• 締切済み

これは普通ですか?

私は13歳です。 いつも友達との話とかで、うちの家庭と違うなぁと思うことがよくあります。 例えばクリスマスです。昔から周りの話を聞けば贅沢なんだなあと思って生きてきました。最近はなにか違うのかなと思っています。 うちのクリスマスはなにもやりません。プレゼントもありません。親は飲みに出掛けてたりで、小学生くらいから一人のクリスマスも多かったです。友達は家族で外食や家で飾りつけしてケーキ食べて過ごす贅沢な暮らししてます。 私は誕生日も祝ってもらった経験がありません。プレゼントも。確か小2くらいの時にお母さんに「プレゼントはないの」みたいに聞いたら「欲しいなら働け」と言われました。普通だと思ってました。 洋服など、生活や学校に必要な物は買ってくれます。お母さんの手作りは食べたことがありません。小3くらいから私が母や母の彼氏さんの料理も作ってます。洗濯なども全て私です。 失敗したら6時間正座させられます。その前は弁当や祖母が作ってましたが死んでしまいました。祖母は優しくてショックでした。 運動会や授業参観も来ません。中1の三者面談にもデートらしく来ませんでした。小学生の時から母に一度は見てもらいです。今も… 私は母が大好きです。 私は携帯や友達とかよりも母と話したいです。一度でいいから撫でてほしい、ほめてほしいです。 母は「お前には必要な物は買ったし金もやってる」と言われましたが私は携帯も頼んでません。母が勝手に買っただけです。 友達との会話で噛み合わない部分を上記に書いてみました。友達が贅沢なのか、うちがおかしいのかわかりません。ですが周りはありえないと信じてくれません。 皆様はどうですか? 普通ですか? 私はうちは普通、他の家庭が贅沢なのかと思ってましたが最近わかりません。

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.8

普通かどうかはわかりません。 私のうちもクリスマスはなかったです。 誕生日祝いは姉のみされました。 姉は何かとプレゼントされていて、姉が飽きると私に回りました。 ですから私にと何かを買ってもらったのは、ランドセルくらいでしょうか。 父親が亡くなったときは、私に責任を押し付けられました。 父親が吐血したのに救急車も呼ばずに寝たのは母親で、翌日私が小学校から帰ったら父親の意識がなかったのですけどね。 私が結婚したときは、一言も祝福してもらえませんでした。 姉が小さい子供がいるから(子供はもう10歳でしたが)と欠席し、祝儀もなくても、母親は注意ひとつしませんでしたね。 私は仕事を休んで海外から帰国して姉の結婚式に出席しましたし、出産祝いもしました。 というか、祝って当たり前と言われましたし。 私が鬱病で自殺未遂したときは、死んだら良かったのにと言われました。 私はあのひとの娘ではないのだと思うことにしました。 随分楽になりましたよ。

回答No.7

もし普通でなかったらアナタの中で何かが変わってしまうくらいなら そうならぬよう、アナタの家庭は普通ですと答えますが アナタが大人になって子供を育てる立場になったとき お母様と同じ事をしたいのか考えてみてください。

• cucumber-y
回答No.6

友達も普通で贅沢ではない、ご質問者さんも普通です。 愛情の表現の仕方も沢山あります。 自分の長年信じてきた『常識』が『世の中の常識』だと考える大人はご質問者さんのお母様を否定するかもしれませんが、事が親子の人間関係という意味ではご質問者さんが「好き」と言えるお母様はご質問者さんと良好な親子関係を築くことができた『普通』のお母様だと思います。 私は幼い頃は「父親は年に一回くらい見かける人」なのが普通であり、父親には愛人さんという仲のよい女性がいるのが普通だと思ってきました。 小学校に上がり知恵が付いてきて周りの友達の中では少数派であると気付いても、他人と違うのは当たり前の事と深く考えること無かったですね。 クリスマスを祝っている家庭の子どもも「うちでは何故ハロウィンをやらない?」とか考えているかもしれません。 私自身、父の死後は母子家庭でしたが小学校高学年ともなると母親に運動会や授業参観はもちろん、特に三者面談などは来て欲しくなかった覚えが有るので自分が離婚して父子家庭始めても息子達の方から「来て欲しい」と言われるまでは行くのを控えていました。 ご質問者さんがきちんとお母様に「話をしたい」と伝えているのかどうか、お母様の事情等がココでは分からないので深く触れませんが、生温い人生送ってきて世の中の事全て知ったような顔で「普通」を語る大人の言うことなど聞かなくてもいいでしょう。 世の中には想像を絶する贅沢をするのが普通の人も今日生き抜くだけでほかのことは考えられないギリギリの生活が普通の人もいます。 どちらの普通の生活にもソレを送っている人にとっては不満が有るのも現実です。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

子供に愛情を感じない母親が存在します。何でもしてやっている、と言葉では言うけれど、他人と比べたら平均家庭とは雲泥の差と言う家庭があります。 精神をある意味で病んでいる母親なのだと思います。子供としては家を出るまではいつか愛情を分けてもらえると期待しますが、いくら待っても母親の症状が治らない事もあります。 期待しすぎずに、不満を募らせず、軽く流しましょう。 お母さん、私の方を向いてよ、と言っても聞き流されているようです。 世の中の人が母性愛を信じていても、ない親もあるんだという事です。 私の母も子供二人に全く愛情を示さないまま、好き勝手な生き方をして肺がんでなくなりました。期待するのを止めたら楽になりました。生んでくれただけでいいか、って。

回答No.4

ご家庭が普通かどうかは分かりませんが、残念ながらお母様は普通ではないと感じました。 学校の先生に話を聞いてもらったほうがいいですよ。 担任の先生がダメだったら保健室の先生とかカウンセリングの先生でもいいと思います。 また児童相談所の職員さんからの事情聴取や家庭訪問が必要になるかもしれませんし、ひょっとしたらお母様と離れて暮らすことになるかもしれません。 でも離れて暮らすことはお母様が本当のお母様になる訓練のための場合もあります。 そのときは応援してあげてくださいね。

回答No.3

おはようございます ganbaru77 さんと同じ年頃の娘を持つ、おばちゃんです どのような家庭が普通か・・・ 私の年齢になっても、分かりません ですが、親が一生懸命、出来る事を愛情を持って、そうして接していれば、クリスマスにケーキが無くても、誕生日のプレゼントが無くても、その子が、親の愛情を感じる事が出来ていれば、それで良いと思います 贅沢をしなくても、クリスマスや誕生日を祝う事も、勿論出来ます ただ、ganbaru77 さんは、もうずっと幼いころから、、違っていたら大好きなお母さんにごめんなさい そういう愛情を、もしかしたら受けていないのかも・・・ (お母さんの手作りを食べたことがない、クリスマスに親だけ出かける、欲しいなら働けetc) 第一、学校=ganbaru77 さんですよね、大切な愛娘へ何故?一体どうして?、これ程までに無関心で、いられるのでしょう 私は、娘との母子家庭で、不憫な思いも沢山させています 普通(?)の事も、満足にしてあげる事も出来ませんが、私に出来る事を、精一杯やる、それしかありません 普通かどうかは、わかりません ganbaru77 さん ここに書かれている事を、お母さんへお話してみては如何ですか? きっと、お仕事やらでお忙しいと思いますが、お母さんの様子を見て、ゆっくり話が出来そうな時 聞いてほしい事、あるんだぁ、と 文面からは、大人びた、少し冷めたような印象です ですが13歳、お母さんへ思いを伝え、もっと今どきの中学生さんになって欲しいです ちょっと、ganbari過ぎ ご質問と、全然的外れで、ごめんなさい

noname#177763
noname#177763
回答No.2

投稿時間が午前3時頃。 早く寝ましょう。

回答No.1

家庭が普通なのかどうかは分かりません…。 ですがアナタは普通じゃない。 普通ならそんな母親、大好きになれないからです。 お母さんの悪口を言うようで申し訳ありませんが、こんなお母さんとアナタじゃ釣り合わない。 親子でありながら住むべき世界が違います。