• ベストアンサー

人前で課題をやれない幼稚園児

4歳の娘がいます。とにかく気難しい子です。幼稚園には去年から行っていますが、保育参観のたびに顔から火が出るほど恥ずかしく、落ち込む思いをします。普段でもやれということを素直に出来ない性格+大勢の前で何かするのが苦手+やりたくない、恥ずかしいとかいう全ての感情がどうやら怒りという形になってしまうようで、他の子が元気よく整列したりお遊戯したりしている中で、むすっとひどい形相で怒り泣きし、その場で固まってしまってクレヨンひとつ持たすのもうちの子だけ大変。。教室で浮きまくります(涙) 先生も対応に手を焼いているようで、他にも、お友達に対して気分が乗っているときは楽しそうだけれど、急にテンションが変わりむすっと怖い顔をしてつれなくするので、お友達もとまどっていると言われました(涙) 区の発達育児相談にも通っているし(発達障害の要素ありと言われたこともありましたが、そうではないみたいです)、色々どうしたらいいか試行錯誤しました。でもあまり進歩がなくて。。いくらお家でしっかりやろうね、すぐにおこんないように楽しくやろうねと約束しても無駄だし、かといって何も言わないであったかく見守ってももちろん結果は同じ。。それが性格、そういう子だ、と受け入れることが必要だと言われたこともあり、わかっているのに、実際見てしまうと落ち込む自分も嫌です。。 同じように園の問題児?で悩んだ経験をもたれたママのお話、聞かせていただけたらうれしいです。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roni-roni
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

すごく興味深かったので 書かせてもらいます。我が家の長女と よく似ています(笑) <保育参観のたびに顔から火が出るほど恥ずかしく、落ち込む思いをしています ↑ 「わかる~~~~ぅ」という感じです^^; 保育参観の最中も 「何で皆は出来てるのに あんただけ いつもそんな風になってしまうの!」っと見ているだけで 本当に頭にきて 「終わったら説教ね!」 とまで 考えるほどでした。「こんな風になるんだったら ママ恥ずかしいし 行かないよ?」と怒ったことも何度となくありますよ。 今考えると 最低な親ですね・・。 うちの長女は 3歳で入園しましたが その日の気分や機嫌によっては朝、バスに乗るだけでヒステリックになったり 年長になってからでも 他の 子供と比べてしまって羨ましい反面「この子は本当手がかかる!なんで??」と思うことが多々ありました。 今は 今年入学して1年生(6歳)になりましたが 学校に行きだしてからは すごく楽になりました。 幼稚園時代の3年間では いろんな人に相談もしましたし、 「養育センターのような場所に行ってみては どうですか?」と 薦められた事もありましたが 今では 「この子は ゆっくり成長するタイプだったのかな。」 「ちょっと 人より感情が豊かで 手がかかったのかな」と 思えるようになりました。 冷静にも考えられる様になって 自分でお友達を作って おつかいも行けます。 当たり前の事なのに 私はすごく 今の成長に嬉しさを感じることが出来ています。 下の子も 今年入園して 来月で3歳になりますが 全く違うタイプの様です。姉弟でも こんなに違うのだから 大丈夫ですよ^^

1111444mmm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。同じ経験をされたと伺い、すごく励まされました。 >冷静にも考えられる様になって 自分でお友達を作って おつかいも行けます。  ←うちの子にこんな日がくるのでしょうか..?長い目で見守れたらいいなあとはいつも思っています。。

その他の回答 (9)

回答No.10

 ここに書くのはとても失礼ですが、No.9のmeguhiro9様。わかります。  うちの子もそうでした。クラブや、園庭開放、体操など、どこに連れて行っても、ひざに座っていようとせず、好きな遊びを見つけては、ずっとそればかり。脱走常習犯でした。  無理やり引き戻しては、手をつかんでみんなと同じようにさせようとすると号泣したり、噛み付いたり・・・しまいには、その場所の駐車場に入るだけで、泣き出していました。  2人目はそれほどひどくはないものの、今、そんなカンジです。  でも、1人目のとき、後悔だけが残ったので、好きにさせています。  私自身が、これ楽しいなぁ、と周りから見るとバカみたいかもしれませんが、その場を楽しんでる様子を見せるように心がけています。  そうすると、たま~に帰ってきて、一緒にやろうかな?と言う気分になるようです。  上はいまだに、ボールで遊ぼうよ、とか、外行かない?と誘っても嫌がります。幼児体験がトラウマのようです(TT)  1111444mmm様も含め、「みんなと一緒」という日本的教育が苦手なお子さんを持つと、本当に大変だと思います。私のように失敗しないためには、勇気を持って、すっぱりと「みんなと一緒」をあきらめ、本人の好きなことを伸ばしてあげてはどうでしょう?  小学校中学年には大体のことができるようになるはずですし、No.8のような私でも、普通に大人になり、普通の生活を送っています。子どもを持って、親のありがたみが、本当に、ほかの人の何倍も身にしみています。  よくぞ、こんな私を見捨てずに、ちゃんと育ててくれたなぁ、、、、。と  何度も書かれているとは思いますが、長い目で見ましょう。  難しいのはよく分かりますが、子どもの至らなさは親のせいではありません。そういう性格なのです。必死になればなるほど逆効果です。  ゆったりと、「その子自身」を受け止めれるといいですね。  私は何年もかかりましたが(^^;しかもまだ腹立つことが多い(汗)

1111444mmm
質問者

お礼

お返事遅くなりました。いえいえ、書いていただきありがとうございました。集団という枠にはめさせるなんて、きっと無意味なんですよね。長い目で子供の個性を受け止めてあげるようにしたいと思います。みなさんと同様、とても参考になりました。

  • meguhiro9
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.9

回答ではないんですが、うちの息子もまさに同じ感じで、表向きは平静を装っているものの、実はとても心配していました。 なのでこのご質問には食い入るように回答を拝見させて頂きました。 うちの息子(4歳)はネは明るくひょうきんですが、大勢の人がいるところが苦手、慣れない場所に行くとすぐ「そろそろ帰るよ~」と言い出す。集合写真が大嫌いで隅っこでへたり込んでそっぽを向く、運動会などでみんなで同じ踊りをしましょう、となると、座りこんだり固まったり。 週一回の開放保育へ出かけるのですが、開放保育ではこの「みんな一緒に」という課題が大変多く、息子が何もしなければ、「行っている意味、あるのかしら?」と疑問になり、つい 「ねぇ、ちゃんと踊ろうよ。何にもしないんだったら、ここ来るのやめて、公園にでも行こう」 と言ってみたこともあります。その時息子は「いやだー」というだけ。 理由を聞いてみたこともあります。すると 「うまくできないからなぁ~」 と言います。 「うまくできなくてもいいのよ。誰だって、はじめは何もできないのよ。やってみるのが大事なのよ」 と言ってみるものの、そんな理屈はまだ難しいかな、とも思っています。 もしかして何らかの発達障害かしら?と心配もしましたが、ここでの皆さんの回答を読んで、「この子もきっとこういう分野ではゆっくり発達するんだろう」と思えるようになり、「もう、何も言うまい」と決めました。 ここでの書き込みを読んで、息子を苦しめる私の行動をひとつまた、減らすことができて、嬉しいです。ありがとうございました。 質問者さん、お互い気をもんで難しい毎日かと思いますが、母親だけは、誰よりも最後まで温かく見守ってやれるように頑張りましょうね。

1111444mmm
質問者

お礼

お返事遅くなりました。同じような悩みを持っている方が他にもいることがわかり、心強く感じました。集団行動にみんながうまくなじめるわけじゃないんですよね。。本当、お互い苦労が沢山ありますが、我が子の個性を無理強いせずあったかく見守れるようにしたいですね。頑張りましょう!

回答No.8

 私も、子どもの頃、こんな感じでした。  ひたすら絵本の部屋で本を読んでいるだけ。  お遊戯も、課題も、自由遊びも一切無視。下手に手を出すと園を脱走して勝手に家に帰ってしまうような子でした。  生後40日から保育園に入ってたのに。です。  親参加のイベントで始めて泣き声以外の私の声を聞いた、と先生が言ったというくらいです(^^;  自閉症の傾向あり、でテストもしたそうですが、特に問題なしでした。  小学校入ってからもこんな感じだったので、若干のいじめ的なものはありましたが、中学、高校、社会人と、まったく問題はなく、むしろマジメで、やることはきっちりやるタイプだったので、何かやることがあったときには中心になってやっていました。  主人は、0~4歳までカナダで育ちました。向こうの幼稚園は、ほぼ一日自由時間です。一日レゴと粘土で遊んでいたそうです。でも、年長で日本に帰ってきて、次はこの時間、次は何をやりましょう、というのに馴れず、とうとう先生にレゴを隠されてしまったそうです。  年長の長男は、年中の後半くらいまで、自分の好きなこと以外はやりませんでした。発表会も、ただなんとなくいるだけ。爪噛んでるか、隣の子に話しかけているか、でした。  お絵かきも歌もまったくやらず、かたずけの時間になっても黙々と遊んでいる子でしたが、夏休み明けくらいから、先生の声かけにやらなきゃいけない、ということに気づいたようです。  私の子どものころの経験から言わせていただくと、  言うだけ無駄  です。  ~やろう、と言うと反発します。やらなきゃいけないのは分かってるんです。ただやりたくないだけで。ほっといたほうが、自然とやるようになると思います。  どうしても、見ていられず声をかけるときには、「ママ、お絵かきしてほしいなぁ」とか、「ママ、○○ちゃんのお歌聞きたいなぁ」とか、Iメッセージで伝えてみてはどうでしょう?  まずは園でできるようになる前に、家でできるようになるといいですね。  こういう子は完璧にできないと、人前でできない、やりたくない、と思い込む傾向があります。「最初はみんなヘタなんだよ」「練習すると、上手になるんだよ」となだめすかしてやるのは大変ですが、、、、、。ちなみにうちのこがこのタイプです。完璧主義的なことがあるので大変です。  ついでにいうと、本人が納得していない出来なのに、ほめると逆効果です。出来具合をほめるのでなく、絵だったら「この色きれいだね」とか、「この線のびのびしてていいね」とか、一ヶ所を指差してほめるとかしたほうがやる気が出ると思います。まず最初はお絵かきセットを出してこれたことからほめていきましょう。  とても自我の強いタイプのようなので、ひとつのことにすごく時間をかけて考え、理由付けをしようとします。日本ではとても生きにくい人種ですが、園や、学校を「決まりを覚えるところ」と認識すれば結構スムーズに行きます。  簡単に言うと、1+1はなんで2なの?と言う疑問で悩む子に、「そういう決まり」と教えるのです。どうして2になるか知りたかったら、大学院や、研究室で考えなさい。ということです。  何でお絵かきするの?そういう決まりだから。です。  認識するまでにすごく時間はかかるし、子どもにとっては納得しがたいことですが。私はそうやって育ち、うまくいきました。  毎日心配なこととは思いますが、気長にできるようになる日を待ってあげてください。

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言うだけ無駄、というズバリの表現、まさにそのとおりかもしれません。うちも完璧主義でうまく出来なければやらないタイプです。。自分の子供に合ったやり方で能力をのばしてあげれたらいいなと感じました。

回答No.7

私の娘がそうでした。 保育園の生活発表会は、いつも舞台の隅で泣いていました。 お着替えの時でも気に入った服がなければ着替えない。 特定のお気に入りの先生・友達としか話せない。 予定が変更になれば固まったまま。 気が乗らない時・嫌な事はしない。 何もしていないのに他の子から叩かれたりすると、何時間も泣きっぱなし。 あいさつも出来ない。 その他イロイロ…気に入らないと固まる。 幸い担当の保育士さんが子どもの個性を尊重して下さる方だったので、無理じいする事なく、気分が乗るまで見守ってくれていました。 家でも思い通りにならない事があれば大泣き。 祖父母もお手上げ。 ここまで読むと、うちの娘が如何にわがままな子どもと思われる事と思います。 でも違うのです。 泣く・固まる・怒るetc… 子どもなりに理由があるのです。 大勢の人がいる(参観など)事自体が耐えられない。 人見知りが激しい。怖い。 みんながしている事でも嫌な事はどうしても出来ない。 予定の変更に気持がついていけない。 心を許せる人(自分を理解してくれる人)と、そうでない人とが分かってしまう。 etc… 親が怒っても説得しても無駄です。 余計に子どもを追い込むだけで逆効果です。 情緒障害を引き起こします。 子どもの苦痛を親が理解しないで誰が理解するのですか? 出来ない子どもの方が親より余程辛いのです。 まず子どもが何が辛くて何ができないのか。 >普段でもやれということを素直に出来ない性格+大勢の前で何かするのが苦手+やりたくない、恥ずかしいとかいう全ての感情… 1111444mmmは娘さんが出来ない理由をきちんと理解されていますね。 それなら娘さんの辛い気持も実は分かっていらっしゃるのだと思います。 幼稚園は軍隊と違って、みんな同じ行動をとる事が大事な事ではありません。 一人ひとりの子どもの個性を尊重し、伸ばしていく事が大事なのです。 うちの子どもは小学生時は登校しぶりもありましたが、(そんな時は気持ち良く休ませていました) 勿論社会性や進学・就職などの事を考えると不安はありました。 でもどんな状態にあっても、子どもの発達力を信じ、今の子どもをありのままに見ていく事が大事だと言う信念を持って育ててきました。 そんな娘でも志望校合格を目指し頑張り、現在は高校生活を満喫しています。 集団行動も楽しんで行っています。 子どもは理解される環境にいれば成長していきます。 ちなみにうちの娘はアスペルガー症候群です。(7歳の時に専門病院で診断を受けました) 小学校・中学校の先生には、子どもの特性を説明し、理解・支援を得ました。 発達障害があるなしに関わらず(そもそも線引きに意味はありません)、お子さんの個性を受け入れられる事が大事だと思います。

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様のお子さんとよく似ていて驚きました。出来ない子供のほうがよほど辛い、という言葉にちょっと反省しました。個性を受け入れることは正直簡単ではありませんが、親として出来る限り尊重してあげたいなと思いました。

回答No.6

はじめまして。canachocoといいます。 保育士をしていました。 とってもよくわかります。 わたしのお預かりしていたお子さんでもいました。 人前はもちろん、大勢のひとがいることとても苦手で。 歌なんかみんなで歌おうものなら、パニックを起こして 泣きながら怒っていました。 もしくは、逆にかなりテンションがあがって、はしゃいでしまいます。 2歳だったのですが、「どうしていやなの?」と聴くと「こわいのー」とのこと。 大人のわたしだって とつぜん人前でなにかしなさいって言われたら、緊張するし やりたくないなあ。 それも 知らないひとばっかりだと緊張するし、じーっと見られるのって威圧感あるし。 こどもだったらなおさら怖いよなあ。 なので「別にいやだったらしなくていいよ」といっています。 同じ保育士の先生も「わたし、幼稚園のプールいやだって、一度も入らなかったの。だから気持ちわかるわ」と言っていました。 気分の乗る子はいいですが、そうでない照れ屋で感受性の豊かな子は、なにかとこういう行事では苦労しますね。 でも、みんなと一緒って楽なんです。 だから、ほんとうはいちばんお子さんが「恥ずかしい」「どうしよう」と思っているはず。 みんなと一緒に出来ないこと=悪いこと ではありません。 ひとにはそれぞれ 得意・不得意はあります。 それは、ちっとも悪いことでも はずかしいことでもありません。 ただ、だからといってすべてを放り出すのは 良くないですね。 どうしても出来ないときは、どうしたらいいか。 それを教えてあげるといいと思います。 「しなさい!」「どうしてできないの!」というと、こどもはますます萎縮して、頑なになります。 こどもは、自分が人と同じに出来ていないことを ちゃんとわかっています。 「出来ないこと」がコンプレックスになって、ますますそうなっていることもあります。 無理やりさせるのが教育・子育て ではないですからね。 「私は小さい頃からなんにも出来なかった。だけど 唯一褒めてもらえたのが歌だった。だから ずっと歌って 褒めてもらいたかった」 という理由で 歌手になった人もいます。 まずは 好きなこと・出来ることを見つけて 褒める。 頑張れたことを 認める。 こどもちゃんに 自信をつけてあげてください。 「自分をわかってくれる人」「自分の好きなこと」が見つかれば、 それが 成長する大きな一歩になるはずです。

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、出来ないものを強制しても仕方ないですね。好きなことを見つけてあげることが大切ですね。。そうなれるよう努力したいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 4歳でははっきりと答えてくれない発達障害。我が息子も同じようでしたけど、はっきりしたのは小学校に入ってから。  まぁ、人前では恥ずかしくなる物です。これが年長になるとどうどうとしますけど、それまではまだまだです。  参観などの保護者が居る環境だと甘えることが多く、出来ない状態になる子どももいますし、張り切る子どももいます。    対策方法は「しなければならない」でさせるのではなく「したくなるように」させるのです。これをしたら、次はこれが出来る。の見通しを付けさせてください。それが分かれば出来てくることが多いです。アスペルガーの息子ですが、自分の思い描いていることから外れると、出来ない。と問題行動を起こしていました。先生や親から細かい指示やアドバイスをしました。もし、こうなったら、こうしたら良いよ。叱ることを止めて、褒めることを多くしてみて下さい。上手に出来た。大人から当たり前の事をしたときでも褒めてください。褒めてくれることで自信が付きますので、多少の失敗をしても問題行動を起こしにくくなります。間違った行動をして叱るときにも「駄目」だけでなく、理由を伝えてくださいね。  まず、親が子どもをよく観察してみてください。出来ない事があれば手順を変えて見てください。そうすれば出来ることもありますよ。  それと先生に家では出来るけど園では出来ないことありましたら、家ではこうしたら出来ましたよと、伝えると良いですよ。

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今年に入って発達障害の医師に会い、アスペかどうかの診断も行いましたが、似ている要素はあるが違うと言われました。でも、対策方法は参考になります。娘も自分の思い通りにならないと頻繁に癇癪をおこしがちです。先生にも伝えることが大切ですよね、話してみます。

回答No.4

経験からです。というのも私自身が園の問題児でした(笑) 協調性が無く「皆と何かする」のが嫌いな子でした。 集団生活が苦手で、皆と同じ様に上手く出来ない、 学習の時間クラスで一人で教室をウロウロ、、落ちつきの 無い子でした。(父も同じ幼稚園だったのですが全く同じ様に 園の問題児だったみたいで、園長先生から温かい目で 見守ってもらっていました。)特に発達障害の要素があった 訳ではなく性格みたいな物で、母には本当に苦労をかけました。 >普段でもやれということを素直に出来ない性格+大勢の前で何かするのが苦手+やりたくない、恥ずかしい 私もまったく同じ様な感じでした。何かをする時に 『何々をやれ』と強制されると出来ません。 そのかわりやる気になったときの集中力は凄いです!! 気が向かないとやりません。(28才になった今でも(笑)) 多分失敗が怖いし恥ずかしいんだと思います。 このタイプの子はちょっとコツがいるんですよね、、、 卒園アルバムに自画像を表紙にするという課題が有りました。 でも自画像が描けなくて皆はもう提出したのに いつまでもかけなくて、何日も何日も放課後の皆の 帰った後一人残され描かされました(今でもはっきり覚えています) どうしても「描く気」になれず、担任の先生がかなり 困ってました、、、結局泣きながら描かされましたが。 理由はただ「描きたくなかったから」頑固な性格で 負けず嫌いなので先生とずーっとにらめっこしてました。 他の子よりゆっくりなんだ、しょうがない。 気長にあたたかくも守ろう、と思ってたと母が言っていました。 そんな私も今では二児の母です。 あまり参考にならない意見ですが これからも楽しく育児が出来る事応援してます!

1111444mmm
質問者

お礼

わが子の心理を見事に説明していただけたようで、ありがたい回答に感謝します。。やはりやりたくないものはやりたくないんでしょうね(汗)、そういう子だと割り切って、本人が何がしたいかの芽を伸ばしてあげられたら。。と感じました。そんな回答者様も二児のお母さん、それを聞いて嬉しい限りです。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは うちの子も数人似たような感じで、 一応皆と前には出るけど顔は腕で隠すし 歌は口を閉じて歌わないし、 自分の理屈で嫌な事は頑としてしない。 どこに行くにも私のお尻に隠れている。  オイオイ!?! 小学校に通うようになっても、 通学途中一緒に通う子と2年間口をきいていなかった・・とか 伝説は山ほど 大丈夫か??どうするよ~ と思っていましたが、年齢とともに子供も発達して 今年の小学校の家庭訪問で先生に 「応援団に立候補して・・」 という話を聞いたときは、皆で 「え”~!!」でした。 何とか育つもんです。  そ れ に 親が恥ずかしい・・・わけじゃ無いんですよ。  子供が 恥ずかしい と思っているか もしくは  何か理由があってやらない んだと思います。 優しく(←難しいけど) 「どうしてしなかったの?」「○△■○・・。」 「ふ~ん、そうなんだ。でもすごく目立ってたね。」 とでも笑いながら言えば、あれ??と子供も思いますよ! 親の方が場数を踏んでいるんだから、 泰然自若という感じ?!高い視点から  おおきくなれよ~! と見守る気持ちが大切かと思いますよ。 中学生くらいになったら良い笑い話のネタになりますって!!

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人前にたたなかったお子さんが、応援団に立候補されるまでに成長されたと聞き、励まされます。。高い視点から見守る気持ち、そうですね、そうなれたらと本当に思います。

  • yuukiikoo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

保育士していました。 経験をしたママではありませんが・・・きになったので。。。 しっかりやろうね、怒らないようにたのしくやろうねって言われて自分が言われたらどう思います??少し悪く言うと強制っぽくなってしまうかなぁと・・・ なんでやりたくないのかとかきいたことはありますかぁ??いやがる理由がなにかしらあると思うのですが(><) 質問者様が気になるのもわかります。なかなかみんなと一緒にできない子もいますよ!私は気にかけて声かけしたり見守りはしますが、無理にさせようともしませんし下手に声をかけてしまうと逆にいましようとおもったのにぃ~!!と自分も思うことありません??おんなじです☆ おかあさんもむずかしいと思いますが気長に付き合ってあげてくださいね♪

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。嫌がる理由ははずかしい、とか気分じゃない、というようなことらしいです。たまにならいいですけど、何かやるたびそのほとんどを拒否するんですよ。。自由時間や家の中ならまだしも、集団行動の中でずーっとこれじゃあ困ります(涙) 気長。。わかってはいるんですが。

関連するQ&A

  • 保育参観へ行ってみたら・・・

    先日、保育参観へ行ってきました。 うちの息子は先天性の心疾患の為、生後すぐから約一年間の入院生活を送ったことがあります。 その為成長・発達が遅く、4歳9ヶ月になった今も言葉がはっきり話せません。  毎日のお迎えの時の様子から、みんなと同じようにおしゃべりできないことで息子は萎縮してしまっているのでは???ともともと少し心配もしていました。 (例えば・・・あれこれ話しながら登園していて、園が近くなると息子は「し~!」と指を口にあてて静かにしなきゃ!というような態度をとったり)  保育参観での息子の様子は、お遊戯をしたりお友達と楽しそうに笑ったりして、園の生活にすっかり慣れているようにも見えました。  ただ歌の時、曲に合わせて身体を動かしてはいましたが、口パクで歌えないでいる姿や、お帰りの際先生がひとりひとりにお土産を渡したのですが、みんな「ありがとうございました」と言っていた時も頭を下げることしかできずにいた息子が哀れにも思いました。 家に居るときにはテレビの音も聞こえない程賑やかな息子が・・・あきらかに園での息子はおしゃべりどころか声さえも出せずにいたのです。 みんなのように話せないことでで萎縮してしまっているのでしょうか?そうだからと言って家でだけ生活させるわけにはいかないし・・・。少しだけ気弱になってしまっている私に良きアドバイスをお願いします。

  • 発達障害のを持つ親と幼稚園の関わりについて。

    私は4歳の発達障害のグレーゾーンの子供の母親です。 定期的にクリニックを受診し様子を見ている状態です。 4月から幼稚園に入園したのですが、どのように幼稚園と関わっていけばよいのか悩んでいます。 もちろん幼稚園には発達障害の心配がありクリニック受診していることは伝えてあります。 PTA総会で主任の先生が保護者全員に向けて「子供たちは新しい幼稚園という場での生活に慣れようと頑張っているので、心配なことも多いでしょうがお母さんたちはお家で見守っていてください。」とおっしゃっていました。 なので私は入園以来一度も個別に幼稚園の担任の先生に子供の園での様子を伺ったことはありません。 子供も毎日楽しく通園して、幼稚園での今日の出来事を報告してくれたり、仲良くなったお友達の名前を教えたりしてくれるから安心して見守っている感じです。 1度保育参観がありましたが、園で何の問題もなくしっかり過ごしていたので更に安心しました。 幼稚園から一度もトラブルや心配事などの連絡を受けたこともないです。 園での教育方針に共感して選んだ幼稚園なので信頼して任せているという気持ちも大きいです。 想像していたような問題も今のところ起きていないので、発達障害ではなく単にこの子の個性なのかな? とも思うようになりました。 そんな中、知人に「子供に発達障害の可能性があってそれを幼稚園に伝えてるのにもかかわらず、園ともっと積極的にかかわって子供の様子を聞いたりしないのはおかしい!幼稚園に任せて放置しすぎ!」と言われてしまいました。 確かに考えると発達障害の心配のある子供を預けているのに、幼稚園に子供の様子を定期的に聞いたりしないのはおかしいのでは!? と悩んでいます。 特に何もなくても担任の先生に「今日のうちの子の様子を教えてください。」と電話した方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 発達障害のお子さんをお持ちの方は幼稚園とどのように関わっていますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 年長になる息子のことです。

    年長になる息子のことです。 息子の園は完全ある設定保育で、授業のような時間があるのですが、息子はその時間が好きではないようです。 年少の頃から、その授業のような時間に全く集中せず、そればかりかお友達にちょっかいまでかけるのです。 何度も何度も、特にお友達の邪魔はぜったいしてはいけないと言い聞かせ、 年中の後半からは落ち着いて授業にも積極的に参加できるようになり喜んでいたのですが・・・ 先日の年長初の参観日に・・・全く参加せず、周りの子にもひどくちょっかいをかけ・・・ 驚きを通り越して怒りを覚えました。 参観日なのに、皆が見ている日なのにどうしてわざわざそんなことをするのか・・・ お恥ずかしいのですが、なさけないし、冷静になることができなくて、長男をどう導いてよいのかさえ見えて来ないのです。 ご意見や感想をいただけたらありがたいです。

  • 保育園の集団生活が上手くできません(3歳児)

    3人兄弟(上9歳、下2歳どちらも男)の真ん中です。 最近、保育園の先生から、「まったく園の生活適応できていません。お母さんはどうお考えですか。」と言われました。 先生に私から軽く「最近どうですか?またふらふら勝手な事してませんか?」とお聞きしたらそう返ってきたのです。 自分ではうちの子は、のびのびとして人なつこく、共感性もあり、歌も絵もだいすき!怒っても長引かないし取り立てて問題になるようなところは何もないと思っていたので、正直ちょっとショックでした。 確かに、変わっていて空想癖があったり、マイペースでまわりが全く気にならない性格ではあり、多少先生にご迷惑をかけているとは思っていたのですが…。 今の園での状況は、 他の園児に比べ、聞き分けができず、集団でなにかお遊戯的なものをしていても、自分の世界に入って出てこない。 友達がいない。一人遊びが主。 観ていると、人とは違う次元にいるような感じがする。 というのが、現況のようです(涙)。 たぶん、先生方の負担も相当たいへんなんだと思います…。 私たち夫婦の考えは、多少突出して、周りからはみ出るくらいでもその子の持ち味を生かしてやりたいねと話しています。 協調性を重んじるのも個性であれば、独創性も個性だと思うので、なるべく、つぶしたくないという気持ちもあります。極端な言い方をすれば、多少人と合わないことも出てくるのはしようがないことかな…と。 先生も「発想がおもしろいし、集中力はすごい」ともおっしゃってくれているんですが… でも私も、うちの子が少しでも皆との園生活がよくなればと思い、皆様のお知恵を拝借したいと思いました。なんでも結構ですのでご意見を御願いいたします。

  • ADHD疑い小1 一緒に行動するのが恥ずかしい

    今まで遊び中心の自由な園のため、あまり目立ちませんでしたが小学校に入学し我が子の言動が他の子と明らかに違い、急遽教育相談・発達外来診察予定です。 習い事も(少人数)一人だけベラベラと先生に話かけ準備体操も出来ず(目で見て身体を動かすのが苦手)変なところで1位にこだわり、ジャンケンで負けようならギャーギャー怒りだし・・注意してもヘラヘラしており全く聞かず。見ている自分の寿命が縮みそうです。授業参観も、妄想の世界に入っており席にすわっているものの一切黒板を見ずゆらゆらと動いており、頭が痛くなり10分で退室しました。対人関係も未熟で、火に油を注ぐようなことをしており友達も少ないです。普通クラスにいるのが辛くなり(私が)支援クラスを希望してもIQ70以下でないと入れずうちの子(92)は対象外と言われました。 低緊張もあるため姿勢の保持が難しく、くにゃくにゃしています。 診断は受けてませんが、ADHD混合型・アスペ・発達性強調性運動障害・LDがありそうな気がします。(9月に診察予定) 子供にとっても成長するにつれ、健常児との差は開くばかりで本人も辛くなると思います。私もこんな多重の発達障害を持った子供を育てられる自信がありません。(1つの障害でも大変なのに!) 通級利用に向けて教育相談しておりますが、週1・1時間しかないので意味あるんだろうかという感じです。放課後デイもうちの近くだとただ預かるだけで療育的なことはしていないそうです。 発達障害だらけに生んでしまった罪悪感もあります。 親がしっかりしなくてはいけないのですが、一緒に行動するのが恥ずかしく土日は旦那に見てもらっています。

  • 協調性っていつから身につくものですか?

    娘(年少さん)の事でご相談です。 幼稚園でのお友達とのかかわりが私が見てる限りですが、 いまいちと言いますか・・・。 例えば 園での自由時間に、先生がお遊戯の曲をかけてくれたのですが、 最初に娘の好きな曲がかかり、楽しそうに踊ったりしてました。 その曲が終わり次の曲が始まると「もう一回あの曲して~!!!!」って泣いたりとか・・・ 娘は自分より小さい子と遊ぶのが好きみたいで、 年々少さんの子が一人でいるのを見つけ「一緒に遊ぼう」って声かけました。 でもその子が「滑り台したいからイヤ」って言うと、その場でいじけた顔になり 大げさに落ち込んだ雰囲気を出したり(笑) 同じクラスの子がどんぐりを見つけて、娘に見せにきた時 「どんぐり貸して~」って娘が言うと、お友達が「ダメ」って言いました。 そしたら「悪~い!!先生に言お~う」って言いながら不貞腐れた顔をしたり。 娘の気に入ってる遊具があるのですが、その遊具に他の子が遊びにくると 「入ってこないで!!!!」って言ったり。 自分がしたい事とちょっとでも違うとすぐ泣くんです・・・。 他の子達がキャーキャー言いながら走り回ってるのをよく見かけるんですが うちの娘がそういうことしてるのってほぼ見た事がありません。 これは協調性が身についてないって事なんでしょうか?? そもそもこのくらいの年齢の子は協調性なんてあるのでしょか??

  • 典型的長女の性格の娘の上手な育て方

    今春、年中に入園した四歳の娘がいます。娘は小さい頃から精神的発達が早い方でした。今の性格は、「まじめ・こわがり・世話焼き」といった感じです。 とにかくまじめで、親や幼稚園の先生をしっかり聞いて、一度注意されたことは二度としません。とても忠実です。また、相手の立場にたって考えることも、この年にしては珍しいのじゃないかと思うくらいできるのです。幼稚園でも横入りしたり、たたいたり、心無い言葉をおともだちに投げかけたり、そういう場面にでくわすと「どうして?」と悲しくなるらしいのです。また、「おともだちたくさん作ろうね」と先生に言われると、まるで義務のように受け止めて必死にともだちを作ろうとして、でも、他のお友達は気楽に構えてて嫌なときは嫌ってはねかえされり…。妹が悪いことをしてたら「それはだめ!」と親の私より早くたしなめます。園であった嫌なことも口にせず、でも、時々、耐え切れなくなるのか突然大泣きしたりします。 なんだかキリがないですが、とにかくそんな娘をみていると、毎日、彼女だけまじめにまっとうに生きてしんどい思いをしてるようでかわいそうになります。 生まれ持っての性格なので、どうしようもないのは分かっているのですが、彼女の負担をちょっとでも軽くしてやりたいと思うのですが。 こんな性格のお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?また、保育園や幼稚園にいる「お利口タイプの子供」に先生方はどのように接していますか?

  • 言葉や発達の遅い子

    言葉や発達の遅い子 うちの子はもう少しで4歳になる3歳ですが、いまだに さ行等きちんと言葉が話せません。こちらが言ったことに関しても、通じない時があったりします。 同じクラスのお友達は言葉も理解もばっちり出来て、うちの子だけ・・・・というような話を園からもされました。 そこで、発達が遅めだったお子さんがいるママさん、 どんな工夫?努力?をされていましたか? ひたすら言葉を教える練習をしたらいいのでしょうか? 何からしてあげるべきでしょうか? ちなみに発達に関する施設に相談もしてみましたが、物事を全く理解してないという訳ではないので・・・・という感じで何もなく終わってしまいました。 ↑例えば動物を指さして「これは何?」と言ったら答えられても、この3つの中からこれと同じものはどれ?と言っても、全然違うものを指さします。その場合個別にこれは何と聞いたら答えられますが、同じものを探してという質問になると全く違うものを答えます。2つ用意してこれとこれは同じ?という質問には〇✖きちんと答えられます。 例えばこの場合だと、どういう教え方をしたらいいのでしょうか? 他におすすめの練習方法等、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 園生活に順応できないのかな…

    4月に年少さんで幼稚園に入園しました。 近所に子供が居ないものですから、幼稚園に行くのを楽しみにしていた。  先日3回目の参観日があり、3ヶ月経ったので大分慣れたかな?と思いワクワクして見に行ってみると… 先生の話を聞かず、つまらなそうにうつむいてハンカチを広げていじくっている??? 楽しい手遊びにも無反応??? 先生が声をかけてもボソボソ何を言っているのかわからない状態で、みんな順番に先生にタッチして行くんだけど、我が子は固まったまま??? お友達とも上手く行っていないようで、一列になって歩くのに、一人棒立ちになったまま進まないので『○○ちゃんっ!はやくあるいてよっ!!!』 とか、言われてて…でも意地を張っているのか棒立ちのまま??? うーん( ̄~ ̄;)我が子、どうしちゃったんでしょう?  上の子(現在11才♂)も同じ幼稚園出身なのですが、彼の園生活、学校生活が実にスムーズで、本当に楽しんでいるものですから… 比べては可愛そうなのですが少し心配なところです。  この日は午前中に保育参観だったので、お弁当前に子供とお別れ。 別れる際は大泣きされてしまいました。 それは覚悟していたんだけど… ちなみに家の子は現在3才11ヶ月の女の子。 元々、臆病で引っ込み思案で慎重な子供だし、子供同士で遊ぶと言う経験をあまりさせてやれなかったので、きっと園に馴染むのに時間がかかるだろうとは思っていました。  しかし、幼稚園を毎日楽しみにしている様子ですし、お友達の名前も結構出てきているので心配ないかな?とも思っていました。 バス通園をしているのですが、バスを嫌がったりもなく、バスの運転手さんや乗務の先生、一緒に乗っているお友達とも仲が良いようで、帰ってくる際はニコニコ笑って降りてきます。 参観での我が子は、私から見たら全く楽しそうに見えないし、園生活に順応出来ていない?ような感じなんです… けれど、幼稚園はつまらないとか、行きたくないとは言わないし、楽しそうに帰ってくる……。 本人も『きょう、○×してね~たのしかったんだ~!(*´ー`) 』と、言っているし… 参観だから緊張しているのかな?とも、思ったのですが、先生に聞いてみたところ『いつもこんな感じです<(; ^ ー^)』と言うこたえ。  私自身、小学校低学年位まで、集団生活や勉強に疑問があり、行かされている感イッパイだったので我が子も??? なんて思ったりしています。 ただ、私の場合は本当にいきなり入れらてしまったので楽しめなかったんです。 同じ思いをさせまいと、入園する大分前からきちんと説明し、本人の意思で入園を決たのですが… もう1年待って年中から入園させた方が良かったのかな。 とか、説明が足りなかったかな。とか、今更ながら考えてしまいます。 もう少し、お友達と仲良くなったり、園での生活を楽しめるようにしてやれたら良いのにな… ありのままの姿になれる場所?に、してあげられたらな~とか思うんです。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします<(_ _)>

  • 年長での転園後

    いつもお世話になります。 5歳の年長の娘についての相談です。 4月に引っ越して、新しい園に転園しました。 年中までは、私立の幼稚園。今は年長のみの公立の幼稚園です。 年長のみの公立幼稚園ですが、娘以外は全員、公立保育園から上がってきた子ばかりです。 3月産まれで、小柄なため、前の私立幼稚園では、お世話大好きなお友達や、優しいお友達に囲まれて、楽しい園生活を送っていたようです。 新しい園では、なかなかお友達の輪に入っていけず、一人でふらふら遊んでいるようです。決して、人見知りするタイプではなく、どちらかといえば積極的な方だと思います。 幼稚園が終わってから、顔見知りになったお母さんと約束して、同じクラスのお友達と遊ばせたりしていますが、その子も結局、幼稚園では、娘と遊んでくれないようです。。。 今日、保育参観があり、先生とお話しましたが、先生に『よく泣きます。こけたら、そのままずっと大声で泣いてるからね』って言われました。家では、こけてもあまり泣かないし、本当にビックリしました。 『娘なりに声を掛けて欲しくて、サインを出していると思います。』とお返事をしましたが、『う~ん』ってお返事です。 こけても、誰も声をかけてくれるお友達も先生もいないなんて、本当にひどすぎます。 輪に入れないのも、先生にフォローをお願いしていますが、あまり見てくれていないようです。 今日、保育参観に行って、状況がよくわかり、本当に泣けてきました。 これから、どうやって対応していけば、よいのか??? 娘は、今のところ嫌がることなく、元気に通園していますが、無理をしているのでは?と心配になります。 もう少し時間が経てば、お友達も出来るのか? 幼稚園も、なんか独特の雰囲気というか、よそ者扱い的な感じがして、どうしていいのか?判りません。 今更ですが、公立ではなく私立に入れればよかったと後悔しています。 何かよいアドバイスや、転園ご経験者の方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。