• ベストアンサー

うちって普通なのでしょうか?

最近自分の家庭が特殊なのかもと思ってきました。自分の家しかしらないので、世の中の「普通」が分かりません。 友達の家は、家族同士が他人同士のように気を使い合っていますが、うちは家族はぜんぜん気を使いません。 すなわち 友達の家:「大変そうだね。それやっておいてあげるよ」 「ありがとう。お礼に夕食ごちそうするよ」 我が家:「ちょっとこれ大変だからやってよ」 「えーーー・・・んじゃ代わりにこれやってよね」 何でもこんな感じなんです。うちは全員がとても個人主義で、自分は自分で生きています。お菓子を買ってきても、基本的には自分のは自分で食べます。ちょうだいと言われれば上げることもあるし、ちょうだいと言われそうなものは余分に買ってきます。友達の家では、そんなことはトンでも無いことで、貰い物のお菓子などでも、けして独り占めせずに家族全員で分けるそうです。 また、うちは誰かが旅行に行ってもおみやげを買わなくて良い家です。自分が欲しければ買いますが、家族のために買っても喜ばれません。また無駄遣いして!と文句を言われたりします。 友達の家は、必ずおみやげを買うそうです。 誕生日プレゼントなども、うちはいい加減です。思いつきで上げたり上げなかったり。小さい頃から親がそういう事にいい加減だったので、そんなものだと思って育ちました。友達の家は、家族の誕生日には必ず全員で食事をし、プレゼントを上げ合うのだそうです。 どちらが普通の家庭なのでしょうか?皆さんのところはどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamyam21
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.10

うちもまったく気をつかいません。誕生日なんてプレゼントはおろか、誕生日すら忘れてて、「おー、そういえば、あんた、きのう誕生日やったな。おめでとう」って感じです。 さすがに小さい頃は、ちゃんとやってくれていましたが、高校生~大学生になったあたりでだんだんとフェードアウトしたような気がします。 お菓子は最初からみんなで食べるつもりで買うのですが、最初に封をあける人は買ってきた人という暗黙のルールがあるような気がします(^^)。 買ってきた人以外の人がそのお菓子を食べたいときは、「開けていい?」と確認します。ダメとは言われないですけど。 お土産は、誰々の分とかじゃなくて、お菓子を買っていって、家族でTVでも見ながら適当に食べるって感じです。 ちなみに、うちは男は父一人です。 どっちかというと、彼氏の方がそういうのちゃんとする家で、もういい大人なのですが、お姉さんの誕生日プレゼントもちゃんと買うんですよ。それを聞いた時、「おぉー、すごいなぁ」と思いました。でも彼氏にしてみれば、そういうのが普通なので、私のちゃらんぽらんさの方に逆にびっくりするみたいです。「女の子2人のおうちだと、もっとちゃんとやってるんだと思ってた」って感じです。 一般的にどっちが普通かと聞かれると、よくわかりませんが、私個人的には、あなたのおうちの方が普通に感じます。

その他の回答 (13)

noname#5364
noname#5364
回答No.14

うちも個人主義ですよ。誕生日など祝ってもらった事ないし、写真なぞも残っていないというより殆どとらなかったのでは?お菓子は、一緒に食べてはいたけど。土産などもらったことない。 でも、結婚したら、夫の家族は、誕生日なぞは欠かさなかったらしいけど(互いの好みをよく知っている) 疎遠で、自分勝手でむかつくます。自分だけの気分で動いているから。でも家族の時にはお土産も渡していたみたいですが、結婚後は全く皆無、新婚旅行にも内緒でいったくらいですが、私の実家は、結婚の挨拶、 旅行後の報告(土産があるよおって)からなにやかと 声掛かってきます。 だから、そういう家族が、果たして結婚して別の家族ができてもそうなら、立派だなあって思うけど、案外、そうでもないかも。 だから、家族であるうちは、甘えていてもいいのかなって思ってます。 ちなみに、友人と同じような家族(女姉妹)も知ってますが、まだ、独身です。結婚せず、理想だけかなり高いです。(人が話をしても頭から条件で文句をいいます)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 自分はすこしは、親に気を使っているつもり です。 本音で、喧嘩したり、言い争いをしたことは 一度もないです。たてまえというか、 表面上の親切はよくしています。 買い物に行くときに、親のカバンが 重そうだったらもってあげるとか、 食料品の買出しのときに、買い物カゴを もってあげるとか、 車から玄関まで、ビールを運ぶのを 頼まれなくてもやるなどは、しています。 親の自転車が壊れたときけば、 自分の自転車(7台あるので)でいらないものを 整備して使えるようにしてあげることなども しています。 ほかには、見たいビデオがあれば 自分のものと一緒に借りてきてあげたり、 それいいね、といわれたら、 差しさわりのないものであれば、あげるとか。 誕生日プレゼントは、事前に、 なにかほしいものあるかきいて、 あるっていえば、それをあげますが、 だいたい、いらないといわれるので あげていません。 お土産も、事前に○○いくけど、 何か買ってきてほしいものある?ときいて、 ないといわれれば、本当に買いません。 お菓子などは、かならずみんなで分けて いらないという人がいれば、ほしい人が 多くもらいます。 自分はお菓子大好きなので、大体 たくさんもらうほうです。

marimari1999
質問者

お礼

13件もご意見集まって嬉しいです。一つ一つお返事かけなくてごめんなさい。ここを見る限りでは、どちらのタイプの家庭も結構あるみたいですね。うちは女系家族ですが、キャラが男っぽいのかも。でもこういう家庭に育つと、友達の誕生日などもちゃんと覚えてないので、相手にとってはイヤな感じかも知れないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。>みなさま

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ねてるくんです 母と二人家族なんですが、一読させていただいて 一番変わってるのはウチかも?っておもいました。 っていうかプレゼントとか「気を遣う」になるのかなと。 ていうか、お土産やプレゼントって、 ごく普通に当たり前にしています。 なんていうのか素直に「おめでとう」「ありがとう」って 感じで、当然と思っているから「気を遣う」とは思ってないんです。お母さんがおいしそうに食べる姿も見たいからお土産買ってくるんですし、好みはわかってますから どちらか一方が食べないものは当然独り占めになります。 妹一家と一緒にお正月とかもやりますし それはそれで我が家の普通なのではないかと。 ですんで、異端とか標準を決めるものじゃないと思うんですよ、貴方には貴方の家のルール、友達しかり、私しかりと思うんですけど。 お正月のお雑煮は関西は白味噌なんですが、 ウチは三が日おすましです。これは関西では変わってますけど私の家の普通なんですよ。 そういうたくさんの家風があってもいいなって思うんです なんか楽しいでしょ、発見とかあったりもしますしね。 いかがなもんでしょう?

noname#3858
noname#3858
回答No.11

こんにちわ。 私の家もmarimariさんと同じ感じです。 気を使いません。 お菓子なども自分の分しか買って来ません。 でも食べちゃうんですけどね。勝手に(笑) 誕生日も見事に忘れられてます。(トホホ) お友達のご家族もmarimariさんのご家族もどちらも その家族の個性だと思います。 なのでどちらが普通という事は決められないと思います。

noname#4392
noname#4392
回答No.9

ウチもあなたのお家のような感じです 子供たちへの誕生日プレゼントも時々忘れます (まぁ小さな子供ではないっていうのもあるんですが・・・) 旅行のお土産もその時の思い付きです 家族それぞれ自己主張が強いので喧嘩も派手です だけど家族だから要らないところにまで気を使うこともないんじゃないかと思ってます ♯7の方が言われる事も一理あるかも・・・ちなみにウチは4人家族で女は私一人です 子供にはウチは男4人家族だと言われます

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.8

他の地方は知りませんが、 江戸っ子や浜っ子なんかは そんな感じの方が多いです。 こだわらないんですね。 旅行の土産なんかも、 「ああ、ありがとよ」の一言で終わります。 それが現金でも、同じ言葉ですから。 私もそうやって育ってきましたから、 金品の遠慮や、人間関係の押し引きは、 まったく淡白の路線で通しています。 というか、それしか知りませんから。

  • snhrknk
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

私は友達の方と同じです。 別に家族に気を使っているとか育ちがいいとかではないのですが、これが数年前まで普通だと思っていました。 以前付き合っていた方がmarimari1999さんとまったく同じでそのような行動が私的にはすごく不思議な感じだったのですが、 いつの間にか、このような考えに、共感したりもしました。 そのときの彼も同じようなことを言っていました。 冷蔵庫の中やお菓子BOXのものはすべて名前入りで、油性ペンで食べるな!と書いてありました。なぜ?と思って聞けば、書かないと勝手に食べられてしまうからとか。これにはすごく笑えて。 またお土産も最初は絶対買いませんでした。私が家族用と彼の家族用を買ったりしました。 海外に行ったとき、あれこれ悩んで自由時間もお土産に費やして、おもわずわたしは何やってるのだろうと考えてしまったことも。 だんだんと彼は家族の誕生日にはプレゼントをして。お土産も簡単に買ったりして。 私はお土産を買うのを最小限にしたり。 思ったのですが、marimari1999さんのご家庭は 男性の割合が多くないですか? 私の家族は女性で、彼の家は男性が多かったです。 結局はそういう理由じゃないかってなったのですが、 どうでしょうか・・・

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.6

普通って何でしょう。 猫に、「三毛が普通で、しまは変だよ。」という人はいませんよね。(笑) あなたのおうちは三毛で、お友達のおうちはしま模様なのです。どちらも当たり前。 金子みすゞの詩ではありませんが「みんなちがって みんないい」のでは? ちなみに我が家はその中間って感じでしょうか。 夫が、あなたのお友達タイプで、私があなたタイプです。でも、なぜかうまくいってます。(笑)

回答No.5

気にする必要はないのでは? いろんな家庭がありますから。 私の場合は、バースディとかはちゃんとしてましたけど、 お金に余裕がなくなってからは、両親にはプレゼントをしなくなりました。 でも、弟二人には、ちゃんとプレゼントしてましたよ。 両親は私よりも大人だから、=経済的に余裕がある。 でも、弟は私よりも年下だから、って理由からです。 もう、いい年をしてるので、今は思いませんけど、 でも、金銭的に余裕があれば、家族の全員にしてあげたいと思います。 知っておいて欲しいのが、プレゼントは相手が望まない限りは、贈る側の自己満足にしか過ぎません。

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは。 私の実家も あなたのおうちのような感じです。 自分のことは自分で決めるのが普通です。 ですから かぞくでかいものにいくと、みんなばらばらにわかれて行動。現地解散です。 そして 私が結婚した相手のおうちが、 お友達のおうちににていて、がっちり仲良しです。 誰かが「アイスクリーム食べよう」、と言い出すと 全員で食べるんです。 「あ、私良いです、いまは食べたくないんで」って言うなら皆が食べなくなってしまうんです。 レストランに行くと、皆の注文をしきる人がいて、私のメニューまで決めて注文しちゃう、、、デパートは 他の人の買物に全員で付き合う。誕生日も、「プレゼントなんにする、いくらぐらい??」ってお伺いがありますね、、、。仲が良いと言えばそうなのですが、、、、。 どっちがいいわるいはないのですが、慣れていないので すごく窮屈に感じます、、、

関連するQ&A

  • 幼児への(簡単な)プレゼントについて

    3歳前後のお子さんへの簡単なプレゼントでお菓子の詰め合わせが思い浮かぶのですが、お子さんにお菓子を食べさせていない家庭もあると思います。 我が家でも、お菓子は有難く頂戴して家で主人が食べていたりします。 お菓子以外で、 「お子さんにどうぞ~。」程度のプレゼントというと何が良いでしょうか。

  • 好きな男性の家に行くことになりました。

    好きな男友達が、自分の弟の結婚式のビデオを作ることになり 手伝いを頼まれました。 私がそういったビデオ作成の経験者であるため頼まれたのですが 作成の手伝いだけでなく、今後、完成品も見て欲しいと頼まれました。 家に来てくれたら…と言われたのですが、お土産として もし持っていくなら、お菓子などがいいでしょうか?お邪魔するのは明日の15時からです。 ちなみに2年間、付き合いがあるのですが初めてお邪魔します。一人暮らしです。 お礼に食事をご馳走してくれるそうですし、明後日が私の誕生日のため 誕生日プレゼントをくれるそうなので何か持っていった方がいいかな、と思っています。

  • 【会社のお菓子を食べて休憩してお茶して文化のおかし

    【会社のお菓子を食べて休憩してお茶して文化のおかしな理解できない行動】部下を素通りして上司にこれ食べてと上司に渡す。上司は独り占めして自分の懇意にしている部下にだけ配る。 自分的には???な行動ですが、これっておかしくはない行動なのでしょうか? 確かにみんなで食べてとは言っていない。その人だけに上げたとしても、大量のお菓子で人数分以上あったら普通の感性では全員に配ると思うのですが、独り占めして、懇意にしている部下とだけで食べるのはどうなんでしょう? ちなみに2人とも結婚していて、配られない人間は独身です。 ちなみにみんなに平等にもらい物を配るのは独身者が多いイメージです。 既婚者はもらい物を一人で取り込みます。 こんな性格の方が結婚出来るのが不思議でなりません。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    長い付き合いの男友達に誕生日プレゼントをあげようと思っていますが、 どんなものが喜ばれるでしょうか? 2年前に私の方から、「誕生日プレゼントちょうだい」と冗談のつもりで言ったのがきっかけで 毎年お互いにプレゼントをあげています。 2年前も1年前も私は彼からお菓子をもらいました。 だから1年前は彼にお菓子をあげました。 でもいいかげんお菓子は子供っぽいかなと思っています。 (といっても高3のガキなんですけどね;) また、誕生日にそんなことをお互いにしていたし、彼は何かと人気があるので、 彼と私が付き合ってるといううわさが流されました。 (付き合ってないけど、私がうわさに気づいたときは多少関係がギクシャクしました) 私はそういう気がないわけではないんですが、 受験生ということもあり、再びそういうことをいわれるのは正直面倒です。 彼には全くそういう気がないようですし(^_^;) 来年にはお互い離れ離れになるので、なにか心に残るようなプレゼントをして 祝ってあげたいんですが、他の人が見て特別な関係だととられるのは彼に申し訳ないです。 彼は天然な人なので消えものじゃなくても深読みはしないと思うんですが、 なにかいいプレゼントはありませんか? 渡し方は、当日学校に早めに来てこっそり机においておこうと思っていますがどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • きょうだい(姉妹)が何でもとりますが普通ですか?

    母親と一緒に食事を姉妹二人で誘っていく、母親には旅行のお土産(必ず母親ともう一人にだけ)、誕生日プレゼント、お祝いメッセージなど二人で必死になってやっています。毎年です。一人は家庭を持っていますが毎年やっています。何もない日でも食事によく3人でいきますし、母親の実家の法事(遠方)のチケットも一人だけが行き、こちらには遠方へ行けるチャンスはくれません。他に父が残した車も一人で使っています。親のマンションに一人で住んで駐車場は一人で使っています。全ての用事を自分のものとし、きょうだい愛?みたいなのを自分のものにしようとします。やはりきょうだいの多い家だったから自分のものにならなかったぶん、所有性が強いのでしょうか? 次は一人の姉妹が実家の家を奪うつもりでいるそうです。

  • これは普通ですか?

    私は13歳です。 いつも友達との話とかで、うちの家庭と違うなぁと思うことがよくあります。 例えばクリスマスです。昔から周りの話を聞けば贅沢なんだなあと思って生きてきました。最近はなにか違うのかなと思っています。 うちのクリスマスはなにもやりません。プレゼントもありません。親は飲みに出掛けてたりで、小学生くらいから一人のクリスマスも多かったです。友達は家族で外食や家で飾りつけしてケーキ食べて過ごす贅沢な暮らししてます。 私は誕生日も祝ってもらった経験がありません。プレゼントも。確か小2くらいの時にお母さんに「プレゼントはないの」みたいに聞いたら「欲しいなら働け」と言われました。普通だと思ってました。 洋服など、生活や学校に必要な物は買ってくれます。お母さんの手作りは食べたことがありません。小3くらいから私が母や母の彼氏さんの料理も作ってます。洗濯なども全て私です。 失敗したら6時間正座させられます。その前は弁当や祖母が作ってましたが死んでしまいました。祖母は優しくてショックでした。 運動会や授業参観も来ません。中1の三者面談にもデートらしく来ませんでした。小学生の時から母に一度は見てもらいです。今も… 私は母が大好きです。 私は携帯や友達とかよりも母と話したいです。一度でいいから撫でてほしい、ほめてほしいです。 母は「お前には必要な物は買ったし金もやってる」と言われましたが私は携帯も頼んでません。母が勝手に買っただけです。 友達との会話で噛み合わない部分を上記に書いてみました。友達が贅沢なのか、うちがおかしいのかわかりません。ですが周りはありえないと信じてくれません。 皆様はどうですか? 普通ですか? 私はうちは普通、他の家庭が贅沢なのかと思ってましたが最近わかりません。

  • プレゼント

    好きになった男友達がいます。 旅行へ行ったのでお土産を買って帰ると告げると、ありがとうと言われたのでお土産を買いました。 そして、来月彼の誕生日なのでついでにプレゼントも買いました。 誕生日に会おうとか言えないのでお土産と一緒に渡そうかなと考えているんですが、どう思いますか? 誕生日まで待つべきでしょうか? 今回、お土産買ったから暇な時に家に取りにきてと伝えました。 また来月、今度は誕生日プレゼント買ったから取りに来てと伝えたら私おかしくないですか? 悩んで答えが出ません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    もうすぐ好きな人の誕生日です! その人になんかちょうだいねーと 言われてるのでプレゼントを あげようと思っているのですが 残る物は嫌なので お菓子を手作りしてあげようと思います。 考えてみたのですが なぜかピンときません・・・笑 もらって嬉しいお菓子はなんでしょうか?

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • 男性にお聞きします。

    先日、私の誕生日だったのですが、同じサークルの何回か会ったばかりの男性の先輩から、「もらいものなんだけど、オレ、食べないから。」と言われて、お菓子をもらいました。私はそのときは、本当は自分で買ったんだけど、照れるから嘘をついたのかな?と解釈し、勝手に喜んでいました。 ところが、その後、幸せいっぱいのオーラのメールを送ったら、「それはよかった。中身知らないから(笑)連絡どうも。」という、おそろしく冷たいメールが返ってきました。勝手に勘違いをした私に対し、オレは、おまえに気があるから渡したのではないから、軽くスルーしてくれないと困るんだけど…と言われている様で、ショックです。 男性が、女性にもらい物のプレゼントをあげるというのは、家にあっても邪魔だから…くらいの、軽い感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう