• ベストアンサー

ペットボトル→アルミボトル化はごみ問題解決になる?

アルミは資源としての価値がリサイクル段階でも高くリサイクル率が極めて高いとありますが、ならば普及してないのはなぜでしょうか。 普及してるのはアルミホイルぐらいで、飲み物もしょうゆやつゆのようなのも9割以上はペットボトル、コンビニ弁当の箱やスーパーの魚のトレイもアルミは全く使われてなくて全てプラです。これはなぜでしょうか。リサイクルに有利なアルミボトルやアルミ容器が全く普及しない理由を教えてください。食品にアルミは何か不都合があるのでしょうか。

noname#177864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

資源として高いと同時に、製造費も高いです。 たぶんペットの数倍かかります。 原料素材としてのアルミそのものが高いので、特に1Lとか大きくなれば差はさらに開くかと。 原料が高いからこそ、リサイクルの価値も高いのです。 アルミホイルなら、薄い、つまりアルミニウムの量が少ないので安くあがります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミの資源量はほぼ無尽蔵と聞いていたのでアルミ=安いものだと勘違いしてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PETの方がアルミよりもコストが安いからです。 ちなみにPETのリサイクルは経済的にもエネルギー収支的にも採算が取れませんので、回収した使用済みPET容器がやまずみにされていますね。これは核廃棄物と同じで役に立たずに処理にカネのかかるゴミです。 でも、「PETはリサイクル可能」というイメージをマスメディアを通じて一般に植え付けることで、消費者がPETの消費に罪悪感を持たない様にしたのは大変優秀なマーケティング戦略だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました