• 締切済み

お腹がいっぱいにならない・・・

お腹がいっぱいになりません 新年早々 深刻な悩みで すみません。 普段会社勤務のOLをしています。 仕事で お昼休みも取らせてもらえず メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら お昼休みに処理をしています。 ストレスがものすごく 食欲も徐々におち、10月以降 1日ほとんど食べれない状態でした。 翌日も仕事が有るので 11時に帰宅、睡眠薬(サイレース2mg)を飲んで 強制的に睡眠導入、翌朝6時半起床という生活をしていました。 ・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります 契約社員である事を逆手にとり 違法なまでの残業を押し付けられました。 ( 上司は「お礼はすべき?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2636816.html で説明したような人です) ここ数日 心療内科で薬をもらい日10時間以上ねています。 食欲も出て来たのですが 困った事に 今までほとんど食べなかった 反動が出てしまい,今日はお餅を20個以上たべてしまいました。 それでも 気持ちが悪いとか 吐くとか そういう感じもなく おなかもいっぱいにならないので ひたすら限界まで 食べてしまいます。 睡眠薬やストレスやホルモン異常で 神経が おかしくなっているのだとおもうのですが どうしたらお腹がいっぱいになるのでしょうか。

みんなの回答

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

走ってみるてのはどうですか? 足の裏にはいろんな神経があり頭の神経と繋がっています。 満腹中枢が回復するかもしれません。 あとはハーブ?ローズマリーとか?精神をやすらげさせて、集中力を強化します。この時期よく育つので、ひとつ買ってお部屋に置いて見ては?匂いが精神をやすらげてくれます。 後はペットを飼うとか?辛い仕事から逃げられます。 でも子犬や子猫はだめ。子供なので1日中構ってあげないとわがままになり最後は保健所行きになります。 ハムスターや亀なんかいかがでしょうか? 後考えられることは、仕事を辞めてください。 一番やっては行けないことは、仕事を中途半端にやめる事ではなく、 自分の可能性をつぶすことです。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

食べ物を一日分以上家においておかないようにしてみては? なければ買いにいかなければ、食べられない、という状況にしてしまえば、胃腸を痛めるような食べ方はしなくてすむはずです。 食欲の異常がでていることを、医師に伝えましたか? 薬をかえてくれるかもしれません。 おかゆとか、雑炊のようなものなら、消化もよくて腹持ちもよいので は・・・。 仕事のストレスですが、ストレスのない仕事はありえません。 でも、受け止め方しだいで少しは気が楽になるかもしれません。 それは・・・お客様や上司、同僚のおかげで、仕事で食べていけているのです。感謝の気持ちで仕事に向かいましょう。 でも、本当に体がついていかない&生活していけるめどがたつのであれば、早めにやめて治療に専念したほうがいいかもしれません。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

まず野菜を主食にして、酢を使った料理にしてみましょう。 ゆっくりと噛む、食事に30分かけてください 寝る前の食事は厳禁です。 そして脳に「もう充分食べた必要ない」と心に言い聞かせる事も必要です。ゆっくり減らしていってください 食事の前にチョコレートをひとかけら食べるのも有効だと言っていた人もいました あとやはり仕事上の問題を解決したほうがいいですね。 まず時間通りに帰る事はできないと思いますので (1)個人でも入る事が労働組合に参加して労働時間を守ってくれるように頼む。 (2)労働基準局に訴える。 (3)後はほかの所に変える。 という方法があるんですが1、2に関しては証拠が必要ですね。 タイムカードはないのでしょうか?後は録音やあなたが派遣先にいるという証拠があればいいんですが、その他として録音のやり取り、 「仕事してください」 「もう残業になるんですけど」 「いいですよ」と言った。こんな感じですね

  • rinrin_s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

読ませていただきましたが、なんだかとても大変でストレスがものすごく溜まっているみたいですね。 お腹がいっぱいにならない、というのは、SOSを発しているのだと思います。 もう、この職場では限界だと、あなたの心が辛いと叫んでいるんだと思いますよ。 早く気付いてあげて下さい。 責任感が強いのはとても立派ですが、 もし今の職場で我慢して働いても、あなた自身が壊れてしまったら何にもならないと思います。 もっと自分を大切になさって下さい。 会社は転職して、違う会社で働かれたらどうでしょうか? あなたのような真面目な方には、きっともっと良い職場が待っていると思いますよ! 質問者様とは違いますが、私は以前仕事で無理をして体を壊しました。 職場自体は嫌な雰囲気はなかったのですが、ものすごく忙しくて人手が足りない状態でした。 私は主任をしており、風邪をひいても休めない状態で、熱がある状態で無理をして会社に行き続けていたら、 それが原因で病気になり、結局3年近くも寝込んでしまう事になりました。 一時は食事も入らず点滴の生活になりました。 私も責任感が強い性格なので、一生懸命仕事しましたが、その結果病気になって、 かえって周りにも迷惑をかけて会社を辞める事になり、 自分自身も体が思いようにならず辛い思いをしました。 摂食障害も経験した事があります。異常な食欲を私も経験しました。 私の場合はダイエットから食欲がおかしくなりましたが、結局治るまで10年位かかりました。 食欲が一度壊れたら、ホント大変です。 苦しいです。 質問者様はそんなふうにならないためにも、今は自分が楽になる方法を考えられた方が良いと思います。 あなたは、もう充分頑張りましたよ。 そんな職場で今まで頑張ってきて、とても立派だと思います。 あなたが楽な状態になれる事が、異常な食欲をなくす一番の解決法だと思います。 無理しないで下さいね。自分に優しくね。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

