• ベストアンサー

肉じゃがをつくりたい

アメリカで留学しているのですが、肉じゃがを作りたいのです. レシピを教えてください. よろしくお願いいたします.

noname#17701
noname#17701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

関西では牛肉、関東では豚肉をよく使いますが、牛肉だとコクのある味に、豚肉だとあっさりした味になります。 私は牛肉でよく作っていますが、肉からだしが出ますのでだし汁は使っていません。 豚肉の場合は、だし汁を使ったものが多いようです。 アメリカにお住まいのようですので、昆布やかつお・だしの素などが手に入りにくい、 または買うのがもったいないと思われるのでしたら、牛肉で作られたほうがいいと思います。 材料(4人分)は、 ・肉(牛肉か豚肉の薄切り・こま切れなど)・・・250g ・じゃがいも(乱切りして水にさらす)・・・4個 ・糸こんにゃく(手に入れば、食べやすく切って熱湯で1~2分茹でておきます)・・・適量 ・タマネギ(串切り)・・・大1個 他にも、ニンジンやインゲンなどを入れても美味しいです。 油を熱した鍋で肉を炒めます。 肉に火が通ったら、他の材料を入れてじゃがいもの表面が少し透き通るまで炒めます。 水(だし汁)カップ3を加え煮立て、アクを取ってから、酒大さじ2・砂糖大さじ3を加え3~4分煮ます。 醤油大さじ4とみりん大さじ2を加え、落し蓋(あれば)をして煮汁が1/3ぐらいになるまで煮詰めます。 調味料は、砂糖・醤油・酒・みりんですが、砂糖・醤油だけでも作れます。 その場合、砂糖を入れて少し煮てから、醤油を入れます。 量は同量より少し砂糖が多めぐらいにしてください。

noname#17701
質問者

お礼

何で、こんなに詳しく説明してくれるの? って、感じます. だからでしょうね、ポイント、いっぱいもらっているって事は. 今日の肉じゃが、よかったですよ. おいしかったし、他の3人も、たくさん食べてくれたし!! やっぱり、作るなら食べて欲しいと思います. 本当に、ありがとう、ございました!!!

その他の回答 (5)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.6

アメリカでも簡単に手には入るもので味付けできるものを。 材料:鶏肉,ジャガイモ,人参,タマネギ,コーラ,醤油 作り方:鶏肉を食べやすい大きさに切る。(手羽先でも美味しいです)。ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切った後,水に浸けて灰汁抜きをする。人参は乱切りにし,タマネギは櫛形に切る。 鍋に薄く油を引いて,色が付く程度に肉を炒める。そこへ,野菜を入れ軽く炒めた後,コーラをヒタヒタ程度に入れ,醤油を一回し入れる。落としぶたをして,とろ火で30~40分ほど煮る。途中,できればこまめに灰汁抜きをする。汁気がある程度まで飛んで,材料に味がしみたらできあがり。 味付けが甘そうだと思ったらコーラを減らして水(好みで白ワインを少々)を足す。 お肉はなんでも良いんだけど,一番逢うと思ったのが鶏肉でした。コーラの炭酸が肉を軟らかくしてくれますよ。

noname#17701
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! えっ、コーラ? 先日食べた人に作ってみようかな. 感想はどうなる事やら. 失敗談!! この間の肉じゃがトライで、落し蓋が無かったので、少し小さめのお皿を使ったの. 自分ながら、「あったま抜群!」だったけど、とんでもない、お皿を鳥抱く事が出来なかった! お皿とフライパンの間がまるっきり無くて、やっとナイフを隙間からいれて、みんな"hot,hot"って言いながら、取り出すことが出来ました. 「ああ、さきがおもいやられる!」  ありがとうございました!!!

noname#2685
noname#2685
回答No.5

直接の回答(レシピ)ではありませんが。 レシピを検索するさい、 「料理名」はもちろんですが、 「材料」「調味料」と 「大さじ」 をキーワードに追加すると探し易いです。 ↓例です(肉じゃが じゃがいも 肉 砂糖 大さじ)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C+%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82+%E8%
noname#17701
質問者

お礼

ありがとうございます! そうか、そうやればいいんですね. 勉強、させてもらいました! 又、よい回答お願いしますね.

noname#211914
noname#211914
回答No.4

TOPページで「ライフ」のカテで「肉じゃが レシピ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「洋風肉じゃが」 ◎http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020710a/index.htm?NL000085-72 (肉じゃが) 蛇足ですが、 ●http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020712a/index.htm?NL000085-72 (料理のABC) このページの左端の「おすすめのリンク集」「肉じゃが」以外の料理にも参考になるかもしれません・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/yofu_nikujyaga/index.html
noname#17701
質問者

お礼

あたし(地が出ちゃった、私です)、料理すきなんだけど、なんかダメなんですよね. 自分でも、キッチンで、だんなさんのために作るイメージはあるんだけど、まだ、ちょっと無理だな. 結構作りやすいようなものがありました. 今度又、日本料理をつくるときは、参考にさせてもらいます! いまは、イタリアからの可愛い女の子がルームメートなので、いろいろなパスタを習っています. ありがとうございました.

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

簡単に作ろうとするのであれば、すきやきのたれとか、めんつゆを使うと良いと思います。 炒めた材料にめんつゆだったら、少しお砂糖を加えて、お水を加えて煮る。 すき焼きのたれだったら、お砂糖は多分必要ないと思うので、お水を加えて煮る。 炒めないと、煮崩れするので、炒める。 http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/special/dinner1/001.htm 簡単な肉じゃが http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0029.html 韓国風肉じゃが

noname#17701
質問者

お礼

レシピ、ありがとうございます! 簡単なんですね. 心配していたことは、そのに崩れも一つだったんです. 炒めてめておくといいんですね. ありがとうございました. 次は、韓国風肉じゃがに挑戦!! なんか、アメリカに来て、挑戦する事がいやになくなったみたいです. (秘密の武道の訓練しているんです、私)

  • genboku
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

肉じゃがですか!?おふくろの味のひとつって感じで、いいですね。 私も独身時代に一度挑戦しました。我ながら旨く出来たと思いますが... そんな話はさておき、調べれば色々とありそうですが、以下のURLを参考までに...

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/fukusai/nikujyaga.html
noname#17701
質問者

お礼

今日はダブルデートで、出かける前に家で食べてからという事になって、肉じゃがなら出来るかなと思ったのです. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 肉じゃがとあと一品。。

    肉じゃがとあと一品もしくは二品のレシピが浮びません(><) お助けを~。。

  • 肉じゃがって。

    こんにちは。 今日、肉じゃがを作ろうと思いました。 材料を買ってきて、ネットでレシピ検索しました。。。。 私が用意した肉は「豚」。 レシピを見ると「牛」。。 どうでもいいことかも知れないんですが、肉じゃがって豚、牛、どちらがメジャーなのですか。。。 正直、私の中では「豚」だと思うんですが(母親が牛の肉じゃがって作ってくれなかった)レシピを検索する限り、世の中は牛主流なのかな?と。。。 あと、私は最初カレーのように野菜をいためて・・・とやるものとばかり思ってましたが、レシピによっては単純に煮込むだけのものもありますね。。どっちがおいしいのでしょうか。。 あと、ステンレスの鍋でいためると焦げますね ステンレス鍋を使用するときは、いちいち最初にフライパンでいためなくてはいけないのでしょうか。。。 取りとめなく書いてしましましたがよろしくです!

  • 肉じゃが

    肉じゃががあまってしまいました。姿を変えて食卓に出したいのですが何かお奨めレシピありますか?

  • 肉じゃがって。。。

    素朴な疑問です。 肉じゃがにだしは入れるのでしょうか? レシピを見ると入れると書いてあったり入れないと書いてあったり。 そもそも煮物そのものもだし汁が必要なのかがわかりません。 今、肉じゃがを作っていますが、だしを入れようか悩んでいます。 情けない質問ですみません。

  • 肉じゃがで”だし”とありますがこれはなんですか?

    よろしくお願いします。 料理はまだ始めたばかりです。 肉じゃがを作ろうと思い、レシピを見たのですが ”だし2.5カップ”とありました。 この”だし”、とは何を買えばいいのでしょうか? スーパーで鶏がらとか色々あり、わかりませんでした。なんでもいいのでしょうか? 肉じゃがのレシピに、だし と しょうゆ があったので だし醤油を使ってみましたが、醤油くさい肉じゃがができてしまい やはりレシピ通り、だしと醤油は別々に買うものだと勉強しました。 どのような商品を買えばいいのでしょうか? また、海外に行ったときに、肉じゃがを作ろうと思った場合、この”だし”がなければできないのでしょうか?この”だし”は何かをまぜることで作れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 肉じゃが&天ぷらの作り方

    ルームメイトがアメリカ人なのですが、先週ジャパニーズレストランに連れて行ったところ、それ以来彼がどうしても肉じゃがと天ぷらを作ってくれ!!って言ってます。でも男で不器用だし、調味料とかの加減も全然分かりません。近くに日系のスーパーがあるので、日本の調味料は手に入ります。いろんなウェブサイト見ましたが、いろいろ種類があって混乱してます。一番スタンダードな肉じゃが&天ぷらでいいんですけど...。何か分かりやすいサイト、またはレシピお持ちの方助けてください~!!!!!

  • 肉じゃが和え?

    肉じゃがの残りに、挽肉混ぜて片栗粉で仕上げた物ってなんて料理だっけ?? ぜひ簡単なレシピ教えてください。昔小学校の給食で出た記憶があってとても美味しかったなと思って・・・ 25歳男・・・

  • 肉じゃがと合うレシピを教えてください!

    今日の晩御飯を肉じゃがに決めたんですが、 他のレシピが決められません。 何かお勧めがあれば教えてください。

  • ☆肉じゃがのほかに、なにを作りますか?☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の晩御飯は、「肉じゃが」をする予定です☆ 主人と二人で、「長さんだよ!全員集合!」を見ながら、つつく予定です(笑) あと、もう一品か二品、作りたいのですが、なにかおいしいレシピはありませんか? これを作って好評だったというもの等あれば、ぜひ教えてください(^^) よろしくお願い致します☆

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

専門家に質問してみよう