• 締切済み

バイトとの接し方

バイトとの接し方について質問です。 僕は今年の春から社員として働いています。 バイト(フリーター)で今の会社の系列の他店舗で働いていて、そこで社員の話を頂いて就職しました。 サービス業でバイト管理をしているのですが、バイトとの接し方で悩んでいます。 言葉使いというか、話し方なんですが、かなり慣れた相手でないとタメ語(?…です。ます。ではない話し方)で話せません。 バイト管理の仕事なのでバイトの上司となるのに、バイトに対しても「です。ます。」で話してしまいます。 職場はバイトと社員が仲良く、人間関係は良いところです。 他の社員の方はバイトに対してフランクに話しています。 僕もバイトと打ち解けたいと思っています。(もちろん場をわきまえてのことです) それなのに性格なのか、バイトに対しても「です。ます。」で話してしまい、僕だけお堅い(?)人になってしまっています。 バイトが社員へ対しては「です。ます。」で話してますが、社員がバイトに対して「です。ます。」だとなんか不思議な感じもしてます。(先ほども書きましたが一応上司ですし・・・) 一応僕の中では 「(今の場所に)配属されたばかりでバイトさんの方が僕より今の店舗を知ってる」という考えがあって、一応先輩かなぁと思ってもいるんですが。。。 そろそろ「です。ます。」じゃなくてもいいのかな?とも思ってるのですが、切り替えるタイミングもわからなくなっています。 今の店舗に配属されたのは僕だけですが、他店舗に配属された同期入社の社員に対しても「です。ます。」が取れません。僕に対しては「です。ます。」調ではないのに・・・。 どうすれば「です。ます。」を辞められるでしょうか? 「まだ打ち解けてくれないのかな?」などと思われてしまいそうですごく気にしてしまいます。 言い方を変えるタイミングも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>「(今の場所に)配属されたばかりでバイトさんの方が僕より今の店舗を知ってる」という考えがあって、一応先輩かなぁと思ってもいるんですが。。。 何ですかぁ~、この考え方??? 少し仕事を覚えたら、偉そうな態度でもとってやろうとでも言うんですか? 嫌だね~、この若さでこんな考えの奴! 歳とったら、どんな横暴な人間になっているんだろうね、まったく! アナタは社員なんだから、社員らしく、相手の年齢・立場に関係なく、常に丁寧な言葉を使っていればいいんですよ。 それを何、ちょっと仕事に慣れたからといって言葉使いを変えたりしたら、それこそ「嫌な奴!」というレッテルを貼られてしまいます。 >「まだ打ち解けてくれないのかな?」などと思われてしまいそうですごく気にしてしまいます。 これも勘違い! 馴れ馴れしい態度をとれば仲良くできる訳ではないよ。 一番大切なのは、アナタの人柄や人間性です。 こりゃ、ダメだな!

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

「です。ます。調」をやめたいのでしょうか? それとも、やめたくない(やめられない)けどやめないと、誤解されるかな・・・と思ってらっしゃるのでしょうか。 親睦会とか、年末年始のお酒の席とかはありますか? そういう時に打ち解けて話せていれば、自然とやめるタイミングかとも思います。 例えやめなくても、お互い楽しく会話できていたなら問題なしだと思うのですが。 大切なのは、敬語かタメ口か、ではなく、会話の内容自体ではないでしょうか。 社会人ですから、丁寧な言葉遣いは大切だと思います。 質問者さんの姿勢はいいと思います。 私個人としては、例え立場が上でも下でも、丁寧な言葉遣いをしている方が好きです。 感じ方は人それぞれだと思います。

回答No.1

そうですねぇ~、自分はアルバイトとかそういうのはありませんが中途採用者で年上が後から入ってくるパターンがありますね! 多分逆の立場になるんでしょうが、確かに最初は敬語でしたが後々呼び捨てやらタメ口にやらになりましたね。 自分は結構そういう変わり目に敏感なのでしばらくは気になってましたけど「まあ、年上だし」って感じになりました。 それで実力を付けてきたら尚更「いいんじゃない」ってなりましたね! どうしてもタメ口に抵抗があるなら実力を付けてからそんな風に思わせるか・・・・・・もっと早くというのなら、「です。ます。」の後に「よ」を付けて「ですよ。ますよ。」にしていると「で。ま。」が面倒になって「何々ッスよ」となってきます。  最近いけないとわかっていながらも上司に「何々ッスよ」と言ってしまう人のわずかながらの助言です。

関連するQ&A

  • バイトから社員へ

    盆前からバイトをしています。 つい先日他の店舗に行く機会があってそこの店長と話をしていたら 「こっちに異動して社員にならない?」 という話になりました。 いつまでもフリーターというわけもいかないので是非、と答えました。 その話を本店と今の店舗に話してもらい採用試験を受けることになったのですが・・ 今居る店舗の先輩社員に異動するの?と何回か聞かれたので 試験に受かれば、と答えたら軽くびっくりされました。 バイトから他の店舗に社員になるのはまずいのかと思い聞いてみたら そうはいいませんでしたがその店舗は暇だけど大変だよ、 というような話をしてました。 すると今の店舗の上司が両親と相談したの?という話をしてきました。 両親と相談するも何も私はもう何年かしたら三十路ですよ・・ 女の子がそういう仕事をするのは大変だ、とか 延々と話されるので参ってきて 「この話は断ったほうがよかったんですかね・・」 と言ったところそうじゃなくて、あなたのことを思って言っているんだよ、 といわれました。。 この二人に何度かこんな話をされるので疲れてきました。 彼らは普段の私の仕事ぶりを見ているので「こいつはやっていけないだろう」 と思って止めさせようとしているのか、 だったら本店に言って「hakumaiは仕事できないからやめたほうがいいよ」 とか言えばいいじゃないですか・・ いろいろ言われて面倒です。 じゃあどうすればいいんだよ、と正直思います。 せっかくのチャンスなのに。 正社員になりたいんです。

  • 職場のバイトさん

    新しい仕事場に配属されて仕事の内容がガラリと変わりわからないことばかりです。上司に仕事を教えてもらい、それを同じ時期に入った年上のバイトさんに教えるのですが説明してもなかなかわかってもらえなかったり、ここまではわかるけどここからは不確かだから上司に聞いてみて、言うと変な顔をされてしまいます。 疲れているときにバイトさんが仕事を聞いてきたので、説明してみたのですがわかってもらえず、実演してみたものの混乱されてしまい、気が立っていたので 「あたしもこの仕事あまりすることないし、忘れてもいいよ」 と捨て台詞のようなことを言ってしまいました(ーー;) バイトさんが仕事で食事の時間が遅れてしまったので、食事をしている間バイトさんのじゃまにならないようにともくもくと仕事をしていたらとっくに食事は終わっていて、こっちが仕事で動いているのをながめながらのんびりタバコを吸っていたので頭にきました。なぜ手伝わない・・ いっしょに本社に送る書類を作るのも「わからない、わからない」というだけ。逆にバイトさんが上司から教えてもらった書類の作り方を聞いて最後に確認してもらおうとしてもろくに目も通さずに 「これでいいと思います」 と言ったり・・ 社員とバイトは違うんだから、こんなことで腹を立てるのはおかしいかもしれないですが、私も入ったばかりでいっぱいいっぱいです。 よくしゃべる人でいつも自分のことをしゃべってます。自分の家庭のこととか、他の店舗に行ったら誰とこんな話をしたとか詳しく話されて聞いてるの疲れてきました。逆に私の話をしたいと思っても、この人に話したら他の人にもぺらぺらしゃべられるんだな・・と思うと余計なことは話せない、と思うようになりました。 彼女とは今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 契約社員のバイトはダメ?

    契約社員がアルバイトするのはダメでしょうか? 今、実家住まいです。ホントは1人暮らししたいけど、お給料が少なくて(T_T) で、家にはお金を何万か入れてますが、母からもう少し入れて欲しいとの事。 今の給料では限界なのでバイトするしかないかな。と思ってます。 一応系列会社で売店とか扱ってるので契約社員の仕事は残業も無いし、仕事が終わったらそちらで働けたらと思ってます。 ただ、契約社員が系列会社もしくは、それ以外でもバイトして良いのか分からなくて。 一般的にはどうなんでしょうか? もしバイトするなら会社に話す時に、それを踏まえた話し方が出来るかなぁ。と思ってます。 ただ、バイトしちゃうと念願の1人暮らししてしまいそうですが(^_^;) 宜しくお願い致します

  • ホテルのバイト

    今年、製菓専門学校を卒業したフリーターです。 学校からの紹介でホテルのバイトをしないかと連絡がありました。 今まで私は2店舗の系列店で研修をし、落ちました。 原因はなんとなく分かっています。 私の最初の目標はホテルで働くことだったんですが、 なかなか求人がなく、諦めていました。 そこで、ホテルで製菓のバイト、または働いている方に質問です。 ・どんな仕事内容ですか? ・週に何回出勤していますか? ・朝や夜の通勤時間帯は何時ですか?

  • 昔、すぐに辞めてしまったバイトがあります。(バックレてはないです)

    昔、すぐに辞めてしまったバイトがあります。(バックレてはないです) またそこのバイトの違う店舗で働きたいと思っているのですが昔の資料などは残っていたりするものでしょうか…? 違う店舗だとわからないものでしょうか? 昔は根性がなく(10代の頃)すぐに辞めてしまうこともありましたが今はそんなこともありません。 現在は20代フリーターです。条件が良いのでまた考えているのですが昔のことが引っ掛かってしまって… 結構前ですしすぐに辞めているのでわからないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新入社員とバイトって………

    私のバイト先に、今年入社してきた新入社員が春、配属されて来ました。 私は、17歳、彼は22歳。 でも、なぜか、彼はずっと私のことを、19歳だと思っていました。 先日、17歳だとわかり、びっくりしていました(-。-; 皆さんに聞きたいのは、新入社員とバイトの恋は客観的に見てどうなのか、ということ。 19歳だと思っていた子が17歳だったとわかった時、もしももしも、恋愛感情があったら、どのように気持ちが変化するか。 17歳と22歳はダメですか?

  • わがままですか?

    今年入社した会社なんですが、震災のせいで勤務地が変わって関東勤務になりました。 配属されるはずだった会社は震災のせいで売り上げが下がって面倒見切れないと。 (2)か月間研修を受けて配属されるはずだったのですが、配属が(2)週間ほど決まらず、本社でゆるい研修を受けてました。他の同期は配属がすぐに決まりました。 今は配属が決まったのですが、今度は残業代が払えないから仕事のプロジェクトには入ることができず、毎日定時に帰らなきゃいけないんです。 なので、他の社員のお手伝いのような仕事をしてます。 同じ部署に同期がいるんですが、同期はバリバリ働いてます。 毎日放置されています。 今、何で会社に入ったのかなと考える毎日です。 私のわがままなのでしょうか?

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • バイトのやめかた

    こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • バイトを辞めたいです

    現在大学生で、居酒屋でバイトをしています。 いまのバイトが初めてで、始めてから4ヶ月ほど経ちました。 仕事にも慣れてきました。が、最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません。 今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ、学業に支障をきたすという理由でこの春で今のバイトを辞めたいと考えています。 ただ、今はバイトの人数が不足し、自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます。実際、他のバイトさんが辞めるのと重なることもあり、自分が抜けると毎日出勤という状況になってしまう人も出てきてしまいそうです。(他の方の辞める理由は就職活動と引越しです) 最近は店長さんやバイトさんから、自分がこれからは今以上に頑張ってほしいと期待されてます。 『学業優先』を理由にすれば辞めるのは簡単かもしれません。ただ、他のバイトさんに今まで親切に仕事を教えてもらい、それの恩をあだで返すかたちになってしまい、とても申し訳ありません。が、とにかく今は辞めたい思いでいっぱいです。今申告してしまえば、4月の春休み明けには辞めれるはずなので、早く決断してしまいたいです。 みなさんの中で同じような状況になったことがある方、なにかいい方法を知っている方、どうしたらいいか教えてください。