• ベストアンサー

ペットボトルの飲み物とウエットティッシュを一緒の袋に入れるのって変?

今日コンビニでバイトしていて350mlのペットボトルとウエットティッシュ(筒状になっている物)を一緒に袋に入れたら、お客さんから「それ(ウエットティッシュのこと)は食品じゃないから一緒に入れるな」と言われました。(40代くらいの男性でしたが) 今までそんなこと考えたことも無かったのでビックリしました。石鹸とか洗剤の類は食品とは一緒に入れませんが、ウエットティッシュは手を拭くものだし危険性はないと考えていましたが、私の考えがおかしかったのかな?とちょっと心配になりました。 長くなってすみません。お聞きしたいのは飲み物とウエットティッシュを一緒の袋に入れるのは変ですか?もし店員が入れようとしたら何か言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に変じゃないと思いますが。 冷たい飲み物で露がついている物と本を一緒に入れられると嫌だけど。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 変ではないといっていただいてホッとしました。

その他の回答 (14)

noname#15576
noname#15576
回答No.15

全く変ではないと思います。私は全然大丈夫です^^というか、コンビニだったらどの物と一緒に入っていても大丈夫です^^; ウェットティッシュから水気・臭いが漏れる訳でもないですし、、、何が不満だったのか気になります(笑)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品とそうでない物と分けないと気になる方もいるようですね。私も気にならないので最初どんな意味で言われたのか分かりませんでした。

  • ijyuuinn1
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.14

コンビニで勤務していた事がありましたが実際いますよね。そういうお客様^^; 個人的には自分が買い物をした時に石鹸トーフが一緒であろうが洗剤とジュースが一緒であろうが全く気にならない為そういう方に出会う度に不思議で不思議でたまりませんでした。 だって石鹸が包装越しに食品につきますか?? 自分は気にされるお客様だけ覚えて対処してました。 私的意見で恐縮ですがそんな下らないコトよりも袋を余分に消費する過剰包装の方をもっと気にして欲しいと思います★

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰包装も問題ですね。今日は袋を使いすぎたかも?です。 レジ袋が有料化になったら、幾つの袋に入れるか聞くのでしょうか?そんなこと忙しい時間帯のコンビニで出来るのかな~?違った疑問がまた出てきました!

  • raionsan
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.13

変じゃないです。一緒に入れられても、別になんとも思いません。でも、「分けてくれ」っていう人も別におかしくないと思います。そういう人もいるので。 買い物がペットボトル1本・ウェットティッシュ1つだけなら、私が店員なら一緒に入れちゃいます。 ペットボトル3本・ウェットティッシュ1つ・洗剤1個なら、「飲料」「日用品」に分けます。 袋の入れ方にこだわりのある人は、今回のように自分から「こうこうこうしてくれ」と言ってくるので、お客さんに言われた場合に従っておけばいいのではないでしょうか。 物によっては、言われなくても袋を分けたり、お客さんに一言断ってから袋に入れたほうが良いものもありますが、、、今回のような買い方でいちいち聞いてると、、、ちょっとうるさいかなー?という感じがします。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回聞くのは聞く方も、聞かれる方もウザイので今日は食品と食品以外で分けてみました。特にクレームは出なかったです。

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.12

一緒でいいっていう人は多いかもしれませんが、スーパーなんかではちゃんとビニール袋に入れてますよ?もちろんコンビニでもですが…。 例えば、    500mlのドリンク(PET)    お弁当    歯ブラシ をスーパーで買ったら歯ブラシは違う袋もしくは、薄手のビニール袋に入れてから大概大きな袋に入れます(店員さんが袋に入れてくれるお店では…)。 なので、一概にそのお客さんがおかしいっていうのはちょっといただけないですねぇ。 食品と食品ではない商品の購入した時点で、「一緒でよろしいですか?」くらいは聞くのが普通だと思ってましたよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。聞いたほうが良かったでしょうね。 でも、スーパーで食品とそうでない物を買っても1枚の袋しかくれない場合が多いですよ。私が行くスーパーでは。自分で袋詰めするお店の場合ですけど・・・。

回答No.11

接客マニュアルには何と書かれていますか? 『10年やってて始めて』と言うのも変です。今までお客さんで“口に出した”のがこの方が最初だったかも知れませんよ。 接客業というモノは常に“お客様の立場になって”接することが基本だと思います。例え理不尽であっても。 貴方はお客様から『ありがとう』っていわれたことがありますか? まっ、これは客側の礼儀ですが(^^;;

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 接客マニュアルは見たこと無いです。どうなっているか私も知りません。 ありがとうとは時々言われますよ。結構良いお客さんが多いということですね、感謝です。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.10

まったく問題ないと思いますよ! 本当に潔癖な人もいるもんですね! 前にアイスと温めたお弁当と一緒にされ、それはさすがに困りましたけどね(^^);あと、飲み物ろ本を一緒にされ、本がふやけたとか・・・・。 私の場合はそれ以外はほとんど気にしないです!

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たい物と温かい物は一緒だとまずいですよね。冷たい物と本もぬれないように気をつけますね。(今までもそうしていましたが)

noname#35582
noname#35582
回答No.9

40歳の女性です。 350mlのペットボトルと筒状のウエットティッシュでしょ? 他の方同様、一緒に入れても全く問題ないと思います。 石鹸や洗剤だって、パッケージに入っているのですし、こちらでも私は問題ないと思います(液状の洗剤だと万が一キャップがはずれたら-とは思いますが、それならばそれで、ペットボトルの方をしっかり洗えばいいんだし…)。 「別の袋に入れろ」という方が資源の無駄遣いをしていると思います。 そこまで徹底するのならば、他人が用意した袋も信用せず、マイ買い物袋を持参すればいいのに…と思ってしまいました。 ちなみに私は、350mlのペットボトルと筒状のウエットティッシュ程度の買い物でしたらレジ袋はいただきません。 通勤途中ならば自分の鞄に入れますし、そうでなければスーパーでもコンビニでもマイ買い物袋(友人に作ってもらったもの。手のひら大に折りたためてボタンで留められるので、海外旅行の際にも大変重宝しています。)持参です。 話の論点がズレてしまい、失礼いたしました。 こんなことでメゲずにお仕事頑張ってください。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気にする方が変ですよね。 >こんなことでメゲずにお仕事頑張ってください。 ありがとうございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

一緒に入れても全然変ではないです。 これからも一緒に入れちゃって下さい。 石鹸や洗剤と一緒に入れても全く問題ありませんよ。 このような客が居ると知った今、レジ袋有料化もやむをえないと思いました。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 変じゃないと言われて少し安心しました。レジ袋の有料化になったらいちいち「幾つに分けますか?」って聞かないとならないような気がしてきました。う~、恐ろしい(忙しい時間帯に聞けるか心配です)。 全部一緒でも全然平気な人も居るんですよね。常連さんで「全部一緒でいいよ」と言う人も居ますから。こっちの方が心配になることも有ります。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

わたしも変だとは思いません。 よほど潔癖な人だったのでしょう。 死ぬわけじゃあるまいし。女々っちい。 そういう人って、軽蔑しちゃいます。 わたしも露のついた飲み物と本を一緒に入れ られたことあるけど文句言いませんでしたょ。 ビニール袋とか勿体無いって思わないのでしょうか? きっと自分の物じゃなければ無駄遣いOKって考え方 なのでしょうね。最低です(メ▼へ▼) 地球環境のためにも袋の消費は出来る限り減らすように みんなが心がけなければいけないと思います。 袋を減らせば石油問題とゴミ問題の両方に有効です。 …て、関係のないことをグダグダ言って 申し訳ありませんでした(>_<)

daina_man
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。 >よほど潔癖な人だったのでしょう。 そうなんでしょうね、皆さんの意見を聞いてそう思います。 袋は環境のために消費を減らさないといけないですよね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

肝心の回答を忘れていました。 いつも「(1つの袋に)みんな一緒でよいです」と言ってます。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうお客さんばかりなら楽なんですけどね。 わがままな人が多くて・・・。小さい商品を買って「一番大きい袋に入れてくれ」だの、「袋5枚ちょうだい」だの。正直疲れます。(すみません、愚痴です。)

関連するQ&A

  • 登山のときの飲み物について

    富士山に登ろうと思っています。そこで、飲み物として500ミリリットルのペットボトルを持っていこうと考えているのですが、登っている最中に破裂しないでしょうか? スナック菓子などの袋は、パンパンに膨らむようなので、ペットボトルはどうなのかなと思いました。

  • アミノバリューという飲み物について

    今日アミノバリューというコンビニに置いてあった500mlのペットボトルを飲みました。 それは見た目はアセロラドリンクのような綺麗な赤い色をした飲み物です。 最近よく見るアミノ酸入り飲料とは少し違うようですが 味が明らかにおかしいです。 一言で言えばマズイです。 具体的に言えば苦くてほんのりすっぱい? よく分からないんですがとにかくマズイです。 これは失敗作でしょうか? それとももともとこういった味なのでしょうか? 良薬は口に苦しとは言いますがこれは売れない気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 有料袋と買い物袋(マイバック)

    コンビニ等では御握りとかサンドとか弁当とかペットボトルとか新聞とか 買って、お絞りも箸も受取、有料袋を要らないと拒否します。そのまま両 手で抱えて車まで持って行きました。落とさないか車の中で散乱しないか と思いました。高齢者が買い物をするのその光景を何回も目撃しました。 買い物袋(マイバック)に入れて運べば落とさないし車の中も散乱せずに 済みます。それが出来ていないのです。さらに、コンビニの後食品のスー パーマーケットに寄ると、2つ目の買い物袋(マイバック)が必要で刺身 とか冷凍物とか生玉子とか野菜とか買い物をして、ドラッグストアに寄り 薬やシャンプーや洗剤など購入3つ目の買い物袋(マイバック)が必要に 成りました。つまり、一度に買い物を済ませるのには3から5の買い物袋 (マイバック)を必要とします。更に、何回も使用すれば洗濯も必要でカ ビや臭いなど衛生面での気遣いが要ります。更に、食べ終わったもの使い 終わった物のゴミを入れておく袋が有りません。生物や衣類やオムツや空 の洗剤箱等を市区町村のゴミ指定袋に入れて回収が来るまで袋が一杯に成 るまで長時間保管しなければ成りません。当然臭います虫も寄りつきます。 質問です。高齢者に成ると年金生活です。わずかな袋代でも生活に影響し ます。皆さんはどのようにされていますか、教えて下さい。

  • ダイエットに良いドリンク(ペットボトル)

    私は毎日会社にお茶を持っていっています。 家に2リットルのペットボトルがあればそれから水筒に移して持って行きますが、そうでなければコンビニで500mlのペットボトルを買います。 そこで質問なのですが、最近いろんな種類の飲み物が出ていますが、毎日飲むのに「体に良い」(代謝がいいとか、必要な栄養素が含まれているとか)商品ってありますか? ヘルシアがいいと聞きますけど、あれはちょっとお値段が他のに比べて高いので… 500ml150円ぐらいの標準のもので、お茶に限らなくてもいいので、ダイエットにも良さそうなものをご存知でしたら教えてください。 (ちなみに最近はボトルの形が気に入って「七色亜茶」をよく買っています)。 また、最近フィットネスジムに通い始めたので、そこで水分補給するのにお勧めのものもありましたら教えてください。 (スポーツドリンクってカロリーが高いと聞いたので…) よろしくお願いします。

  • ペットボトル等のゴミの分別方法について

     現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。  よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。  それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミと一緒に、一つの袋にまとめて「不燃ゴミ」として出す決まりになっているのですが、このようにペットボトルをその他の不燃ゴミと一緒に出した場合、区のゴミ処理場では、ペットボトルを再生ゴミとして分別してくれているのでしょうか?私は、このようにペットボトルを不燃ゴミとして一緒に出してしまうと、せっかくのペットボトルが再生されないのではと思い、ペットボトルだけ近所のコンビニに設置してある「ペットボトル専用」のゴミ箱に捨てに行っているのです。ところが、この行為について妻から、「そんな事はやめてくれ」と言われています。ペットボトルがゴミ処理場でどのように扱われているかご存じの方、是非教えて下さい。

  • レジ袋に商品を入れる順番について主婦の方に質問です

    レジ袋に商品を入れる順番について質問があります。 買い物客が少ない時間帯に買い物をすることが多いので、店員さんがレジ袋に商品を入れてくれることが多いのですが、特に大学生くらいの若い男性店員さんにペットボトル→お肉のパック→卵の順番で入れることがあります。 卵の上にもほかの食品が乗っています。 せっかく入れてくれているので、そのまま店を出てから、入れ替えられるときは入れ替えるのですが、 そこで、主婦の皆さん(スーパーに買い物に行く男性も)はどのような順番で商品を詰めているのかが気になりました。 質問したいのは、買った商品をどの順番で買い物袋にいれるのか、上記の詰め方は一般的かどうかです。 私は、 ・ペットボトル(別の袋に入れることもある) ・重い野菜や豆腐など ・軽い野菜や潰れて困らないもの ・卵 ・潰れて困るもの(卵より軽いもの)、お菓子など のように入れていきます。 差支えなければ、性別と年代も教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高齢者の方がエコに興味なし?

    こんにちは。 コンビニでアルバイトをしています。 そこで思ったんですが、500MLのペットボトルにビニール袋は必要ですか? 私の統計では高齢者になればなるほど「袋に入れてよ」と言う人が多いです。 どうして高齢者はエコロジーに無関心なんでしょう?

  • レジ袋など、使えそうな物を捨てられない性格です(+_+)。

    30代の男です。まぁ、タイトルの通りの性格なんですよ。 レジ袋ならゴミ袋に転用できるでしょうけど、食品などの中身を消費する分、確実に袋が余剰になり、どんどん増える有り様です。 ペットボトルの様に、リサイクルで引き取ってくれる所もないし…。 他にも新製品や観光地のパンフレットとか、後で見る事もないだろうと思いつつも、興味ある物は捨てられない…。 あとは飲み物にオマケで付いてくる小物とか、使いもしないのに溜め込んだり。オマケならまだしも、知人の御土産だとかを使わないからと言って捨てたらバチが当たりそう…。 そこで、皆さんの経験談や良い対策(アイディア)など御聞かせ下さい。差し支えなければ年代・性別なども御願いします。

  • ペットボトル→アルミボトル化はごみ問題解決になる?

    アルミは資源としての価値がリサイクル段階でも高くリサイクル率が極めて高いとありますが、ならば普及してないのはなぜでしょうか。 普及してるのはアルミホイルぐらいで、飲み物もしょうゆやつゆのようなのも9割以上はペットボトル、コンビニ弁当の箱やスーパーの魚のトレイもアルミは全く使われてなくて全てプラです。これはなぜでしょうか。リサイクルに有利なアルミボトルやアルミ容器が全く普及しない理由を教えてください。食品にアルミは何か不都合があるのでしょうか。

  • 麦茶の入れ物のニオイが気になります。

    家で麦茶を作って、冷蔵庫に保存するのにペットボトルの500ml容器を使っています。 これだと横にしてもモレないし、1日に家でちょびちょび飲むのに丁度良いサイズだからです。 麦茶は元々好きですし、何しろスーパーやコンビニで買うより経済的でかなり重宝しています。 しかし、何度も飲んでは入れ…と繰り返しているウチに、 ペットボトルの方がぞうきんのようなニオイを発するようになってしまいました(涙) 最初は、食器用洗剤と水を入れて振り、洗い流すだけで気にならなくなりましたが、 そのうち、食器用洗剤と水を入れた状態で半日~一日おいておかないといけなくなりました。 また、500mlペットボトルを買い集めるのもお金がかかるし、何か良い方法はないものかと困っています。 どなたか良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう