• ベストアンサー

登山のときの飲み物について

富士山に登ろうと思っています。そこで、飲み物として500ミリリットルのペットボトルを持っていこうと考えているのですが、登っている最中に破裂しないでしょうか? スナック菓子などの袋は、パンパンに膨らむようなので、ペットボトルはどうなのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

富士山のシーズンはもう終わりですね。 地上では30度を超えますが、秋の富士山で霧が出たり風が吹いたら死にそうになりますよ。 ペットボトルは大丈夫。私も実験しましたが、頂上で開けたらぷしっと言ってお終いでした。 真夏の富士山シーズンなら、頂上の山小屋も開いてます。登山道沿いにも。 そこで飲み物を買えますので、地上から持って行くのは最低限にした方が良いですよ。 1本500円ですが、荷物を極力軽くした方が、疲れが違いますよ。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、荷物はできるだけ少なくするつもりです。ザックも背負いましたが、重いと負担になりますからね。

その他の回答 (1)

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

スナック菓子がパンパンに膨らむ程度で済むんだからペットボトルの少量の空気は無視出来る。全く問題無し。それより登山時期がいつか分かりませんが、この先登山禁止時期に入るので冬山経験の浅い人などはやめといたほうが良いのではと気になります。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに空気の量は少ないので、無視できますね。

関連するQ&A

  • 標高が高くなり、気圧が下がると・・・

     単純な疑問ですみません。 ひょっとしたら、このカテゴリーではないかも・・・  富士山の五合目付近でも、下から持って行ったお菓子の袋がぱんぱんに膨れ上がってしまいますが、この袋ってどれくらいまで破裂しないでもちますか? 例えばポテチの袋。 エベレストぐらいまで持って行かないと破裂しませんか?

  • 冷たい飲み物を我慢するには

     冷たい飲み物のガブ飲みがやめられません。  冷え性だし、慢性胃炎でもあるので、やめようと何度も思ってきたのですが、ついつい500mlのペットボトルを買って一気飲みしてしまいます。  これからの暑い季節は特にダメです。  我慢するための何か良い方策があったら教えてください。

  • 9月の富士登山、吉田口ルートの飲物&トイレ事情

    9月13日~14日で富士登山する予定です。 13日の吉田口ルートで夜スタート、山頂近くでご来光!というスケジュールなのですが、途中山小屋や自販機で飲み物を買うことは出来るのでしょうか?営業している山小屋はあるようなのですが、おそらく深夜なので、飲み物を買ったり、トイレを利用できるか知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 和菓子に合う飲み物は何だと思いますか?

    和菓子に合う飲み物は何でしょうか。私は普通に麦茶ですが、他に何か合う飲み物はありますか?(自販機のペットボトル飲料などでもOKです)

  • パック入りの飲み物

    海外に旅行するときに、いつも飲んでるパック入りの(例えば牛乳パックなど)飲み物を持って行きたいのですが、大丈夫でしょうか?もちろん、ビニール袋などに入れるつもりですが。気圧などの関係で、中身が出たりしないでしょうか? ちなみに、ペットボトルはどうでしょうか??

  • 飲み物の賞味期限

    ディスカウントストアーで賞味期限間近の 飲み物を投売りしいます。 ペットボトル500mlの紅茶が1本 30円です! ケースで買っても720円なので買おうか迷っています。 そこで、飲み物の賞味期限って何日越えると 体によくないですか? 1日や2日くらいなら気にならないのですが、 目安みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 運転してもらう先輩にあげる飲み物

    先輩の車に乗せてもらいます。 何かお礼に差し入れを持っていきたいです。 飲み物を買おうと思うのですが、先輩の好みがわかりません。 甘いのが苦手なことしかわかりません。 お茶やコーヒーなど何が無難だと思いますか? また、500mlのペットボトルだと大きすぎるかな…缶だと蓋できないよな…など悩んでいます。 よければアドバイスお願いします。

  • 市販の飲み物って、適量ですか?

    私は清涼飲料水が好きですけど、サイダーとコーラは、ペットボトルの500mlサイズだと多すぎるんですよね。 逆に、紅茶類は、350mlだとちょっと物足りないです。 缶コーヒーは、最近は190mlの小さいサイズが圧倒的に増えましたけど、やっぱり物足りません。250mlサイズのくらいの量がほしいですね。 その他にも、紙パックやビンなど、飲み物の入れ物は各種ありますけど、皆さんはサイズにしっくりきていますか? 教えて下さい・・・

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 富士山登山。ヘッドライトの明るさと持ち物について

    近々初めて富士山に登るのですが、持ち物について不安があるためアドバイスを頂きたいと思います。 持ち物 ○500mlペットボトル×2本 ○雨具(上下ゴアテックス) ○軽量ダウン ○フリース ○ニット帽 ○ネックウォーマー ○軍手 ○デジカメ ○ヘッドライト ○お菓子 ○絆創膏 ○その他ハンカチやティッシュなどの小物 合計で30L、レインカバー内蔵のバックパックの従量は5.5Kgにもなりました。友達はなるべく軽い装備で行くようですし、ちょっと重すぎるかな?とも思っています。 あと、ヘッドライトなのですが私が買ったのはホームセンターで購入した物で、27ルーメンの明るさで1500円くらいのものでした。 家で照らした所明るく感じたのですが富士山では明るさが足りないでしょうか?アウトドアショップで見たのは高額だけど127ルーメンもあったので不安になってしまい…。 あと、デジカメではなく一眼レフを持って行こうと思っていましたが 富士登山をした友人曰く、「どんなに小さいものでも重く感じる」とのことで一眼レフは辞めておいた方が良いともアドバイスされました。 小柄で体力にはそんなに自信なしです。(けど今1日1時間歩いて雀の涙ほどの努力はしております) 経験豊富な方、アドバイス下さい。