OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インスタント味噌汁を自分で作りたい!

  • 困ってます
  • 質問No.153558
  • 閲覧数659
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

確か、実家に以前あった本にインスタント味噌汁が
自分で作れると書いてありました。味噌と具を炒めて・・・
でも、はっきりしたことを覚えていないので作ることが
出来ません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
作っておけば日持ちして、お湯を注ぐだけでオッケーな
インスタント味噌汁。今日、本屋さんで探したんですがないんですよね・・・。
作り方が載っている本の情報でも結構です。
現在、簡単に入手可能なものであれば。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 友人が、戻したワカメとお味噌&ダシの素をまぜて、大さじ1杯くらいずつ小分けにラップして冷蔵ということを話していました。

 わたし自身は、インスタントのダシの素粉末とお醤油、おフときざみネギを器に直接入れて、お湯を注いでかきまぜる、簡単お吸い物をよく作っていました。
 きざみネギはたくさん作って冷凍庫に入れておくと何かと便利です。

 こんな情報でもご参考になればいいのですが。
お礼コメント
hima-hima

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました。
そっかネギも冷凍すればいいのか。じゃあ、躊躇せず今度ネギを買おう・・・。
投稿日時 - 2001-11-09 22:52:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

炒めて作るやり方は知りませんが…

まず、具無しのみそ汁で良ければ、出し入り味噌を熱湯で溶くだけでもそれらしくはなります。

次に、加工しないでも使える具と言えば「麩」「乾燥わかめ」「乾燥ネギ」あたりですね。麩は焼麩(庄内麩)が良いと思います。出し入り味噌と上記の具をお椀に入れて、熱湯を注ぐだけです。

また、フリーズドライの野菜・豆腐(≠高野豆腐)を使うという方法も、ありかも知れません。時々スーパー、デパートで見かけますので、熱湯を注ぐだけですぐに戻る物だったら、使えると思います。

なお、ネギは刻んで冷凍しておけば色々使えますので、乾燥ネギの替わりにこちらを使っても良いかも知れません。
お礼コメント
hima-hima

お礼率 100% (3/3)

はあ、なるほど。作りおき出来ればなおいいのですが。
今度やってみます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-09 22:54:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

私はやったことがないのですけど・・。

味噌+だしの素+ワカメ
味噌+鰹節+ワカメ

とかになるんじゃないですかねぇ・・。
ワカメは戻す前のでもいいと思います。
量さえ気をつければ。
ワカメなら、全部混ぜてタッパとかにいれて保存できそうな気も・・・。(冷蔵庫で)
あとは、麩とかになりますよね・・。
お礼コメント
hima-hima

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございます。
何分、失敗するのが少々こわいのですが、
とりあえず試行錯誤していこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 22:57:12