解決済みの質問
30代の男です。まぁ、タイトルの通りの性格なんですよ。
レジ袋ならゴミ袋に転用できるでしょうけど、食品などの中身を消費する分、確実に袋が余剰になり、どんどん増える有り様です。
ペットボトルの様に、リサイクルで引き取ってくれる所もないし…。
他にも新製品や観光地のパンフレットとか、後で見る事もないだろうと思いつつも、興味ある物は捨てられない…。
あとは飲み物にオマケで付いてくる小物とか、使いもしないのに溜め込んだり。オマケならまだしも、知人の御土産だとかを使わないからと言って捨てたらバチが当たりそう…。
そこで、皆さんの経験談や良い対策(アイディア)など御聞かせ下さい。差し支えなければ年代・性別なども御願いします。
投稿日時 - 2006-05-27 15:20:42
こんにちは。中2男です。
(年の差が激しいですけど、参考になるんでしょうか???)
僕の父もそんな性格で部屋がもの凄い事になっていますが、
僕はそうなりたくないので整理しています(笑。
ビニール袋は箱に詰めます。
でも、給食時ゴミ袋としてゴッソリ学校に出すので
あまり たまりません。
観光地のパンフレットは写真と一緒にアルバムに保存。
その他広告などはノートに貼って貯めてます。
そこまで邪魔になりません。
最後に小物は・・・フィギアは大事に箱へ。
僕の場合、絵を描くのが趣味なんで沢山あると多少参考になるので。
基本、とりあえず箱に入れて押し入れに・・・
投稿日時 - 2006-05-27 15:42:47
お礼
いえいえ、参考になりますよ。
私の部屋も負けず劣らず凄い事です。
アルバムや箱に整理しなければと思っているんですが、なかなか時間が取れなくて…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-27 15:57:29
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
こんにちは。
レジ袋は、たとえば、生ゴミや野菜のくずを
捨てるときに、一度ゴミ袋につつんで捨てると
これからの季節
衛生的だとおもいますので、
自分はそうしています。
なので、むしろ足りないくらいです。
観光地のパンフレットなどは、
気に入ったものはもちろんとっておきますが
それ以外は、デジカメで撮影してパソコンへ
とっておきます。
飲み物についてくるおまけは、
ある程度(たとえば1週間くらい)飾ったりしたあとは
自分は、即座にすてます。
そうしないとその物自体が、ほこりをかぶり、
ひいては、部屋全体の印象がシャープじゃなくなると
考えているからです。
知人のお土産や着なくなった服や
自分の好みでない贈答品は、
欲しい人に差し上げます。
投稿日時 - 2006-05-27 19:27:27
お礼
画像データにすれば、大量の中身が僅かなスペースで済みますね。これは画期的ではないかと個人的には思います。
他にも色々と有効な方法を、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-27 19:42:42
20代の女性です。
私もこう言うタイプですね。
確か高校生くらいの時だったと思いますが、その時まで小学生の頃のノートを引き出しに仕舞っていたくらいです。
やはり何か使うだろうと思っていたからだと思います。
教科書も同様で、直ぐには屋根の裏に仕舞えないタイプで結構引き出しに仕舞っていましたね。
写真とか手紙・葉書も10年くらい経って捨てた事があります。
特に写真は躊躇ってしまうのですよね。
昔の頃とは言っても、個人情報をばらすような気がしてしまって。
これはなおせない性格なんだろうなと思います。
投稿日時 - 2006-05-27 19:07:11
お礼
同じ様な性格の方がおられて、何だか少し安心しました。
屋根の裏があるとは羨ましいです。ウチにはありませんので、その課程をパスするとなると捨てるしかないなぁ…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-27 19:36:48
(野球球団がかつて傘下にあった)某Dスーパーのレジ袋や(合併前の)日★#業銀行の紙封筒が捨てられず、使い回ししています。
前者のレジ袋は"旧デザイン"の、後者の紙封筒は(2006年)現時点で、"実在しない銀行のロゴ入り"と言う(下らぬ?)希少性の故です。
(どちらもヤフオクですら、見放されるのがオチなのは認識済みなのですが・・・)
40代♂によるカキコみでした。
投稿日時 - 2006-05-27 17:15:35
お礼
御気持ち察します。持ち主によって価値は異なりますからね。
希少価値と金銭価値は別ですし、オークションとかも難しいですよね。(ジャンルは異なりますが、私も人と違うコレクション結構しています。)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-27 17:30:32
捨て上手というより家に持ち込まない事が一番良いです。
いつでもゴミに出せる時と違って今は分別が厄介ですから
私はパンフレットはもらいません。
おまけの物も買いません。
最近は写真さえも写しませんね。
頂き物は包装紙のまま、きれいに保存しておいて
地域のバザーに出します。
ご友人のみやげ物も例え1日でも飾ったら
罰は当たらないと思います。
お人形や何かご利益のありそうな物は、鏡開き後の
御たき上げの行事がありますからそこへ出しています。
住居は高い買い物ですよね。
それをいらない物に占拠されることは勿体無いです。
今はそんな無駄も良いとしておいて・・・
いずれ一気に捨てる日が来ますよ。
捨てられないのではない
結局ごみを溜めこんでいるだけなのですよね。
そう思ったらぞーっとしませんか?
捨てることが厄介なので持ちこまない溜め込まないを
モットーにしている女性です。
とは言いつつ、衣類の始末には頭を悩ませています。
投稿日時 - 2006-05-27 17:04:53
お礼
まったくもってその通りなのですが…なかなか実行できないんですよね。何だか自分が情けない限りです。
すぐに全てに対して実行はできないでしょうけど、できる所から少しずつ捨てて行ける様になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-27 17:25:46