• ベストアンサー

標高が高くなり、気圧が下がると・・・

 単純な疑問ですみません。 ひょっとしたら、このカテゴリーではないかも・・・  富士山の五合目付近でも、下から持って行ったお菓子の袋がぱんぱんに膨れ上がってしまいますが、この袋ってどれくらいまで破裂しないでもちますか? 例えばポテチの袋。 エベレストぐらいまで持って行かないと破裂しませんか?

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helium
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

山登りをする人の話では、エベレストまで登らなくても富士山頂上レベルでもうポテトチップの袋は破裂してしまうみたいですよ。また、標高によっては、蜂蜜を入れたビンの蓋やジュースの缶も破裂してしまうみたいです。気圧の力はすごいですね。

参考URL:
http://www.takaitakai.com/diary_cho6.html
noname#10594
質問者

お礼

うわぁ~ 蜂蜜は最悪な感じですね・・・(^^;) 

その他の回答 (3)

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.3

答えわからないんです.すみません. 普通に,ポテトチップスの袋に加重をかけていくとどこかで破裂するので,気圧を下げていくと破裂はするような気もしますね. 1気圧というのは, 1気圧 = 約1kgf/cm^2 です. 1平方センチメートルあたり1kgf だから,ポテトチップスの袋が,仮に 20cm×30cmくらいだとすると, =600cm^2 -> 600kgf になります.かりに真空になったら, それくらいかかるということです. 破れそうですね. 破れるとしたら,どの部分で破れるのかが問題です. あなたが,袋を開けるときに,印刷している部分で あけることは少ないと思います. だいたいは,つなぎ目ですよね. たぶん,つなぎ目が一番弱いので, この部分で最初に破壊が生じると思われます. つなぎ目の状態はいろいろありますのでこの際, ここで破裂するケースは除外します. (実際はつなぎ目で破れると思いますけど.) もしも,つなぎ目の無い風船のような球だとすると, 直径30cmの厚さが0.1mm程度の樹脂フィルム にかかる応力は, σ = (1/4)(πD^2)*p /(πDt) 力      力を受ける膜の面積 p:圧力 = 1kgf/cm^2   t:膜の厚さ =0.01 cm   D:球の直径 =30 cm  σ = (1/4)(3.14・30^2)*1/(3.14・30・0.01)   = 750 kgf/cm^2 = 7.5 kgf/mm^2 ポリエステルフィルムがどのていどの応力までもつのか手元に資料がありませんが, そのむかし,プラスチックの繊維が登場したときに,「鉄よりも強い」というふれこみもあったことを信用すると,10~100kgf/mm^2持つ場合もあると 思われます. ということは,真空になったとしても,つなぎ目が無ければ, 「破れない」 ということもあるのかもしれません. 計算かなりいい加減です. 計算に用いた仮定がまちがっていると,何の意味もあ りません.個別に検証されるといいでしょう. 特に,フィルムの強度がいくつかですね. 現場でも,結構この程度の計算でものは作られていたりするんですよね. どんどん突っ込んでください. それでは.

noname#10594
質問者

お礼

難しい計算ですね。(^^;) 多分、つなぎ目からパンッっていきそうですね。 でも、袋の素材そのものは丈夫な物なのですね。

  • rey-aw
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

面白いので計算しましょう。^^ http://www2.u-netsurf.ne.jp/~hulk/newpage560.htm ここで8800Mで入力。 349.3653649290302hPa これがエベレストの気圧。 http://www.metrology.jp/unitcalc.shtml ここで349を入力。 0.3気圧!^^ ポテチの内部は1気圧なので、 内部から3気圧で押している事に!^0^; もし、おなかにガスが溜まっていて我慢してたら、 おなかがパンパンに膨れちゃうかも。^^;

noname#10594
質問者

お礼

・・・お菓子の袋って、何気圧まで耐えられるんでしょうね。(^^;) それが分かんないです。(笑)

回答No.1

専門家ではないですし詳しくもないんですが、 たぶんどこまで行っても破裂はしないんじゃないですかね・・・ 外側の気圧が下がって膨らんでるだけだと思うのですが。。。

noname#10594
質問者

お礼

真空状態くらいでないと、破裂しませんかね・・・

関連するQ&A

  • 標高について

    富士山などの山に登ったときに、何合目はいくらいくらメートルとか書いてありますよね。それから山の高さは何メートルとか。 いつも不思議に思ってたんですけど、どうやって測ってるんですか?

  • 登山のときの飲み物について

    富士山に登ろうと思っています。そこで、飲み物として500ミリリットルのペットボトルを持っていこうと考えているのですが、登っている最中に破裂しないでしょうか? スナック菓子などの袋は、パンパンに膨らむようなので、ペットボトルはどうなのかなと思いました。

  • このキノコの名前

    富士山の五合目付近に生えていました。ヤマドリタケモドキ というのに似ているようです。

  • この植物の名前を教えてください

    富士山の五合目近く、2300m 付近で見つけました。白い綿帽子?がフワフワ飛んでおりました。

  • 富士山のお土産

    富士山の五合目まで車まで行く予定です。 友達にお土産を買って帰りたいのですが、何が一番いいでしょうか? 富士山のお土産で美味しいものや、おすすめのお土産などがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに宿泊は、河口湖付近です。

  • 富士山の駐車場

    ゴールデンウィークの5.3か5.4に富士山の 新五合目まで車で行くつもりです。 御殿場ICからの渋滞状況、また富士山の新五合目付近 の駐車場は何時頃行ったら空いていそうかご存知のかた教えてください。 一説には夕方の方が空いていると言う話も聞きましたが できればAM9時頃河口湖付近を通過して上りたいと思っています。

  • 冬の富士山。登山区間以外のスカイラインで、2合目付近の気温はどのくらい

    冬の富士山。登山区間以外のスカイラインで、2合目付近の気温はどのくらいでしょうか。

  • 富士宮側 新五合目から富士山が見える確立

    富士宮側 新五合目から富士山が見える確立 八月~11月の間で、富士山の富士宮側の新五合目から富士山が見える確立はどの位でしょうか? 今月、スバルラインから五合目に二度行きましたが、一度は快晴で富士山がよく見えましたが もう一度は曇り後雨で富士山は見えませんでした。 快晴の日でも、平地から見ると富士山はあまり見えなかったりもしました。 平地から見えなくても五合目まで行けば、そこから富士山が見える確立は高いでしょうか? それから、正午を過ぎると五合目からでも富士山が見える確立は低いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登頂制覇の定義について教えてください。

    先日とある金持ち道楽老人がエベレストのてっぺんに立ちました。 しかし、下山はヘリコプターであっと驚くタメゴロ~~で ものの数十分間でカトマンドゥに降り立ったそうです。 これがはたして登頂したといえるのでしょうか? また富士山ですが 一般大衆のみなさんは、5合目から上りますが これも1合目から上らずして登頂したと言えるのでしょうか? もしもこれらのグレーな悪質な行為が許容されるなら ヘリコプターで8合目のベースキャンプまで行って身体を順応させた後に 残りだけ歩けば成功とも言えなくはないような事にもなりかねません。 やはり世界的な登頂と言う記録を残す場合に限り、 (まあぁ~富士山は娯楽だからいいとしても) 1合目から徒歩で往復するのが 正当かつ美しい行為だと思うのですが 一般大衆のみなさんは、ヘリコプターを使っての登頂は どのように解釈したらよろしいおまぁ?

  • 富士山の吉田口6合目の雲海荘

    何年か前、富士登山したとき6合目に「雲海荘」と云う山小屋がありました。 昨日、同じコースで登山ましたが見あたりませんでした。 どうしたのでしようか ? 付近も、防護壁やシェルターができており、風景が一変していました。 小屋がなくなったのも寂しいですし、あの物々しい、数多くの防護壁も景観上いいとは思えません。 富士山が泣いてはいませんか ?