• ベストアンサー

行き詰まっている彼への対応について。

いつもお世話になっております。 彼に対する対応が冷たかったかと悩んでいます。 彼は実家への援助やその他の事情から金欠状態が続いています。 シルバーウィーク中に会う予定だったのですが、当日になって彼から「デート代全額出すから2万円貸して」と言われ、断りました。 一日遊ぶお金が無いのなら、夕食だけ一緒に食べる?と聞くと、そのお金すら無いと。 ここ数回のデートは私が支払ってばかりだし、先日は彼の誕生祝いと称して、やや豪華な食事をご馳走したばかり。 そんなに余裕が無いのなら、今日は会うのを止めようと話し、デートをキャンセルしました。 通常なら私の判断は正しいと思っています。 ただ、気になる点があり ①彼に誕生日プレゼントを渡していない。 ※彼の余裕が無く、今年の私の誕生日プレゼントとホワイトデーのお返しを貰えていない為、彼が辞退した。 ②彼は今、海外と東京を行ったり来たりしており、連休明けからまた長期出張に出るので当分ゆっくりとは会えない。 ※会社帰りに会うのを除けば、1ヶ月以上ぶりのデートらしいデートが出来る日でした。 ③今回の出張は彼にとってかなり責任の重いものであり、ストレスで押し潰されそうになっていた。 ※励ましたかったです。 上記の理由から、貸すのでは無く誕生日のお祝いとして、息抜きさせてあげれば良かったかなぁと、後悔しています。 私はお金の貸し借りが大嫌いで、彼とは金銭で揉めた過去がある為、言われた瞬間に辛辣な言葉を投げつけてしまいました。過剰すぎる反応だったと反省しています。 次回会う時も彼はまだ金欠だと思います。 お祝いして言い過ぎた点を謝った方が良いでしょうか? 昨日彼との関係について、こちらで相談させていただき、彼が恋人である私を頼るのは仕方の無い事だと思い直しました。一応結婚の約束はしています。 お金は貸せませんが、ご馳走するくらいなら構いませんか? 彼との交際の中で、彼が金欠になる度私が助けているので(お弁当を作ったり、ご馳走したり)、当てにされているようで少し嫌なんですが…。 余裕があった時は、彼がご馳走してくれた事も勿論ありました。 皆様ならどうされますか?

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.2です。 詳細な補足ありがとうございました。 事情を知らず、彼を批判してしまいすみませんでした。 確かにこれでは金欠で当然です。 180度反対の意見となりますが、将来改善される 見通しがあるのなら、むしろ彼を金銭的にも支えてあげてください。 多少の贅沢な希望も5回に1回、叶えてあげてください。 私と妻は長年一心同体のつもりで、常に支えあってきました。 私が無職の時は妻が正社員で頑張ってくれました。 とても感謝してますし、だからこれからは楽をさせてあげたい と思っています。子供達が成長した今は毎週野山へドライブです。 コンビニおにぎりとペットのお茶で充分楽しめますし、 節約デートを企画するのも楽しいですよ。 話がそれましたが、今はあなたが彼を支え、将来は彼があなたを 幸せにしてくれるでしょう。持ちつ持たれつの関係でいいと 思いますよ。

noname#119180
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答者様は質問の文面に滲み出た、私の不安を読み取ってくださったのだと思います。 とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 その後、彼に謝りました。 プレゼントで欲しい物は無いそうなので、普段あげているプレゼント代くらいは進んで出す事にします。 甘やかさない為にも(笑)、5回に1回を参考にさせていただきます。 私達も回答者様ご夫婦のような素敵な関係を築けるよう、努力します!

その他の回答 (4)

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

こんにちは。40歳の♂(既婚)です。 ご質問を拝見して感じるのは、彼は決して一般的に甲斐性なしといわれる部類の人ではないということなんですが、それでよろしいですよね? ただ実家への仕送りや諸々の事情のため・・・ということで。 それならあなたが気にしておられる通り少し厳しかったかなと思います。 >息抜きさせてあげれば良かったかなぁ >過剰すぎる反応だったと反省しています。 >お祝いして言い過ぎた点を謝った方が良いでしょうか? えらい! 男と女のことは、とにかくこういう歩み寄りが大事です。 このまま放っておくと、彼の中でもモヤモヤしたものが蓄積されていくと思いますし。彼としては自分が情けないやら、悔しいやらの感情が渦巻いてモンモンとしていると思います。だから「この間はごめんね」と言ってあげたほうが彼は救われると思います。 女性の立場からすると先行投資のような感じでスッキリしないところがあると思いますけど、彼としては「こういう苦しい時期を支えてくれる女」ならこれからも大事にしようと素直に思えるものですよ。 ここは気持ち良く、ご馳走して励ましてあげればあなたに対するコミットメントが一層強くなると思いますけどね(笑) これがね、仕事ができない、将来性もない、お金にだらしない貧乏人なら、突っぱねるのが一番だと思いますけど、あなたの彼の場合は、支えてあげるだけのものがあるのではないでしょうかね。

noname#119180
質問者

お礼

その後、彼に謝りました。確かに私、言い過ぎて彼のプライドを傷つけてしまいました。 仕事は真摯にコツコツと取り組んでいるので、その辺は心配していません。 プライベートでは私に頼り切ろうという態度が出るので「甲斐性なしかしら」と悩んだ事がありました。 でも私にも欠点や弱さがありますし、こういう時なのだから、思いやりを持って対応しようと思います。 アドバイス、感謝します。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

お金を掛けないデートも幾らでも出来るからね。 それに結婚の約束もしてる特別な関係でしょ? 貸し借りも無ければ、今すぐにあれこれ急ぐ理由は無いんだよ。 お互いに無理なく楽しく関われる事。それが大事なんじゃない? 貴方が金銭的なケアをしても良い場面ももちろんある。 でもそれを当たり前にしない事も大事だからね。 貴方と何か特別な事をするというよりも、貴方との時間をゆっくり持つこと、傍に貴方がいる状態でのんびり過ごす事。 それはお金以上に変えがたい今の二人にとって大切な時間。 その時間の中で彼は自分を曝け出せたり、貴方を感じてリフレッシュが出来たりね。そういう時間を過ごす為に特別な金銭的な支出は要らない。負担云々を思うなら、貴方がお弁当でも作って、今の心地良い秋の気候の中で公園デートをしても良いじゃない? お互いに今の状態を受け止めあって、理解しあって、バランスを取って行く。将来を誓った二人なら出来る筈だからね☆

noname#119180
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 その後彼に謝りました。 彼が帰国をしたら、まずはお弁当を持って代々木公園かお台場海浜公園へ行き、午後は映画を観る事にしました。 臨機応変な優しさって必要なんですね。

回答No.2

彼は何故それほど金欠なのですか? 無職でないのに、理解に苦しみますが。 結婚の約束をされているようですが、 彼は家計をしっかり考えているのでしょうか? 結婚後はどちらが稼いでも、生活としては 同じです。お互いが助け合い、協力しあって 結婚生活は成り立ちます。 しかし現状は、程遠いように思えます。 彼が一時的な金欠なら仕方ありませんが、 あなたは不安を感じませんか? あなたが彼を助けることが悪いとは思いませんが、 彼の自覚があまりに欠如しています。 大事な部分なので、彼に自覚を促すべきです。 でないと、あなたの不満がどんどん膨らみますよ。 彼もそれが当たり前と思うようになるでしょう。

noname#119180
質問者

お礼

彼の金欠の理由は ①元々彼の父親に持病があり、更に最近母親が入院した為に資金的な援助をしている(お二人とも70代と高齢です)。 ②お兄さんがリストラに合い、当分の間ご両親への援助を全て彼だけで行う事になった。 ③彼自身にも病気が発覚し、その検査費用の支払い(仕事に支障が無い病気です)。 ④今年に入ってからの給与とボーナスのカット。 ⑤離婚歴があり、お子さんへの養育費の支払い。 以上です。 ①から③までは一時的なもので、いずれ負担は減る予定です。 ④については同じ会社なので理解しています。 ⑤は致し方ないので…。 上記の理由を見て、どう思われますか? 仕事のストレスも含め、今は彼の人生の中でどん底に近い状況なので、支えられる部分は支えようと思っているのですが、甘いでしょうか。 平日は切り詰め切り詰めしているので、可哀想になりご馳走してしまうのですが…。 宜しければご意見いただけないでしょうか?

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

デート案ですけど。 例えば、気候もいいですし、広い公園にぶらり散歩、なんてどうですか? で、そこにはあなたの手作りお弁当持参で行くんです。そういう意味では食費はあなたもちになると思いますが……。 で、そこでゆっくりお話したりお弁当広げたり、場所があるならフリスビーとかで遊んだりして過ごして、夕方になったらバイバイするとか。 あとは自宅デートの案もありますが、この話が出てないところを見るとお互い実家なのかもしれませんね……。 私は、あなたと同じで親しき仲であってもお金の貸し借りはするべきではないと思います。また、小額であっても(ある意味小額であるからこそ)親しい人に無心するべきことではないと思います。 その点について間違いはないと思いますが、言い方にケンがあったりしたと……いいすぎたと思っているのなら謝るべきでしょう。 お金のかかるデートは出来ませんが、一緒にいることにお金はかかりませんよね。 そういう、お金のかからないデートを二人で見つけていくのも大事かな、と思いました。

noname#119180
質問者

お礼

以前彼と同棲していたのですが、事情があり二人とも実家暮らしです。 公園でピクニック、楽しいですよね。大好きです。 お弁当を作ってよく彼と行きました。 私達はキャッチボールをしてましたよ♪ 今は、彼のストレスが相当らしく「映画を観て現実逃避したい!」や「外食していないから居酒屋に行きたい!」など普段我慢をしている事をしたがります(たいてい私持ち)。 お恥ずかしい話ですが、ここ数ヶ月は一日500円で頑張っているらしく、私といる時は贅沢(とは通常言えませんが)をしたいようなんです。 「発泡酒ではなく、お店で生ビール飲みたい」と言ってきたり。 完全に子供に戻っていますね…。 そういう所が何だか腹立たしくて、文句を言ってしまいました。 言い過ぎた点は謝ろうと思います。 かなり凹んでいたのでショックだったのでしょう。 回答者様の柔らかい文章を読んでいたら、気持ちが穏やかになりました。 ありがとうございます。 彼にもう少し優しく接する事が出来そうです。

関連するQ&A

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 男性へのプレゼント

    お世話になります。 男性は、つきあっていない女性から、デートでごちそうしていただいたお礼と、お誕生日祝いも込めて、ちょっと高価なんじゃないの? と思われるようなプレゼントをもらったら、喜んでくれますか? それとも、恐縮したり、プライドが傷ついたりしますか? こちらとしては、お祝いとお礼の単純な心からの気持ちと、相手への好意も込めて少し豪華な贈り物にしたいのですが、それが、そのように受け取ってもらえなかったら、せっかくのプレゼントも誠意が伝わらなくなってしまうと思って・・。みなさまのご意見御願いします。

  • 金欠な時の彼女からの対応は?

    もう少しすると私の誕生日がくるのですが、彼氏が金欠です。 実際のとこ、彼氏が私の誕生日を憶えていてプレゼントをくれたり食事に連れて行ってくれるかどうかまだわかりません。 ですが、金欠な事を知ってるので憶えていてくれて「おめでとう」って言ってくれるだけでも十分だと思っています。 ですが、もし食事に連れて行ってくれようとした時、どう対応したらいいのだろうかと悩んでいます。 素直に喜んで連れて行ってもらうべきなのか、それとも彼氏の金欠を理由に断るべきか…。 どのように対応するのが、彼氏にとって一番うれしいのでしょうか? (子供のような質問ですが、恥ずかしながら彼氏も私も30代前半です。)

  • うれしい誕生日とは・・・?(女性に質問です)

    誕生日にしてもらうとうれしい事は何でしょうか? 当時の経験等を教えていただければ幸いです。 差し支えなければ、年齢もお願いいたします。 当方、遠距離中の男・19歳です。 来週、休暇で地元に戻ります。 で、その休暇の最中が彼女の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っているのですが・・・、 出費がかさんで金欠です。よって、プレゼントが買えません。 無理もしようと思えばできるのですが、後々に響くのがチョット・・・。 苦肉の策(?)ですが、 1)少し無理をしてでもプレゼント(欲しがっていた銀のドッグタグ) 2)彼女の大好物を作り、ご馳走する この2点に絞りました。 よろしければ、このヘンもアドバイスをお願いします。 個人的に2はさびしすぎるかな・・・。

  • 彼氏の誕生日がバレンタインデーと近くて、、、

    17歳女子、学生です。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になる同期の彼氏とのことについて、相談させて下さい>< 彼氏の誕生日が2月の上旬にあります。 私が計画を立てて、どこかデートに行きたいと考えているのですが、 誕生日の1週間後がバレンタインなので、 そちらの日も私がプラン考えて、デートするべきかどうか迷っています; 誕生日もバレンタインも、お菓子を作ってプレゼントしようと思っています。 ただ、誕生日に一緒にお出かけして、また次の週も出かける・・・というのは ベタベタしすぎなのかな・・・と; まだお互い高校生なので、お金にすごく余裕があると言う訳ではないです。 でも、自分に出来る精一杯のお祝いをしたいです。 彼が喜んでくれるなら、ちゃんとどちらの日もデートしたいと思います。 小さなことかもしれませんが、悩んでいます>< 皆さんからアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 母の還暦のお祝いになにをプレゼントすればよいのでしょうか?

    こんにちは。 一週間後に母の60回目の誕生日を控えています。 母子家庭で子供は僕だけですので、こぢんまりお祝いしようと思っています。 食事して映画に行こうということになっているのですが、 還暦ということでなにかお祝いのプレゼントをした方がよいのでしょうか? いままでは誕生日のプレゼント自体したことがなくて、食事をごちそうするぐらいなのですが... 「赤いチャンチャンコ」はさすがに送りませんが、なにか定番のようなものがあったら教えて下さい。 みなさんの体験談も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 *参考までに、年齢は25才で一人暮らししています。あんまりお金ないです(笑)

  • 誕生日プレゼントを弟に譲ろうとしている彼について

    彼の誕生日に私と彼の友達を招いて、 15人くらいで誕生日パーティをしました。 その時にみんなからのプレゼントということで、DS-Lightをあげました。 ところが先日、もうすぐ彼の弟が誕生日で、そのDSをあげようと思うと聞きました。 彼自身ももらったものを人に譲るのは良くないと重々承知しているのですが、 弟がすごくDSを欲しがっているのだけれど、 自分には現在金銭的に全く余裕がなく、そうするしかないと言っていました。 また、もうすぐ私の誕生日もあるのですが、 彼はそのためのお金は取ってあると言っていました。 弟にプレゼントを譲ると聞いて、とても腹が立ってしまったので、 「あなたに私の誕生日は祝って欲しくない。  そのお金で、弟に何か買ってあげて」 と言ってしまいました。 彼がお金に余裕がないのは本当で、彼としても苦渋の選択だったのでしょうが、 彼の誕生日にお祝いに来てくれた私の友達を裏切っているようで、 彼をどうしても許せませんでした。 本当は、どうすれば良かったのでしょうか?

  • 奢ってもらった方がよかったのでしょうか?

    今月が誕生月だったんですが、好きな人に友人達からお祝いしてもらったことを言ったら 「もらったプレゼントの中で何が一番よかったの?もし画像あったら見せて」と 言われました。これは好みを知ろうとしてくれてたんでしょうか? 彼とは付き合っておらず、デートを重ねてる仲です。 その日の食事は奢ってもらったんですが(最初からそのつもりで会うことになってた) 帰りにごちそうさまでした、ありがとうとお礼を言ったら 「そんな…全然。お茶代出してもらったし、プレゼントなくてごめんね」みたいに言われました。 確かに私は彼の誕生日にプレゼントをあげましたが、食事代の方が全然高いです。 また、早く待ち合わせしすぎてお店が空いておらず 雨だったこともあり予定になく、カフェに入ることになったんですが 流石に全部ごちそうになるのは悪いと思い、お茶代は私が出しました。 彼に気を遣わせてしまったでしょうか? 年齢は彼が1つ上ですが、社会人歴は同じで彼は独り暮らしですし金銭面の負担は変わらないと思います。

  • 彼の誕生日、どれくらいの予算で?

    いつもお世話になっています。 先日、私(20代後半)のお誕生日だったのですが、 お付き合いしている人が一日かけてお祝いをしてくれました。 ただ、私は予想以上に「彼にだいぶお金を使わせて しまったな~と」後から考えて悩みました。 お昼代、ディズニー代、プレゼント、高級レストラン・・・ たぶん、7万弱(?)くらいです。 全て彼のリードで行ったので、私が「ここで祝って! これが欲しい!」とは全く言っていないので、それはとても 感謝していますが、ディズニー代とお昼代くらいは割り勘に すればよかったと後悔しています・・ 彼(27)のお誕生日までまだ時間があるので、それまでに コツコツとお金をためておきたいのですが、やはり 彼と同じくらいの金額にするか、それ以上にしたらいいのか 悩んでいます。(普段のデートではご馳走か、ほんのわずか 程度しか払わせてくれないので・・ デート代は一回一万五千円~二万くらいで、週1~2回) 手作りのケーキと自分の描いた絵は必ず作るつもりです。 どうかお力をお貸しください。

  • 自分の誕生日に旅行代が割り勘な場合

    30代、同い年の彼がいます。 以前からカニ旅行行きたいねーと言ってて私の誕生日が2月なので誕生日に連れてってという話になっていました。お金払ってねーと言ってて彼も快くではないけど分かったと言ってました。ところが今日ラインで予算はいくら?と聞かれて、車で行くから交通費はいいけど宿代は(自分の分は)出してもらわないと困るってきて、俺のオススメの宿は安くても1人三万はするけど内容見て決めてみ?って言われて、私も宿は気に入って、わーこのプランいいねー!なんて返してたんですけど、よく考えたらそれって誕生日プレゼントじゃなくない?ってなって…交通費はいいけどって隣の県やしそんなかかるのかな?とか。 ただ一緒に旅行行くだけよね?ってなって、自分の誕生日に自分でご褒美するだけやん?って思うんですけど、考え方おかしいですか?交通費がプレゼント?とか思えてきて何か悲しくなって本来の目的は?って。 彼の性格上サプライズで別でプレゼントやケーキなどは絶対にないので。 普段は割り勘です。多趣味な彼なんで趣味にお金がかかり金欠なのも分かるんですけど、普段時間も趣味や飲み会優先なんで、誕生日くらいお金かけてほしいって思ってしまうんですけど、どのように伝えれば分かってもらえると思いますか? 旅行は行きたいんで割り勘で誕生日以外の月に行って、誕生日は別で近場でちょっといいもの奢って祝ってくれって言ってもいいものなのか、性格悪いと思われますか? それか、お金がないからと旅行を諦めるように言えば他の形でお祝いしてくれるのかなーとか。正直何万も払えないのなら焼肉奢ってくれる方がずっと嬉しい気がして。 自分の誕生日に四万も出費するの何か嫌で。 カニめっちゃ食べたいですけど虚しくもなりそうというか。 彼にただ行きたいだけなん?私の誕生日祝いなん?て聞いてみてもいいと思いますか? それでお祝いって言われたら割り勘でお祝い?って言ってしまいそうで… 別れたいわけではないけど、言い方次第で誕生日祝いどころではなくなりそうなんで。 ちなみに彼はバツイチで養育費10万払ってるので、お金があるわけではないです。 子沢山なんで子供の誕生日プレゼントもあげてなかったみたいですがケーキだけは用意してあげてたらしいです。 ですが趣味には結構お金と時間をかけてる方だと思います。 ご意見、アドバイスください。