• ベストアンサー

真面目な彼から見た私の転職

以前、女性の転職について相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html 就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。 最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そしてまた転職・・・。彼に私は言うのが恥ずかしくてたまりません。というのも、彼自身の考えが、やはり「堅実」な考えですし、今の仕事も辛い中頑張っているからです。 私自身も辞めたのには理由がありますが、簡単に仕事を辞めてしまったと思われること、きちんとした会社を見抜けなかったことで彼の私に対する印象はどんどん悪くなると思い・・。 確かに転職活動は気の焦りで容易に採用させてもらった会社を選んでしまったのは確かなのです。だからこそ、今回は失敗しないようにとは思っています。 彼からのメールは、相変わらず来ません。私がきっと新しい会社で慣れない中やっていると思っているかもしれないし、彼自身が激務でわたしのことはもうすでに頭にはないかもしれません。 こういうことが縁とタイミングと言うのでしょうか。。 彼との関係は前向きに考えたいと思うのですが・・・。 あまりしつこくメールを送ったりしたくありません。 やはり彼との事は座して待つ・・。自分の仕事のことは前向きに探す・・・ほかないのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

前回のご質問も拝見しています。 ご自分に自信をなくされているのだと思いますが 彼が転職によって質問者様に何らかの評価を下す可能性は私は低いと思いますし、むしろ自信のない態度や言動が伝わって何かしらを感じさせることを心配された方が良いと思います。 求めているご回答とはズレるかもしれませんが、会社もご縁モノです。 まずは不正などが早めにわかって良かったと前向きに捉えましょう。 そして就職活動をする際には、次は絶対に良いところに就職するという信念を持って、そして彼とも上手く行く!と前向きな気持ちで取り組みましょう。 そんなふうにしていれば彼とのご縁があるかもしれないし、新しい恋のご縁があるかもしれません。 現状を打破できるのはご自分の力のみです。 一朝一夕でいかないとは思うので大変だと思いますが、がんばってくださいね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。前向きな気持ちで、、そして彼とのこともですね! 自分の力を信じるのみですよね。就職も確かにそうですよね。自分のやる気と根気次第ですものね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• forever116
回答No.3

30代♂です。 日本は古来より、一つのことを続けることに美意識を 感じる民族ですから、仕方がないかもしれません。でも欧米では 転職の数が勲章になります。 それだけたくさんの経験から豊富な技術や知識を得ていると判断 されるからです。 でも、日本でも今でこそ転職に対して悪いイメージが少なくなって きているように感じます。 あなたも、彼にちゃんと正直に話して理解してもらうことです。 そうすれば彼もあなたに対して偏見を持つこともないですよ。 そしてあなた自身も分かっているように、今成すべきことは 仕事を探すことです。 でも、面接やネットでの個人的調査では、その会社に体力がある のかないのかまでは分かりません。 あえて弱い部分を見せる経営者などいないからです。 ですから、選んだ会社がたとえ倒産したとしても、仕方のない ことです。 アメリカや日本でも、一流企業がある日突然倒産ということが 起きているのです。 いわば、絶対大丈夫な会社自体が存在しないということです。 そして、倒産する会社を選んだのにも縁があるということです。 意味があるのです。あなたが学ぶべき材料がそこにあるのかも しれませんね。 いずれにしても、正直に話してそれでも彼があなたを否定する ようなら、その時は他の人を探せばいいのです。 その程度の人間だと早めに気付くことができるだけ幸せです。 今の円高不況時では、中々難しいかもしれませんけど、 必ずあなたと縁のある会社はありますから、諦めないで下さい。 最後まで負けないでくださいね(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そういう会社を選んだ、ということは今の私に縁があった、ということだと思います。隙があったというか、ですね。 焦りからということははっきりしています。そして目先のことだけしか考えられなかった・・。もちろん生活もあるので早く決めなければならなかったし、自分を認めてもらっている会社ですから、好意を受けて・・という気持ちもありました。 回答者さんがおっしゃるように、今の円高不況時ですので、私自身のことをいろいろ考えていたとしても会社がどうなるかどうかなどということはもっと大きな枠で起こっている問題であって、、絶対的なものはない、ということですよね。 負けないで探そうと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

その辺りはお互いの問題であってね。 転職しようが辞めようが貴方なりに意思を持って進んだ行動であればそれをあれこれ評価する事もないんじゃない? あくまで仕事の事は仕事の事として貴方自身も考えないとね。 彼は貴方とは忙しい中、無理ない範囲で交流しているんだろうからさ。 貴方は貴方で自分の人生を進めていかないとね☆

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事は仕事ですね・・。確かに「評価」という部分で私自身が敏感になってしまっているところがあって・・。 そうですね。私の人生は私の人生ですものね。 ちょっと明るい気持ちになってきました。ありがとうございます。