• ベストアンサー

ペットボトルの飲み物とウエットティッシュを一緒の袋に入れるのって変?

今日コンビニでバイトしていて350mlのペットボトルとウエットティッシュ(筒状になっている物)を一緒に袋に入れたら、お客さんから「それ(ウエットティッシュのこと)は食品じゃないから一緒に入れるな」と言われました。(40代くらいの男性でしたが) 今までそんなこと考えたことも無かったのでビックリしました。石鹸とか洗剤の類は食品とは一緒に入れませんが、ウエットティッシュは手を拭くものだし危険性はないと考えていましたが、私の考えがおかしかったのかな?とちょっと心配になりました。 長くなってすみません。お聞きしたいのは飲み物とウエットティッシュを一緒の袋に入れるのは変ですか?もし店員が入れようとしたら何か言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に変じゃないと思いますが。 冷たい飲み物で露がついている物と本を一緒に入れられると嫌だけど。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 変ではないといっていただいてホッとしました。

その他の回答 (14)

noname#15576
noname#15576
回答No.15

全く変ではないと思います。私は全然大丈夫です^^というか、コンビニだったらどの物と一緒に入っていても大丈夫です^^; ウェットティッシュから水気・臭いが漏れる訳でもないですし、、、何が不満だったのか気になります(笑)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品とそうでない物と分けないと気になる方もいるようですね。私も気にならないので最初どんな意味で言われたのか分かりませんでした。

• ijyuuinn1
回答No.14

コンビニで勤務していた事がありましたが実際いますよね。そういうお客様^^; 個人的には自分が買い物をした時に石鹸トーフが一緒であろうが洗剤とジュースが一緒であろうが全く気にならない為そういう方に出会う度に不思議で不思議でたまりませんでした。 だって石鹸が包装越しに食品につきますか?? 自分は気にされるお客様だけ覚えて対処してました。 私的意見で恐縮ですがそんな下らないコトよりも袋を余分に消費する過剰包装の方をもっと気にして欲しいと思います★

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰包装も問題ですね。今日は袋を使いすぎたかも?です。 レジ袋が有料化になったら、幾つの袋に入れるか聞くのでしょうか?そんなこと忙しい時間帯のコンビニで出来るのかな~?違った疑問がまた出てきました!

• raionsan
回答No.13

変じゃないです。一緒に入れられても、別になんとも思いません。でも、「分けてくれ」っていう人も別におかしくないと思います。そういう人もいるので。 買い物がペットボトル1本・ウェットティッシュ1つだけなら、私が店員なら一緒に入れちゃいます。 ペットボトル3本・ウェットティッシュ1つ・洗剤1個なら、「飲料」「日用品」に分けます。 袋の入れ方にこだわりのある人は、今回のように自分から「こうこうこうしてくれ」と言ってくるので、お客さんに言われた場合に従っておけばいいのではないでしょうか。 物によっては、言われなくても袋を分けたり、お客さんに一言断ってから袋に入れたほうが良いものもありますが、、、今回のような買い方でいちいち聞いてると、、、ちょっとうるさいかなー?という感じがします。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回聞くのは聞く方も、聞かれる方もウザイので今日は食品と食品以外で分けてみました。特にクレームは出なかったです。

• atom3
回答No.12

一緒でいいっていう人は多いかもしれませんが、スーパーなんかではちゃんとビニール袋に入れてますよ?もちろんコンビニでもですが…。 例えば、    500mlのドリンク(PET)    お弁当    歯ブラシ をスーパーで買ったら歯ブラシは違う袋もしくは、薄手のビニール袋に入れてから大概大きな袋に入れます(店員さんが袋に入れてくれるお店では…)。 なので、一概にそのお客さんがおかしいっていうのはちょっといただけないですねぇ。 食品と食品ではない商品の購入した時点で、「一緒でよろしいですか?」くらいは聞くのが普通だと思ってましたよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。聞いたほうが良かったでしょうね。 でも、スーパーで食品とそうでない物を買っても1枚の袋しかくれない場合が多いですよ。私が行くスーパーでは。自分で袋詰めするお店の場合ですけど・・・。

回答No.11

接客マニュアルには何と書かれていますか? 『10年やってて始めて』と言うのも変です。今までお客さんで“口に出した”のがこの方が最初だったかも知れませんよ。 接客業というモノは常に“お客様の立場になって”接することが基本だと思います。例え理不尽であっても。 貴方はお客様から『ありがとう』っていわれたことがありますか? まっ、これは客側の礼儀ですが(^^;;

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 接客マニュアルは見たこと無いです。どうなっているか私も知りません。 ありがとうとは時々言われますよ。結構良いお客さんが多いということですね、感謝です。

• xvs
回答No.10

まったく問題ないと思いますよ! 本当に潔癖な人もいるもんですね! 前にアイスと温めたお弁当と一緒にされ、それはさすがに困りましたけどね(^^);あと、飲み物ろ本を一緒にされ、本がふやけたとか・・・・。 私の場合はそれ以外はほとんど気にしないです!

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たい物と温かい物は一緒だとまずいですよね。冷たい物と本もぬれないように気をつけますね。(今までもそうしていましたが)

noname#35582
noname#35582
回答No.9

40歳の女性です。 350mlのペットボトルと筒状のウエットティッシュでしょ? 他の方同様、一緒に入れても全く問題ないと思います。 石鹸や洗剤だって、パッケージに入っているのですし、こちらでも私は問題ないと思います(液状の洗剤だと万が一キャップがはずれたら-とは思いますが、それならばそれで、ペットボトルの方をしっかり洗えばいいんだし…)。 「別の袋に入れろ」という方が資源の無駄遣いをしていると思います。 そこまで徹底するのならば、他人が用意した袋も信用せず、マイ買い物袋を持参すればいいのに…と思ってしまいました。 ちなみに私は、350mlのペットボトルと筒状のウエットティッシュ程度の買い物でしたらレジ袋はいただきません。 通勤途中ならば自分の鞄に入れますし、そうでなければスーパーでもコンビニでもマイ買い物袋(友人に作ってもらったもの。手のひら大に折りたためてボタンで留められるので、海外旅行の際にも大変重宝しています。)持参です。 話の論点がズレてしまい、失礼いたしました。 こんなことでメゲずにお仕事頑張ってください。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気にする方が変ですよね。 >こんなことでメゲずにお仕事頑張ってください。 ありがとうございます。

• E-mi
回答No.8

一緒に入れても全然変ではないです。 これからも一緒に入れちゃって下さい。 石鹸や洗剤と一緒に入れても全く問題ありませんよ。 このような客が居ると知った今、レジ袋有料化もやむをえないと思いました。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 変じゃないと言われて少し安心しました。レジ袋の有料化になったらいちいち「幾つに分けますか?」って聞かないとならないような気がしてきました。う~、恐ろしい(忙しい時間帯に聞けるか心配です)。 全部一緒でも全然平気な人も居るんですよね。常連さんで「全部一緒でいいよ」と言う人も居ますから。こっちの方が心配になることも有ります。

• yuka_chan
回答No.7

わたしも変だとは思いません。 よほど潔癖な人だったのでしょう。 死ぬわけじゃあるまいし。女々っちい。 そういう人って、軽蔑しちゃいます。 わたしも露のついた飲み物と本を一緒に入れ られたことあるけど文句言いませんでしたょ。 ビニール袋とか勿体無いって思わないのでしょうか? きっと自分の物じゃなければ無駄遣いOKって考え方 なのでしょうね。最低です(メ▼へ▼) 地球環境のためにも袋の消費は出来る限り減らすように みんなが心がけなければいけないと思います。 袋を減らせば石油問題とゴミ問題の両方に有効です。 …て、関係のないことをグダグダ言って 申し訳ありませんでした(>_<)

daina_man
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。 >よほど潔癖な人だったのでしょう。 そうなんでしょうね、皆さんの意見を聞いてそう思います。 袋は環境のために消費を減らさないといけないですよね。

• 2531kbps
回答No.6

肝心の回答を忘れていました。 いつも「(1つの袋に)みんな一緒でよいです」と言ってます。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうお客さんばかりなら楽なんですけどね。 わがままな人が多くて・・・。小さい商品を買って「一番大きい袋に入れてくれ」だの、「袋5枚ちょうだい」だの。正直疲れます。(すみません、愚痴です。)