• 締切済み

母親を尊敬できない

私はお母さんのことを嫌いになるときがたまにあります。 理由は、料理ができない、片付けができない、すぐ拗ねる などです。 物心ついたときからお母さんの手作りのおかずをたべたことがありません。 最近までお母さんが作っていたと思っていた味噌汁がインスタントだと知ったときショックでした。 一袋で一人分の味噌汁を大きめの鍋に入れて火にかけていました。 朝ごはんはなし、休日の昼はカップラーメンかファーストフード、夜ご飯はお惣菜かファーストフードです。 小さい頃からこれなので私は太ってしまいました。 お母さんはコンビニに言って必ず、シュークリームかエクレア、おにぎり、ワッフル、チキンバーを買ってきて、それが私たち子供のおやつでした。 夜ご飯の時、ごはんが炊けておかずが温まったからご飯をよそおうとしたら「ちょっと待って、焦らんでよ。お母さんにはお母さんの順序があるんだから」って言われました。 片付けができないとこも嫌です 12畳の部屋は母の荷物がいっぱいで、人が二人くらいたてる0.5畳くらいしかありません。 荷物のなかには私たちが幼稚園のころにきてた服もあり、捨てようとしたら「近所の小さい子がいる家にもしかしたらあげられるかもしれんからもうちょっと待って」って言われました。近所に小さい子のいる家なんかないし服も虫に食われて穴だらけのしみだらけです。 私が中学生のときにきてた服も捨てたいんですがお母さんがダメって言います。12歳のときに着ていた服を17歳では着られません。 もし捨てたとしても、ゴミ置場から持ってきて庭でそれを全部出して、その服をたくさん服のあるさっきいっていた部屋に持って行きます。 母親は仕事をしていません。昼ドラを見ながら寝転がってお菓子を食べます。 これから、嫁にいくことがあるとき料理や掃除は誰に一から教えてもらえばいいでしょうか? 料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。

みんなの回答

noname#54165
noname#54165
回答No.7

小さいころから大変でしたね。 私も昔そう思ってました。片付けは下手でいつも散らかってるし。お菓子もよく買ってくるし。 料理もお惣菜とかあってイライラしてました。こういうもの食べさせて子供が病気になったらどうするのかしら?とか、こんな親に産まれて不幸だなぁって気がしてました。 私の場合はある時に母が病気になりました。 慣れてない料理するのって結構大変でしたよ。 でも、大丈夫。頑張れば何とかなります。 私は料理教室に行きました。料理本はいっぱい買ったけど私みたいな初心者には時間かかって大変だったので。 あなたがアルバイトしたり将来働いてお金がたまったら是非行ってみるといいですよ。お金もそんなに高くないです。(全国展開している教室で)2万で半年コースとかあります。 包丁の持ち方も野菜の選びかたも教えてくれるし。一生役立つし、きっと楽しくなります。 今は母が元気でいてくれるだけで良いと私は思ってます。美味しい料理を作って帰ると家族は喜んでくれます。 きっと何年かすればmi1kl5さんは自分で外に学ぶ機会がたくさんできると思います。母ができないことは割り切って自分でできるようになれば良いんです。母嫌いもだんだん、落ち着いてきますよ。 洋服はどうでしょうね。ボランティアで寄付するからって説得して送るのもイイかもですよ。 頑張ってくださいね。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

お母様からお料理や掃除が習えないのは残念ですが、お母様でなくてもお料理やお掃除を憶える事は可能です。 まだ未成年の方なのでしょうか。 まずは学校で習う事でがんばるといいです。 学校では、構内のお掃除をしたり家庭科の授業ありますか? 限られた事しか出来ないかもしれませんが、それだけでも全然違います。 本等で読み聞きするだけでも違うので、本屋さん等でお料理本やお掃除術がのった本を探してみるのもいいと思います。 (お小遣いも限られているなら、図書館にもあると思います) >>>料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。 そんな事はないです。 あっガスレンジとかもないならそうですね・・・でも、「おかま」はあるようですし、電子レンジは?どうなんでしょう・・・・・ まずは「お料理」の本をいろいろ読むといいですよ。 「鍋」だけでも「フライパン」だけでも充分お料理が出来る事を知るといいと思います。 母親がきちんとお料理できたって、出来ない子供はたくさんいます。 (あっ私です^^;今は出来ます。がんばってます) ようは本人しだい。 焦らず、少しずつ憶えていけばいいと思います。

mi1kl5
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみようと思います

回答No.5

その気持ち、よ~く分かります。 私の母は仕事第一主義の上、早くに他界してしまったので 私たち兄妹は家事が一切身に付いていませんでした。 特に、掃除は今でも苦手です。 人並み程度に家事をするには、人並み以上の努力が必要です。 他の人が当たり前だと思っている事が、自分たちにとっては 当たり前ではないわけですからね。 でも、やろうと思えば出来ない事ないですよ! コツは、がんばりすぎない事です^^ そして、学校を卒業したら早く家を出ちゃいましょう。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 高校時代はやんちゃでしたし、キッチンなんて立った事は ほとんどなく、結婚しました。 実両親には 何の落ち度も無く、ただ単に私が遊び歩いてたって反省すべき所です。 料理は 結婚してから初めてやりました。 学校で行う調理実習も 小学生の頃は真面目にやっていましたが、 中学になると 出来上がった頃に室内に入り食べて、室外に。と そんな感じでしたので。 誰に教えて貰った と言う事はありません。 ただ 結婚し、料理本を買い、必死にやったのを覚えています。 結婚20歳だった という事もあったとは思いますが、、、、。 やる気になれば どぅにでも出来ます。 結婚すれば 喜んだ旦那様の顔って見たいでしょ。 お弁当だって持たせてあげたいでしょ。

回答No.3

 私も母親を尊敬できません。好きですけどね。  母は朝は誰より早く起き、料理は毎日きちんと作り、食費も母親がだしていて、キレイ好きなので、私の掃除にいつも文句をつけます(でも掃除するのは私)、物心ついた時から、夜寝る以外で母親が寝っ転がっている所をみた事はありません。(病気で入院していた時は別)  遊びに行くのも大好きで習い事もしていて、全て自分の稼いだお金でしています。  自分の洋服や化粧品にもお金をかけますが、30歳過ぎた私にもたまに何か買ってくれます(シャネルのバックやディオールのバックなど)  ですが、電球を替えたりTVの配線だったり、録画だったり、何もしようとしません。まだ使える物でもスグ捨てます。(私は直せるものは直すDIY好き)  電池が切れただけの物なのに、壊れたから捨てる。という程アホです。(電池交換も出来ない、しようとしない)  食材なども、せっかく買っても美味しくないと言い、捨てたりします。  私が給料が14万くらいの時に8万位だして誕生日にプレゼントしたプラダのバックも「嬉しくない」と言ったり、2万もするポロシャツなどを買っても「センス無い」とバッサリです。  文句ばかりで、何もあげたくなくなって、誕生日プレゼントをあげないと、グチグチ文句ばかり言います。安いものをあげると「安物はいらない」といわれた事さえあります。  無いものねだりでしょうか、、、、。母親を尊敬できるようになるには、自分も母親にならなければ解らないのだと思います。  掃除や料理は私も教わっていないです。掃除と料理は才能だと思います。 パソコンが出来るのであれば、いくらでもレシピが乗っています。文句を言うなら自分で毎日作ってみれば?  http://www.ntv.co.jp/3min/  

  • monyo28
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

専業主婦でないということはニートですよね。 今まで図書館などで料理も勉強しなかったり努力をしないで何でもかんでもお母さんのせいにしている部分があると思います。 もう自分である程度考えられるので「こんな風にはならないぞ」と 反教師としてお母さんを見たらどうでしょうか? 分からなければ調べればいいんですよ 料理レシピサイトです http://cookpad.com/ 旬のワードと言うのもあるので毎日なにを食べればいいか考えなくても大丈夫です。 掃除のやり方だって大丈夫です。 http://f32.aaa.livedoor.jp/~lazy/ http://clean.s54.xrea.com/x/ http://clean.s54.xrea.com/ 料理器具は安いものを買えば大丈夫だと思います。 包丁 お玉 まな板 菜箸 中華なべ 鍋蓋

mi1kl5
質問者

お礼

丁寧にサイトまで教えてくれてありがとうございました

回答No.1

尊敬出来ずとも食べさせてくれたので20歳迄我慢して、一人暮らしをして腕を磨いて下さい。

関連するQ&A

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • 私のした行為は間違い?

    こんにちは。昨日の昼の事なんですが、お義父さんに「このめあか(里芋、早く炊けます)を入れて、味噌汁を作ってくれんかのぅ?お前に作った味噌汁の味もしっとかないかんじゃろ?」と言われました。 以前にも言われていた事なんですが、わけあって作れませんでした。 味噌汁を作ってあげることは簡単なのですが、連休もあって家にはお義母さん・義妹さんと甥・姪がいました。やっぱりお昼時ですから、お母さんや義妹さんが ご飯を作っているといけないかな?と思って考えました。お父さんは冷蔵庫から大根を取り出して「これを入れて作ってくれ。味噌汁は何時に出来るがぞ?」と 言うので「うーん晩ご飯かな?」と答えました。 結局は昼には作りましたが、ご飯を作っているお母さんに悪いと思って玄関先でどうしようかと思いました。ご飯はまだ作っていないので、持っていくと「あ~また、じいさんやろ?誰にでも言うがよ。なぁ!おかしいわい。」と怒り始めました。「前の晩に作ったお汁も残っているのよ。」「お母さん、余計な事をしてごめんね。」「いいがよ。○○(私の事)ちゃんが 作ってきたら食べらい。」と言うので鍋ごとおいて帰りました。お母さんは「上手そうにできとらい。」と言ってくれるのですが、後で夫婦喧嘩していないか 私がした行為は間違っているのではないか?と思っています。今日鍋は空っぽでした。お父さんは今日「美味しかったぞ。」と言いました。 皆さんはこういう場合どう考えますか? 間違っているのでしょうか? お母さんを傷つけてはいないでしょうか? 家は別々、眼と鼻の先に暮らしております。 お父さんとお母さんは72歳です。 私は長男の家に嫁ぎました。

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 白菜を何に使おう・・

    タイトルの通りです 白菜が半分ほど余っているのですが、使い道が思いつきません いつもは味噌汁か鍋に使ったりしますが、暑いからどちらも嫌といわれました なのでこの二つ以外の料理でお願いします。 なお今ほかにある野菜は 大根一本 なす8個 ピーマン5個、ジャガイモ5個・・・など等  調味料は大体はそろってると思います あ あとついでですが「つけてみそ、かけてみそ」 ががっつりあまってます・・(もし使えそうな料理があれば教えてください) 追加で肉などを買ってきても大丈夫なので ご飯のおかずになるようなものがいいです! ではよろしくお願いいたします。

  • 味噌汁の作り置き・保存について

    味噌汁の作り置き・保存について 事情があり、夕食の支度は朝の出勤前に済ませますが、この時期になると料理のいたみが気になります。 おかずは冷蔵庫に入れておけば良いですが、朝につくった味噌汁を夜までどのように保存すべきでしょうか? (鍋ごと冷蔵庫に入れると良いのでしょうが、つくりたての味噌汁を冷ます時間もなく、また冷蔵庫にスペースも ありません。) 魔法瓶や魔法鍋にいれておくことも検討していますが、この場合、どの程度もつかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? ( 魔法瓶や魔法鍋 は、保温と言うより、保存のために使えますか?)

  • 鍋料理だけでは物足りないとき

    鍋には色々種類があると思いますが、 鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、 ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。 という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。 鍋の時に合う料理を教えてください。 ※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか  つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

  • 作り置きの保存期間

    男にしては、最近よくお料理をつくっています。 そのつど作るのは面倒なので一度に3~4食分をつくって おきたいのですが、それぞれのお料理おかずの 保存時間を教えていただけないでしょうか? 例えば、こんな感じです。 当日の昼に三4分を作り置きしていて その日の夜食べて(これはまず大丈夫でしょう) 残りを翌日の昼と夜または、翌日に食べる。 1.コンニャクと筍を炒め物にした料理 2.豆腐を鍋に入れた味噌汁 3.豚肉、牛肉をフライパンでいためたもの。 4野菜炒め 5.小松菜と豚肉を炒めた料理 よろしくお願いします。

  • 妻 授乳中の献立

    先月末、妻が出産し、現在授乳中です。 私は主に沐浴のほか、炊事等の後方支援が主なのですが、料理のネタが尽きてきました。 自分はもともと料理は好きなのですが、後片付けが面倒なタイプです。 朝は納豆か卵・ウインナに味噌汁をつけてます。 昼~夜は、大鍋で一度に8食分(すなわち4回分)くらい作っちゃうと後が楽なので、肉じゃが、カレーときて、次はおでんでも作ろうかと思うのですが、他に大鍋メニューが思いつかなくなってきました。 一度に作り置きできて後片付けが楽で、授乳中の健康に差し支えないようなメニュー等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 雪平鍋って必要ですか?

    味噌汁も煮込み料理も滅多に作らないってな環境で、雪平鍋って必要なのでしょうか? 18cmの雪平鍋を持ってますが、味噌汁を作らなくなって完全に持て余しています。 処分するかどうしようか迷ってるのですが、雪平鍋って味噌汁や煮込み以外でも使いますか?

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう