• ベストアンサー

肉じゃがが煮崩れしてしまう!!!

あさっての夕食に肉じゃがを作ろうと思っています。 ただ今、自宅で練習中ですが、煮崩れを起こしてしまうんです。。 水の量、ジャガイモの大きさ、火加減等、かなり試行錯誤を繰り返したのですが、どうしてもうまくいきません。 煮崩れしないで、うまく炊き上げる方法を教えてください。 彼女の大好物であり、あさっては彼女の誕生日なんです・・・。 目の前で作ってご馳走する約束をしたので・・・。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.10

肉じゃがは、いろいろな流儀がありますね。 煮崩れに関しては、↓で多くの皆さんが挙げられているように、いったん油で炒めて表面を強化(?)するという方法もありますが、水からゆでるという方法もあります。参考URLのかなり下のほう【ジャガイモの調理のコツ:ゆでるときは水から】に理由が書いてあります。 それと、切ったジャガイモをすぐに鍋の水に入れて暫く置き、その水でゆでると煮崩れしにくいです。なんでも、ジャガイモから溶け出す成分の働きだとか… 実際、鍋の水に芋を入れたまま忘れていたりすると、その後、どんなに煮込んでも煮崩れないというか… グニャグニャした不気味なイモ煮が出来てしまいます。過ぎたるは及ばざるがごとしなワザですが、プロのコックさん達は上手く使っているワザのようです。 火加減は、沸騰直前の「沸々」ぐらいで良いと思います。 火を止めてからも、イモには火が入り続けるので、気持ち早めに火を止めるといいです。 それから、煮崩れそうなヤツは、一端鍋から上げておくという手もあります。

参考URL:
http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html
yax6
質問者

お礼

昨日、彼女に出しました。 方法としては、油で炒めるところからです。 掲載されている方法は、今日の晩飯に活用しようと思います。 一度、鍋を上げておくという方法は知りませんでした。 今後に活用させていただきます!! テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (11)

回答No.12

お使いになったジャガイモの種類(男爵か、メークインか)や調理方法(炒めてから煮る等)も煮崩れに関係しますが、もう一つジャガイモの鮮度によっても煮崩れは起こります。 ジャガイモは長く貯蔵できるので、半年前に収穫したものが、製品として店頭に並ぶこともけっして珍しくはありませんが、煮崩れさせたくないとするとできる限り新しいジャガイモを使ったほうがよいです。 今は新じゃがの季節ではありませんが、北海道産のものであれば収穫後3,4ヶ月程度のものがほとんどですので、選んでお買いになったらいかがでしょうか。 でも、肉じゃがって少しくらい煮崩れて角がとれたものも、味が染みておいしい場合もありますよね。 彼女さんの好みがどうなのかはわかりませんが、ぐずぐずにならない程度であれば、あまり気にし過ぎなくてもよいのではないでしょうか。

yax6
質問者

お礼

当日は、新しいジャガイモを使用しました。 あと、前の回答者様のおっしゃる方法を組み合わせて、うまく作ることが出来ました。 近所のスーパーの北海道産はちょっと高いんです。。。 ですから、安売りしているヤツを見つけてきました。 男爵、メークインとも、OKでした。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.11

んー、これは過熱時間が長すぎるか、火が荒すぎるか、そのどっちか、あるいは両方か、それだけのことのように思いますが…。ふつう肉じゃがの失敗というのは、じゃがじゃなくて、肉がダシガラになっちゃうことで悩むんじゃないかなあ。 できるだけ具体的に、どんなふうにして失敗を続けてらっしゃるのか、書かれたほうがよろしいように思います。作り方をおっしゃらないで、その闕所を補えったってそりゃ難しい。(肉じゃがの作り方というのはほんとに家々で千差万別です。どうやったってできちゃうものなんです。) 当たり前に考えれば火を入れすぎるから崩れるんで、どうしてその前に火を弱めるなり止めるなりなさらないんですか? 沸いたら火をしぼる。あるいはもっと早く火を止めればいいだけで。  これでよし、食べられるようになった、という完成のタイミングだけは彼女さんに決めてもらったらいいんじゃありませんか? あるいは、全部、指示に従って手足のごとくに働く、というのがもっとも無難で、成功への近道のように思います。 ただ、まず間違いなく、質問者さんがこうと思ってお作りになる肉じゃがは彼女さんの思う肉じゃがとは違うものになりますよ。違う家に育ったいじょう当然のことなんですが。やっぱお母さんのがおいしいなあ、というのが当然の帰結という、あまりに過酷な、生還を期しがたい戦いです。最低限、その自覚は必要です。健闘を祈ります。

yax6
質問者

お礼

やっぱり、彼女の母親の味とは違ってました。(笑) でも、美味しいと言ってくれたので良かったです。 家庭の味は色々なので難しいですが、彼女の好みに合わせ、改良していきます。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.9

面取りはなさいましたか?味は男爵の方が染み込みもよくておいしいと思うので、あとは切り方かなと。 半分に切って皮をむいたら、切り口の周囲をぐるっと一周面取りすると煮くずれないのですが……。見た目もきれいになりますし。あとはいきなり煮付けないで、最初においもを少しの油で炒めてしまうのです。中まで調理される必要はなくて、外側が少し焦げ目できる程度まで。それを別の入れ物によけておいて、具(玉葱とか鶏挽肉とか)を調理し、一緒にして比較的短時間で仕上げをします。 早めに作って放置が火通りもいいですが、これもフタをしたままだと火が通りすぎてくずれます。面取りと最初にちょい炒める、これを試してみて下さい。 どうしても……だったら秋らしく「小芋」を皮付きのままキレイに洗って、それて作るというのも一つの手です。

yax6
質問者

お礼

面取りはしておきました。 おそらく、火加減とかに問題があったと思います。 でも、うまくいきました。彼女は喜んでくれました。 小芋は、、、、別で作ってました。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

noname#19692
noname#19692
回答No.8

皆さん仰るとおり、メイクイーンをお使いになると煮崩れはしにくいです。でも味的には男爵の方が肉じゃがにふさわしいような気がします。 下の参考URLの「ためしてガッテン」によると、煮込む前に一度、弱火にして沸騰させないように10分間、汁の温度を60度~70度に保つ…とあります。 これをお試しになってはいかがですか。 蛇足ながら我が家の肉じゃがの作り方です。 玉葱、牛肉をオイルでさっと炒め、味付けをしてしまいます。砂糖、酒、醤油。すき焼きのように水分がありません。様子を見ながらだし汁か水を少し足し(玉葱から水分が出ますので加減が必要)、その上に切ったジャガイモを乗せ、蓋をして弱火で煮ます。焦げ付かさないように注意してくださいね。10分くらい煮てジャガイモが柔らかくなれば出来上がりです。茹でた絹さやかサヤインゲンを添えます。 これはジャガイモに味が染み込まない方法なのですが、1度作って見て好評だったので今は専らこの方法で作っています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020925.html
yax6
質問者

お礼

昨日、色々と作ってみました。 インゲンが無かったのですが、他の回答者さんの方法と、自分なりのアレンジを組み合わせ、うまくいきました。 紹介された方法は、次回に備え、練習しておきます。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.7

伊○家の食卓でやっていた裏技です。 梅干をいれると良いようです。 メークィーンじゃなくても有効みたいですよ。 カロリーが増える心配もないし梅干の味も移らないようです。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20021112/03_01.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20021112/03_01.html
yax6
質問者

お礼

梅干・・・。そういえば、おばあちゃんが使ってたな。 後で入れて見ます。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

noname#14063
noname#14063
回答No.6

じゃがいもって、結構煮えるのが早いんですよね。 早めに入れて煮すぎると、煮崩れてしまいますし。 なので私はじゃがいもは一番最後に入れて、5分くらい強火で煮て火を止めてしまいます。 そのまま1時間くらい、コンロの上に置きっぱなし。 じゃがいもを大きめに切ると中まで煮えないので、一口大くらいの大きさに切るのがコツです。 余熱で火が通るので煮崩れしないし、冷める過程で野菜に味が染み込むので、なかなかいい具合に仕上がりますよ。 食べる直前にまた火にかけて、温めればいいわけです。 ただ「作ってすぐ食べたい」という時には向かないかもしれませんね。

yax6
質問者

お礼

ちょっと早く入れすぎたかも・・・。 確かに、いもって煮えるのが早いんですよね。 大きさも、チョット大きいかな??? 再度、挑戦します。 余熱による方法もただいま実践中です。 ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.5

1さんの仰るように、まずはメークインを使ってください。 そして、煮込む前に油でいためると煮崩れしにくいです。 (最初に肉と玉葱をいため、そこにジャガイモを加えてさらにちょっと炒めてから水と調味料をたして煮込む) あと、煮込むときは落し蓋をして煮込み、途中ではほとんど混ぜないようにします。 また、強火でぐつぐつやりすぎると、それも煮崩れの原因になると思いますので、火加減はほどほどに。 長時間煮込みすぎるのも良くないと思いますので、それも注意してください。 最後にちょっとかき混ぜて、ちょっとだけ煮崩れさせると美味しいそうです。 あと、保温鍋(シャトルシェフとか)を使うと、確実に煮崩れを防げます。 ただし、価格が高いので、保温鍋の代わりに、蓋つきの鍋で作り、火から下ろして蓋をした鍋をタオルなどでくるんで発泡スチロールの保冷ケースなどに入れて火を通すという方法もありますが、見栄えがちょっとイマイチです。 ちょっとくらい煮崩れしていても、一生懸命作れば大丈夫ですよ! (というか、私なんかは煮崩れした肉じゃがが好きです…って、関係ないですね) 頑張ってください。

yax6
質問者

お礼

あああああああああああああ!! 油いためという方法があったのか!!!!!! なんてこった!!!!!!! すぐに実行いたしやす!! あ。保温鍋は無いので、、火加減をうまく調整します。。。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • igatom
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

こればっかりは 難しいですよねぇ~。 別ゆで という手もありますが味がしみないですしねぇ~ ということで 私がやっている方法です。 煮込み始めるトキに バターを入れてみてください。 量は 給食とかで付いてきた マーガリンくらいの大きさでOKです。(2~4人分なら) バターがなければ マーガリンでもOKです。 バターやマーガリンを入れても味に ほとんど影響がありません。 かぼちゃを煮るトキも カレーやシチューのトキも私はこの方法です。 芋の種類に関係なく煮崩れそうなメニューの場合はこれやってます。 是非 おためしあれ。 彼女の為にがんばってくださいね。ちなみに私も♂です(笑)

yax6
質問者

お礼

ほぉ!バターを入れるんですか!! 後で実践してみます!! いもとバターは相性がいいと聞いたけど、まさかこんなとこでも・・・。 バター。恐るべし!! アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • risuiran
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

メークインを使うのはどうですか。煮崩れにくいのでじっくり煮込むことが出来ます。 あと、水を加えず野菜の水分だけで蒸し煮にする、と言う手があります。「週刊 土井善晴のわが家で和食」創刊号に作り方が載っています。うちで作ったら本っ当に美味しかったですよ! 素敵な彼氏さんですね~彼女さん幸せ者だ! 頑張って下さい!

yax6
質問者

お礼

さっき、メークインヴァージョンがうまくいきました!! 水は少なめにし、野菜を多くしてみました。 かなりうまくいったと思います。 後は、最終調整です。。。 男爵ヴァージョンも作ろうと思っています。。。 テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 じゃがいもは品種によって煮崩れしにくく煮物に向く物と、そうでないものがあります。  煮崩れしやすい品種は、すぐに煮崩れを起こすので充分に煮汁が染み込まないとおいしくない肉じゃがには全く向きませんね。  まずはじゃがいもの品種を選ぶ事から・・・じゃないかと。  じゃがいもの品種と適/不適については、Webをサーチすれば山ほどヒットすると思います。  街の八百屋さんで、「肉じゃが作りたいんだけど、肉じゃが向きのじゃがいもある?」とか相談して見るのが一番手っ取り早いかも知れませんけどね。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83%57%83%83%83%4B%83%43%83%82
yax6
質問者

お礼

やっぱり向き不向きはあるんですね。 あんまり考えたことが無かった。。。。 いもは男爵とメークインを買ってきました。 それぞれのヴァージョンを作ることにしました。 アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • うちって普通なのでしょうか?

    最近自分の家庭が特殊なのかもと思ってきました。自分の家しかしらないので、世の中の「普通」が分かりません。 友達の家は、家族同士が他人同士のように気を使い合っていますが、うちは家族はぜんぜん気を使いません。 すなわち 友達の家:「大変そうだね。それやっておいてあげるよ」 「ありがとう。お礼に夕食ごちそうするよ」 我が家:「ちょっとこれ大変だからやってよ」 「えーーー・・・んじゃ代わりにこれやってよね」 何でもこんな感じなんです。うちは全員がとても個人主義で、自分は自分で生きています。お菓子を買ってきても、基本的には自分のは自分で食べます。ちょうだいと言われれば上げることもあるし、ちょうだいと言われそうなものは余分に買ってきます。友達の家では、そんなことはトンでも無いことで、貰い物のお菓子などでも、けして独り占めせずに家族全員で分けるそうです。 また、うちは誰かが旅行に行ってもおみやげを買わなくて良い家です。自分が欲しければ買いますが、家族のために買っても喜ばれません。また無駄遣いして!と文句を言われたりします。 友達の家は、必ずおみやげを買うそうです。 誕生日プレゼントなども、うちはいい加減です。思いつきで上げたり上げなかったり。小さい頃から親がそういう事にいい加減だったので、そんなものだと思って育ちました。友達の家は、家族の誕生日には必ず全員で食事をし、プレゼントを上げ合うのだそうです。 どちらが普通の家庭なのでしょうか?皆さんのところはどんな感じですか?

  • 行き詰まっている彼への対応について。

    いつもお世話になっております。 彼に対する対応が冷たかったかと悩んでいます。 彼は実家への援助やその他の事情から金欠状態が続いています。 シルバーウィーク中に会う予定だったのですが、当日になって彼から「デート代全額出すから2万円貸して」と言われ、断りました。 一日遊ぶお金が無いのなら、夕食だけ一緒に食べる?と聞くと、そのお金すら無いと。 ここ数回のデートは私が支払ってばかりだし、先日は彼の誕生祝いと称して、やや豪華な食事をご馳走したばかり。 そんなに余裕が無いのなら、今日は会うのを止めようと話し、デートをキャンセルしました。 通常なら私の判断は正しいと思っています。 ただ、気になる点があり ①彼に誕生日プレゼントを渡していない。 ※彼の余裕が無く、今年の私の誕生日プレゼントとホワイトデーのお返しを貰えていない為、彼が辞退した。 ②彼は今、海外と東京を行ったり来たりしており、連休明けからまた長期出張に出るので当分ゆっくりとは会えない。 ※会社帰りに会うのを除けば、1ヶ月以上ぶりのデートらしいデートが出来る日でした。 ③今回の出張は彼にとってかなり責任の重いものであり、ストレスで押し潰されそうになっていた。 ※励ましたかったです。 上記の理由から、貸すのでは無く誕生日のお祝いとして、息抜きさせてあげれば良かったかなぁと、後悔しています。 私はお金の貸し借りが大嫌いで、彼とは金銭で揉めた過去がある為、言われた瞬間に辛辣な言葉を投げつけてしまいました。過剰すぎる反応だったと反省しています。 次回会う時も彼はまだ金欠だと思います。 お祝いして言い過ぎた点を謝った方が良いでしょうか? 昨日彼との関係について、こちらで相談させていただき、彼が恋人である私を頼るのは仕方の無い事だと思い直しました。一応結婚の約束はしています。 お金は貸せませんが、ご馳走するくらいなら構いませんか? 彼との交際の中で、彼が金欠になる度私が助けているので(お弁当を作ったり、ご馳走したり)、当てにされているようで少し嫌なんですが…。 余裕があった時は、彼がご馳走してくれた事も勿論ありました。 皆様ならどうされますか?

