイナスでしょうか。 ・1日6時間雇用で雇用契約にサインをしたにも 関わらず 残業を頼まれ (というか「定時ですから」と 私が仕事処理しないと 他の部署が困って 事務が スムーズに行かない)残業代をあまり与えられないことを 逆手に取って1日10時間以上しごとをさせられた事も逢った ・昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら お昼休みに処理→仕事の難易度や優先順位をつけるのが得意 ・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります →どんなパワーハラスメントにも耐えられる ・(「バイトを始めましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/      qa2623661.html」で書いたように    フリーターから国家公務員まで   幅広い官職の人間と仕事をした事が有る→人間に対する   柔軟性がある)

  • 【バイト、フリーター、パートは自分の好きな時間に自

    【バイト、フリーター、パートは自分の好きな時間に自由に働けるという労働条件のはずですが、そんなに年末に働きたい人ばかりなのでしょうか?】世の中には働きたくて仕方がない人っているもんなんですね。 時給制で社会保障も全額自腹で退職金も込みで時給1500円以下で、みんなが休みの休日、年末年始まで正社員以上に働いて低収入ならなぜ正社員にならないのでしょう? 仕事を選ばなかったら、正社員の求人倍率は100%以上なのでどこでも働き口はあるのに。しかもボーナスもあるのに。 年末にバイトをしている人を見ると知的障害者かどこか脳に異常があるのか、自分で考えることが出来ないのか同じ人間に見えないんですが彼ら彼女らは本気で自由に時間を自分で選べるからバイトしているのでしょうか? どう見ても自分の都合で時間を選んで働けているようには見えないんですが。

  • 老後の年金 フリーターで生きていくには

    年金のことで伺いたいのですが、今入っているのは、国民年金だけです。 最近知ったのですが、一流企業は年金で20万ももらうらしいです。 中小企業はどれくらい零細企業はどれくらいもらうんでしょうか? ニートなんですが、老後が不安です。 正社員で働きたくても、面接で受かりません。 フリーターだと年金は出ませんよね。 とにかく不安で、フリーターでも普通に働いている人とおんなじ企業年金みたいなものはないのでしょうか?