• 締切済み

バイトでの監視カメラ

自分がバイトしてる店には、 レジの上と休憩室(金庫あり)のようなところにカメラが設置されています。 仲間たちと本当は食べてはいけない時間帯に賄いを食べたり、サボって話をしていたりするのですが、 これは見られているのでしょうか? それとも犯罪が起こったときのみ見られるのでしょうか? 最近結構心配になっているので、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

経験談。 親戚がコンビニ経営しています。 在庫品や、レジのチェック、友人などへの廃棄商品の提供など、なにか、おかしいなと思ったときにVTRでチェックをしているようです。 あと、その人の働き具合などを見て、時給UPの調整などもしていました。

• K-1
回答No.2

コンビニの監視カメラは強盗発生時以外に、店員の監視の比重が大きいです。 でなければ、休憩室なんかにカメラ設置するはずがありません。 しょっちゅう監視しているわけではないでしょうが、時々見ていることは十分ありえます。

mantos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々見ているとは、リアルタイムでということでしょうか?それともわざわざ録画した映像を見直すこともありえるのでしょうか?

• w31s
回答No.1

監視カメラのVTRは、何か事件があったときに警察に提出するもの以外は、保存、チェックの義務はなかったと思います。が、そのカメラを監視している人間(コンビニと仮定すると、店長やオーナーなど)に依存する部分が多いのではないでしょうか。

mantos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は居酒屋バイトをしています。 やはり店長次第ということですね・・・。