ふう、大変そうですねえ。だいじょうぶですか?いわゆる摂食障害みたいになっているのでしょうか。食欲をコントロールするセンサーがストレスや薬の影響でうまく働いていないのかもしれませんね。 世の中には女性でも「お餅20個平気♪」という人もいるようですし、貴女もそれぐらい食べてもOKな人なら「お正月だもん、食べたいだけ食べちゃえ♪」で済ませられますが、普通ならそんなには絶対食べられないタイプなら無茶したら胃腸への負担も心配です。今、お腹だいじょうぶ? 食欲が過剰に増進されているのは心療内科での薬のせいかもしれませんね。もう一度医者に行って相談するのがベストと思うけど、正月で休診ですよね。もしどうしても具合が悪いなら休日診療所にでも行った方がいいかもしれません。 きっと疲れがいっぱい溜まっているのだろうと思います。眠れるならいっぱい寝ましょうよ。だけどあまり生活リズムを狂わせてしまわないように夜、出来るだけ早く寝る形にした方がいいと思います。もし昼夜逆転になればホルモンのバランスが悪くなってますます心身の調子が狂って来るから。 夜早い目に寝て朝、もしくは昼、目覚めたら明るい光をしっかり浴びて体内時計を整える。夜は、眠れなくても昼夜逆転になってしまわないように無理にでも寝床に入って我慢する。 面倒でも3食バランスよい食事をするようにする。あまり疲れていなければ散歩でもして身体も動かす。自己流の体操、ストレッチなどもいいと思います。 ある程度は「食べたいのは身体が要求しているから」と考え、食べてもいいと思います。無理に我慢するとストレスにもなるだろうから。しかし胃腸を壊したりカロリー過多になってもいけないから、レタスとか生キャベツとか、コンニャク類とかお腹がふくれそうなものを食べる。 耳の飢点(きてん)というツボが食欲抑制に効くようなので気休めにでも押してみればどうでしょう? http://www.earth-eco.net/tubo/diet_ear.htm 「ここ押したら食欲がうまく抑制される」と自己暗示に掛けつつ押してみる。「ここ押したら満腹感が得られる!」と自己暗示だよ! あるいは家にいてじっとしてたらつい食べ物に手が伸びてしまうだろうから外出してウインドウショッピングなどで歩き回り「食べる機会」を無くす。でもそれだと「食べたい!食べたい!」になってしまうのかな?何か他のことに集中している間は食べたいと思わないのなら何か集中出来るものを探す。 それにしても仕事、ストレス溜まり過ぎだと思います。身体を壊してしまいそうなら医者に診断書を書いてもらって「残業できない」ということにすればと思う。しかし責任感の強い貴女は「他に迷惑が掛かるから自分だけ帰るわけにはいかない」と思ってしまうのかなあ。でも残業代もロクに出ないし契約社員の立場なんでしょ?自分の身体を守るためにある程度割り切らなきゃ、本当に心身壊してしまいますよ。 身体壊しても誰も責任を取ってくれません。困るのは貴女だよ。 それを考えてどうか無理をしないでくださいね。2月の契約終了までとても我慢できそうもないなら途中で辞めることも考えてもいいかも。「お昼休みも取らせてもらえず」なんて労働基準法違反ですよ。身体壊しちゃうよ。その上司に「医者に『過労になっている、昼休みはちゃんと休まないといけない』と言われた」とか言ってきちんと休むようにすれば? その上司のさらに上の人にでも相談できないのでしょうか? とにかく自分の身体を一番に考えて守ってください。身体壊すのは簡単でも、治るのには時間も金も掛かって大変ですよ。うまく心身が整うことを祈ってます。 くれぐれも無理しないでね。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

医者ではないので明確な答えはいえませんし、間違っているかもしれませんが、私の経験から・・・ 向精神科薬というのは、満腹中枢を麻痺させたり、胃の働きを止めたりするものです。 私自身、精神安定剤、抗鬱剤などを服用していたとき、食べても食べても満腹感がなく、体重も10キロ増えたりしました。 けれどそれは食欲があってというより、食欲はないのに「満腹感がない」という状態だったのです。 食べてもちっとも美味しいと思わなくなり、ある日その反動で全く食べ物を受け付けなくなりました。 当然なのですが、化学薬品は自律神経の働きを阻害しますから、胃の働きはひどく悪くなるわけです。 つまり胃が働かないからこそいくらでも詰め込めるし、でも消化が滞っているから今度は食べられなくなったりしたということです。 ちなみに同時期に同じように向精神科薬を服用していた友人も皆、同じ症状で体重増加、そのあと拒食へとなっていきました。 質問者さまは現在服薬中ということで、もしかしたら薬の副作用ではないでしょうか。 お餅を20個ということですが、これは意図的にストップすることはできませんか。 多分、「胃」と「心」の隙間を埋めるように食べ物を詰め込んでしまうのだと思いますが、もし美味しいと感じないのであれば、無理やりにでも食べるのを止めてみて下さい。 そして会社の人間関係がストレスの大きな原因だとするなら、早めに退職などする方がよいと思います。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

とても大変ですね。ここまでして働いているあなたはえらいです。 役に立つかわからないですが、 必要な分を食べた後、ゲームなどあなたの好きな熱中できるものをやるのはどうですか?食欲がわいてきても両手が忙しくて食べれません。 ポーズ(休憩)して食べるのはナシです。たとえ、途中で食べてもゲームをしている時間は食べていないのですから、食べる量を減らせるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • お腹いっぱいにならない

    高校1年女子です。 身長157.5cmです。 体重は最近はかってませんが 10月のはじめごろは45kg前後でした。 夏休み前までは40kg(ダイエットをしていて)まで減って 食事制限の我慢のストレスで夏休み中に暴食暴飲(過食症?)して 45kg前後になりました。 最近、何をどれだけ食べてもお腹いっぱいにならないんです>< お腹が膨れる食べ物(おから、高野豆腐、野菜、スープ、水)など 多く食べても何か物足りなく感じます。 それでたくさん食べてしまいます。 運動は前までやる気があったのに、最近眠たさと、だるさで 全然やる気がおこらずです。 このままで生活していて大丈夫なのかな?と思います。 高校生の時期にこういうことってあるんでしょうか? ちなみに部活は入っていません。 お腹の腹筋だけは鍛えていて、生活しているときも 意識してお腹に力を入れているので、食べてもお腹はあんまりでません。 どうしたらこの食欲がおわりますか?

  • お腹がいっぱいでも無理して食べてしまいます。

    こんにちは、care120704です。 今年21の大学生です。 私の悩みは、大学生になってから一人暮らしをしてて お腹がいっぱいでも食べたい欲求が止められなくてたべてしまいます。 お腹は空いてないのに、なにかあればつまんだり、作って食べたりしてしまって。 1回だけ吐いたことはあります。 そんなにストレスはないと思っていて、よく休日は家から一歩も出ずにごろごろして、 10時間以上寝るときもあります。 友達関係は良好で普通に遊びにいったり、飲みにいったりもします。 10月からダイエットを開始したのですが、 自分の甘さもあり、すぐ断念してしまいました。 それからはまたお腹いっぱいになっても食べてしまいます。 自分でそのような症状をセーブするには我慢しなければならないのに 出来てないのが現状です。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 今は166cmで65kgあります。 厳しいお言葉でもいいので、アドバイスお願いします。

  • ご飯を食べるとお腹をくだす

    こんにちは。 ここ数週間、ご飯を食べるとお腹をくだします。 時間は数分後~3時間以内に。 2、3ヶ月前はお腹いっぱいに食べるとくだすだけでしたが、最近かなりの頻度でお腹をくだします。 仕事のお昼休みにご飯を食べてもくだすので、昼ご飯の量を減らしてみましたが、やはりくだします。 どんなにお腹がすいても、食べるとくだすせいなのか、またすぐにお腹がすきます。 悪循環です。 食生活はいい方ですし、睡眠もきちんととっています。 以前はそんなこと気にもならないくらい、好きなものを好きなだけ食べていました。 ある日突然そのようになってからは、食べる量が半分くらいになり(元々かなり食べていたので、通常より少し少ないくらいになった) 今では食べる楽しみが半減しました。 旅行に行って、郷土料理を食べても すぐにトイレを探すので、一緒にいる友達に申し訳なかったです。 食べるとくだすと言うのは何か原因があるのでしょうか? お腹はきちんとすきます。 3食食べる時間も大体いつも同じです。 原因がわかるかた、または同じような体験をされた方教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹が空いているのに食欲がない時ってありますか?

