• ベストアンサー

引越しのご挨拶について

こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunagreen
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

お引越しおつかれさまです。 新しい住まいでのご近所付き合いってちょっと気になりますよね。 私も何度か引越ししていますが、まず大家さんには真っ先に挨拶に伺いました。 これから先、何かがあって大家さんにお世話になることもあると思いますが、一度顔を合わせておくとお話しやすいですよ。 また、引越して間もないとごみの出し方やご近所にどういったものがあるかとかもよくわからないこともありますから、挨拶ついでにさらっと教えてもらったりするのもいいのではないでしょうか(今までの大家さんは皆良い人でしたのでいろいろ教えてくれましたよ)。 お隣さんや上の方にも一度はご挨拶に行きましたが、一度行って居留守ならそれっきり、真っ暗で本当に不在っぽいならもう一度だけ行きました。 他の方も書かれてるようになかなか難しいみたいですね。。。 (あるところでは「うちはそういう付き合いしてませんから!」と扉越しに言われて撃沈しました。) 社宅のようなところでしたら、「○○号 ○○」と書いたものがポストに投げ込まれていることもありますが、一般のアパートだとそこまでは必要ないと思います。 「私1回はご挨拶に行ったんだし!」と思って胸をはって(?)お過ごしくださいね。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 無事に引越しも終わり荷物も片付きようやく落ち着いた感じです。 引越しの挨拶は難しいものですね。 しかもそういう付き合いしてませんから!なんて言われるとがっかりしますよね。 他の方がアドバイスされたようにポストにメモと品物を入れておくことも考えましたが、一般のアパートだとそこまで必要ないようですね。 ちなみに大家さんへの挨拶に関して不動産屋に問い合わせをしてみましたら(不動産屋を通して入居しましたので)挨拶しなくても大丈夫とのことですので挨拶に伺っていない状態です。 それにしてもご近所づきあいがないというのも寂しい世の中になりましたよね。 私が小学生のころ親の仕事でよく引越しをしましたが行くところ行くところアパートでしたので隣と上には親が挨拶に行きましたが最近は時代が変わったのですね。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

1人暮らしの女性なんかだと挨拶したりされたりは、とっても嫌う方が多いですね。 私も見知らぬ方が訪ねて来ても、ドアを開けませんし、返事もしません。 例えそれが、「下に引越ししてきましたー」って言っててもです。(以前それを装う事件がありました・・・。) どんな人が住んでるのか分からないのも嫌ですが、知られるのはもっと嫌って感じでしょうか。 みんながそう思ってる事はないと思いますので、先に大家さんに挨拶しに行き簡単にでも聞いてみたらいかがですか? 他の方は皆さん挨拶まわりされてるんでしょうか・・・って。(私も実際に聞いて「してないようだ」と聞き、しませんでした。) 大家さん宅も遠い所であれば、しなくても大丈夫ですよ。 それであれば、上の方の訪問も1、2回であきらめた方がいいと思います。 家の付近でばったりあったら軽く会釈、挨拶すれば十分だと思います。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 一人暮らしの女性の方だと危険なこともあるでしょうから嫌がる方が多いというのもわかる気がします。 最近は引越しの挨拶を装った事件もあるのですね、怖い世の中になりましたね。 大家さんへの挨拶は不動産屋に問い合わせてみましたらしなくても大丈夫とのお答えがありましたのでしていません。(本当はそれだとまずいとは思うのですが) お会いしたときに会釈もしくは軽く挨拶をしようと思います。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.2

どんな場所(都会とか田舎とか)にどんな家族構成で、どれくらい住むとかによっても変わってくるとは思います。 ズバリいいますと、挨拶はやって損はないと言うことですかね。 私は東京で10年一人暮らししましたが、学生だったり一人暮らしだったりだと引っ越し挨拶は1度もやったもこもやられたこともないです。 会っても挨拶すらしないのが殆ど。 逆に女性ですと、女性の一人暮らしですと言ってるようなものなので、最近ではしない方がいいという見解もあります。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 挨拶はやはりしたほうがいいのですね。 しかし一人暮らしの場合は挨拶をしないほうがいいのかもしれませんね。 お会いしたときに挨拶をする程度でいいのでしょうか。 女性の方ですと一人暮らしとばれるとなにかと危険なこともあるでしょうからしないという見解もわかる気がします。

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

一人暮らしの場合は挨拶はしなくても良いと思います。 質問者様が男性か女性かわかりませんが、女性ならなおさら行かなくても良いのではないかなぁって・・・。挨拶に行ったら、一人暮らしをしてます!!って言ってるようなものではないですかぁ。 大家さんが近所にお住まいなら何か、持って行って挨拶はした方が良いですよ~。 私が一人暮らしをしていた時は呼び鈴が鳴っても出ませんでした。宅急便などが来るのは実家からがほとんどでしたので、前もって「荷物送ったから」って連絡が入ってたので・・・。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 一人暮らしの場合は挨拶に行かなくても良いのですか。 確かに一人暮らしをしているとばれてしまいますよね。 大家さんはどちらに住まわれているのかわかりませんので挨拶にお伺いできていない状態です。 一人暮らしですと呼び鈴が鳴っても出ないほうがいいのでしょうか。 うちのドアにはのぞき窓がついていないので誰が来たのかわからないので危険度は高いのですけどね。 そのときはドア越しに「どちら様ですか」と聞こうと思います。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。 マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。 (1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか? (2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    今月の27日に引越します。賃貸2dkアパートの一階角部屋で、全部で8棟あります。あと大家さんが隣に住んでいます。こうゆう場合挨拶は、8棟全部と大家さんにした方がいいんでしょうか?大家さんに、渡す品物は幾ら位で、何がいいでしょうか?結婚して、初めての引越しなもので、よく分かりません。仲介はアパマンショップで、管理会社は別で近くにある場合は、管理会社にも、挨拶したほうがいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    今度、アパートに初めて引越しをして 初めての一人暮らしです。 引越しをした時は、隣や下の人に挨拶をすると思うのですが、 大家さんも近所にいるそうです。 この場合は大家さんにも挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    こんにちわ。 来週の連休に引越しをする事になりました。 結婚し、主人共々、初めて実家を離れて生活する為、 初めての事ばかりなので、今回は「引越しの挨拶」について、 皆様からのご意見アドバイスを是非お願い致します。 引っ越し先は賃貸アパート(2階建て10世帯程)で、 正面に大家さんのご自宅があります。 そのアパートは階段が3ヶ所にあり、 私達は2階の端の部屋へ入居するのですが、 同じ階段を使うのはお隣の方だけです。 階段を降りた際等、斜め下の方にも お会いする事があるかもしれませんので、 ご挨拶には伺うつもりでいます。 ただ、真下だけは店舗となっているのですが、 店舗の方にもご挨拶に伺った方がよろしいのでしょうか? その店舗は引越しのご挨拶に持っていく タオルや石鹸等も扱うような小さなギフトショップです。 又、10世帯程であれば、入居していらっしゃる全ての方に ご挨拶しておいた方がいいのでしょうか? 駐車スペースが私達が住む入り口付近とは逆側の奥にあるので、 全ての方にお会いする機会があるのではないかと、気になっています。 それから、犬猫を飼う為(ペット可の物件) 早目にご挨拶に行きたいと思っているのですが、 実家が近所な事や、今回家具や家電を全て購入したので、 大きな物を2日に分けて搬入後に、 荷物も少ない為、引越し屋さんにはお願いせず、 少しずつ実家から荷物を運ぶつもりでいます。 その場合、搬入予定の日にご挨拶に行った方がいいものでしょうか? それとも、それより前の方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越し先・ご近所への挨拶はどうすればよいでしょうか?

    この春、首都圏へ引越しをする者です。 アパートへの引越しなのですが、子供がいるので、騒がしかったり迷惑をかけることもあるかと思い、ご近所へ挨拶回りをしようと考えています。 アパートは全4戸、隣に大家さんの家がつながって建っている造りで、その2階部分に引っ越します。 大家さん・下の階の方・隣の方に挨拶するのが基本かと思いますが、全4戸なら、斜め下の方にも挨拶をしておいたほうがいいのでしょうか? また、裏手の家にオーナーさんがいらっしゃるようなのですが、そちらにも挨拶に伺うべきでしょうか? そして、ご挨拶の時に持参する品物ですが、最近はどのようなものが適当なのでしょうか?大家さんとご近所さんで、品物は変えるものなのでしょうか? 引越しの出費もかさむので、本音としてはできるだけ費用をおさえたいところです。 参考までに、引越し先は単身者の方が多いようです。 ひとりで考えるとかえって悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 引っ越しの挨拶、どこまで?

    今週末に親子3人でアパートへ引っ越しを控えています。 引っ越し前に挨拶をするつもりなのですが、どこまで挨拶をするものなのでしょうか? アパートは3階建てで、1階に4室ずつ、全部で12室あります。 引っ越すのは1階で、2・3階に1部屋ずつ空きがあるので、 私達とは別に9世帯の方が住んでいます。 個人的には数も少ないし、全世帯回ろうかと思っているのですが、 常識的にはどうなのでしょうか? 特におかしいわけでもなければ、全世帯に挨拶するつもりです。