• ベストアンサー

引越しのご挨拶について

こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunagreen
回答No.4

お引越しおつかれさまです。 新しい住まいでのご近所付き合いってちょっと気になりますよね。 私も何度か引越ししていますが、まず大家さんには真っ先に挨拶に伺いました。 これから先、何かがあって大家さんにお世話になることもあると思いますが、一度顔を合わせておくとお話しやすいですよ。 また、引越して間もないとごみの出し方やご近所にどういったものがあるかとかもよくわからないこともありますから、挨拶ついでにさらっと教えてもらったりするのもいいのではないでしょうか(今までの大家さんは皆良い人でしたのでいろいろ教えてくれましたよ)。 お隣さんや上の方にも一度はご挨拶に行きましたが、一度行って居留守ならそれっきり、真っ暗で本当に不在っぽいならもう一度だけ行きました。 他の方も書かれてるようになかなか難しいみたいですね。。。 (あるところでは「うちはそういう付き合いしてませんから!」と扉越しに言われて撃沈しました。) 社宅のようなところでしたら、「○○号 ○○」と書いたものがポストに投げ込まれていることもありますが、一般のアパートだとそこまでは必要ないと思います。 「私1回はご挨拶に行ったんだし!」と思って胸をはって(?)お過ごしくださいね。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 無事に引越しも終わり荷物も片付きようやく落ち着いた感じです。 引越しの挨拶は難しいものですね。 しかもそういう付き合いしてませんから!なんて言われるとがっかりしますよね。 他の方がアドバイスされたようにポストにメモと品物を入れておくことも考えましたが、一般のアパートだとそこまで必要ないようですね。 ちなみに大家さんへの挨拶に関して不動産屋に問い合わせをしてみましたら(不動産屋を通して入居しましたので)挨拶しなくても大丈夫とのことですので挨拶に伺っていない状態です。 それにしてもご近所づきあいがないというのも寂しい世の中になりましたよね。 私が小学生のころ親の仕事でよく引越しをしましたが行くところ行くところアパートでしたので隣と上には親が挨拶に行きましたが最近は時代が変わったのですね。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

1人暮らしの女性なんかだと挨拶したりされたりは、とっても嫌う方が多いですね。 私も見知らぬ方が訪ねて来ても、ドアを開けませんし、返事もしません。 例えそれが、「下に引越ししてきましたー」って言っててもです。(以前それを装う事件がありました・・・。) どんな人が住んでるのか分からないのも嫌ですが、知られるのはもっと嫌って感じでしょうか。 みんながそう思ってる事はないと思いますので、先に大家さんに挨拶しに行き簡単にでも聞いてみたらいかがですか? 他の方は皆さん挨拶まわりされてるんでしょうか・・・って。(私も実際に聞いて「してないようだ」と聞き、しませんでした。) 大家さん宅も遠い所であれば、しなくても大丈夫ですよ。 それであれば、上の方の訪問も1、2回であきらめた方がいいと思います。 家の付近でばったりあったら軽く会釈、挨拶すれば十分だと思います。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 一人暮らしの女性の方だと危険なこともあるでしょうから嫌がる方が多いというのもわかる気がします。 最近は引越しの挨拶を装った事件もあるのですね、怖い世の中になりましたね。 大家さんへの挨拶は不動産屋に問い合わせてみましたらしなくても大丈夫とのお答えがありましたのでしていません。(本当はそれだとまずいとは思うのですが) お会いしたときに会釈もしくは軽く挨拶をしようと思います。

• kaa_ko
回答No.2

どんな場所(都会とか田舎とか)にどんな家族構成で、どれくらい住むとかによっても変わってくるとは思います。 ズバリいいますと、挨拶はやって損はないと言うことですかね。 私は東京で10年一人暮らししましたが、学生だったり一人暮らしだったりだと引っ越し挨拶は1度もやったもこもやられたこともないです。 会っても挨拶すらしないのが殆ど。 逆に女性ですと、女性の一人暮らしですと言ってるようなものなので、最近ではしない方がいいという見解もあります。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 挨拶はやはりしたほうがいいのですね。 しかし一人暮らしの場合は挨拶をしないほうがいいのかもしれませんね。 お会いしたときに挨拶をする程度でいいのでしょうか。 女性の方ですと一人暮らしとばれるとなにかと危険なこともあるでしょうからしないという見解もわかる気がします。

• mi-mo
回答No.1

一人暮らしの場合は挨拶はしなくても良いと思います。 質問者様が男性か女性かわかりませんが、女性ならなおさら行かなくても良いのではないかなぁって・・・。挨拶に行ったら、一人暮らしをしてます!!って言ってるようなものではないですかぁ。 大家さんが近所にお住まいなら何か、持って行って挨拶はした方が良いですよ~。 私が一人暮らしをしていた時は呼び鈴が鳴っても出ませんでした。宅急便などが来るのは実家からがほとんどでしたので、前もって「荷物送ったから」って連絡が入ってたので・・・。

amanoginji
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 一人暮らしの場合は挨拶に行かなくても良いのですか。 確かに一人暮らしをしているとばれてしまいますよね。 大家さんはどちらに住まわれているのかわかりませんので挨拶にお伺いできていない状態です。 一人暮らしですと呼び鈴が鳴っても出ないほうがいいのでしょうか。 うちのドアにはのぞき窓がついていないので誰が来たのかわからないので危険度は高いのですけどね。 そのときはドア越しに「どちら様ですか」と聞こうと思います。