• ベストアンサー

和菓子に合う飲み物は何だと思いますか?

和菓子に合う飲み物は何でしょうか。私は普通に麦茶ですが、他に何か合う飲み物はありますか?(自販機のペットボトル飲料などでもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

和菓子といっても色々ありますから一概には言えないでしょう。しかし、やはり日本茶は合いますので、お茶を中心に書かせていただきますね。 煎茶:羊羹などの甘みが強い和菓子には、渋みのある煎茶が合うと言われています。煎茶に合わせるなら、他にも練り切りとか。 玉露:玉露は甘みがあり、味が濃ゆいので、さっぱりしたあんみつや信玄餅に合うそうです。 玄米茶:炒った米の香ばしさと、おかきやお煎餅などの同系統の素材の和菓子とベストマッチです。 和菓子でもイチゴ大福のようなフルーツ系の和菓子だと、紅茶なんかも合いそうです。英国の友人にカステラを差し上げたら、ミルクティーと合わせていましたね。あんこものとブラックコーヒーが合うという意見もあるとか。炭酸飲料は難しそうですが、ラムネぐらいだったら、夏の和菓子に合いそうな気もしなくはありません(かき氷にラムネ系のシロップのイメージ)。 素材を合わせる、食材と飲み物の濃さを合わせる、などはワインと食事のマリアージュの基本ですが、上級者だと異色なもの同士をぶつけて組み合わせるという方法もあるそうです。 最後にワインといって思い出しましたが、極甘のソーテルヌの貴腐ワインと、チョコレートは、よく知られた組み合わせです。例が思いつきませんが、和菓子に合うワインなども探せばあるかもです。質問者さまは和菓子にはお詳しいかと思いますので、おもしろい組み合わせを思いつかれましたら、ぜひ、ご教示ください。 お茶はまあまあ自信があっても、和菓子の方に自信がないので、まとまりのない文章ですが、ご参考までに。

sanchezz
質問者

お礼

詳細にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

基本は他の回答者の方々がおっしゃっているように日本茶ですが、「餡」を使った和菓子に合うお酒もあります。 ワインなら、タンニンの強い赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニオンなど)は合わないですが、軽めのロゼやミネラル感の少ない白ワインは合いますね。個人的にはデザートワインとして有名な「トカイワイン」と合わせるのが好みです。 あと、コニャックも合いますし、シングルモルト・ウイスキーでもピート香のない銘柄(多くのスペイサイドモルトやローランドモルト)も相性がいいです。一番相性がいいと思えるのは、ブレンデッドの「へイグ・ディンプル」で、このウイスキー自体に和菓子のような香りがありますので。 また、羊羹のように甘みの強い和菓子には、ウオツカやジンのようなスピリッツも合います。冷凍庫でキンキンに冷やした「ボンベイ・サファイア」に合わせた事がありますが、不思議と美味しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

和菓子の種類によります。 どら焼き、鯛焼きなら、番茶、ほうじ茶、玄米茶。 かりんとう、雷おこしなどなら、緑茶系。 芸術的な見た目の生菓子なら、抹茶一択ですね。

sanchezz
質問者

お礼

種類によるんですね。参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232759
noname#232759
回答No.9

和菓子には牛乳でしょう。 餡子と牛乳の相性は抜群です。 山本松庵先生も 常々餡子なるもの、牛乳と共に食すもこれ乙なり と言っておられます。

sanchezz
質問者

お礼

牛乳は意外でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

抹茶系のお茶が合うと思います

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

緑茶でしょう。 甘いものには渋めの濃いお茶が美味しいです。 口の中もさっぱりしますからね。

sanchezz
質問者

お礼

たしかにさっぱりしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

お茶。渋いやつ。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

私は熱い紅茶やコーヒーを飲みながら和菓子を食べるのが好きです。

sanchezz
質問者

お礼

紅茶もよさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

緑茶が一番ですが、グリーンティーでも。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29582)
回答No.3

こんにちは 急須で入れた玉露です。

sanchezz
質問者

お礼

玉露いいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

温かい緑茶

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘い和菓子と飲み物と言えば。それとあと何が有れば。

    好きな歌に「 あなたと夜と音楽と 」という曲が有ります。 僕は甘党で、田舎饅頭とブラックコーヒーを横に置いて、TVドラマを見るのが午後の憩いのひと時です。 今面白いのは、BSの「スーツ」と「アンフォーゲッタブル」です。 皆さんの好きな、甘い和菓子と飲み物と言えば何でしょうか? そしてもう一つ、何があれば良いでしょうか? 「 You And The Night And The Music 」 https://youtu.be/KJUe0FIItVI?t=41(Julie London)

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • 「美味しい和菓子店」教えてください。

    親戚から「たねや」さんの和菓子をもらいました。 「和菓子ってこんなに美味しかったの!?」と感動してしまいました。 そのおかげで和菓子にすっかりはまっています。   「美味しい和菓子店」他にもあったら教えてください。 感想なんかも添えていただけるとうれしいです。

  • 飲み物を奢ってくれるお返し

    職場に飲み物やお菓子などをくれる男性がいます。私が残って仕事をしていると、自販機で買ったジュースを奢ってくれたり、食べてとお菓子をくれます。せっかくくれるのでありがたくもらっています。返しを何もしていないので、買ってきたちょっとしたお菓子を渡すのはどう思いますか?お返しはしなくてもいいものでしょうか? あとその人と仲はいいと思いますが、なぜ頻繁に飲み物やお菓子をくれるのでしょうか?私しかもらっていないので、周りの目も気になります。

  • 主婦の方、お家で何を飲んでいますか?

    子供のころからお菓子よりもジュースが好きで 常に味のする飲み物がないとストレスというか寂しい気持ちになります。 ペットボトルの炭酸飲料が大好きですが節約のためにやめなきゃいけないかな…と思いました。 一日家に居る事が多い方に教えていただきたいのですが、どんな飲み物を飲んでいますか? それと感覚的なお話になりますが主婦なら自分で麦茶などを沸かすのが普通でペットボトルなどは贅沢だと思われますか?

  • おいしい飲み物変わった飲み物 ~B級グルメ

    最近面白い飲み物探しています。 普通に自販機とかにあるやつでもいいんで、 お勧めあればお願いいたします!

  • 最近、あたたかい飲み物は何を飲んでますか?

    寒さがましてきました。最近、あたたかい飲み物は何を飲んでますか? ペットボトルのほうじ茶をつい買ってしまいます。 また、最近、ミネラル麦茶のペットボトルのホットをみかけました。 機会あったらあれを飲んでみたいですね。

  • 美味しい和菓子屋さん(東京)

    大好きだった和菓子屋さんがなくなってしまい、気がついたら昔は何件かあった近辺の和菓子屋さんもなくなっています。 都内や近辺も探してみたのですが、やっと1件個人のお店を見つけたくらいで、百貨店、デパート関係は全滅でした。 今、和菓子屋さんは少なくなっているのでしょうか? 私が食べたい和菓子は、おまんじゅうやどらやき等ではなく、一般的に上生菓子と言われる、お茶用の和菓子です。 しろあんや黄身あんなどが入っていて、あじさいとかきれいな形に作ってある物です。 都内だけではなく、三多摩地区でもOKなので、知っていたら教えてください。

  • 和菓子派?洋菓子派?

    初めまして。 今回はできるだけ多くの人にこたえて頂きたいと思い、 投稿させていただきました。 皆さんは和菓子派ですか?洋菓子派ですか?? よければ理由と年齢(~代でokです!!)もお答えいただけると ありがたいです! 回答お願いします。

  • 飲み物代を節約したいのですが

     ペッドボトルか水筒に水か麦茶またはお茶を入れるのはどちらがいいのでしょうか? 。今は冬であまり喉は渇かないのですが。今年の夏は猛暑で暑くて水分が欲しくなり、コンビニや自販機でお茶やジュースを買ってかなり飲み物代を使ってしまいました。 そこで飲み物代を節約しようと思い、象印の携帯用の0.48リットルの水筒をカバンに入れて持ち歩いたのですがカバンが重くなってしまいました。なので今はあまり使っていません。カバンに入れて重くならず持ち運びやすいくなおかつ手入れが楽なやつを探しています。 よろしくお願いします。