• ベストアンサー

和菓子に合う飲み物は何だと思いますか?

和菓子に合う飲み物は何でしょうか。私は普通に麦茶ですが、他に何か合う飲み物はありますか?(自販機のペットボトル飲料などでもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

和菓子といっても色々ありますから一概には言えないでしょう。しかし、やはり日本茶は合いますので、お茶を中心に書かせていただきますね。 煎茶:羊羹などの甘みが強い和菓子には、渋みのある煎茶が合うと言われています。煎茶に合わせるなら、他にも練り切りとか。 玉露:玉露は甘みがあり、味が濃ゆいので、さっぱりしたあんみつや信玄餅に合うそうです。 玄米茶:炒った米の香ばしさと、おかきやお煎餅などの同系統の素材の和菓子とベストマッチです。 和菓子でもイチゴ大福のようなフルーツ系の和菓子だと、紅茶なんかも合いそうです。英国の友人にカステラを差し上げたら、ミルクティーと合わせていましたね。あんこものとブラックコーヒーが合うという意見もあるとか。炭酸飲料は難しそうですが、ラムネぐらいだったら、夏の和菓子に合いそうな気もしなくはありません(かき氷にラムネ系のシロップのイメージ)。 素材を合わせる、食材と飲み物の濃さを合わせる、などはワインと食事のマリアージュの基本ですが、上級者だと異色なもの同士をぶつけて組み合わせるという方法もあるそうです。 最後にワインといって思い出しましたが、極甘のソーテルヌの貴腐ワインと、チョコレートは、よく知られた組み合わせです。例が思いつきませんが、和菓子に合うワインなども探せばあるかもです。質問者さまは和菓子にはお詳しいかと思いますので、おもしろい組み合わせを思いつかれましたら、ぜひ、ご教示ください。 お茶はまあまあ自信があっても、和菓子の方に自信がないので、まとまりのない文章ですが、ご参考までに。

sanchezz
質問者

お礼

詳細にありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.12

基本は他の回答者の方々がおっしゃっているように日本茶ですが、「餡」を使った和菓子に合うお酒もあります。 ワインなら、タンニンの強い赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニオンなど)は合わないですが、軽めのロゼやミネラル感の少ない白ワインは合いますね。個人的にはデザートワインとして有名な「トカイワイン」と合わせるのが好みです。 あと、コニャックも合いますし、シングルモルト・ウイスキーでもピート香のない銘柄(多くのスペイサイドモルトやローランドモルト)も相性がいいです。一番相性がいいと思えるのは、ブレンデッドの「へイグ・ディンプル」で、このウイスキー自体に和菓子のような香りがありますので。 また、羊羹のように甘みの強い和菓子には、ウオツカやジンのようなスピリッツも合います。冷凍庫でキンキンに冷やした「ボンベイ・サファイア」に合わせた事がありますが、不思議と美味しかったです。

• hirakawa
回答No.10

和菓子の種類によります。 どら焼き、鯛焼きなら、番茶、ほうじ茶、玄米茶。 かりんとう、雷おこしなどなら、緑茶系。 芸術的な見た目の生菓子なら、抹茶一択ですね。

sanchezz
質問者

お礼

種類によるんですね。参考になります

noname#232759
noname#232759
回答No.9

和菓子には牛乳でしょう。 餡子と牛乳の相性は抜群です。 山本松庵先生も 常々餡子なるもの、牛乳と共に食すもこれ乙なり と言っておられます。

sanchezz
質問者

お礼

牛乳は意外でした

回答No.8

抹茶系のお茶が合うと思います

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.7

緑茶でしょう。 甘いものには渋めの濃いお茶が美味しいです。 口の中もさっぱりしますからね。

sanchezz
質問者

お礼

たしかにさっぱりしますね

• NIWAKA_0
回答No.6

お茶。渋いやつ。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• Gletscher
回答No.5

私は熱い紅茶やコーヒーを飲みながら和菓子を食べるのが好きです。

sanchezz
質問者

お礼

紅茶もよさそうですね

• show1968
回答No.4

緑茶が一番ですが、グリーンティーでも。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 急須で入れた玉露です。

sanchezz
質問者

お礼

玉露いいですね

回答No.2

温かい緑茶

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます