• 締切済み

鍋料理だけでは物足りないとき

鍋には色々種類があると思いますが、 鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、 ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。 という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。 鍋の時に合う料理を教えてください。 ※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか  つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 個人的な意見ですが、鍋だけでは物足りない原因は付け汁だと思います。例えばポン酢だけだと何をつけても結局、ポン酢の味しかしないわけですよ。だから飽きてしまうのではないかと。ポン酢だけじゃなくて焼肉のタレ、ごまダレ、塩ダレとか色々なタレを用意すればいいかなと思います。  ちなみに肉を入れる水炊きなら〆に塩・黒胡椒(粒をつぶしたもの)+汁でうどん汁を作ると結構、行けますよ。特に豚のバラが入っているとすごく美味しいです。

sima33
質問者

お礼

水炊きや湯豆腐の時は、タレを5種類ぐらい用意します(´∀`*) 具が足りないわけでもなく、飽きるわけでもなく、 なにかが物足りないというか。 なので、自分なりに もう一品あればと思い・:∵(;´∀`A) 色々な回答を頂いてる間に、ご飯がないから?とも思い始めました。 「豚バラが入っているとすごく美味しい」と言う回答で、 お肉の入らない水炊き・湯豆腐の時に 物足りないのか?と思ってみたりも。 今日はキムチ鍋なので作れないですが、 当分鍋が続くと思うので 締めに「塩・黒胡椒+汁」でうどん 試してみたいと思います(´∀`*) うどんはいつも煮込みうどんの様な こってり のものを食べていたので、 塩胡椒は初めてで、すごく楽しみです。 回答ありがとうございました┏○ペコ

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.5

箸休めですよね? 気分転換用ですから、鍋とはちょっと違う味の軽いものを用意します。 すき焼きとか濃い味の鍋の時は、酢の物とかなめこおろしとか漬物とか。キムチ鍋だとナムル。 水炊きとかぽん酢系の時は、佃煮とか。 せっかく鍋(で楽)なので、箸休めも、なるだけ手のかからないもの(出来合いのとか)にしています。 ボリュームを増やしたいというのだと、皆様の回答ですね。 ま、自分の場合、鍋だけで満足する量作っちゃいますけど。

sima33
質問者

お礼

漬物!簡単ですね! 鍋は楽なんですよね。いろいろな物を摂取できるし 入れるだけだしで、手間がかからない。 水炊きの時に佃煮も良いですね。 5種類ぐらいタレを用意して水炊きにしたので 鍋に飽きる事や、量的に足りなかった事は 無かったのですが(材料が余ったので) ご飯を食べなかったせいか?、物足りなくなってしまい 数時間後に夜食をとるという結果に。 せっかくの鍋なのに、確かに手のかからないものが良いので 漬物、個人的にとても気に入りました。 これならご飯にも合うし、手間も省けるしで!! 回答ありがとうございました┏○ペコ

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

こってりした具の鍋なら、対照的な野菜の和え物とかサラダとか。 さっぱりした鍋なら、揚げ物とか。

sima33
質問者

お礼

なるほど。作る鍋と逆のものですね! 今回はキムチ鍋作ろうと思うので、 サラダとか?になるのかな。 キムチ鍋初めてなので、さっぱりなのかこってりなのか 悩むところですが・:∵(;´∀`A) 両方添えるとよさそうですね。 回答ありがとうございました┏○ペコ

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

鍋を食べるとお酒が飲みたくなりますねぇ~っ お酒のつまみになる刺身か珍味系があると嬉しいです。 父が水炊きが好きで子供の頃から夏でも水炊きをする家庭だったのですが 子供としたら水炊きでは白いご飯のおかずになりにくいので不満でした。 その頃は自分でウインナー等を焼いて鍋とは全く関係なく食べていました。 子供としたら何でも良いのでご飯にあうおかずが欲しいです。 そう言えば私の家は水炊きをする時に「なまこポン酢」の(酢の変わりにポン酢を かけたもの)を一緒に出すことが多かったです。 母がなまこ好きで鍋の時は大根おろしもポン酢も用意するので 合う合わないは別として、友達と友達の彼女と私の3人ですき焼きした時は もらった肉を全部使うという事で肉1キロのすき焼きをしたうえでサイドメニューに ウインナーのベーコン巻きと買ってきたピザ2枚が食卓に並びました 食べれないことは無いですが、濃かったです・・・

sima33
質問者

お礼

エピソード付き! 言われてみれば確かに、物足りないと感じるのは ご飯に合うおかずが無い時かもしれません。 なんて的確なご指摘。そう考えると、鍋の時に出す料理も そこまで難しくなさそうですね! なまこポン酢いいですね。大好きです。ついでにほやも 自分でむいて食べるぐらいスキです(関係ないですね・・・ハイ・・・) このまま話し続けるとお酒の話になってしまいそうです。 鍋の質問をしたわけですが、すき焼きの話が出たので、 すき焼きも食べたくなりました。 今夜のメニューが変わりそうです シマッタ(ノ皿=*)ペチン 鍋をする時は、ウインナー焼いてみたり鍋につっこんでみます これならご飯もすすみそうですよね! 回答ありがとうございました┏○ペコ

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 基本的には鍋と軽い物。 例えば枝豆とか焼き鳥とかスナック(ポテチ)などでいいと思います。 あと、自分たちはベタですが、鍋をやる時には、必ずうどんを用意します。 (乾麺ではなく、茹でたものです) で、具が無くなったり、少なくなったところで、うどんを入れ「うどんすき」にします。 ご飯にすれば、雑炊にもなります。一度お試しください。

sima33
質問者

お礼

枝豆とか焼き鳥、ポテチですか! 全く思いつきませんでした。 そういう組み合わせも良さそうですね お酒が欲しくなりますねぇ( ̄¬ ̄)ヨダレ・・・おっと。 雑炊は、お店では食べた事あるのですが、 家ではやった事がないのです。 ただ入れるだけとは言え、失敗しそうで。 今度は、鍋の時失敗しない雑炊の質問でもさがさなければ (どんだけ料理下手・・・・。) 回答ありがとうございました┏○ペコ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>後から入れる という回答以外でお願いします。 通常なら締めに雑炊、うどん、ラーメンじゃないでしょうか? >鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 鍋の種類にもよりますが、あえて締め以外だと さしみ、唐揚げ、ナムル でしょうか?

sima33
質問者

お礼

そうですね(´∀`*) うちでは、締めはうどんが多いです。 最初からうどん入れてる時もありますが(;´Д`A ``` 湯豆腐や水炊きだと、どうしても物足りなくて、 少し時間が経つとお腹がすいてしまうのですょ こういう時だとから揚げ良さそうですね! ナムルは食べたことが無いので、まずは食べてみます 回答ありがとうございました┏○ペコ

関連するQ&A

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • 鍋料理

    一般的に鍋料理は汁まで器によそい、具と一緒に汁も飲みますか?

  • みそ汁とみそ味の鍋

    素朴な疑問ですが、 「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか?? みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか?? あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか?? 教えてください。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・

    ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・ こんにちは!! 朝ごはんみなさん食べてますよね ごはんですか パンですか 他にはなにかありますか ごはんの方は味噌汁も当然ですよね ではおかずは何でしょうか 必ずこれは食べるよっていうもの 何かありますか 何種類でもかまいません 教えてください パンの方はどんなパンですか それと飲み物は何なのでしょうか こちらも何種類でもかまいません 教えてください 皆さん ご自慢の朝ごはん教えてください よろしくお願いします(*^0^*)

  • 朝ごはん

    みなさんは朝ごはんに何を作っていますか? 我が家は主人が6時20分出勤で5時15分起床でお弁当と朝ごはんを作っています。 基本朝ごはんはごはん、味噌汁、目玉焼きやウィンナーとかだけです。お弁当のおかずを出せばいいのかもしれませんが、昼と一緒になるのもなと…。 しかし時間がない事と経済的にきつく、朝から沢山は作りたくありません(-.-;) 節約簡単料理とかありますか? 主人は力仕事なのでしっかり食べなきゃいけません。

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • 朝ごはんのおかず 簡単和食で

    旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

  • 朝ごはんのおかずを教えてください。

    朝ごはんのおかずを教えてください。 最近、朝ごはんのおかずがマンネリしてきたなあと思ってます。 我が家は基本的にご飯と味噌汁に、おかずを1~2品なんですが なんとなく出すものが決まってしまっています。 そこで、他のお家の朝ごはんを参考にさせてもらいたいので、 皆さんのお家で食べている朝ごはんのおかずを教えてください。 できれば、簡単にささっとできるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう