• ベストアンサー

登山のときの飲み物について

富士山に登ろうと思っています。そこで、飲み物として500ミリリットルのペットボトルを持っていこうと考えているのですが、登っている最中に破裂しないでしょうか? スナック菓子などの袋は、パンパンに膨らむようなので、ペットボトルはどうなのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

富士山のシーズンはもう終わりですね。 地上では30度を超えますが、秋の富士山で霧が出たり風が吹いたら死にそうになりますよ。 ペットボトルは大丈夫。私も実験しましたが、頂上で開けたらぷしっと言ってお終いでした。 真夏の富士山シーズンなら、頂上の山小屋も開いてます。登山道沿いにも。 そこで飲み物を買えますので、地上から持って行くのは最低限にした方が良いですよ。 1本500円ですが、荷物を極力軽くした方が、疲れが違いますよ。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、荷物はできるだけ少なくするつもりです。ザックも背負いましたが、重いと負担になりますからね。

その他の回答 (1)

• idkimaran
回答No.1

スナック菓子がパンパンに膨らむ程度で済むんだからペットボトルの少量の空気は無視出来る。全く問題無し。それより登山時期がいつか分かりませんが、この先登山禁止時期に入るので冬山経験の浅い人などはやめといたほうが良いのではと気になります。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに空気の量は少ないので、無視できますね。