• 締切済み

「プラ」表示のPETボトル

浅漬けの汁のボトルとか、材質がPETなのに表示が「プラ」のものがありますよね。 あれって、ちゃんと洗ってきれいにするならPETとして資源ごみリサイクルに回していいんでしょうか? 単に中身が規格外というだけですか? それと、回収したPETは、再資源としてほぼ再生されているものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>単に中身が規格外というだけですか? そのとおりで、中身が「調味料」だからです。 リサイクルマーク表示は醤油、みりん、酒類、飲料類に限られています。 http://www.ebarafoods.com/customer/faq/answer_01.html まぁ、PETに捨ててもマテリアルとしては利用されずに焼却がせいぜいですので、 プラに捨ててもPETに捨てても大差はありませんよ。

uncadeau
質問者

お礼

おや、エバラさんも色々な問い合わせを受けているようで・・・ この件、Ya!さんの方でも全然回答がつかなかったので、1件のご回答でもありがたいところです。。。