  • お金がきっかけで彼とケンカ。

    私28歳契約社員、彼29歳正社員、付き合って2年半です。 先日のクリスマスにケンカしてしまいました。 原因は、24日から25日にかけての食事代(夕食と昼食)と宿泊費を私からすすんで出さなかったこと(彼の全おごり)です。 もちろん、「ごちそうさま」「良い所見つけてくれてありがとう」などその都度感謝の気持ちはつたえていました。 25日の昼食後、私のクリスマスプレゼントが予定よりもかなり高額になってしまったため、その後のおやつ代と夕食代は私が全額だしましたが、 彼からは「おごられて当然と思ってるんやろ」と怒られました。 ちなみに、プレゼントが高額になったことはかなり気にしているようですが、私にそれを購入したことそのものに関しては「これ以外にいいのがないからいい」と言ってくれました。 しかし、私たちは普段からこのような支払いをしているわけではありません。 普段は千円単位で割り勘、端数は彼持ちか私が500円出し、彼の車のガソリン代や高速代は彼持ち(長距離の時は私も出費)という感じです。 この彼の全おごりにはわけがあります。 その前くらいの週に、彼の誕生日があり、その時に私がレンタカーを借りて彼をドライブがてら昼食と夕食をごちそうし、プレゼント選びをしたということがありました。 この日は私が全額支払いをしています。 それでもクリスマスは2人のものではというご意見もあると思いますが、もうひとつあります。 実は、6月の私の誕生日、私は彼におめでとうメールももらえなければ、お祝いの食事の企画もしてもらえなかったんです…。 プレゼントは8月に2人で旅行に行った時に買ってもらい、彼の言い分としてはその旅行が誕生日祝いということなのですが、その旅行はそもそも私が格安クーポンを購入したことがきっかけで彼を誘い、上記にもあるようにほぼ割り勘で行った普通の旅行なので、お祝いをしてもらったとは言い難いのです。 それなのに、彼は自分の誕生日が近付いてきたら「俺の誕生日忘れんといてな」と言ってきて、あまりの図々しさと私への配慮のなさに私が怒り、今回のクリスマスに彼がフォローをするという約束で仲直りをしたはずでした。 が、今回の事態になってしまいました。 今回のことで、もうイベントは誕生日以外は基本的になくすことになりました。 これはイベント好きな私にとって大きな妥協になりました。 私がイベントにこだわる理由は、普段仕事で忙しく、趣味もある彼が、私を最優先にしてくれる日 は限られているからなんです。 しかし、よくよく聞いてみると、彼は毎回無理して私に時間をさいてくれていたようです(自分の誕生日やバレンタインは除く)。 無理してまでしてほしくなかったし、私のことが好きなら進んでやってくれるものだと思ってしまっていたので、このこともショックでした。 なので、今回のことを受け、普段から寂しく思っていた彼からの愛情表現がわからないことについても話をしたのですが、それに関しては「俺はそういうことはできないタイプだから」と全く応じてくれませんでした。 なんだか不公平に感じてしまうのは私のわがままなんでしょうか。 私は彼が大好きで、彼を必要以上に信じてしまっていたため、今すごくショックが大きいです。 私がわがままになってしまっているんでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2才の食事の仕方

    もうすぐ2才の娘がいますが、食事に関して離乳食の時から何かしら悩まされており、食事の時間が憂鬱で仕方ありません。 お腹を空かせる為に一日2回外遊びしてますが、食事の興味が薄いのか自らガツガツ食べた事は一度もありません。 2歳になるしいい加減自分で食べるようになって欲しいのですが、スプーンやフォーク、練習用の箸をある程度使えるのに、自分で食べてくれません。 例えば野菜炒めの肉だけを自分で食べて箸を置きます。まだ食べたい時は「ママがして!」と言います。 私がしなければ諦めて遊び出してしまいます。 外でお弁当や外食、実家など自宅以外での食事は、お腹すいてても遊びたいが優先で、好物だけ少し食べて席を立ってしまいますので、立ったらご馳走様にしています。 でも、ラッキー位に思ってるのか食事を下げられても気にもしません。 遊び疲れてお腹が空いたとき、あげるべきか悩みます。 (お腹が空いたら貰えるなら、今食べなくてもいいやと思ってしまうんじゃないかと、、) 一年半くらいほぼ毎日食事に悩んでいるので敏感になってしまい、おまけにエプロンやスモックも断固拒否なので、余計な仕事が増えるし娘にイライラして鬼のようになってしまいます。 どうしたら自分で食べるようになるんでしょうか。 2歳なので偏食は仕方ないとは思うのですが、せめて自分で食べるようになって欲しいのです。 よろしくお願いします

  • 人前で課題をやれない幼稚園児

    4歳の娘がいます。とにかく気難しい子です。幼稚園には去年から行っていますが、保育参観のたびに顔から火が出るほど恥ずかしく、落ち込む思いをします。普段でもやれということを素直に出来ない性格+大勢の前で何かするのが苦手+やりたくない、恥ずかしいとかいう全ての感情がどうやら怒りという形になってしまうようで、他の子が元気よく整列したりお遊戯したりしている中で、むすっとひどい形相で怒り泣きし、その場で固まってしまってクレヨンひとつ持たすのもうちの子だけ大変。。教室で浮きまくります(涙) 先生も対応に手を焼いているようで、他にも、お友達に対して気分が乗っているときは楽しそうだけれど、急にテンションが変わりむすっと怖い顔をしてつれなくするので、お友達もとまどっていると言われました(涙) 区の発達育児相談にも通っているし(発達障害の要素ありと言われたこともありましたが、そうではないみたいです)、色々どうしたらいいか試行錯誤しました。でもあまり進歩がなくて。。いくらお家でしっかりやろうね、すぐにおこんないように楽しくやろうねと約束しても無駄だし、かといって何も言わないであったかく見守ってももちろん結果は同じ。。それが性格、そういう子だ、と受け入れることが必要だと言われたこともあり、わかっているのに、実際見てしまうと落ち込む自分も嫌です。。 同じように園の問題児?で悩んだ経験をもたれたママのお話、聞かせていただけたらうれしいです。

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • 肉じゃがをつくりたい

    アメリカで留学しているのですが、肉じゃがを作りたいのです. レシピを教えてください. よろしくお願いいたします.

  • ☆肉じゃがのほかに、なにを作りますか?☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の晩御飯は、「肉じゃが」をする予定です☆ 主人と二人で、「長さんだよ!全員集合!」を見ながら、つつく予定です(笑) あと、もう一品か二品、作りたいのですが、なにかおいしいレシピはありませんか? これを作って好評だったというもの等あれば、ぜひ教えてください(^^) よろしくお願い致します☆

  • 肉じゃがとあと一品。。

    肉じゃがとあと一品もしくは二品のレシピが浮びません(><) お助けを~。。

専門家に質問してみよう