• 締切済み

これは普通ですか?

私は13歳です。 いつも友達との話とかで、うちの家庭と違うなぁと思うことがよくあります。 例えばクリスマスです。昔から周りの話を聞けば贅沢なんだなあと思って生きてきました。最近はなにか違うのかなと思っています。 うちのクリスマスはなにもやりません。プレゼントもありません。親は飲みに出掛けてたりで、小学生くらいから一人のクリスマスも多かったです。友達は家族で外食や家で飾りつけしてケーキ食べて過ごす贅沢な暮らししてます。 私は誕生日も祝ってもらった経験がありません。プレゼントも。確か小2くらいの時にお母さんに「プレゼントはないの」みたいに聞いたら「欲しいなら働け」と言われました。普通だと思ってました。 洋服など、生活や学校に必要な物は買ってくれます。お母さんの手作りは食べたことがありません。小3くらいから私が母や母の彼氏さんの料理も作ってます。洗濯なども全て私です。 失敗したら6時間正座させられます。その前は弁当や祖母が作ってましたが死んでしまいました。祖母は優しくてショックでした。 運動会や授業参観も来ません。中1の三者面談にもデートらしく来ませんでした。小学生の時から母に一度は見てもらいです。今も… 私は母が大好きです。 私は携帯や友達とかよりも母と話したいです。一度でいいから撫でてほしい、ほめてほしいです。 母は「お前には必要な物は買ったし金もやってる」と言われましたが私は携帯も頼んでません。母が勝手に買っただけです。 友達との会話で噛み合わない部分を上記に書いてみました。友達が贅沢なのか、うちがおかしいのかわかりません。ですが周りはありえないと信じてくれません。 皆様はどうですか? 普通ですか? 私はうちは普通、他の家庭が贅沢なのかと思ってましたが最近わかりません。

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.8

普通かどうかはわかりません。 私のうちもクリスマスはなかったです。 誕生日祝いは姉のみされました。 姉は何かとプレゼントされていて、姉が飽きると私に回りました。 ですから私にと何かを買ってもらったのは、ランドセルくらいでしょうか。 父親が亡くなったときは、私に責任を押し付けられました。 父親が吐血したのに救急車も呼ばずに寝たのは母親で、翌日私が小学校から帰ったら父親の意識がなかったのですけどね。 私が結婚したときは、一言も祝福してもらえませんでした。 姉が小さい子供がいるから(子供はもう10歳でしたが)と欠席し、祝儀もなくても、母親は注意ひとつしませんでしたね。 私は仕事を休んで海外から帰国して姉の結婚式に出席しましたし、出産祝いもしました。 というか、祝って当たり前と言われましたし。 私が鬱病で自殺未遂したときは、死んだら良かったのにと言われました。 私はあのひとの娘ではないのだと思うことにしました。 随分楽になりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

もし普通でなかったらアナタの中で何かが変わってしまうくらいなら そうならぬよう、アナタの家庭は普通ですと答えますが アナタが大人になって子供を育てる立場になったとき お母様と同じ事をしたいのか考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

友達も普通で贅沢ではない、ご質問者さんも普通です。 愛情の表現の仕方も沢山あります。 自分の長年信じてきた『常識』が『世の中の常識』だと考える大人はご質問者さんのお母様を否定するかもしれませんが、事が親子の人間関係という意味ではご質問者さんが「好き」と言えるお母様はご質問者さんと良好な親子関係を築くことができた『普通』のお母様だと思います。 私は幼い頃は「父親は年に一回くらい見かける人」なのが普通であり、父親には愛人さんという仲のよい女性がいるのが普通だと思ってきました。 小学校に上がり知恵が付いてきて周りの友達の中では少数派であると気付いても、他人と違うのは当たり前の事と深く考えること無かったですね。 クリスマスを祝っている家庭の子どもも「うちでは何故ハロウィンをやらない?」とか考えているかもしれません。 私自身、父の死後は母子家庭でしたが小学校高学年ともなると母親に運動会や授業参観はもちろん、特に三者面談などは来て欲しくなかった覚えが有るので自分が離婚して父子家庭始めても息子達の方から「来て欲しい」と言われるまでは行くのを控えていました。 ご質問者さんがきちんとお母様に「話をしたい」と伝えているのかどうか、お母様の事情等がココでは分からないので深く触れませんが、生温い人生送ってきて世の中の事全て知ったような顔で「普通」を語る大人の言うことなど聞かなくてもいいでしょう。 世の中には想像を絶する贅沢をするのが普通の人も今日生き抜くだけでほかのことは考えられないギリギリの生活が普通の人もいます。 どちらの普通の生活にもソレを送っている人にとっては不満が有るのも現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.5

子供に愛情を感じない母親が存在します。何でもしてやっている、と言葉では言うけれど、他人と比べたら平均家庭とは雲泥の差と言う家庭があります。 精神をある意味で病んでいる母親なのだと思います。子供としては家を出るまではいつか愛情を分けてもらえると期待しますが、いくら待っても母親の症状が治らない事もあります。 期待しすぎずに、不満を募らせず、軽く流しましょう。 お母さん、私の方を向いてよ、と言っても聞き流されているようです。 世の中の人が母性愛を信じていても、ない親もあるんだという事です。 私の母も子供二人に全く愛情を示さないまま、好き勝手な生き方をして肺がんでなくなりました。期待するのを止めたら楽になりました。生んでくれただけでいいか、って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご家庭が普通かどうかは分かりませんが、残念ながらお母様は普通ではないと感じました。 学校の先生に話を聞いてもらったほうがいいですよ。 担任の先生がダメだったら保健室の先生とかカウンセリングの先生でもいいと思います。 また児童相談所の職員さんからの事情聴取や家庭訪問が必要になるかもしれませんし、ひょっとしたらお母様と離れて暮らすことになるかもしれません。 でも離れて暮らすことはお母様が本当のお母様になる訓練のための場合もあります。 そのときは応援してあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます ganbaru77 さんと同じ年頃の娘を持つ、おばちゃんです どのような家庭が普通か・・・ 私の年齢になっても、分かりません ですが、親が一生懸命、出来る事を愛情を持って、そうして接していれば、クリスマスにケーキが無くても、誕生日のプレゼントが無くても、その子が、親の愛情を感じる事が出来ていれば、それで良いと思います 贅沢をしなくても、クリスマスや誕生日を祝う事も、勿論出来ます ただ、ganbaru77 さんは、もうずっと幼いころから、、違っていたら大好きなお母さんにごめんなさい そういう愛情を、もしかしたら受けていないのかも・・・ (お母さんの手作りを食べたことがない、クリスマスに親だけ出かける、欲しいなら働けetc) 第一、学校=ganbaru77 さんですよね、大切な愛娘へ何故?一体どうして?、これ程までに無関心で、いられるのでしょう 私は、娘との母子家庭で、不憫な思いも沢山させています 普通(?)の事も、満足にしてあげる事も出来ませんが、私に出来る事を、精一杯やる、それしかありません 普通かどうかは、わかりません ganbaru77 さん ここに書かれている事を、お母さんへお話してみては如何ですか? きっと、お仕事やらでお忙しいと思いますが、お母さんの様子を見て、ゆっくり話が出来そうな時 聞いてほしい事、あるんだぁ、と 文面からは、大人びた、少し冷めたような印象です ですが13歳、お母さんへ思いを伝え、もっと今どきの中学生さんになって欲しいです ちょっと、ganbari過ぎ ご質問と、全然的外れで、ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

投稿時間が午前3時頃。 早く寝ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家庭が普通なのかどうかは分かりません…。 ですがアナタは普通じゃない。 普通ならそんな母親、大好きになれないからです。 お母さんの悪口を言うようで申し訳ありませんが、こんなお母さんとアナタじゃ釣り合わない。 親子でありながら住むべき世界が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 驚きました。これって普通ですか?

    中部地方の、とある都市から引っ越してきました。 中国地方の、とある町に住んでいます。 30代や40代の主婦が、自分の身内を 「わたしのお父さんがさ~あ」 「おかーさんがぁ」 「○○クンがねーえ(小学生の息子)」 「しゅ~ぅとめがさあ!」 と言います。 主婦仲間で喋っているときだけでなく パートとはいえ、職場でも 「○月×日に、実家のお母さんが退院するので休みたいんですけど」 てな感じに言います。 主婦だけでなく、社会人の男性までが 「うちの親父、お袋」とか 「かあちゃん(奥さんではなく母親)」 と言っています。 正直 え??? と思ったのですが。 これが普通なのでしょうか? 自分の身内を、父、母、息子、○○(ダンナの姓)の母=姑、あるいは 義理の母という言い方をしないのでしょうか? なんか、聞いたら 「お父さん、お母さんというのは丁寧な言い方。他人に自分の身内 の話しをするときには、”お”と”さん”をつけて、お父さん、お母さんと言う。普段身内どうしや、家族内では、そんな気取った言い方 はしない。普通に”とーちゃん、かーちゃん”とか”とーさん” と言う」 と答えが返ってきました。 父、母、祖父母という言い方は 「もんのすごい上流家庭の、それこそ先祖代々家柄がいいとか 資産家とか、エリート家庭」の言い方なんだそうです。 (この町の人たちの見方では、そうらしいです) 「友達とかと喋るときにはともかく、対社会的には たとえば面接を受けたり、職場で話題にしたりするときには 父とか母とか言わない?」と聞いたら 「えー、なにそれ?ありえない。Mizukiさん、そんなすごい ところに勤めていたの~?」となりました ※ふつ~のじみ~な事務の派遣や、ファミレスなどのアルバイトです 身内以外の人に対して、自分の身内のことを 「お父さん、お母さん」というのは普通ですか? またはそういう考え方がありますか?

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。 上記の質問をしておりましたが、気持ち悪いからやめた方がよいと回答をたくさん頂きましたが、補足で、今までにクリスマスにもお母さんにもプレゼントしてます。自分の中ではそれほど変な事ではないと思うようになっており、クリスマスの前にもちょっとしたプレゼントをしたのですが女の子にやったら女の子がお母さんもすきなものなのでお母さんにもやってというので送った事がありますが、いらないものや高価なものははっきりといらないって言ってきます。なので、母の日のプレゼントもいいのかなって思うようになって恋をしていると冷静な判断ができなく、そういう場合でもやっぱり気持ち悪いでしょうか。またクリスマスのプレゼントをお母さんにやる事でその時点で気持ち悪いって思われているのでしょうか。

  • クリスマスのプレゼントは両親からもする?しない?

    子供が生まれて初めてのクリスマスです。 プレゼントはサンタさんの分だけ用意するか、サンタさんの分と私たちの分の2つ用意するか、なかなか決まりません。 私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 一方、夫が小さい頃は両親からのプレゼントはなかったとのこと。 サンタさんがプレゼントを用意するからお父さんお母さんは何も準備しなくてもいいとサンタさんに言われているらしく、頼むものも一万円以内と決められていたそうです。 夫は贅沢を覚えさせてはいけないからサンタさんからのプレゼント一つで十分だと言っていますが、普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントがあってもいいのかな?という気もします。 各ご家庭の方針もあるでしょうし、正解不正解がある質問でもありませんが、他のご家庭のお話もいろいろお聞きしてみたいです。 子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。

  • クリスマスプレゼントについて

    私は今中1なのですが、クリスマスプレゼントを貰っています。(ちょっと恥ずいけど) それで、小4、小5、小6と続いて予算3000円までです。今年も3000円までと言われました。 ですが、私の友達は5000円まで、まさかの10000円までという高額で貰っていました。 お母さんに「友は5000円くらいだから、中一になったから5000円に上げてくれない?」と言っても拒否してきます。 中一なのに3000円までは少ないと思います。 これは私の家庭がおかしいのでしょうか? それか友達が普通と比べて多いのでしょうか?? あと中一のクリスマスプレゼントの予算の平均を教えて欲しいです🙇‍♀️🙏 長文失礼致しました。

  • いまどきの子どもは・・・

    小学2年の男児がいます。今日はお友達(男女含めて)15人ほどでのクリスマス会でした。 仲のよいお母さん同士の集まりだったので、料理から飾り付けから全部親が準備しました。もちろんプレゼント交換も・・ そんなクリスマス会なのに、約半分の子どもがDSを持ってきていました。 サンタさんにもらったばかりのゲームで遊びたいのはわかりますが、食事の合間にDS,プレゼント交換が終わるやいなやDS,みんなDSに夢中で、 壁に飾られたきれいな飾りにも目を向けず、ゲーム三昧・・ 色々準備してくださったお母様方に悪いなーと思って、ゲームはやめたら?と言ってもぜんぜんいうことを聞かず、 もらったプレゼントは忘れて帰るし、お礼もない・・いまどきの子どもってこんな感じなのですか? うちの子供はDSを持っていないのでそんな風に感じてしまうのかな?こんなことで日本の未来は大丈夫かな!?とまで考えてしまいました。 こんな私って古い考えなのでしょうか?

  • 普通なのですか?

    私は父子家庭で、五個上の姉がいます。 わたしは15歳の女子中学三年生です。 姉は私に恥をかかせないようにと厳しいです。 心配してくれてやっているのはわかるのですが、少しやり過ぎな気がするのです。 私の携帯チェックや財布の中身など色々。 しまいには部屋までチェックされます。 年頃の私にとってみられたくないものもあります。 例えば友達とのメールや。 好きな人の名前が書いたプリクラ。 そうゆうのは一般の家庭では普通なのですか? 私には母がいないのでわかりませんが、一般な母は子供の部屋などをチェックしたりするのかと疑問に思い質問させていただきました。

  • お子さんがいらっしゃる方 お願いします☆

    来月、幼なじみの友人と会う予定です。 その時に友人の子供 (8歳.7歳.3歳) のおチビちゃんにクリスマスプレゼントを渡したいのですが、子供が居ない私は何が良いのか検討もつきません… お母さんが貰って嬉しいものが良いのか!? 私的にはめったに会えないおチビちゃん達に喜んでもらいたいのですが… 親としても貰って嬉しい.ちょっと迷惑 な物などあったら教えて下さい。 因みに3人全て男の子。お菓子も特に制限は無いようです。 予算はちょっとしたクリスマスプレゼント程度です。 小学生の中で流行っている物なんかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 友達と話せなくなって困ってます

    友達が2ちゃんねるの情報を信じすぎてて僕の意見を聞いてくれなくて、それで僕が怒った態度をとってしまってそのまま冬休みに入ってしまったんです。 そのときの話の内容はあるゲームが発売前から面白くないという事が書かれてたらしくてぼくがそのゲームを買ったと言ったら「どんまい」とか「お金がもったいない」と言われたので怒ってしまったんです。 その後気分が悪くて自分から友達との交流を避けてしまいました。 (友達は複数です) 自分で買ったゲームなら我慢できたかもしれませんがクリスマスプレゼントと言ってお母さんが買ってくれたものだったので怒ってしまったんです。 家は母子家庭で3人兄弟でそれでも無理して買ってくれたのですごくうれしかったんです。 友達は母子家庭ということは知ってるんですがお母さんが買ってくれたということは知りません。 今も怒ってはいます でも今までずっと楽しかったし、仲直りしないと学校で一人になってしまうんです。 謝ってほしいわけではないんですが普通にしゃべれる関係に戻りたいんです。 どうすれば普通に接せれるようになると思いますか? 意見をお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    僕はお母さんにクリスマスプレゼントをあげようと思っています。どんな物をあげればいいでしょうか。誰か回答お願いします!

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。