解決済みの質問

ペットボトル

私はテニスをしている者です。
練習の合間にペットボトルのドリンクを飲んでいます。
私は毎回ペットボトルを買うのですが、
その容器を洗って何度も使っている方っていらっしゃいますよね?
それは衛生上問題ないのかなーとちょっと疑問に思うのですが…。

洗剤で洗って日光消毒すれば問題ないのですかね?
無色透明や緑色(主にお茶)のボトルの他、アルミのボトルもありますよね。
私もできるだけ再利用したいので、ご回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2002-08-16 15:32:48

QNo.336781

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プラスチック製の水筒と何ら変わるところは無いのではないでしょうか?
せいぜい洗い難さと、炭酸用でないボトルだと熱湯が使える、密閉できるというところの違い程度ではないでしょうか。
私は熱湯を入れて密閉出来て滅菌状態が作りやすいので、ペットボトル流用水筒は重宝しています。

投稿日時 - 2002-08-16 15:41:06

お礼

プラスチック製の水筒ってあるんですね。
それにしてもペットボトルって滅菌状態を作れるとは!
ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2002-08-16 21:23:19

ANo.1

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)

ANo.10

>どこで見分けるんですか。
大体なめてみて.味を見れば塩素濃度は見当つくはずです。
本管から.蛇口までの距離は分かっています(公営水道の工事費より)から.配管径*長さで枝管内に溜まっている水の量が分かります。それだけの分量を風呂桶に捨てています。

投稿日時 - 2002-08-18 02:59:26

ANo.9

No.2のtimberです。

私はお湯でゆすぐだけで洗剤は使ってません。
中にいれるものが主にアルカリイオン水(?)で
ごくたまにお茶(殺菌作用ありますね)をいれるくらいなので。
beansの存在は知ってましたが、めんどくさくて・・・。
http://www.assiston.co.jp/item/0203_beans.html
他にも瓶を洗うブラシの先端を曲げてペットボトル用にした物もあります。

それより強度の方が心配なので、こまめに交換するようにしてます。

投稿日時 - 2002-08-17 10:10:33

お礼

ご回答と参考URLのご紹介、ありがとうございました。
私はおっちょこちょいで、よくペットボトルを落としたりするので、
強度の関係上、私もこまめに交換しようと思います。

投稿日時 - 2002-08-17 12:15:46

ANo.8

>riri111さんはどのくらいの頻度で新しいものと取り換えていらっしゃいますか?

私は適当です、ペットボトルを透かしてみてもうダメかな?と思った時に交換します、もしかしたら1ヶ月くらいは使っているかもしれません。
でも、今のところ一度も気持ちが悪くなったことは無いです。
もって帰ってきたら、すぐに洗ったりすれば大丈夫だと思います。

私は大丈夫ですが、確実に大丈夫とは言い切れないので、不安でしたら2週間くらいで交換すればいいと思いますよ。

投稿日時 - 2002-08-17 09:44:04

お礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2002-08-17 12:13:13

ANo.7

私は.洗わずに使っています。
ただし.最低1日1回中身を全部交換。忘れたらばビンを捨てる。

あと.中に入れる水は.「公営水道」の水で.少し捨てて(風呂を入れて).塩素濃度が揚った頃を見計らっていれています。

投稿日時 - 2002-08-17 05:18:58

お礼

ご回答有難うございます。
“中に入れる水は・・・”以下はどういうことなのか理解できませんでした。
塩素濃度が揚ったというのはどこで見分けるんですか。

投稿日時 - 2002-08-17 12:11:44

ANo.6

No.3のriri111です。
さっき書き忘れたのですが、ペットボトルを洗うスポンジは
『ペットボトル洗い ビーンズ』
で定価は380円です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0609098.html

投稿日時 - 2002-08-16 15:57:01

お礼

ペットボトル洗いというのがあるんですね!(商品名がまた何とも言えず!)
riri111さんはどのくらいの頻度で新しいものと取り換えていらっしゃいますか?

投稿日時 - 2002-08-16 21:34:00

あわせてチェックしたい
  • ペットボトル用のボトルケージ ...
  • 陰部洗浄ボトルの衛生管理について ...
  • 合間合間に ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク