• 締切済み

転職の面接で言ってはいけないか

バイトをはじめました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623661.html で多くのご意見ありがとうございました。 昼間の仕事は やはり過酷だったので 今度転職をします。 夜の飲食のバイトは 私に取って初めての接客で フリーターの知り合いも 初めて出来,人生の価値観を少なからず 変えた出来事なので もう少し続けます。 しかし やはり大卒、PCがアクセス&パワポまで 使えるので 昼間はデスクワークを派遣か 契約で続けます。 1月上旬に 契約制(年棒制)での仕事の転職の 面接に行くのですが 今までの仕事の経験 (以下に記す)を言ってもいいでしょうか? 言うとマイナスでしょうか。 ・1日6時間雇用で雇用契約にサインをしたにも 関わらず 残業を頼まれ (というか「定時ですから」と 私が仕事処理しないと 他の部署が困って 事務が スムーズに行かない)残業代をあまり与えられないことを 逆手に取って1日10時間以上しごとをさせられた事も逢った ・昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら お昼休みに処理→仕事の難易度や優先順位をつけるのが得意 ・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります →どんなパワーハラスメントにも耐えられる ・(「バイトを始めましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/      qa2623661.html」で書いたように    フリーターから国家公務員まで   幅広い官職の人間と仕事をした事が有る→人間に対する   柔軟性がある)

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

採用側です。 >・1日6時間雇用で雇用契約にサインをしたにも関わらず 残業を頼まれ~ >・昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず 上記2点について、もし私なら 「休憩や勤務時間に対しこだわりが強すぎるため、状況に応じた臨機応変な対応が効かない等、柔軟性のないタイプ」 というように、マイナス評価を下します。 また、 >・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」と上司に書類を顔に投げつけられ~ についても、投げつけられるに至るまでのバックグラウンドについてもう少し補足をしなければ、 「コミュニケーション能力に問題があるタイプではないか」とか、「勤務中の態度がよくないのではないか」という疑いを持たれても仕方がありません。 とはいえ、私も既出のご回答に同様、これでは面接官を納得させられないと思います。 残業についても、残業代なしで1日10時間も働かせることを不当と仰っていますが、この程度なら今時どこへ行っても同じです。 休憩中のメールチェックに関しても、仕事が忙しければ、お昼をサンドイッチ程度の軽食で済ませるのは当然だと思います。 勤務先が休憩をとらせない、という主張に対しても、休憩をとっても差し支えない状況であったにも関わらず、それが認められなかった、というなら確かに不当ですが、その辺りも状況を細かく説明しなければ相手には伝わりません。

• c_youji
回答No.2

これまでの職場の愚痴を聞かされている気分になりますね。 >・1日6時間雇用で雇用契約にサインをしたにも関わらず 残業を頼まれ~ 残業はしたくありませんと宣言しているかのようです。 過度な残業をしたくないのは解りますが、言う必要もありません。 >・昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず~ いくら忙しくても休憩は取りたいと聞こえます。 >メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながらお昼休みに処理~ 仕事が遅い人だと思われます。 >・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」~ 上司に物を投げられるほどに勤務態度が悪そうに思えます。 「こんな職場に耐えてきました」のようなことを言うのではなく、 「私は○○なことが出来るので、御社の業務にも充分に貢献できます」と もっと前向きにアピールすべきですよ。

• zorro
回答No.1

誰もが経験していることを言うこと自体マイナス効果が大きいと考えます。