• ベストアンサー

私のした行為は間違い?

こんにちは。昨日の昼の事なんですが、お義父さんに「このめあか(里芋、早く炊けます)を入れて、味噌汁を作ってくれんかのぅ?お前に作った味噌汁の味もしっとかないかんじゃろ?」と言われました。 以前にも言われていた事なんですが、わけあって作れませんでした。 味噌汁を作ってあげることは簡単なのですが、連休もあって家にはお義母さん・義妹さんと甥・姪がいました。やっぱりお昼時ですから、お母さんや義妹さんが ご飯を作っているといけないかな?と思って考えました。お父さんは冷蔵庫から大根を取り出して「これを入れて作ってくれ。味噌汁は何時に出来るがぞ?」と 言うので「うーん晩ご飯かな?」と答えました。 結局は昼には作りましたが、ご飯を作っているお母さんに悪いと思って玄関先でどうしようかと思いました。ご飯はまだ作っていないので、持っていくと「あ~また、じいさんやろ?誰にでも言うがよ。なぁ!おかしいわい。」と怒り始めました。「前の晩に作ったお汁も残っているのよ。」「お母さん、余計な事をしてごめんね。」「いいがよ。○○(私の事)ちゃんが 作ってきたら食べらい。」と言うので鍋ごとおいて帰りました。お母さんは「上手そうにできとらい。」と言ってくれるのですが、後で夫婦喧嘩していないか 私がした行為は間違っているのではないか?と思っています。今日鍋は空っぽでした。お父さんは今日「美味しかったぞ。」と言いました。 皆さんはこういう場合どう考えますか? 間違っているのでしょうか? お母さんを傷つけてはいないでしょうか? 家は別々、眼と鼻の先に暮らしております。 お父さんとお母さんは72歳です。 私は長男の家に嫁ぎました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13236
noname#13236
回答No.2

#1です。補足ありがとうございました。 方言ってあまり聞く機会もないので、興味深いです^^ お義母様の性格を知らないので絶対ではありませんが、多分「いちいちみんなに言ってめんどくさいなぁ」と思っただけで、それと質問者様を結びつけて「不快だ」とは感じなかっただろうと思います。 文句を言うとしてもお義父様に対するもので、頼まれてつくっただけの質問者様には別になんの感情ももたなかったと思います。 気にしなくていいと思いますよ。 特にそういう姑さんへの気遣いは、溜まるとストレスになりかねませんから。 お互いあまりいろいろ気にしないさっぱりとした付き合いが気持ちいいですよね^^

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 お母さんはさっぱりとした人なので、私もお母さんに あった付き合い方をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.3

こんにちは。 別に間違ったことはしていないと思います。 お義父さんに頼まれて作ったのですからいいことじゃないですか。 文面ではお義母さんもあなたに対しては悪く思ってないのでしょう? でも、今後はお義父さんにはそういう癖があるというのを承知して対応する必要があると思います。 お義母さんにもどういう対応をしたら良いか相談しておくべきでしょう。 ちょっと心配なのは義父さんがボケ始めてないかというところでしょうか。 その場合はちょっと面倒ですね。 あまり、ひとりで悩まないでみんなで話し合う姿勢が大事だと思います。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。お父さんはまだボケてはいないと思います。でも私の行為は間違っていないのでよかったと思います。 お父さんがボケてまた「作ってくれー」と言うようになっても、皆と話し合って作ってあげたいと考えております。 ありがとうございました。

noname#13236
noname#13236
回答No.1

すみません、方言の部分を標準語に直していただけると助かります。 質問文を読もうにも、セリフ部分がほとんどわからなくて・・・(><;)

monique34
質問者

補足

方言を直しました。 味噌汁を作ってくれんかのう?      味噌汁を作ってくれないか? お前の味もしっとかないかんじゃろ?      お前の味も知っておきたい。(知っておかないと駄目だろう?) 味噌汁は何時に出来るがぞ?      味噌汁は何時に出来るんだ? 誰にでも言うがよ。      誰にでも言うのよ。 おかしいわい。      おかしいなぁ。 作ってきたら、食べらい。      作ってきたら、食べるよ。 上手そうに出来とらい。      上手に出来ているよ。 美味しかったぞ。      美味しかったよ。 田舎の方言いっぱいで書いてしまいました。 ごめんなさいね。    

関連するQ&A

  • 里芋のお味噌汁

    こんばんは。 今日の晩御飯のお味噌汁の具について悩んでいます。 里芋がごろごろしているので、お味噌汁の具にしたいのですが、今まで飲んだことも無いし、見たことも、聞いたことのありません。 里芋のお味噌汁が普通だと言う意見や、やめたほうが良いなどありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 毎日のレシピについて

    私は今度中3になります。 この頃、お母さんが仕事で疲れてほとんど料理をしません。 朝も豆腐とねぎだけ入った味噌汁だけ・・・。 お昼はもちろん家に誰も居ないので自分で作るし、 夜も帰ってくるのが遅くて、やっぱり私1人で作って食べています。 お母さんが何か作っても、カンタンな焼きそば、鍋ばかりで・・・。 どぅしても今の食生活は不安です。 だから、無料で毎日、レシピをメール(PC)で配信してくれれば助かるんですけど、どこかいいのありますか?それか、レシピをたくさんのせてるサイトでもいいです。 お母さんには材料だけ用意してもらって、私が毎日ご飯を作ってあげよぅと思います。だから、お願いします。

  • 母親を尊敬できない

    私はお母さんのことを嫌いになるときがたまにあります。 理由は、料理ができない、片付けができない、すぐ拗ねる などです。 物心ついたときからお母さんの手作りのおかずをたべたことがありません。 最近までお母さんが作っていたと思っていた味噌汁がインスタントだと知ったときショックでした。 一袋で一人分の味噌汁を大きめの鍋に入れて火にかけていました。 朝ごはんはなし、休日の昼はカップラーメンかファーストフード、夜ご飯はお惣菜かファーストフードです。 小さい頃からこれなので私は太ってしまいました。 お母さんはコンビニに言って必ず、シュークリームかエクレア、おにぎり、ワッフル、チキンバーを買ってきて、それが私たち子供のおやつでした。 夜ご飯の時、ごはんが炊けておかずが温まったからご飯をよそおうとしたら「ちょっと待って、焦らんでよ。お母さんにはお母さんの順序があるんだから」って言われました。 片付けができないとこも嫌です 12畳の部屋は母の荷物がいっぱいで、人が二人くらいたてる0.5畳くらいしかありません。 荷物のなかには私たちが幼稚園のころにきてた服もあり、捨てようとしたら「近所の小さい子がいる家にもしかしたらあげられるかもしれんからもうちょっと待って」って言われました。近所に小さい子のいる家なんかないし服も虫に食われて穴だらけのしみだらけです。 私が中学生のときにきてた服も捨てたいんですがお母さんがダメって言います。12歳のときに着ていた服を17歳では着られません。 もし捨てたとしても、ゴミ置場から持ってきて庭でそれを全部出して、その服をたくさん服のあるさっきいっていた部屋に持って行きます。 母親は仕事をしていません。昼ドラを見ながら寝転がってお菓子を食べます。 これから、嫁にいくことがあるとき料理や掃除は誰に一から教えてもらえばいいでしょうか? 料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。

  • 食生活

    やせたいと思ってるんですがこの食事はどうですか? 朝 御飯1膳 昼 お母さんがつくった弁当 晩 御飯少し、さんま、味噌汁、ひじき、煮物、ほうれん草。野菜でも食べすぎたら太るんですか?

  • さといも

    今日、さといものお味噌汁を作りました。 食べたら泥臭かったのですが、皮を剥いたら水につけるのではなかったでしょうか? 茹でた煮汁は茶色く変色したので捨てました。

  • 味噌汁の具について

    自分は寮に住んでいるのですが、そこの食堂で出てくる味噌汁にジャガイモだったり、里芋など芋類が入っていることがよくあります。 自分の実家では味噌汁に芋が入っていたことはなく、他の家でも見たことがありませんでした。 みなさんの住んでいる場所では、味噌汁に芋はよく入っているのでしょうか?

  • 一晩置いた納豆の味噌汁に白い膜

    昨日のお昼に納豆の味噌汁を作りました。 今日、飲もうと思って鍋を見ると、一面に白い膜がはっていました。牛乳を煮立てた後にできるような、あんなかんじの膜です。 飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

  • おいしい味噌汁の作り方って?

    私は、小学6年生の女子です。 最近、お母さんが疲れていて、ご飯を私が作っています。 ですが、味噌汁だけは、作れません。 できるだけおいしいものを作ってあげたいのです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 おいしいお味噌汁の作り方はどう知ればいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。