• 締切済み

クリスマスのプレゼントは両親からもする?しない?

子供が生まれて初めてのクリスマスです。 プレゼントはサンタさんの分だけ用意するか、サンタさんの分と私たちの分の2つ用意するか、なかなか決まりません。 私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 一方、夫が小さい頃は両親からのプレゼントはなかったとのこと。 サンタさんがプレゼントを用意するからお父さんお母さんは何も準備しなくてもいいとサンタさんに言われているらしく、頼むものも一万円以内と決められていたそうです。 夫は贅沢を覚えさせてはいけないからサンタさんからのプレゼント一つで十分だと言っていますが、普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントがあってもいいのかな?という気もします。 各ご家庭の方針もあるでしょうし、正解不正解がある質問でもありませんが、他のご家庭のお話もいろいろお聞きしてみたいです。 子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.10

うちでは、子供が初めてのクリスマスの時は8ヶ月でしたが、プレゼントは無しでした。 今は上の子が3歳で下が0歳。 上の子にはサンタさんからと、親からもあげたいと私は思っているのですが、主人は「サンタさらだけで良い」と言うので、今のところはサンタさんだけにもらうつもりです。 と言いつつ、割引になっているオモチャなんかを数個買ってしまっていますが(^_^;) 主人がダメと言うなら、クリスマス以外でご褒美として渡すつもりでいます。 下の子には買うつもりはありません。 上の子のお下がりが沢山あるし、0歳なので何も分からないですから。 上の子が理解してるのは今年からだと思います。 去年はサンタさんのことは説明してもよく分かっておらず、でした。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

まだサンタさんを信じている9歳7歳3歳の子がいます。 ウチは、サンタさんからのプレゼントのみ、です。 とはいえ、1人目の時は、親の私の方が妙なテンションで、 サンタさんからのプレゼント以外にも、両親からのプレゼント、を用意してました。 私の親からも、旦那の親からも、孫にクリスマスプレゼントを買ってあげたいというありがたい申し出もあり、 また、私・旦那双方の兄弟たちからも、1000円程度のちょっとしたプレゼントをいただいたため、 たった1日で、プレゼントが10個くらい集まっちゃって… 普段、贅沢をしていないからとはいえ、さすがにたった1日に一度にたくさんの物を手にできるという環境は、 欲しい物があれば、クリスマスにリクエストすれば手に入る、と、 物を大事にしない子になるのではないかと危惧し、 翌年からは、サンタさんからのみのプレゼントにし、 双方の親兄弟には、私たち夫婦の考えを伝えたうえで、プレゼントは辞退させていただきました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

とりあえず5ヶ月ならあげないですね。絵本ぐらいかな。 あとXmasは親から子に贈り物をする行事では無いと思います。 ただそれは個々の家庭で考え方があるでしょうから「どうしても」というなら 他人がとやかく言えませんよね。 ちなみに私も夫も「プレゼントはサンタさんからのみ」でしたし、自分の子ども2人にも プレゼントはサンタさんのみ。朝、子ども達が起きてきて「わあー」とあげた歓声を聞くのが 楽しみでしたね。 >普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントが >あってもいいのかな?という気もします。 5ヶ月でちょっと考えすぎかなとも感じました。 お手伝いや勉強が出来るような年齢になってから考えても遅くないですよ。まあ子どもが勉強したり 家の手伝いをするのは当たり前のことなんですけどね(笑)物を与えるだけがご褒美でもないですし。 他の方も書かれてますが今は贈り物よりも風邪を引かないようにとか、家の中に危ない物を 置かないようにとか、夫婦仲良くするとかそういうことの方が大切だと思います。 部屋に飾り付けをして一緒に写真を撮ったり、と後から楽しめるようなXmasにしてあげては いかがでしょうか。もちろん「これが正解」はありませんからご夫婦で相談して決めたことを お子さんにしてあげて下さい。

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.7

5歳と2歳の母親です。 クリスマスはサンタからでいいのではないでしょうか? そして、大きくなり、サンタは両親だったと知るものだと思っています。 私もそうでしたし、我が家では、サンタが両親とわかった時点でクリスマスプレゼントはなくなりましたよ。それでも誕生日にはプレゼントもらっていましたし、そんなにあげてたら後々、物が増えて大変です。一度はじめたものをやめるのは大変ですからね・・・ それに、3歳くらいになってから、祖父母から「クリスマスだからいるものない?」と聞かれ始めましたよ。ですが、我が家はクリスマスはサンタからだけでいいから、誕生日にお願いと言ってまります。あまり物を与えすぎると物を大切にしなくなりそうで・・・・ サンタからはおもちゃ、親からは服など実用的なものだったりするといいかもしれませんね。 ちなみに我が家のご褒美は、その時にしています。後からあげてもありがたみが薄れてそうで・・・物をもらったことの感謝やありがたみはちゃんと感じてほしいですからね。 否定的な意見も肯定的な意見もあるでしょうが、ご自分の家庭でのことは、家族で作り上げていくものなので、楽しいクリスマスになればそれでいいかなと思います。

回答No.6

そうですね、5ヶ月なら何もしないです、普通に家でケーキを食べるくらい。 サンタからのプレゼントは子どもが意識するようになってからでした、幼稚園などで情報を得てからですね。 ウチはサンタからは品物、親からはお菓子など、額も両方合せて2~3000円くらい、小学生低学年で5000円ほど、贅沢ではなく年齢相応だと思います。 サンタだけでも一万円は贅沢ですよ。 もちろん、サンタクロースからはサプライズでしたよ、子どもを喜ばすには額よりもこれです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

五ヶ月の乳児が『プレゼントありがとう』なんて言わん そんなのに気を掛けるくらいなら、風邪引かないように気を配ってくださいな >子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。 と言うことは、来年とか再来年には新車とか別荘とか特別なモノをプレゼントするのでしょうか? >私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 これは、真面目に言っているのか? 両親もサンタも同じでしょうに 今でもサンタさんを信じているのか? そんな調子じゃ、子供部屋はプレゼントで溢れかえってしまいますね 子供に豊富にモノを与えても良いことない 限られたモノを如何に工夫して遊ぶ事が出来るのかで、創造力想像力も養えるモンだと思うけど まぁそれぞれの考え方次第なので、貴方には貴方の考えがあるんでしょうが

daikirai2006
質問者

お礼

私の周りも夫の周りも親からプレゼントを貰う派って少なからずいたものですが、どうやら少数派のようですね。一意見として参考にさせて頂きます。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

5ヶ月の子供にプレゼントはあげません

daikirai2006
質問者

お礼

私の周りも夫の周りも親からプレゼントを貰う派って少なからずいたものですが、どうやら少数派のようですね。一意見として参考にさせて頂きます。

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.3

娘の誕生日なので、誕生日プレゼント(親から)とサンタさんのプレゼントで2つです。 その上クリスマスプレゼントまで用意するのは出来ないですね(°°;)笑 サンタさんからはおもちゃ、親からの誕生日プレゼントはこれから使っていくものを買ってました。 もしこの子がクリスマス生まれでなくても、おもちゃはサンタさんからのプレゼントだけだったと思いますし、誕生日プレゼントも「これから使っていくもの」だったと思います。 ご褒美というよりは「これからも頑張って大きくなってね」という感じですかね? 節目なので、おもちゃよりはこれからしばらく使っていけるような物を与えたいです(おもちゃに比べたら、これから使って行ける物の方が、多少高額になっても納得がいくっていうだけなんですが)。 まぁ、今となってはサンタさんがわかる前にサンタさんからのおもちゃをプレゼントしたところで、子どもは覚えてもないし、サンタさんなんて分けわからないものだし、あまり意味なんてなかったんだなーと思っております。 お子さんがもう少し大きくなり、サンタさんが分かってからねだられた時に考えるくらいでも間に合うと思いますよ。 うちも周りの友達も、結構なワガママに悩まされてます(笑)。 参考になればと思います。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2才5ヵ月と6ヵ月の子供が居る者です(^^) うちは今年もサンタさんのプレゼントのみです。 でも、私の親と兄姉からもクリスマスプレゼントが用意されてます(^^;) 私が子供の頃も親からのプレゼントではなくサンタさんのプレゼントだけでしたよ(^^) 質問者様達のご両親からもクリスマスプレゼントが用意されてるって事はないでしょうか? もし、おじいちゃんおばあちゃんからおもちゃのプレゼントが用意されてるのでしたらサンタさんからのプレゼント1つに親からのプレゼントは洋服や靴とかにしてはどうでしょうか? おもちゃばかりだと確かに贅沢になるかもしれませんが洋服とか靴は贅沢ではないのでいいのではないでしょうか?

noname#206980
noname#206980
回答No.1

なんでクリスマスが両親からプレゼントを上げる日という 設定になったのか、そこから詳しく。 日本のクリスマスの伝統としては「いい子にしてたらサンタさんからプレゼントがもらえる日」であり 両親からプレゼントをあげるいわれの全くない日だと思うんですが。 また、お手伝いや勉強をするのは普通のことで ご褒美をあげることではありません。 勉強を頑張れば、またお手伝いをすればモノがもらえるという教育方針は 今の世の中でもあまり推奨されてないことだと思いますが。 (プレゼントで釣ってるわけでね) なんで日本のクリスマスに両親からのプレゼントが必要なの? ものを上げる口実探してない?

daikirai2006
質問者

お礼

私の周りも夫の周りも親からプレゼントを貰う派って少なからずいたものですが、どうやら少数派のようですね。一意見として参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント一人に何個も渡すのはアメリカだけ?

    クリスマスプレゼントを一人から一人の子供に対して何個も用意するのはアメリカだけですか?ヨーロッパやオーストラリア、他の国でもそうですか? お父さんから1個、お母さんから1個というように分かれているのではなく、両親から3個といった感じですよね? アメリカでも親から2-3個もらったとしてもサンタからは1個なのですか?? 子供たちは、事前にWish List に親からほしいものを書いて渡すのですか? サンタさんからほしいものについては手紙にかいてクッキーやミルクとともに置くのですか? ジンジャークッキーとホットミルクと決まっているのですか? クッキーやミルクはどこの国でも用意してますか? 一人に対して祖父母から2-3個 親からも2-3個 というふうなのですよね。友達なんかは一個ですか? 大人同士もサンタからはないけれど、家族や祖父母、友達とプレゼント交換をしたりするのですよね?その場合も数個ずつわたすのですか? サンタが直接きてプレゼントをわたすというような形は学校や家庭でもしませんか?フィンランドではサンタが寝ている間ではなく訪問してくるようですね。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 子供のころの枕もとのクリスマスプレゼント

    私は子供の頃、12月25日の朝に目覚めると枕元にプレゼントが置いてありました。もちろん両親のしわざでしたが私は本気でサンタを信じていました。周りの人に聞いても同じことをしている家庭がありました。それで素朴にいったいどれくらいの家庭がそういう習慣があるのかが気になりました。私も子供ができたらしてあげたいなって思います。そこでアンケートですがあなたは子供の頃そういうふうに枕もとにプレゼントを置かれサンタがいるように両親に演技されましたか?また今子供がいらっしゃる方、子供にサンタがいるように振舞っていますか?最近はどうなのでしょう。されたことないという方も回答お願いします。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 両親にXmasプレゼント、大喧嘩

    初めまして。20歳になる女です。 私は両親が大好きで、10代の頃にたくさん迷惑かけた分少しでも恩返しできればと思い、18歳の頃から毎年父母の日、誕生日、クリスマス、結婚記念日にプレゼントを渡してます。 今回のクリスマスもプレゼントを用意して、サンタさんからの手紙を添えて夜中にリビングに置いておきました。 朝方、母が起きたので私はニヤニヤしながらプレゼントに気付くのを待っており、母が起きてから20分くらい経っていたのでそろそろ気付いてるかなと思ってリビングに行きました。 私の熱が移ってしまい父が高熱なので、大丈夫?って聞いたら母が来たので、ママは馬鹿だから風邪引かないもんね!って言うとママはなんでそういうこと言うの~?って言ってきました。なので、昨日は喜んでたじゃん!ってまた冗談言うと、喜んでないわ!と言われました。 プレゼントにはまだ気付いてないのかな?と思い、早く喜んで欲しくてサンタさん来てるじゃん!と言ってプレゼントのほうを指差すと、もうそんなバカバカ言うヤツなんか知らんわ!と言われてかなり怒ってしまいました。 普段から冗談言い合ったり、お互い馬鹿にしたりママのこと好きすぎて抱きついたりする程仲は良いのですが、昔から母のキレどころが分からなく困ってしまいます。 プレゼント喜んでくれることを楽しみにしてたのにそんなもの知らないと言われてしまい、悲しくなって泣けてきちゃいました。 母は年に1回怒るか怒らないかくらいで滅多に怒らず、キレどころが分からない母ということを忘れた頃にこういうことが起きてしまいます。 思い返せば、確かに私も親に対してバカという言葉は酷かったかなと反省しています。ですが普段は冗談が通じてお互い笑いあっているので…。 心当たりはないけれど以前に私が怒らせるような事をしててそれで怒っているのか、バカという言葉が本当に嫌だったのか…。 昔、母を父が怒らせて父に飛び蹴りしたことがあります。あれは忘れもしないある1月、母が大好きな男性アイドルの出てる番組を見ながら父が「こんなのどこが良いんだろうねぇ」と言ったら激怒して飛び蹴りしてました。 普段はそんなこと言われても怒らないのに。なんでそんなことで怒るのかなって小さいながら疑問を持ってしまいました。 母が予想外に激怒するのは毎回ではなく、本当に年に1回あるかないかです。 もちろん、私はもう二度と母に対して冗談でバカにした発言しません… 私の頭が悪いのでしょうか?こんなつもりじゃなかったのに、クリスマス台無しにしてしまって悲しいです。

  • クリスマスプレゼント、どうしてますか?

    我が家には3歳と1歳の子供がいます。 私のお手製の特大靴下を枕元にぶら下げて、 サンタさんからのクリスマスプレゼントを今から楽しみにしているようです。 「ゴーカイジャーのバズーカ(?)が欲しい!」と息子は言っていますが… 買ってやってもすぐ飽きて遊ばないので、 今年はキャラクターの衣類にしようと思っています。 皆さんは毎年どのようなプレゼントを用意されていますか? 余談ですが… 私の子供の頃は、肌着(キャラクターものじゃない普通のです)等、 生活必需品でした。 貧しい…けどプレゼントをあげたいっていう気持ちが伝わってきて、 プレゼントは「…^^;」でしたが、感謝したものです。 皆さんが過去にもらったプレゼントなどのお話も伺いたいです^^

  • クリスマスプレゼントは、「サンタさんから」と「親から」と2種類!?

    こんにちは♪ タイトルの通り・・子供へのクリスマスプレゼントって、 「サンタさんから用」と「親から用」と2種類あげるものなのでしょうか!? 私が子供の頃は、「サンタさんから」としてひとつだけ貰っていたので それが普通だと信じて疑っていなかったのですが、 主人が突然「サンタさんからと、親からと2つ用意するのかなぁ?? 俺が子供の頃は、2つもらってたような気がするんだけど・・」 といい始め、 しかも、主人の弟や会社の同僚等の家でも2つ用意しているらしく! 自信が無くなって来ました・・・ うちはうち、よそはよそと言われてしまえばそれまでですが、 皆さんはどうでしょうか?? (一応予定では、2つ用意するつもりは私にはないのですが・・・だったら聞くな!等とはと言わず、ご意見いただければウレシイです♪)

  • クリスマスプレゼントについて

    10歳の娘へのクリスマスプレゼントについて相談です。まだサンタさんを信じていて、今年のウエルカムデザート(寝る前にツリーの下に用意しておいてサンタさんに食べてもらう)は何にしようか今から真剣に悩んでいるくらいです。 今年は何をお願いするのか決めたの?と聞いたら、大人になっても使えるようなもの。大切に出来るもの。という答えが返ってきました。どういうものかはサンタさんに任せるからとても楽しみだそうです。しかし漠然としすぎていて今のところさっぱり思い浮かびません。 平均的な10歳の子供よりやや幼いと思うのですが、どんなものが良いでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。手に入れる事が困難なものだと早く探さなければならないので・・・宜しくお願いします。

  • クリスマスプレゼントの用意はいつから?

    小学6年生までの子供・孫限定でお願いします。 クリスマス商戦が近づいていますが、プレゼントっていつ頃から用意しますか? サンタを信じるお子様の目からプレゼントを隠すのも重要ですが、人気商品だと手に入りにくいでしょうし。 だからと言ってはやく買い過ぎても心変わりされると辛いでしょうし……。 もう用意したという猛者、いますでしょうか。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。