• ベストアンサー

☆肉じゃがのほかに、なにを作りますか?☆

こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の晩御飯は、「肉じゃが」をする予定です☆ 主人と二人で、「長さんだよ!全員集合!」を見ながら、つつく予定です(笑) あと、もう一品か二品、作りたいのですが、なにかおいしいレシピはありませんか? これを作って好評だったというもの等あれば、ぜひ教えてください(^^) よろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肉じゃがいいですね~~。 うちは野菜をたくさんとるようにしているので、お肉(or魚)を使った料理1品、野菜で2品、というふうに毎日献立を考えています。 この時期だったら菜の花のおひたし、それと、白和えなんかいいんじゃないでしょうか。 白和えって意外と簡単にすり鉢で作れちゃうし、主人(29歳)にも大好評です。

koumaki
質問者

お礼

kaori_chinaさん、こんにちは☆ そうですねー、お野菜系は足らないですね。 白和えって、作ったことないんです(^^;) 主人は、最近になって和風おかずが大好きになってきまして(20代なのに、なんだかジジくさいですが)、帰ってきたら聞いてみます! ご回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • k0204
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.5

こんにちは。 私は「ほうれん草の白和え」「筍の木の芽和え」等と食べるのが好きですね。「酢の物」もいいですね。 でも大食漢の主人は、どうも物足りないらしくて「スパゲッティサラダ」(マヨネーズ&ツナ)が好きなようです。

koumaki
質問者

お礼

k0204さん、こんにちは☆ 酢の物、いいですね! 最近、足りていないので、私にはいいかもです☆ ただ、主人は苦手なので、難しいかな? ご回答、ありがとうございました☆

回答No.4

今晩、昨日テレビで見たサラダを作ろうと目論んでいる者です。 もしかしたら肉じゃがにも合うかも知れません。 グッチ裕三の「感嘆サラダ」なんですが… レタス(食べやすいサイズ)とワケギ(2~3cm)、シラス、ゴマに、ごま油と塩を混ぜたタレ(?)で和えるだけです。 あと肉じゃがだったら、あっさり冷や奴とか、茶碗蒸し(←これは自分が食べたいだけ)、貝のおつゆなんかがいいかな。 …お腹が減ってきます。

koumaki
質問者

お礼

kobayashiicchaさん、こんにちは☆ 「感嘆サラダ」おいしそうですねー! しゃれも効いてていいですね(^^) 茶碗蒸し。。。久々に食べたいです(^0^) ご回答、ありがとうございました☆

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.3

肉じゃがとくれば、焼き魚か煮魚でしょう。冷凍のグリーンピースは解凍して1粒食べて味が変わってなければ豆ご飯。これ、最高!!

koumaki
質問者

お礼

hukusanさん、こんにちは☆ 昨日は、鮭の残りがあったので、それを焼きました☆ ちょっと味が薄くなってしまいましたので、残っている分を煮直しする予定です☆ 次回は、グリンピースご飯、作ります! ご回答、ありがとうございます☆

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

我が家では、この時期、豆ご飯と肉じゃが定番となってます。

koumaki
質問者

お礼

shige117さん、こんにちは☆ 豆ご飯!いいですねー(^^) 冷凍のグリンピースでも、作れますかね~? (冷凍庫にてグーグー寝ております^^;) ぜひトライしてみます☆ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肉じゃがと合うレシピを教えてください!

    今日の晩御飯を肉じゃがに決めたんですが、 他のレシピが決められません。 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 肉じゃがが・・。

    上手くできずに困っています。 毎回お世話になっています。今回は肉じゃがで質問させてください。 本の通り作っているのですが、出来上がってみるとお肉の味付けがなくなったり、じゃがいもがベチャベチャになってしまいとても悲惨な晩ご飯になってしまい困っています。これじゃーだんなさんがかわいそうです(泣) 「今度こそは上手くできますように・・」と思いながら作っているんですが、、。 ちなみに分量は4人分作りました。 みなさんの良く味の染み込んだあの肉じゃがの作り方をぜひ伝授してください!!

  • 肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか?

    肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか? 今日(5月3日)放送された、ETVの「きょうの料理」で、「定番料理の黄金レシピ」として、「肉じゃが」を紹介していました(講師は祇園の料亭「菊乃井」のご主人で、この番組でもお馴染みの村田吉弘さんでした)。その「肉じゃが」のレシピに工夫があって、まず牛肉を熱したフライパンに入れ、次いで肉の上に砂糖を入れて、砂糖をからめる様に炒めてから、他の調味料や材料を入れる-関西流の「すき焼き」の作り方です。 その時、村田さんは、「肉に砂糖を直接ふって炒めると”メイラード反応”が起きてたんぱく質が変性し、香ばしい良い香りが出ます」と説明されていました。理系のことに全く無知な私ですから(文系の事の知識も知れたものですが)、この「メイラード反応」には全く「???」で、検索したところ、たんぱく質に熱が加わると起こる化学反応らしい、とまでは分かりましたが、後が分かりません。どなたか理系ダメの私にも説明していただけないでしょうか? 村田さんの『肉じゃが』のレシピ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10927_%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.html

  • ☆鰆(さわら)を使った新レシピ☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の夕食に、鰆を使おうと思っているのですが、 焼き物以外に、なにかおいしいレシピはないでしょうか? 色々検索していたのですが、なかなか見つかりませんでした(><) おいしいレシピを、教えてください(^^) よろしくお願いします☆

  • ☆スパークリングワインを使って。。。☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 先日、主人の同僚仲間の男性がご家族連れで 遊びに来まして、お土産にスパークリングワインを いただきました☆ しかし主人はお酒をやめておりまして、どうしようか迷っております(^^;) 私もお酒は飲めません(--;) これを使って何かいいレシピが作れないでしょうか? 教えてください☆ よろしくお願いいたします☆

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • ☆生さばを焼魚以外で。。。☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 先日生さばを買いまして、残ったものを 冷凍していまして、今日使おうと思っています。 いつも、さばといえば「焼く!」というようになってしまうので、 なにか他においしくいただけるレシピはないでしょうか? できれば、メインおかずになるようなものがありがたいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サーモンのアラを使った、簡単料理を教えてください!

    おはようございます。 今日の晩御飯に、サーモンのアラを使って、何か作ろうと思うのですが、なかなか思いつきません。 前には、バターで焼いたり、ホイル蒸しをしたのですが、 それ以外に何か、良い料理方法が無いでしょうか? そして、その料理にあうサイドメニュー(スープやライスやおかず)のレシピも、ご存知でしたら教えてください! 最近すこーし食事がマンネリ化しつつあり、困っていて、レシピを増やしたいと思っている、koumakiでした! お願いします!

  • ☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。) ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;) なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • 今日こそ、硬くないハンバーグを作りたいです(>_<)

    こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります! 今日は、ハンバーグの予定なんですが、 いつもどうしても硬くなってしまいます(T_T) 焼きが長いんでしょうか。。。?? でもしっかり焼かないと、生焼けだったら怖いし。。。 すぐに実行します☆できましたら最初からの作り方を 教えてください! ハンバーグはプロ級、ハンバーグ作るの大好きという方、 お願いします (^^)

専門家に質問してみよう