    お腹が空いているのに食欲がない時って精神的にストレスが原因なんでしょうか? 私はむしろ精神的に安定しているときほど、食欲が無く 1日食べなくても平気な時もあるくらいです。 逆にイライラしてる時ほど、必要以上にドカ食いをしてしまいます。。。 あなたが、お腹が空いているのに食欲がない時ってどんな時ですか?

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 食欲

    ストレスからか食欲を抑えられません・・・ 体重も増え続け食べたらダメなんだと我慢をしても数日すると反動で余計に食べたい!と感じるようになってきて悪循環にはまってます。 便秘もあったりでお腹も体もスッキリしません。 食欲をうまくコントロールする方法ってありませんか?

  • おなかが出てきました

    24歳男性です。 最近、おなかが出てきました。アルコールはあまり飲まないですし、仕事でストレスを感じる事はとくにありません。ずっと座っている仕事でもないです。 やせたいのですが、どうしたらいいですか? お願いします。 あと、最近足が短くなってきた気がします。長くならないですか?

  • いっぱいいっぱいです

    異業種の営業に転職しました。 以前も営業をしてました。 20代後半の転職なので周りは皆、年下で中途は ほとんどいません。 職種は同じでも異業種なので、年下の先輩のよいところを吸収して 新しいことを学びながらやっていきたいと思っています。 しかし予想以上に自分が出来ないことが多く凹みます。 前職ではそれなりに営業成績を残してきましたが、自分が井の中の蛙だったと気づきました。 退職者や異動者の企業を100社以上に引き継ぎ、新規開拓もしているので 毎日いっぱいいっぱいです。 いっぱいいっぱいになりすぎて最近はイージーミスをしてしまったり 仕事中に意識が遠のくことがあります。 中途で営業経験もあることから教育担当はおらず 上司も私への期待は大きいのを感じます。 中途なので即戦力にならなければという思いや 周りはよいメンバーばかりで自分よりも優秀なので なんだか自分の不甲斐なさが申し訳なく感じてしまいます。 4月以降に100社+新規顧客が本格稼働しますが、 今の準備段階でいっぱいいっぱいなので うまくやっていける自信がありません。 泣いてしまったり食欲がなかったりお酒を飲み過ぎたりして 悩みもだれにも言えていません。 どうしたらこの気持ちを変えられるでしょうか?

  • おなかが。。。。

    ストレスでおなかが張っています。 病院でに整腸剤と 「(仕事での精神)緊張を取る薬」 をもらっています。 飲んでいても おなかが四六時中 張っています。 以前、ストレスから2週間くらい 毎日 牛乳とチョコレートしか 食べられず、ある日、スイッチが入ったように パンとクッキーを流し込むように 食べてしまいました。 拒食・過食症です。 少しでもいいから 毎食何か口にしよう、と思うのですが、 やはりここ1週間 何も食べる気になりません。 以前の過食の悪夢がよみがえると 怖いので、毎日バランスよく 食べたいのです。 今日は朝抜きで お昼は 暖かいうどんを食べようかと思ったのですが、 うどんのおつゆを初めに ちょっとすすったら、もう おなかいっぱいに>< 便はお団子のようなころころした 丸い便です。 誰か助けてください。

  • 外出するとお腹が痛くなります。

    同じような方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 私は元々お腹が弱い方ではないのですが、 最近、外出するとお腹が痛くなる事が増えてきてしまい、困っています。 下痢の場合もありますが、 大体は下痢かと思うと下痢ではなく お腹の下の方が痛かったり 胃のあたりが痛かったり 吐きそうになったりします。 でも、家ではなりません。 調べてみると“ストレス”が原因な事もあるようなのですが、 最近、ストレスの原因だった仕事を辞めたばかりなので、 ストレスではないのでは…と思っています。 仕事を辞める頃に、少しずつ腹痛が起きるようになりました。 今は旅行中も痛くなったりおさまったりで 遠出する前には とても楽しみにしていたのにギリギリで痛くなったりして 出先で痛くなってしまっては周りにも迷惑をかけてしまうと思い、結局直前で謝って帰ってきてしまう事もあります。 でも、帰宅すると治ります。 もしくは、何か食べると治る事もありますが、 逆に食べた事がきっかけで ずっと痛くなる事もあります。 楽しみにしていた用事に行けなくなるのは とても残念ですし もしかしたら、この先 新しい仕事を始めたとしても お腹が痛くなってしまうのではないかと不安に感じています。 ストッパや正露丸、胃腸薬を持ち歩いていますが、 飲んでもあまり効いていないように思います。 外出すると痛くなるのは確かなのですが 症状が一様ではないので… 一体何なんでしょうか。 又、どう対処していけばよいでしょうか。