• ベストアンサー

なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌

なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌製品より味噌と関係がない海苔メーカーの永谷園の方が美味しいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

インスタント食品を作るノウハウの蓄積があるからです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.4

はじめまして♪ マルコメより永谷園 というのは、あくまで人それぞれの感覚判断ですね。 さてと、永谷園の方が美味しいと感じるケースの理由。 粉末でもねりの場合でも、永谷園なら「インスタント」に適すると思える物を、各社の製品からチョイス出来ます。他のお出汁とかの調味料も。その上で具材と成る範囲は自社が持つ流通関連から多様な素材を試してよりよいマッチングで製品化する事が容易に成りますね。そもそも、インスタントみそ汁も主力商品ですし。 マルコメは「インスタント」に特化したお味噌よりも、「お味噌」その物を売るのが主体。出汁や他の調味料、具材なども限られた関連会社から供給してもらうだけです。 さてと、最もお安いタイプで普通にお湯を注ぐダケの場合、私も永谷園の方が好みです。 でも、具材をチョイ足ししますと、マルコメ製品のほうがいいかなぁ、って思うんですが、、、、いかがでしょう? まぁ、、最終的には人それぞれの好みだと思います。

• gongorogon
回答No.2

みそ汁にはダシや調味料が入っていますから、味付けの問題ではないですか?