• ベストアンサー

一人男の鍋味噌料理

今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

石狩鍋風味噌鍋はどうでしょうか。 鮭とキャベツとねぎ、あればじゃがいもやにんじんを煮て、仕上げに味噌を入れます。 ホントはだし汁で煮てから味噌なんですけど、だし入りとのことですので… 味噌は入れてからあまり煮過ぎると香りが飛んでしまうので仕上げに入れましょう。 沢山作って、残ったらキムチを入れてチゲ鍋風に食べても美味しいです(もちろん、最初からキムチを入れても大丈夫です)。

koukunn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 魚を鍋に入れば場合でも、夜つくった鍋を 翌日の夜に食べることができますか? 冷蔵庫が小さいので 外(常温)で鍋に入れたままで おいておいた場合ですが・・

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.4

#3です。 前の日に残った分は、朝食べないとしても一度火を入れておいたほうが良いと思います。グラグラ煮立たせるまでは必要ないですけど、具が熱くなる程度までには温めなおしてください。 塩分が効いていれば、そんなにカンタンに腐敗はしませんけど、これからは暖かくなるのでちょっと用心して。 これは、魚だからというより、肉や野菜でも同じです。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

豚汁つくればいいんじゃないでしょうか。 まさに男の料理。 豚肉炒めて根菜煮て、最後に味噌入れてできあがり。 肉野菜炒めを、味噌を醤油を同量、みりんを少々、唐辛子で味付けるとメシが何杯でも食えます。 味噌をお玉に取って、そこに醤油やみりんを入れて混ぜて、野菜炒めの最後に合わせればいいです。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になります! なんか簡単にできそうなので これはプリントアウトして 試してみます。

• roroko
回答No.1

今晩は、お味噌味のお鍋は、お湯が沸いたら、お味噌を溶かして、お野菜等を入れて、煮えればOKです。(日本酒をお味噌と一緒に少し入れると余計に美味しいです) 簡単なお味噌を使ったお料理は、キャベツと豚肉を使ったホイコーロなどは如何でしょうか? http://www.shufu2.jp/cook/docs/00088.html がレシピですが、赤味噌でなくても大丈夫ですし、豆板醤がなければ、唐辛子をお好みで入れればいいです。 同じ要領で、お野菜の油味噌は、お味噌とお酒とお砂糖を適当に混ぜておき、お野菜(なす、ピーマン、たまねぎ等、1種類でも大丈夫です)を油でいため、最後にあわせておいたお味噌を加えて、サッと炒めます。 お味噌とお砂糖(ほぼ同量、甘いのが苦手なら、お砂糖を控えめに)日本酒を混ぜ合わせて、電子レンジで、2~3分ラップをして加熱したものを、キュウリや大根のスティックに付けて食べるのも美味しいです。 また、お味噌と、黒砂糖(粉々になったものが売ってます)日本酒をまぜ、電子レンジで加熱し、茹でた豚肉(バラ肉)(茹でなくても、電子レンジでチンでも大丈夫)を混ぜておくと、数日間持ちますし、ご飯に乗せて食べると、すごく美味しいです。 ご参考までに

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも簡単に出来そうなので(ほんまかいなぁ~) プリントアウトして 試してみたいです。