• 締切済み

バイトを変えるべきか否か・・・

私は今個人で経営している少し値の張るような飲食店でバイトしています。そこのバイトの仕事は基本的に店長と2人っきりで切り盛りします。店長はたまに機嫌悪いときがあり態度も横柄になりますが基本的に良い人で、まかないもあり、お客様も礼儀がある方々ばかりだし、仕事も比較的に優しくとても良いバイトだと思うのですが、基本店長と2人っきりなので出会いもなくバイト仲間と一緒のなって働くという普通のバイトであるような事がないんです。私はサークルにも入っておらず同世代の人と出会う機会がすくないですし・・ それが私の中でやけに引っかかってしまって・・それにぬるま湯に浸かっているような甘い職場なので、社会を知るためにももっと他の一般的なバイトをしたほうが良いのかな・・・という思いが少なからずあります。ですがネットなどのバイトの悩みの書き込みをみるといろいろ大変そうで変えない方がいいのだろうかという気持ちも浮かんでしまったり初めてのバイトがこんな甘い所なので気持ちがグルグルと揺らぎ回ってしまっている状態です。 かなり我侭で贅沢な悩みだということは承知しています・・・ですが本当に悩んでいるので皆さんご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

NO1で回答した者です。 学生さんなんですね! ならば私もNO4さんの意見と全く同意見です。 確かに出会いが無いのは寂しいかもしれませんが、 バイト以外にも出会いはある筈です、 興味のあるサークルだって今から入っても遅くないと思います! バイトだけが生活の全てでは無いんですから、 今からでも色んな出会いを探してみたらどうでしょうか? それに学内に友人が居た方が色々楽しいと思いますよ?

回答No.5

すみません、No.4です。 ちょっと訂正をさせて下さい。 >変な、辛い職場を経験しければいけない~ は、 「大変な、辛い職場を~」でした。 失礼しました。

回答No.4

バイトを通しての友達が欲しい、仲間のいる職場がいい、という思いがとても強いというのであれば、変えてもいいと思います。 でも、 >それにぬるま湯に浸かっているような甘い職場なので、社会を知るためにももっと他の一般的なバイトをしたほうが良いのかな・・・という思いが少なからずあります。 というお気持ちは、よくわかりません。 なぜ、働きやすい良い職場(甘い職場)でバイトをしていてはいけないと思われるのか? 社会を知るための一般的なバイトとは、どんなバイトでしょう? 変な、辛い職場を経験しければいけないなんていうことは無いですよ。 いつも楽しく働けたら、これに勝るものは無いです。 働いている誰もが、出来るだけ良い環境の良い職場で楽しく働きたいと望んでいるけれど、なかなかそうはいかないのも現実ということが大半なんです。 大学2回生で、きちんと学業が本業と思われているなら、バイトの事で心悩ますことがなくて、学業にも専念できる環境はベストではないかと思います。 バイトでいらぬ心配をしなければらず、勉強が疎かになったら本末転倒としか言いようがありません。 バイトで心悩ますという余分な力を使わなくて済むなら、勉学と遊びに100%の力を使うことができていいじゃないですか。 もし、苦労をしなければならないとするなら、卒業後に本当の社会に出てからで十分ですよ、あと2年もしたら黙っていても社会に出ざるをえないのですしね。 従いまして、社会勉強のためにはバイトを変えた方がいいか?という質問に対しては、私の答えは「否」となります。 長くなりましたが、こんな意見もあるということで、ご参考まで。

senoto
質問者

お礼

親身に考えてくださりありがとうございます。yuriyurisan様のご意見にはとても考えさせられます。働きやすい良い職場なんだと私も思うのですが、最近店長と2人っきりという事がなんだか重くなってきてしまったんです。あまり話などせずただ黙ったままなのですが・・・その時間が異様に長くて・・それを思うと質問のような事を考えてしまいまして・・ yuriyurisan様のご意見今後の貴重な参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

• ronn_neko
回答No.3

大学生でしたら、別のバイトをするよりも、サークルに入ってみてはいかがでしょうか? 2回生でも新たにサークルに入る方、けっこう居ますよ。

senoto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。サークルなのですが私の通う大学は小さくサークル数も少なくやりたいと思うのが見つからない状況なんです。ですがご意見頂いてもう一度サークル見てみようかなと思いました。ありがとうございます。

• bansaku2
回答No.2

それならば、辞めるよりも、まずはかけもちで、他のところに行ってみられてはいかがですか。 そうすれば他も見られるし、 慣れたバイトも続けていけるし。 相談して少し勤務を減らしてもらって、週2回でも、募集しているところはあります。(特に飲食店は、募集がゆるいです) 私は、大学時代にやっていたバイト仲間とは今でも仲良しなので、バイトで友達を見つけるのもいいことだと思います。 大変なこともありますが、何であれ何かをやれば、経験という自分の糧になって返ってきますよ。

senoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後の言葉にとても胸をうたれました。やれるだけやってみようと思います。

回答No.1

正社員として働く気は無いのですか? お年が分からないのですが@@; 現在学生さんなのでしょうか? それならこれから社会に出て行くので変える必要はないかと思います。 バイトがどうではなく、 社会に出てみたらどうですか?

senoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方大学2回生で勉学の方が本業なので正社員は当分無理なんです。 社会にでるまで大分時間があるので悩んでいます・・ですがたいへん貴重なご意見ありがとうございました、とても参考になりました。