• ベストアンサー

金欠な時の彼女からの対応は?

もう少しすると私の誕生日がくるのですが、彼氏が金欠です。 実際のとこ、彼氏が私の誕生日を憶えていてプレゼントをくれたり食事に連れて行ってくれるかどうかまだわかりません。 ですが、金欠な事を知ってるので憶えていてくれて「おめでとう」って言ってくれるだけでも十分だと思っています。 ですが、もし食事に連れて行ってくれようとした時、どう対応したらいいのだろうかと悩んでいます。 素直に喜んで連れて行ってもらうべきなのか、それとも彼氏の金欠を理由に断るべきか…。 どのように対応するのが、彼氏にとって一番うれしいのでしょうか? (子供のような質問ですが、恥ずかしながら彼氏も私も30代前半です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

金欠状態の男の立場からすると 誘いを断られるのは悲しいですね・・・ 幾ら金欠とは言っても無一文では無いのですから 素直に喜んで付いてきて欲しいですね ただ、普段より節制したコース内容になるでしょうけど(笑 どちらかと言えば、普段より価格ランクが低めになるように 注文内容を変えてみたり、彼氏さんに注文を任せてみては? 露骨に「あ!ここ高いから別な店に」とかは・・・ お付き合い度合いで言ってもいいかもしれませんが

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金欠は忘れて、素直に喜ぶことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)
回答No.8

誕生日は特別な日です。 彼氏が金欠でも、もし食事をごちそうしてくれたり、プレゼントを用意してくれていたら素直に「ありがとう」というべきですねー。 だってもし「お金がないのに・・・」って言ったら彼氏のプライド、ズタズタです。 女は素直が1番。 彼氏はあなたの喜ぶ顔がみたいのです♪

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりプライド傷つけちゃいますよね(^_^;) 素直に喜びます♪ ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

金欠がどの程度のレベルか分かりませんが、リーズナブルなお値段のコースを設定しているイタリアンとかありますので、質問者さんが事前にリサーチしておいて、食事の話しが出たら、「行きたいお店があるんだけど」と提案してみてはどうでしょう

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーズナブルでも申し訳ないくらい金欠っぽくて(T_T)。 ありがとうございました。

回答No.6

キリシタン風に言えば「貧者の一灯」ですかね。 日本でも良くお賽銭とかお布施は「気持ち」だって言いますね。 貧しくても、その中から気持ち(のこもったお金)をひねり出して貴方に喜んでもらおうと言うのです。 受けなければ失礼です。 皆で考えた末に憶えていなかったらがっかりですね。 その時はマック(とか安いもの)奢れ!とか言っても良いと思います。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、これだけ皆さんにもアドバイスを受けたのに憶えてなかったらがっかりです。 その時は言ってやりますね(^^) ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

どういう理由でどの程度金欠なのかによりますけど..... (単に最近高額の買い物をしたとかなのか、 親が破産や大病をして仕送りをしているとかなのか) また普段のデートの具合にもよりますよね 私でしたら、先手を打って、 誕生日は行列のできるラーメン屋さんに行きたいとかなんとか言って お金をかけずにできる「したいこと」を催促してしまいますが 無邪気で、普段から お金にこだわらないような姿勢を見せてないと難しいですよね

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段のデート… 2ヶ月前にデートしたのが最後…。おまけに金欠で割り勘。。 お金にこだわらない姿勢は、見せてると思いますが。。。 ありがとうございました。

回答No.4

20代前半とかで彼がバイトでお金がないのなら 無理しなくていいよ~とかって言えそうですが 30代だったら言わないほうが良いと思います。 彼なりにがんばってくれてるのなら。。 変に気を使われたら格好悪く感じるんじゃ無いかな・・ って私は思います。 年に一度の誕生日ですから 私もお金ないけど、彼にはいつもいろいろしてもらってるので 買いました(T^T) 食事行ったりするぐらいのフォロウは30代だったら 大丈夫じゃないかな?

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくの好意なんですもんねぇ。 心配しないで連れて行ってもらうことにします。 ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

連れて行ってくれるというなら素直に喜んでついて行けばいいじゃないですか?断るほうがどう考えても失礼。金欠だってもしかしたらあなたの誕生日の食事代だけは省いてのことかもしれませんよ? 次にはお礼してあげたらいいことです。お弁当作ってあげるとか夕飯つくりに行ってあげるとか。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。日頃、日用品とか食料品とか買ってあげたりしてるんで、素直に連れて行ってもらうことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

多少頑張って、多少背伸びしてあなたの誕生日を祝ってくれようとしているなら、素直に受けましょう。 彼の金欠を理由に断るのはあなたの善意とは言え、彼のプライドをいたく傷つけることになりかねません。 但し、余りに分不相応ならばここまでしてくれなくても充分うれしいことを伝えても良いと思います。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷つけちゃうなら、素直に受けようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金欠だけど…どうしよう

    友達とUSJに行きたいなって話を前にしてて 明日、日にちとか決めることになりました。 でも、自分は金欠です。 そして、明日その友達に誕生日プレゼントのお返しを渡す予定なので金欠とは言いにくいです。 この場合どうしたらいいですか?

  • 行き詰まっている彼への対応について。

    いつもお世話になっております。 彼に対する対応が冷たかったかと悩んでいます。 彼は実家への援助やその他の事情から金欠状態が続いています。 シルバーウィーク中に会う予定だったのですが、当日になって彼から「デート代全額出すから2万円貸して」と言われ、断りました。 一日遊ぶお金が無いのなら、夕食だけ一緒に食べる?と聞くと、そのお金すら無いと。 ここ数回のデートは私が支払ってばかりだし、先日は彼の誕生祝いと称して、やや豪華な食事をご馳走したばかり。 そんなに余裕が無いのなら、今日は会うのを止めようと話し、デートをキャンセルしました。 通常なら私の判断は正しいと思っています。 ただ、気になる点があり ①彼に誕生日プレゼントを渡していない。 ※彼の余裕が無く、今年の私の誕生日プレゼントとホワイトデーのお返しを貰えていない為、彼が辞退した。 ②彼は今、海外と東京を行ったり来たりしており、連休明けからまた長期出張に出るので当分ゆっくりとは会えない。 ※会社帰りに会うのを除けば、1ヶ月以上ぶりのデートらしいデートが出来る日でした。 ③今回の出張は彼にとってかなり責任の重いものであり、ストレスで押し潰されそうになっていた。 ※励ましたかったです。 上記の理由から、貸すのでは無く誕生日のお祝いとして、息抜きさせてあげれば良かったかなぁと、後悔しています。 私はお金の貸し借りが大嫌いで、彼とは金銭で揉めた過去がある為、言われた瞬間に辛辣な言葉を投げつけてしまいました。過剰すぎる反応だったと反省しています。 次回会う時も彼はまだ金欠だと思います。 お祝いして言い過ぎた点を謝った方が良いでしょうか? 昨日彼との関係について、こちらで相談させていただき、彼が恋人である私を頼るのは仕方の無い事だと思い直しました。一応結婚の約束はしています。 お金は貸せませんが、ご馳走するくらいなら構いませんか? 彼との交際の中で、彼が金欠になる度私が助けているので(お弁当を作ったり、ご馳走したり)、当てにされているようで少し嫌なんですが…。 余裕があった時は、彼がご馳走してくれた事も勿論ありました。 皆様ならどうされますか?

  • 金欠ですが、好きな人へのプレゼント

    好きな人へのクリスマスプレゼントについての相談です。 私は20代半ば働きながら学生、彼は30代前半社会人。 まあ、両想いだと思います。 デート代などは相手がいつも全額負担してくれ、私が出そうとしても断固拒否です。 「勉強頑張れ、お金は取っておけ」という感じで・・・。 いつも良くしてもらっているので、クリスマスにかこつけてちょっとしたプレゼントを渡したいと考えていますが・・・ ・私、金欠 ・相手、いつも良いものを身に着けています。(高そうな時計とか靴、ブランド物だと思います) なのであまり安っぽいものはあげられない・・・ ・相手は私の金欠を知っているので、逆に気を使わせたくはない ・相手が「お返ししなきゃ」と思わないくらいのさり気ないもの。 という金欠ゆえの悲しい事情がたくさんありまして、 私には「ハンカチ」くらいしか思いつきません。 彼は多分ハンカチ使うタイプです。実用的です。 大分前に「ハンカチ王子」とか流行ったし、質の良いちょっとブランド的なハンカチをプレゼントしようと思うのですが・・・ ・この案、いかがでしょうか? ・予算は2,000~3,000円(金欠ですみません)を考えていますが、 良いハンカチってこれくらいの予算で買えますか? ネットで色々調べてはいるのですが、自分自身のハンカチはいつも百円なので、 持ち物に拘る男性は、どの程度のレベルのハンカチを求めるのか知りたいです。 ・もしハンカチ以外にも何かアイデアがあったら、お聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人に対してなんだか急に冷めるような感覚

    皆さんは恋人に対して急に冷めたりテンションが下がった経験はありますか? 私(20代前半)には付き合って4ヶ月の彼氏(30代前半)がいます。 私にとっては初めての彼氏です。 先日私の誕生日だったので当日食事に出かけ、その後家でケーキを食べてお祝いしてもらったのですが・・。 私は欲しいプレゼントがなかった為「今度でいいよ」と以前から伝えているのでプレゼントは今度という事にしました。 なのでプレゼントはもちろん何もありませんでした。 しかし、私が彼の誕生日のときプレゼント以外に手紙を渡したのですが、彼はそれを読んでとても感動してくれたそうで私の誕生日の時には俺も手紙を書くと言っていたので手紙を楽しみにしていたのですが実際は手紙もありませんでした。 誕生日の1週間ほど前にあった時、私に手紙を書くから楽しみにしててね、と言って購入したレターセットまで見せてくれたのですが・・。 気持ちの問題ですのでプレゼントがないからどうこうというわけではないのですが、なんか彼氏にお祝いしてもらう誕生日ってこんなものなのかな?と思ってしまいました。 私は今の彼が初めてなので他の人の場合どうなのか分かりませんが、彼女の誕生日には日付が変わったらすぐにおめでとうメールや電話がをしたりするものだと思っていたのですが、それもすぐには来ませんでした。 彼に聞いたら「本当は0時になった瞬間おめでとうって言いたかったんだけど忘れちゃって><」との事。 私は彼の誕生日のときどうやったら喜んでくれるんだろう?演出はどうしよう?誕生日になった瞬間誰よりも先におめでとうを言いたい! 等いろいろ思い考えていたのですが、彼はそこまで重要な事と思ってないのかなとその時感じてしまいました。 彼はとても誠実で普段いっぱい愛を注いでくれる人なので誕生日もいろいろ考えてくれているのかなと私が望みすぎていた、期待しすぎていたというのもあると思いますが。 私はその日以降なんだかいろんな不満が出てきて彼に対して急に冷めたような感覚になってしまいました。(彼は気づいていないと思います。) 変な話ですが、彼は性欲が強いほうでよく求めてきます。 でも最近私はなんだかその行為が機械的な事のように感じてしまい、私への事がその行為だけではないと十分分かっていてもなんか嫌というか・・。 彼が私の事を本当に思ってくれているのはすごく伝わってきます。 でもなんかテンションが上がらなくなってしまい・・ みなさんはこのような経験はありますか? そのような場合相手に対してこの状況を伝えたり不満を伝えたり何か行動したりしますか? よろしくお願いします。

  • 金欠の時の誕生日プレゼント何をあげる?

    私は20代で相手は女性で30代後半の友達です。 良いものをプレゼントしたいけど 経済的に余裕がないので二千円以内で  誕生日プレゼント買えたらいいなーと思うんですが、何かいい物ありますか? 前他の子から貰った物をいくらか調べてりこだわりも強い人なので何がいいか悩んでます

  • 疲れた時にピッタリのワイン教えてください

    30代前半、休みなく働いている友人(男性)へ誕生日のプレゼントにと考えています。 予算はあまりないので、2000~3000円くらいで、 疲れた時に飲むとほっとするようなワインがあれば教えてください。 彼は酒飲み(?!)なので、どんなものでも飲めると思います。^^; 宜しくお願いします。

  • 彼氏が誕生日を忘れていた時の神対応

    来週の日曜日は私の誕生日ですが恐らく彼氏は忘れています(笑) まだ付き合って2ヶ月です。 当日会いますが全然誕生日の事は言ってこないし何が欲しいかも聞かれません。以前、俺はサプライズとかできないからと言われた事があります。なのできっと忘れてます。私からは誕生日なんだけど!!とか言いたくないし、別に忘れてる事は良いんです。ですが後々、向こうが気づいた時、何て対応するのが良いのでしょうか?

  • 彼女が会社の飲み会でセクハラを受けた時の対応

    彼女が会社の飲み会でセクハラを受けたと打ち明けられた時の 彼氏の対応としてふさわしいのはどういった対応でしょうか? お互い30代前半で付き合って日も浅く、どんなことをされたかも聞きたくないというのが 本音です。 セクハラをした上司はセクハラを自覚し、誤りの連絡を翌日にしてきたそうですが。 女性からしたらどんなセクハラを受けたか聞いてもらいたいのでしょうか? 私(男性)からしてみたら、はらわたが煮えくり返り、どんな事をされたか聞きたくもないというのが 本音です。 男性の方にもどんな対応をすべきか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近知り合った女の子の誕生日のプレゼントは何をあげたら喜ばれますか?

    最近知り合った女の子の誕生日のプレゼントは何をあげたら喜ばれますか? 彼女は30代前半で子供がいます。 私は40代前半です。 真剣に考えているので冷やかし等はやめてください。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??