• ベストアンサー

行き詰まっている彼への対応について。

いつもお世話になっております。 彼に対する対応が冷たかったかと悩んでいます。 彼は実家への援助やその他の事情から金欠状態が続いています。 シルバーウィーク中に会う予定だったのですが、当日になって彼から「デート代全額出すから2万円貸して」と言われ、断りました。 一日遊ぶお金が無いのなら、夕食だけ一緒に食べる?と聞くと、そのお金すら無いと。 ここ数回のデートは私が支払ってばかりだし、先日は彼の誕生祝いと称して、やや豪華な食事をご馳走したばかり。 そんなに余裕が無いのなら、今日は会うのを止めようと話し、デートをキャンセルしました。 通常なら私の判断は正しいと思っています。 ただ、気になる点があり ①彼に誕生日プレゼントを渡していない。 ※彼の余裕が無く、今年の私の誕生日プレゼントとホワイトデーのお返しを貰えていない為、彼が辞退した。 ②彼は今、海外と東京を行ったり来たりしており、連休明けからまた長期出張に出るので当分ゆっくりとは会えない。 ※会社帰りに会うのを除けば、1ヶ月以上ぶりのデートらしいデートが出来る日でした。 ③今回の出張は彼にとってかなり責任の重いものであり、ストレスで押し潰されそうになっていた。 ※励ましたかったです。 上記の理由から、貸すのでは無く誕生日のお祝いとして、息抜きさせてあげれば良かったかなぁと、後悔しています。 私はお金の貸し借りが大嫌いで、彼とは金銭で揉めた過去がある為、言われた瞬間に辛辣な言葉を投げつけてしまいました。過剰すぎる反応だったと反省しています。 次回会う時も彼はまだ金欠だと思います。 お祝いして言い過ぎた点を謝った方が良いでしょうか? 昨日彼との関係について、こちらで相談させていただき、彼が恋人である私を頼るのは仕方の無い事だと思い直しました。一応結婚の約束はしています。 お金は貸せませんが、ご馳走するくらいなら構いませんか? 彼との交際の中で、彼が金欠になる度私が助けているので(お弁当を作ったり、ご馳走したり)、当てにされているようで少し嫌なんですが…。 余裕があった時は、彼がご馳走してくれた事も勿論ありました。 皆様ならどうされますか?

noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.2です。 詳細な補足ありがとうございました。 事情を知らず、彼を批判してしまいすみませんでした。 確かにこれでは金欠で当然です。 180度反対の意見となりますが、将来改善される 見通しがあるのなら、むしろ彼を金銭的にも支えてあげてください。 多少の贅沢な希望も5回に1回、叶えてあげてください。 私と妻は長年一心同体のつもりで、常に支えあってきました。 私が無職の時は妻が正社員で頑張ってくれました。 とても感謝してますし、だからこれからは楽をさせてあげたい と思っています。子供達が成長した今は毎週野山へドライブです。 コンビニおにぎりとペットのお茶で充分楽しめますし、 節約デートを企画するのも楽しいですよ。 話がそれましたが、今はあなたが彼を支え、将来は彼があなたを 幸せにしてくれるでしょう。持ちつ持たれつの関係でいいと 思いますよ。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答者様は質問の文面に滲み出た、私の不安を読み取ってくださったのだと思います。 とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 その後、彼に謝りました。 プレゼントで欲しい物は無いそうなので、普段あげているプレゼント代くらいは進んで出す事にします。 甘やかさない為にも(笑)、5回に1回を参考にさせていただきます。 私達も回答者様ご夫婦のような素敵な関係を築けるよう、努力します!

その他の回答 (4)

• NoJo
回答No.4

こんにちは。40歳の♂(既婚)です。 ご質問を拝見して感じるのは、彼は決して一般的に甲斐性なしといわれる部類の人ではないということなんですが、それでよろしいですよね? ただ実家への仕送りや諸々の事情のため・・・ということで。 それならあなたが気にしておられる通り少し厳しかったかなと思います。 >息抜きさせてあげれば良かったかなぁ >過剰すぎる反応だったと反省しています。 >お祝いして言い過ぎた点を謝った方が良いでしょうか? えらい! 男と女のことは、とにかくこういう歩み寄りが大事です。 このまま放っておくと、彼の中でもモヤモヤしたものが蓄積されていくと思いますし。彼としては自分が情けないやら、悔しいやらの感情が渦巻いてモンモンとしていると思います。だから「この間はごめんね」と言ってあげたほうが彼は救われると思います。 女性の立場からすると先行投資のような感じでスッキリしないところがあると思いますけど、彼としては「こういう苦しい時期を支えてくれる女」ならこれからも大事にしようと素直に思えるものですよ。 ここは気持ち良く、ご馳走して励ましてあげればあなたに対するコミットメントが一層強くなると思いますけどね(笑) これがね、仕事ができない、将来性もない、お金にだらしない貧乏人なら、突っぱねるのが一番だと思いますけど、あなたの彼の場合は、支えてあげるだけのものがあるのではないでしょうかね。

質問者

お礼

その後、彼に謝りました。確かに私、言い過ぎて彼のプライドを傷つけてしまいました。 仕事は真摯にコツコツと取り組んでいるので、その辺は心配していません。 プライベートでは私に頼り切ろうという態度が出るので「甲斐性なしかしら」と悩んだ事がありました。 でも私にも欠点や弱さがありますし、こういう時なのだから、思いやりを持って対応しようと思います。 アドバイス、感謝します。ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

お金を掛けないデートも幾らでも出来るからね。 それに結婚の約束もしてる特別な関係でしょ? 貸し借りも無ければ、今すぐにあれこれ急ぐ理由は無いんだよ。 お互いに無理なく楽しく関われる事。それが大事なんじゃない? 貴方が金銭的なケアをしても良い場面ももちろんある。 でもそれを当たり前にしない事も大事だからね。 貴方と何か特別な事をするというよりも、貴方との時間をゆっくり持つこと、傍に貴方がいる状態でのんびり過ごす事。 それはお金以上に変えがたい今の二人にとって大切な時間。 その時間の中で彼は自分を曝け出せたり、貴方を感じてリフレッシュが出来たりね。そういう時間を過ごす為に特別な金銭的な支出は要らない。負担云々を思うなら、貴方がお弁当でも作って、今の心地良い秋の気候の中で公園デートをしても良いじゃない? お互いに今の状態を受け止めあって、理解しあって、バランスを取って行く。将来を誓った二人なら出来る筈だからね☆

質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 その後彼に謝りました。 彼が帰国をしたら、まずはお弁当を持って代々木公園かお台場海浜公園へ行き、午後は映画を観る事にしました。 臨機応変な優しさって必要なんですね。

回答No.2

彼は何故それほど金欠なのですか? 無職でないのに、理解に苦しみますが。 結婚の約束をされているようですが、 彼は家計をしっかり考えているのでしょうか? 結婚後はどちらが稼いでも、生活としては 同じです。お互いが助け合い、協力しあって 結婚生活は成り立ちます。 しかし現状は、程遠いように思えます。 彼が一時的な金欠なら仕方ありませんが、 あなたは不安を感じませんか? あなたが彼を助けることが悪いとは思いませんが、 彼の自覚があまりに欠如しています。 大事な部分なので、彼に自覚を促すべきです。 でないと、あなたの不満がどんどん膨らみますよ。 彼もそれが当たり前と思うようになるでしょう。

質問者

お礼

彼の金欠の理由は ①元々彼の父親に持病があり、更に最近母親が入院した為に資金的な援助をしている(お二人とも70代と高齢です)。 ②お兄さんがリストラに合い、当分の間ご両親への援助を全て彼だけで行う事になった。 ③彼自身にも病気が発覚し、その検査費用の支払い(仕事に支障が無い病気です)。 ④今年に入ってからの給与とボーナスのカット。 ⑤離婚歴があり、お子さんへの養育費の支払い。 以上です。 ①から③までは一時的なもので、いずれ負担は減る予定です。 ④については同じ会社なので理解しています。 ⑤は致し方ないので…。 上記の理由を見て、どう思われますか? 仕事のストレスも含め、今は彼の人生の中でどん底に近い状況なので、支えられる部分は支えようと思っているのですが、甘いでしょうか。 平日は切り詰め切り詰めしているので、可哀想になりご馳走してしまうのですが…。 宜しければご意見いただけないでしょうか?

• avy-avy
回答No.1

デート案ですけど。 例えば、気候もいいですし、広い公園にぶらり散歩、なんてどうですか? で、そこにはあなたの手作りお弁当持参で行くんです。そういう意味では食費はあなたもちになると思いますが……。 で、そこでゆっくりお話したりお弁当広げたり、場所があるならフリスビーとかで遊んだりして過ごして、夕方になったらバイバイするとか。 あとは自宅デートの案もありますが、この話が出てないところを見るとお互い実家なのかもしれませんね……。 私は、あなたと同じで親しき仲であってもお金の貸し借りはするべきではないと思います。また、小額であっても(ある意味小額であるからこそ)親しい人に無心するべきことではないと思います。 その点について間違いはないと思いますが、言い方にケンがあったりしたと……いいすぎたと思っているのなら謝るべきでしょう。 お金のかかるデートは出来ませんが、一緒にいることにお金はかかりませんよね。 そういう、お金のかからないデートを二人で見つけていくのも大事かな、と思いました。

質問者

お礼

以前彼と同棲していたのですが、事情があり二人とも実家暮らしです。 公園でピクニック、楽しいですよね。大好きです。 お弁当を作ってよく彼と行きました。 私達はキャッチボールをしてましたよ♪ 今は、彼のストレスが相当らしく「映画を観て現実逃避したい!」や「外食していないから居酒屋に行きたい!」など普段我慢をしている事をしたがります(たいてい私持ち)。 お恥ずかしい話ですが、ここ数ヶ月は一日500円で頑張っているらしく、私といる時は贅沢(とは通常言えませんが)をしたいようなんです。 「発泡酒ではなく、お店で生ビール飲みたい」と言ってきたり。 完全に子供に戻っていますね…。 そういう所が何だか腹立たしくて、文句を言ってしまいました。 言い過ぎた点は謝ろうと思います。 かなり凹んでいたのでショックだったのでしょう。 回答者様の柔らかい文章を読んでいたら、気持ちが穏やかになりました。 ありがとうございます。 彼にもう少し優しく接する事が出来そうです。